忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1735] [1734] [1733] [1732] [1731] [1730] [1729] [1728] [1727] [1726] [1725
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は夜明け前に、ムスメを羽田に送って来ました。
お友達と2泊3日の台湾旅行をして、翌日からお仕事なのだそうです。
若い人は元気。
年末は大阪のUSJでカウント•ダウンをしたそうで、年が明けてようやく2日に帰省、夜は飲み会にも行っていましたから‥イイ歳のムスメなので、呑気過ぎて少々心配。
それでも初売りの買い物に行って、氏神さまに初詣して、恒例のスター•ウォーズを観て、食事に行ってと、ひととうり家族らしい事を揃ってできたので良かったです。
帰宅して一眠りした後は「インコDEぴー」さんと浅草橋へ。
今日から東急ハンズで始まった「インコと仲間たち トリトブ部屋」、私達は1週間後からの参加ですが。
狭いスペースでの展示になるので、見せ方を考えようと‥透明なエンビの箱等を揃えて来ました。
久しぶりで積もる話が終わらなかったので、本格的なお仕事のスタートは明日以降。
でも、描き初めは終わりました。
お正月にはチラと筆を入れて、ミニュチュアプードルのペーター君の陶板を仕上げています。



これは頂いた画像データがとても荒くて‥200KBというのは、普通の写真の10分の1の解像度。
拡大してプリントしても黒いドットしか見えなかったので、冷や汗が出ました。
しかも、カラーで無くてグレー•トーンだったという‥今までに無く条件の悪い物でした。
思えば背景が真っ白だったので、コントラストを上げて作った画像なのかもしれません。
白目と口の形だけは見えるのですが、後はほとんど真っ黒で、とても苦労して仕上げた子です。
目や鼻の形は、想像が入っている部分も多い。
お星になった子と伺っていたので、今更「他の写真を‥」というのもナンですし。
オーダー主様のイメージは下さった写真なので、他を探して頂くのも意味の無い事に思えて。
お顔の輪郭と耳の境界も同種のワンコの写真を見ながら決めて、後は骨格を考えながら影を落として行きました。
リトルガーデンの絵は、いかにも「イラスト」というタッチでは無いので。
元の写真が黒ベタでも、そのまま黒ベタで仕上げる訳には行きません。
形がわかるよう写真より明るくした部分も多いので、似ているのか?どうか?今の時点でも私にはわからない。
ただ、白目とお口の形は同じに見えます。
写真の子は、あまり犬らしくなくて人間くさい印象で。
人の良さそうな子だなぁと感じたので、その印象を頼りに仕上げました。
自分では、よくここまで形を起こしたと思う気持ちもあって。
これでダメなら、もう仕方が無いのかな?
納品は少し先になりますが



戌年の幕開けはワンコでした。
でも年賀状にも書きましたが「ワンコじゃないよ、インコだよ。」と、うちのサザナミインコの寅ちゃんも言っています。
この後は、インコさんや鳥さんが待っています。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]