忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1612] [1611] [1610] [1609] [1608] [1607] [1606] [1605] [1604] [1602] [1601
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末は、日本各地の大雪映像に驚きました。
センター試験の学生さんは例年以上に大変で、気の毒な‥。
東京も厳しい冷え込みです。
3日続きの氷点下を記録したそうで、本当に寒い〜。
そんな折り、先日のマカロンが焼き上がりました。
お菓子では無くて、磁器の小さなふた物です。



最近、取り憑かれたように白磁を購入しておりまして。(笑)
これもその一端、波佐見焼きの美しい白磁です。
届いてみると、表面がマカロンに似せてデコボコした質感だったので、蓋への鳥絵付けを早々に諦めました。
逆転の発想で、蓋を開けたらインコさん達が出て来ます。
蓋には盛り上げた金色の羽が1枚と、周囲に小さな飾りを散らして‥苦肉の策です。(笑)



口径が小さいのと、意外と深さがあるのとで、筆が淵に引っかかって底の絵が描き難かった。
金彩のボリュームが大きくなって、ちょっとキンキラし過ぎ?とも思いますが。
金の価格も高騰しているので、こんな豪華な事は2度とありません。(キッパリ!)
こちらはインコさんばかりになってしまったので、別バージョンで文鳥さんも製作。



昨年末に野鳥で作った物と同じデザインです。
野鳥の方は蓋の外周に、それぞれプラチナと金彩で1周したのですが。
文鳥さんは窓の回りにホワイト•エナメルを盛りました。
どちらも松坂屋さんに連れて行きます。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
どれほどの大きさか判りませんが、器の中に描く事は本当に骨が折れますね。
蓋を開ければ可愛い鳥ちゃんが覗くなんて本当に素敵なアイデア
boss URL 2017/01/17(Tue)12:44:50 編集
苦肉の策?
白磁を買ってしまったので、苦肉の策です〜!(笑)
本物のマカロンくらいのボリュームで、直径5センチ強の蓋物です。
器の形だけでも可愛いんですよ。
中に描くのは、筆が周囲に引っかかって思ったより面倒ですね。
でも蓋を開けたら可愛い子ちゃんが出て来るというのは、楽しめます♪
可愛いので、次もまた違ったデザインで作ってみようと思います〜。
【2017/01/17 19:01】
無題
本当にかわいい!
こうやってずらっと並べると、小鳥ちゃん図鑑みたいで、何個もコレクションしたくなると思います!
表面の質感、面白い器ですね。
つきゆり 2017/01/18(Wed)22:37:22 編集
マカロン♪
可愛い器でしょう?
窯元さんでは何色か色付きの物も作っていて、本物のマカロンみたいなんですよ〜。
波佐見焼きの商社さんと御縁が出来て、ついつい色々購入しています。
定番のマグやお皿は美濃の深山さんとのお取引があるし、他でもチョコチョコ購入しているので、2ヶ月続きで白磁の支払いがオソロシイ事に。(汗)
諭吉さんも2ケタに迫る勢いです。
この山を片付けるまでは、倒れるわけには行きません〜。(爆)
【2017/01/19 11:00】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]