忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2225] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220] [2219] [2218] [2217] [2216] [2215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は勝俣先生の絵付けのお教室でした。
いつも出展時に来てくださる陶画舎つながりの絵付け友、A子さんも今年から仲間入りしたので。
タイミングを合わせて、土曜日に行くことになりそうです。
ちなみに絵付けをご一緒するのは、此処が初めての絵付け友です。
今日はウッカリ過ぎて、筆入れを丸っと自宅のテーブルに置き忘れ。(汗)
いったい何をしているのやら??で、先生に貸して頂いての制作。  
ブーグローの模写の陶板、今日はスカートの明るい青とテーブルクロスの色を入れました。



クロスに赤が入って、だいぶ仕上がって来た感が。
鉄系の赤のマイセンレッドは混色がダメとか‥使いにくいイメージがあって、殆ど使わない色でしたが。
指導して頂いて、心の垣根が少し低くなりそう。
これから焼成して頂いて、次回にクロスのひだ等の影を入れたら9年越しで(笑)完成かな?
あと1歩です。
アトリエに先生がアキクサインコを描かれた陶板があって、次回はそれを描いてみたくなってます。
鳥絵付けでも学びたい事は、まだまだ沢山。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
並べてみないと何処が直ってるのか解らない~(笑)
少しずつ納得して前に進んでいるのは良いことだと思います。
自分の師事する先生の言葉はス~ッと入っていきますもんね。
重厚な作品が仕上りますね。
mamachan URL 2023/02/19(Sun)23:20:52 編集
こんな素直に
並べて見ると、あきらかにわかりますよー。
先生は光が作るコントラストに厳しいお方なので、影の部分が一層深くなりました。
スカートとテーブルクロスも色が入って、今回鮮やかになってるヨ。
絵の具の色が多岐に渡っているので、その都度良さげな色を溶いていては時間をとられてます。
そうなの、先生の仰る事はス~ッと入って来ますよね。
これがオットのセリフならば(たとえ正しくても)こんな素直に行きませんね。(笑)
【2023/02/20 15:38】
無題
昔から名画を見ると、全体も好きだけど特にこの絵のここら辺が大好き!っていうのがあって…
リトルガーデンさまの絵の、ブルーのスカートがメチャ好き!!
深い青と美しい発色、スカートのひだ、超ひかれます。
絵の具の重ねを学んだり、薄い絵の具つきの表現を学ばれたり、世界が広がりますね。
つきゆり 2023/02/22(Wed)17:35:03 編集
コツコツ〜!
食いつき所が、さすがファブリック好きのつきゆりさんですね。
私はモチロン、小さな小鳥ちゃんに惹かれて描き始めました。
ブラウスの袖の透けた部分も、描いていて面白く感じましたよー。
勝俣先生のお教室は‥絵付け道具を使いながらも、食器というよりは絵を習いに行く感覚なんですが。
(元が日本画のお方ですもんね。)
画力を上げたい私としては、日々何かしらの学びがある感じです。
もう少しタイムパフォーマンスを上げて効率よく学びたい気持ちもあるけど、納得しながらコツコツ行くしか無いのカモ?
【2023/02/22 19:36】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]