忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2231] [2230] [2229] [2228] [2227] [2226] [2225] [2224] [2223] [2222] [2221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はようやく確定申告へ。
あまりにショボイ商売なので、前回は「手続き不要」と追い返されたくらいなのです。
昨年は例年より多く出展したのと、近々始まるインボイス制度の事もあって税務署へ。
そうは言っても、売り上げは悠々(笑)扶養家族内ですし。
そこから材料代・運搬費等の必要経費を引いたらスズメの涙の利益なのですが。
百貨店や、それに連なるエージェントさん経由で入金を頂いているので。
出展を続ける為には、インボイスを発行してもらう事は必要と思われます。
規模に対して割が合わない思いはあるのですが、簡易課税制度というのもあるという事で。
そちらだと収入に対して(利益では無い)一定の掛け率で消費税を納めれば、従来の手書き帳簿でもOKという事らしい。
電子帳簿なんて全くわからないし、予算的にも税理士さんへ外注は無理ですが‥それならば良いか?と、インボイス登録を済ませました。
ごくまれにイレギュラーで直接オーダーを承る事もありますが、10月以降はその際にも消費税を頂く事になります。



明後日17日から始まる「サロン・ド・キンカ」に向けて、小さな子達もペーペー鳴きながら「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんに到着しているそうで準備完了!
小さなポットにキンカさんとカノコスズメさんを描きました。
周りは小鳥さん達も喜びそうなフルーツです。



ドア・プレートは手元に素材が無くて3点だけですが、この後の「とりことり」でも追って追加して行きます。
こちらのプレートは瀬戸の製陶会社、K松園さんの物です。
本当は納期はもう少し時間がかかると聞いていましたが。
「在庫がある分だけでも、送料別途で良いので送って欲しい」とお願いしたところ、急いで作ってくださって。
今日は早速届いて、感謝!感謝!です。



周囲の色部分はマーブル模様にしてみました。
ロリポップ・キャンディーみたいで、なんだか美味しそうです。
使っていた皮紐が取り扱い中止になるという事で、今回からはリボン紐を使用。
パステルの優しい色になったので、これはこれで良いかなぁと。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
色んなキンカちゃんが居るのですね♬
ドアプレートのマーブル柄、取ってもキュートですぅ
mamachan URL 2023/03/15(Wed)20:48:36 編集
キュートです
きっと昔は、こんなに色々のキンカちゃんは居なかったですよね。
私が子供の頃、家にキンカちゃんが居た時もあるのですが覚えてない〜。
小さくて愛らしいので、人気があるようです。
泣き声も「プープー、ペーペー♪」可愛いんですよ。
ドアプレートのマーブル柄、本当にキュートなんです。(自画自賛・笑)
選んだ色なのか?何度見ても甘くて美味しそう。
【2023/03/15 23:00】
無題
こんなドアプレートが自分お家に来たら、生活も気持ちもウキウキしますね!
フォルムを生かした、白と色部分のバランスが流石!
インボイス・・どこの国の妖怪か?っていうくらい謎です(笑)
つきゆり 2023/03/17(Fri)17:06:28 編集
迷惑ですよね
ありがとうございます。
お迎えされたお家で可愛がって頂けたら嬉しいです。
こんな可愛い形も年々少なくなってますよね。
絵付けを始めた頃は、もっと色々あったのに。
インボイス、つきゆりさんも学校相手のお仕事だから関係あるのかしら??
零細企業(企業までも行ってない・汗)にとっては、手間が増えるとか‥迷惑以外の何でも無いですよね。
得意先が大手だと税処理上、登録しなければお仕事出してもらえなくなるのでしょうし。
一旦登録してみて嫌だったら、廃業・登録取り消しの手続きかな?と思っています。
そしたら残る道は狭まっちゃいますなー。
【2023/03/18 12:48】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]