忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は絵付けの学校。
午前・午後と違う課題でけっこうハードな一日、荷物もかさみます。
特に午後は陶画舎展用の自由製作なので、絵の具や資料や‥大荷物。
行商のオバさんよろしく、パンパンに膨らんだコロコロ・バッグで行っています。
仕切り直した卒業製作は野鳥のお皿で、春・夏・秋・冬の4枚作る予定。
余力があったら、小さな蓋ものを付けても良いなぁと思っています。
とりあえず下絵を2枚起こして行ったのですが、やっと「冬」の第1段階が終了。
1辺20センチ弱の、アトリと雪のつもったツルウメモドキのお皿です。
周囲の処理を先生にご相談したので、次回で左上の部分にも少し絵を加えます。
去年の製作も野鳥でしたが「この1年で上手になりましたね〜。鳥のオーソリティですね。」と誉めていただき、調子に乗って踊って来ました(笑)。
この1年、お陰さまでトリさんばかり描いています。
作業に迷いが無くなって、ドンドン進めて行くようになったのは自分でも感じます。
旧インコさんのプレートの途中経過も見ていただき「もったい無いので、これも出したいですね。」と言っていただいたのは有り難いことでした。
1からやり直しが全く苦にならない様子の私を見て「描くのが楽しくってたまらないでしょう」と、先生。
特に描き込む絵の製作は、始めると楽しくってたまらないのです。
トリさんの瞳のキラキラを白く抜く時は、胸がキュン!とする至福の時。
興味はトリさんばかりの片寄った私の絵付けですが、好きな物ばかりドンドン描くのは良いそうです。
それで身に付いた物の見方とか技術は、対象が他の物になっても生かされるらしい。
それを聞いて、また安心してトリさんばかり描きそうです。

07.12.02.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お久しぶりでーす。
もうすぐ事務所が移転することになって
大忙しの毎日です。
気がつけばもう師走。はやー。
絵付けの方、どんどん楽しくなってきた様子。
こちらにも伝わってきます。
来年も、よりいっそうの飛躍期待できますね。
ガンバー。
hiko 2007/12/03(Mon)09:17:03 編集
来年もスグですね
年末の慌ただしい時期に、お引っ越しですか。
大変ですねぇ。
私のトリ活動は、来年はどんな展開になるんでしょうね。
亀の歩みではがゆい部分もありますが、1年前よりは活動範囲が広がっているのも事実ですし〜。
地道に1つずつこなして行ったら、きっとその先もありますよね。
【2007/12/03 22:05】
無題
これはエントリー出来ないんですか~
でも、四季というテーマが素敵だし、なんかもったいないですね。こちらをエントリーして、インコさんを卒展っていうのはダメですか??
(余計なお世話ですみません!)
あーでも蓋ものがあると確かに展示した時にバリエーションがきいていいですよね。是非是非!
まーれ URL 2007/12/03(Mon)13:03:02 編集
卒展で頑張ります!
小鳥と四季って、何だかステキですよねぇ。
蓋ものまで行き着きたいところです〜。
今回はそんな訳で卒業製作としての展示で、大賞へのエントリーは無しです。
手を広げ過ぎて、どちらも中途半端になるのは恐いですしね。
前回のエントリーは、それこそ恐いもの知らずでしたし(笑)。
来年度はもっと腕を上げて(笑)、チャレンジします!
【2007/12/03 22:14】
トリ道
トリばかり描いていても
他に生かされると聞くと安心ですね。
このままトリ道を貫いていってほしいです(笑)。

お皿のトリさんも
秋~冬仕様の色調でステキです。
お腹も触りたくなります(笑)。
タツ 2007/12/11(Tue)12:20:11 編集
御一緒に!(トリ道)
タツさんもこれを聞いて安心でしょう?(笑)
世間では犬や猫に比べて、もうひとつインパクトが‥と言いますが、トリ道を貫いて行きたいです。
御一緒にトリ道に励みましょう!
アトリは冬のトリさんだそうです。
冬鳥はモコモコで、そそられますね(笑)。
【2007/12/11 22:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]