忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2230] [2229] [2228] [2227] [2226] [2225] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末はデザイナー友のAさんと、久々の出光美術館へ。
お里帰りしたプライスコレクション、2期に分けて展示中の第2部です。
伊藤若冲は全て第1部で展示されたようで、見逃してしまいました。
プライスコレクションが初来日した時に見たのは、15〜6年は昔でしょうか。
当時は3人で鑑賞しましたが、まだ私はデザイン仕事してましたし。
もうひとりのメンバーY子さんは、今は鬼籍の人です。
出光にも前回の時は3人で来たなぁと、しんみり。



若冲は奇想と言われる作品よりも、墨1色で描かれた筆の勢いがある物が好みです。
今回の第2部は、丸山応挙や江戸琳派が中心の展示でした。
酒井抱一の「十二か月花鳥図」があったのは、私的には良かった。
ランチを挟んで、京橋まで歩いて加島美術さんへ。
何だかステキな建築です。



ここは美術商さんで、渡邊省定を展示中です。
販売の為ですが、全くその気配が無い人でも見せて頂けます。
花鳥画を見るのが好きなの‥で、はしごしました。
ガラスケースも無しに、掛け軸を間近で見られるのは贅沢。
御約定のシールが貼られた物もありましたよ。



美術館で企画展もあるようなお方なので、作品は手が出ないくらい高価なのだと思ってましたが。
掛け軸の一幅が100〜200万円の価格帯で、ちょっと意外。
モチロン私は買えなくて、見るだけの人ですが。(笑)
車を買うより、好きなのを2〜3幅入手しておいた方が後々が良いのかも?とは思いました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
リトルガーデンさまらしい、素敵なコース!春の芸術鑑賞ですね。

出光美術館もずいぶん行ってないなあ。
便利な場所ですよね。
もう少し、桜の頃はまた景色も綺麗でしょうか?
加島美術さんは、全く知らなかった!
素敵な建物ですね。
歩いて目的地に移動できるところが、運動もできてさらに良いですねえ。
つきゆり 2023/03/13(Mon)12:56:26 編集
歩かねば
久しぶりの花鳥画でした〜♪
出光美術館、私も最後に行ったのはコロナ禍以前です。
有楽町からチョコット歩けば行けるので、良い場所ですよね。
今は時間予約制になってて、ゆっくり見る事ができました。
皇居方面が見下ろせる茶室横のロビーは、椅子が変わって少し広々してましたよ。
桜はもうちょっとですね。
加島美術さんの前の道の桜は、早咲きの河津桜みたいでしたよ。
今は最高潮にリバウンド中なので、少しは歩かねば〜!の私です。
この後、茨城のアンテナ・ショップを見つけて、苺ギッシリの苺ミルクを頂いて、干し芋の大袋を買ってしもうた。(笑)
【2023/03/13 18:56】
無題
長時間の立ちが苦手になり、中々美術館へ脚が向かなくなりました。
見て回れるのは健康で居られるから、元気がなのよりですよね。
眼福と満腹、両方出来て良いですね(^O^)v
mamachan URL 2023/03/13(Mon)18:36:48 編集
干し芋
それでなくてもこの3年間で、家に籠る習性がついてしまってトホホ。
体を動かさなくなって久しい、ダメな私は絶賛リバウンド中です。(汗)
(あっ、こないだお会いしてたね)
美術館好きだけど暗めの照明だし、ガラスからの距離が遠いとかで、何か急に見にくくなってました。
R眼が進んでるんだね。
加島美術さんでは本当に目の前にかかった掛軸を見せて頂いて、贅沢な上に見易かったです。
ご時世でマスクしてるし、近くてもお店も安心なのでしょうね。
この日は歩いたけれど、その後は‥コーヒー淹れては、茨城のアンテナ・ショップで買った干し芋を焼いてオヤツにしているのよー。(爆)
【2023/03/13 19:00】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]