忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2234] [2233] [2232] [2231] [2230] [2229] [2228] [2227] [2226] [2225] [2224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だかバタバタの週末でした。
土曜日は勝俣由治先生のお教室へ。
先生が制作されたアキクサインコの陶板が可愛いくて、これの模写を始めました。
一通り描いてみたら、新たな学びになると思います。
初心者の頃から長くお世話になった先生なので‥ツーカーと言うか、仰りたい事はなんとなくわかる。
で、お手本を頼りに、ほぼほぼ勝手に描きました。
せっかくなので、もっと厳しいダメ出しを希望したいのですが。
羽のフサフサを描き易い、新しい筆を教えて頂きました。



翌日曜日はプラド君を送り届けて、今度はハリアー君をお迎えして来ました。
いつもオットが拘っているサン・ルーフを付けるには、最上級グレードを選ぶしかなかったので。
皮シートで無い他はフル装備です。
そのぶん車が驚くほど賢くて、安全度が増した感じはします。
前のプラド君がやたらとデカかったので、いざ乗るとコンパクトな感じ。
オットは車載おもちゃの整理の必要があるようです。
お天気が今ひとつだったので、ハリアー君の写真は改めて撮ることに。



今日はオーダーしていた裏印が届きました。
リトルガーデンの器に入れている印の転写シール。
貼って焼成すると、周りのピンク色は焼き飛びます。
世の中の大半の食器は、このようなシールを使ってメインの絵柄を入れているのです。



裏印は単色ですが、この緑色は特注で。
有り色と同じお値段で仕上げて下さって、有り難い。
600枚作りましたが、3年くらい前に同じだけ作った物も残り僅かで。
けっこうな勢いで消費してると言う事は、描いていると言う事なのか?
そう言えば、「サロン・ド・キンカ」は昨日で終了しました。 
同じ「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんで、少し間を開けて今度は「とりことり」が始まります。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
インコの絵付け、柔らかいタッチと色合いですね。
なんだか昔、T画舎でちょっとだけ勝俣先生に教わった時に繰り返し「薄く柔らかく」と言われたのを思い出しました。

ハリアー君、昔我が家にも居たんです。
リトルガーデン家のハリアー君みたいに立派ではなかったですが(^ ^)
私にはこれでも大きく感じて、運転怖くて、とうとう一度も運転席には乗りませんでした〜〜(笑)
つきゆり 2023/04/01(Sat)14:08:12 編集
居たのー?
インコの陶板、写真が暗くなってしまったけど、もうちょっと明るい色なんですよ。
勝俣先生の最近のブームは「パステル調」のようで、淡い感じの作品が多いです。
画力のある先生なので、私的には「超リアル」で良いのでは?と思うのですが‥可愛い狙いでしょうかね?
つきゆり家にもハリアー君が居たのですか?
「あった」で無くて「居た」というところ、わかります〜。
車にも車格と言うか、人格みたいなのありますよね。
ハリアー君はちゃっかり者と見た。(笑) 
我が家もアスリート君、プラド君と大きい車が続いて、私もすっかり運転しなくなってしまいました。
我が家は車はこれ1台だから、ひたすら電車に乗ってます。
免許持ってるし、昔は高速運転もしてたのですが、大きい車は取り回しが怖いですよね。
【2023/04/01 23:11】
無題
今度も結構大型車ですねQ
我が家は殆ど車に縁が無く、新車で購入したのはラウムだけでした。
まあ、結構会社の車を乗っていて、今では考えられないアバウトな良い時代でした(笑)
600枚も後わずかとな!!
頑張ってますね\(^_^)/
mamachan URL 2023/04/01(Sat)21:29:35 編集
だだこねたので(笑)
小さくしたとは言え、今度もけっこう大きい車ですよね。
でもオットの楽しみなのでね、これくらいは聞いてやらねばなんですよ。
オヤジなのに、だだこねるし。(笑)
5年の間に車も進化していて‥カメラ映像を合成して、俯瞰映像でドアの影や車体の下も全部見えるのは驚きました。
前のプラド君は車高が高くて、助手席側に自転車が来ても死角が大きかったので。
自転車が車道を走るようになって、ルール無視で無茶して入って来る人もいるから‥横に乗ってれば言えるけど、何かあってからでは遅いから。 
裏印は切れたら困るので早めに動いたとは言え、最初の600枚も残り少なかったのですよ。
小さな物にも貼ってはいるけど、ビックリでしょう?
そろそろ数より質にシフトもして行かねばと、思うのですがね〜。 
【2023/04/01 23:22】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]