忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1988] [1987] [1986] [1985] [1984] [1983] [1982] [1981] [1980] [1979] [1978
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巷で流行っているアマビエ様の、小さなチャームを作ってみました。
江戸時代の言い伝えに登場する半人半魚の妖怪で、疫病退散のご利益があるとか。
病気が流行ったら「私を写して、人に見せよ」と、言って海に消えたそうで。
ツイッターでは色々なアマエビ様が回って来て‥気になっていたのです。



海にお住まいのようなので、地色は濃紺に。
周囲のフチ飾りの部分に、水色ラスターを使ってみたのですが。
賞味期限が切れていたらしく、焼成したらラスターの貝の内側のような光沢が出たり、出なかったり。
そう言えばテクニカルのW先生が「寿命は半年くらい」と、おっしゃっていたような‥。
授業で使って、3年くらいは経っているのかな?
10色くらい持っているのに放置してたので、勿体ないです。
更に上に被せてラスターを2度塗りしたら、今度は水色よりも濃い色になってしまった。(汗)
家でラスターを使うのは初めてですが、思っていたより臭くなかったので。
明るい色を1つ買い直してみようかな?
これをツイッターでプレゼント企画したところ、半日で300越えの「いいね!」を頂きビックリしています。
抽選に参加を希望される方も、思っていたよりずっと多い。
プレゼントだからなのか?
いつもと違って、ちょっと漫画チックなのが良かったのか?
ちょっとわかりませんが「買ってでも欲しい」と、言ってくださる方もありました。
リトルガーデンのアマビエ様は、小鳥さんに寄せてあります。
文鳥さんの嘴と、オカメさんのホッペ、お耳は翼の形。
ペン描きというのも、私にしては珍しいです。
パステル色のお方です。



ペンダント•チェーンも、今は思うように入手できないので。
軽くリボンを付けて、チャームという事に。
不自由だと、普段とは違う道を探るものですね。
応募は24時間で締め切って、明日のお昼に抽選します。
コロナ退散!の願いを込めて〜。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ありゃあ、カワユイ!
実はわたし、妖怪の話とか民話結構好きで・・・
幼稚園の頃、妖怪塗り絵とか買ってもらって没頭してました(変な子でしょ)
なのでアマビエちゃんもアンテナに引っかかっていました。
白磁のつるんとしたところにアマビエちゃんぴったり、しかもちょっと鳥仕様なの、みてすぐわかります!
ラスターは、私は冷蔵庫の野菜室に入れてます。
そこだと結構保ちますよ!
つきゆり 2020/04/24(Fri)23:34:00 編集
吹き出しました
ええ〜っ、つきゆりさんが妖怪塗り絵!
全く想像できなくて、吹き出してしまいました〜。
小さいつきゆりさんが砂かけババアとか、子泣きジジイとか、塗ってるところを一生懸命に思い浮かべております。(笑)
私はアマビエ様のこと、最初はアマエビ??とか思っていましたよ。
一見、エビの尾っぽみたいだし(汗)
とんがったお口は、どう見ても鳥さん寄りだし‥私の場合、鳥はマスト!(変なこだわり)
アマエビ様は寅ちゃんの抽選により、行き先も決定しました。
遊びで始めたら、大がかりな抽選会で大変だったのよ〜。
ラスター、雑に置いていたから‥勿体ないです。
新しく買ったら、野菜室に入れる事にしますね。
【2020/04/25 10:25】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]