忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期が始まって、昨日は絵付けのお教室でした。
2時間の間、平筆のストローク・レッスンでした。
グラデーションをとったり、カーブを描いたり‥。
以前には丸筆でもレッスンがありましたが、この練習はとても為になります。
前回の課題が手元に戻って来ました。
水性オイルと丸筆を使った、ヨーロピアンのカップ&ソーサーです。
前にも書きましたが、私はこの即乾性水性オイルが苦手。
重い感じがして、なかなか思うように筆が扱えません。
更にヨーロピアンの筆使いは形式化されているので、これも私に取ってはツライ。
見る分にはステキだと思うし、食器で好きなブランドはヘレンドなのですが。
それでもたぶんヨーロピアン専門のお教室に行っていたら、私は絵付けを続けてないのでは?と思います。
自分に合った教室を見つけるのは、大切な事ですね。
ヘタクソなので形がボケボケの割には、アクセントラインでなんとか持っている感じの絵付けになりました。
アクセントラインの威力はスゴイです。
そういえば先日の陶画舎展ですが、ご来場のお客様の人気投票でポピュラー賞という賞があります。
今年は確か、王道のヨーロピアンのティーセットの方が受賞されたと思います。
昨日、先生から私の野鳥シリーズにもかなり票が入ったと伺いました。
やさしい先生なので、多少のリップ・サービスはあるかもしれませんが嬉しいです。
私のトリさんに一票を下さった一人一人の方に、お礼を言って回りたい気分です。

07.04.02.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
新学期
なつかしい響きです。
真新しい鞄や教科書のにおいがしてきそうです。
4月ってそんな季節でしたね。
いくつになっても、時々気持ちを新学期にリセット
しなくちゃ!
野鳥シリーズ好評だったようでよかったね。

hiko 2007/04/03(Tue)18:59:55 編集
新しいテキストです
4月と10月に、この先半年のテキストがもらえるんです。
これが結構楽しみなんですよ。
これからは私の好きな平筆のアメリカン風の課題が続きます〜。
野鳥シリーズの件は嬉しかったです。
「来年もトリさんで頑張ります!」と宣言して来ました(笑)。
【2007/04/04 00:16】
無題
私もマイセンとかへレンドのヨーロピアンの
カップとか見ると、わぁ~素敵~と感動します。
でも、なぜか描いているのはアメリカン・・・。
なんかアメリカンや自分の好きなものを描くの
って色々工夫や自分らしさを出せるので描いていると楽しいんですよね~。

私もリトルバードさんの鳥、丁寧で、鳥に対する
愛情が溢れていてよかったと思います。
あと、個人的には白磁部分が残っている作品が
好きなので・・・。
白磁あってこその絵付けだと思うので、あんまり
全部に色を塗ってしまうのって息苦しいです。
まーれ URL 2007/04/04(Wed)11:31:32 編集
まーれさんに同感です〜
やっぱり描くのは、アメリカンの方が断然楽しいですよね!
筆を形どうりに動かしていると不器用なのもあって、楽しいんだか苦しいんだか訳がわからなくなります〜。
そしてやはり私もまーれさんと一緒で、白磁の白が生きた作品に惹かれます。
だから見る分にはヨーロピアンが好きなんでしょうね。
全体にはっきりした色のベタ部分が多い作品はインパクトはあると思いますが、息苦しく感じます。
余白のバランスもデザインですよね〜。
褒めて頂いたからじゃあ無いですが(笑)、私もまーれさんの作品は好きでしたよ。
お上手でしたし、やさしい絵でした。
【2007/04/04 22:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
週末は   *HOME*   お花見
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]