忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1990] [1989] [1988] [1987] [1986] [1985] [1984] [1983] [1982] [1981] [1980
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から5月。
いつもならば心が躍る季節ですが、今年は悲しい季節。
不自由な暮らしを強いられている事もありますが、このコロナ騒動の影響で陶画舎が閉校•閉店する事が決まりました。
少し前に絵付け友から、噂は耳に入っていたのですが。
半信半疑で‥信じたく無い気持ちが勝っていました。
陶画舎から、その旨の連絡のお手紙が届き。
確かめたらホームページにも、今日はその事を表示してありました。
昔たまたま通りがかって、絵付けのお試し受講をして。
「窯元で無くても、食器に絵付けが出来るんだ!」と、感動。
即入校手続きをして、16年余りの長きに渡る御付き合いです。
今も(4月からは休校でしたが)スケッチを受講しているし、先生方には一方ならぬお世話になりました。
受付カウンターやショップのスタッフさんも、お互いに顔がわかる間柄。
ショップは充実しているので、画材も殆どお世話になっています。
そんな場所が無くなってしまうとは‥自分を支える土台が、崩れて行くような衝撃です。
それも御挨拶も、お礼も、伝えられないまま断ち切れてしまった。
日本で1番大きい絵付け学院という触れ込みで、長く絵付け界を牽引していました。
多くのペインター達の、心の拠り所でもあったと思うのですが。
始めて数年と日が浅い方や、お窯を持って無い方は、これで続けられなくなる事もあるのでしょう。
自然災害でも、戦争でも無いのに‥コロナがあるとは言え、周りの風景は変わらないのに。
こんなに呆気なく文化が途絶えてしまうとは。
悲しい気持ちで一杯です。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私もただ驚きで言葉もないです。 
噂は聞いてましたが、今日閉校知りました。
こんなに身近に、こんな事が起きるなんて。
地方在住のものには、教室もショップも一つところにあって、ありがたい場所だったのに…
楽しい思い出ばかりなので、ショックで悲しいです…
つきゆり 2020/05/01(Fri)22:54:55 編集
ショックです
本当に、ショックと悲しさしかありません。
噂を受けて毎日、陶画舎のホームページに行っては「当面休業」の文字を確認していました。
5月に入ったので、正式にアナウンスという事にしたのでしょう。 
つきゆりさんも、陶画舎の大先輩でしたね。
御一緒に、M先生のロクロ講座を受けた事もありましたよね。
衝撃を受けた方が、日本中にどのくらい居るのでしょう?
身近な場所過ぎて、どうして良いのかもわかりません。
先生方に突然お会いできなくなったのも悲しいし、これから画材を求めるのも不便になりますね。(涙)
【2020/05/02 10:09】
無題
先生方はどの様に成るのでしょうね?
まあ、何度も絵付け部門を止める噂は流れていましたが、、、
それにしても、リーマンショックより一般市民には被害が多いコロナショックですね( ;∀;)

閉店前にイングレ用の窯を買ったのはタイミングも良くて本当に良かったですね!
未だ陶画舎に焼成を出していたら、もっとショックが大きく成ったかも!

コロナが終息しても、疲弊しきった経済が立ち直るまでどれだけ掛かるのでしょうか?
boss 2020/05/03(Sun)20:13:41 編集
まさか!でした(涙)
先生方の事、とても心配ですよね。
腕は一流の方が揃っているとはいえ、この情勢で「お稽古事で1から生徒集め」というのは難しそう。
何かのお知らせが来ると良いんですけど。
この1〜2ヶ月で、境遇が激変した方は多いのでしょう。
そう言う我が家も、全く影響が無い訳では無いし‥。
ニュースやテレビを見てると、本当に胸が痛いです。
陶画舎閉校•閉店は、まさか!の事でした。
以前3.11.ショックで生徒さんがザーッて引いた中でも、色々縮小して踏ん張ったのに。
お陰様でお窯は、手元に揃えたので‥それだけはラッキーでした。
あのタイミングを逃したら、一生イングレ焼成が出来なくなったカモ?と思います。
1つの大きな柱を失って、絵付け界にもコロナ•ショックのダメージは長引きそうですね。
【2020/05/04 19:29】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]