忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1983] [1982] [1981] [1980] [1979] [1978] [1977] [1975] [1974] [1973] [1972
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京ではこの土日、都知事から外出自粛の要請が出ました。
そうなる前にと、久しぶりの電車に乗って東急本店に納品に。
東急本店はいつものマッタリな雰囲気でしたが、渋谷の街はけっこうな人出。
その普段と変わらない感じに恐怖を覚えて、お茶もせずに早々に帰宅しました。
この土日は、多くの百貨店や商業施設も営業自粛。
長く生きているのに、こんな事は生まれて初めてで‥それだけ深刻な状況という事です。
この自粛の効果が2週間後に出て欲しいと、切に願っています。
東急本店も休業なので、納品したその日の内にK様がお迎えに行ってくださいました。
「うちの子」オカメインコさんの、対のお皿。



このお花の絵は、オーダー主様から頂いた展示会での写真を元にしています。
それぞれ豪華なアレンジメントと、薔薇1輪と、インコさんの写真を頂いて。
周囲のイングレーズのみオーダー、あとはお任せです。
難しい「お題」に悩んで、このようになりました。
黄色い薔薇は、日本バラ会のバラ展にK様が出展された作品。
お花のアレンジは下に持って来ると重くなると、思って決めたお皿のレイアウトです。



昨年お迎えしたパールパイドのヴァルルちゃん。
いたずらっ子の男の子です。



前回に描いた時には赤ちゃんでしたが、大きくなりました。
パイド種は羽の模様が複雑で、難しい〜。



そして先日、陶板画も描いたルチノーのジンジャーちゃん。
このジェミニという薔薇のアレンジは、ご友人が大賞を受賞された物だそうです。
天使になってしまった可愛い子と一緒に。
どちらのアレンジも、K様にとって思い入れのある作品と思います。



解像度が荒いので、見えるかどうか‥ですが。
ジンジャーちゃんの写真に写っていた、上下のまつげも描いてという事で。
色っぽいと喜んで頂けて良かったです。
お花のアレンジが豪華で苦労したので、私にとっても忘れられないお皿となりました〜。(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
まるで、春をプレゼントされたようなきもちになる、とっても素敵なお皿になりましたねー!!
どの部分も大変でしょうが、お花、すごーく手がかかったのでは?バラは花びらが巻いてるので…
食器は、屋内で楽しんでいただけるのでそこは良かったですよね。
こんな時期にこんなお皿が来たら気持ちも上がること間違いなしです!
つきゆり 2020/03/29(Sun)06:21:23 編集
家での作業
ありがとうございます!
お花は描いてみると、本当にとっても大変でしたよ。
1輪2輪で無くて集積というのは、もひとつ手間がかかりますすね〜。
つきゆりさんに春をプレゼントされた気持ちと、言っていただいて嬉しいです。
そうですね、お皿はお家で愛でて頂けますね。
ここ数日でどんどん深刻さが増して来て、心休まりませんが。
家で熱中できる作業があると言うのは、こんな時に有り難いですね。
【2020/03/29 18:58】
無題
素敵なお皿が出来上がりましたね~!!
額縁の様なイングレとカラフルな上絵が響き合って素晴らしい作品、流石ですね。
ジェミニ、私も持ってますよ~♪
覆輪のとっても丈夫なバラさんですよ。
オーダーを熟されている数だけ、ドンドン技術がアップして行ってる感じを受けます。
私も頑張らなきゃ~と思いつつ筆の持てない今が辛い・・・(-_-;)
boss 2020/03/29(Sun)20:05:30 編集
ひょっとして?
ありがとうございます〜!
bossさんに褒めて頂いて嬉しい!
ここの所ずっと描いているので、自分でも「ひょっとして進歩した?」と思った部分もあって。
bossさんが言ってくださるのなら、きっと間違いじゃ無かったのかな?(喜)
薔薇の種類‥私にはサッパリです。
ジェミニと聞いて、結婚して1番最初に持った車を思い出しました。(笑)
サスガ、薔薇にお詳しいbossさんですね。
絵付けは静かな環境と、ゆっくりした時間が必要ですよね。
この騒動が早く終息して欲しいです。
【2020/03/30 10:47】
無題
ステキなお皿です。
私もオーダーしたいなぁとおもっています。
お花が豪華です。
もちろんオカメちゃんも可愛いです。
sakura 2020/04/01(Wed)08:51:17 編集
アレンジメント
ありがとうございます!
モデルさんも可愛いですしネ。
豪華なお花は、アレンジメントの写真をオーダー主様から頂いたんですよ。
自分でレイアウトを作る物とは違って、色々な所から色々な物が出ていて複雑。
しかも嘘は描けないしで、とっても大変なお仕事となりました。
sakuraさんのお家にも、可愛子ちゃんオカメのつばき君がいましたね!
【2020/04/01 12:21】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]