忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1993] [1992] [1991] [1990] [1989] [1988] [1987] [1986] [1985] [1984] [1983
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の黒いお皿、ようやく1230度の高温焼成をして青いお皿になりました。
オカメインコの「めめたん&ののちゃん」と、赤い実のお皿。
実際は、イングレーズの青い実になりましたが。(笑)



向かって右が、新入りのめめたん。
1番末っ子だけあって、やんちゃらしく‥見るからにそんなお顔をしてます。
左側は大センパイの、ののちゃん。
2人並ぶと、この子のおっとり感が更に伝わって来ます。



W様はいつも、お姉様へのプレゼント分もオーダーされるので、同じ物を2点製作という事も多い。
2枚お皿を並べた時にお顔が似てないとなると困るので、そこは気を使います。
同じように絵の具を乗せたつもりでも、お窯の中の位置で青い色の濃淡が違って出ました。
それはハンドクラフトの味でしょうか。
東京はまだまだ緊急事態継続中なので、東急本店は食品売り場の1部が開いたのみ。
後は引き続き、閉店中です。
納品は少し先になりそうで、お待たせ致します。



こうやって製作できるのも、使い慣れた画材が揃ってこそ。
閉店前の陶画舎のネット通販で求めた画材もまだ届かなくて‥欠品もあるかも?だし、この先どれだけ持ちこたえられるのか心配。
普段からけっこう予備の絵の具等々溜め込んでいるので、備蓄量はけっこうあるのですが。
騒動の時、トイレットペーパーは最後の1巻に手を付けたのに在庫無しという状況に追いつめられたのに(汗)絵の具だけは特別扱い。
それでも突然、思いがけない1色が切れたりしてしまう‥。
継続して店頭販売しているので、あまり大きく色のイメージが変わるのは厭だなぁ。
絵の具の他にもオイルや、クリーニング•アルコールや、ジャンジャン消費して行く物もあります。
いざと言う時の為、他点のネット•ショップをチェックして回っていますが。
やっぱり陶画舎はオリジナルの特殊な絵の具や、溶剤も充実していました。
何より直接、目で確かめる事が出来たのは良かったなぁ。(遠い目)
違った形で始動する可能性があるという件、具体的に進んで欲しいです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
つい濃い色で描きたくなってしまうベリーを ブルー地の背景にお上手〜〜
白が白でなくちゃんとベリーの実の明るさになってて技ありです!
消費する画材、在庫切れになる前に次なる形ができていて欲しいです〜〜
つきゆり 2020/05/19(Tue)21:19:41 編集
ちょっと明るい
ありがとうございます!
色の明度の差は陶画舎のスケッチの授業で、Y先生に散々言われたので。
ちょっとは身に付いているのカナ?
今朝、ショップの方から電話を頂いて(例の4月注文分はまだ届いて無いので、その件)‥どうも次の動きは本当にあるような感触でした。
6月中は籍もあるので公言できないのカモ?‥私の獣の勘よ。(笑)
ラスター欠品のお知らせだったんだけど、同じ物は他でも入手できるし。
その他は揃うようなので(1番心配だった、ピンクのジュエルはあると確かめた!)次への期待も含め、ちょっと明るい気分になりました。
【2020/05/20 11:17】
無題
めめのヤンチャな表情がそっくり(≧∀≦)
そしてそんなめめを見守っているようなののの眼差し。
とっても素敵です。
また宝物がひとつ増えました♪
waka 2020/05/20(Wed)13:16:28 編集
納品に〜
宝物なんて‥光栄です、ありがとうございます!
このイングレーズのお皿シリーズは、wakaさん宅にも、お姉様宅にも、随分と揃いましたね。
めめたん、写真を見ていても何か面白い子です。
そして、ののちゃんは優しい〜。
個性色々ですね。
コロナも少し落ち着いて来て、ちょっとホッとしています。
明日の判断で、東京はどうなるのでしょう?
いずれにしても当面は慎重な暮らしですが、少しずつでも日常が戻って来ると良いですね。
東急本店がオープンしたら即、納品に行く予定です。
その際は百貨店から連絡が行きますので、もう少し待っていて下さいね。
【2020/05/20 19:09】
無題
オーダー主様からの素敵なコメントは、ペインターにとって最大のご褒美ですよね

この度FC2のブログからアメブロに統一いたしますので、よろしくお願いします。
boss 2020/05/20(Wed)20:06:58 編集
ご褒美です
オーダー主さまからのコメント、励みになりますよね!
今回は店頭でお渡しする予定だった4月末の出展が飛んでしまって、納品も延び延びに〜。
とってもお待たせして、申し訳ない事になっております。
bossさんのブログ、お引っ越しされたのですね。
ずっと見慣れて来た画面じゃ無いので、ちょっと不思議な感じ。
そして次女様御一家は、無事に上海に帰られたのね?
3度の食事の用意やら‥お疲れさまでした!
しばらくは、お昼寝でも、出前でも(笑)ゴロゴロしてくだされ!
何ヶ月もの長い間よく働いた、御自身へのご褒美です。
【2020/05/21 11:11】
5月の色   *HOME*   小さな光
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]