忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230] [2229] [2228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は勝俣由治先生のアトリエへ。
先月は手が回らなかった陶板「愛しの小鳥」の模写を仕上げました。
テーブルの布地部分に手を入れただけですが、チャチャッと影を入れたら終わりかと思いきや。
ひとつ暗い色の赤やグリーンも入れる事になって、けっこう時間がかかった。
最初の色のセレクトが明る過ぎたのか?と伺ってみましたが。
下に明るい色があってこそ、この深みが出るとの事でした。
最後は「今日こそ終わらせたい」の一心で。(笑)



焼成前の写真ですが、左上にたぶんオイルの染みが。
肉眼では気が付かなかったので写真だけの事と思います、うかつ者です〜。
焼成後にまた写真を上げるので、まっ良いか!
うかつと言えば、お教室に入る際に先着の友人の姿を見つけて「おはよ〜!」と気分良く入ったもので。
大人のジョーシキ、靴を揃えるのを忘れてたらしく。
後から1人だけ脱ぎ捨ててある靴を見つけて赤面、お恥ずかしい〜。
靴が「ただいま〜!」状態で、踊っておりました。(子供か?汗)
3時間と限られた時間なので、今回アキクサインコさんは途中までしか筆を入れられませんでした。
そう言えば、先日のセキセイインコのキュートちゃんのペンダント。
オーダー主様にとても喜んで頂けました。
「腕を上げられましたね」のお言葉を頂き、嬉しい。
以前に描いた物と並べて「3兄弟勢揃い」の写真を頂きました。
最初の物を描いたのは12年も前のことです。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
すごーい!頑張られて重厚な絵画が出来上がりましたね。
額選びがまた楽しそう!

うかつでしたっっていう武勇伝は、私も負けませんわよ(笑)
いつも気づいて「時すでに遅し」って思います〜

ペンダント、長く大切にされて、またオーダーくださって、こうやって揃って、
作り手としては、とても嬉しいね!
つきゆり 2023/04/17(Mon)16:15:12 編集
ようやく
ようやく、ようやく、終わりました〜!
途中休憩が長すぎで10年越しの絵です。
もし次に人物を描く機会があったら、背景が無いのにしたい。(笑)
秋に勝俣先生のお教室展があるらしいので、これで出展物が1つ決まったのデス。
額装はどんなのにしようかな??
うかつ武勇伝、途中に人の出入りもあったので。
「見たなぁ?」という感じ、ホント赤面しちゃいますよ〜。
次回からは緊張して入室しなきゃだね。
ペンダントはホント、大事にして頂いて嬉しい限り。
この方は鳥イベントでお会いする時には、必ず着けて来てくださるんですよん。
【2023/04/17 22:04】
無題
お客様との長いお付き合いは、やっぱり定位置の販売が有ってこそですね。
それにしても長く使用して頂いて、おまけに腕を上げましたねのお声かけ!
素敵なお話に感動しましたよう(*^^)v
陶板画も絵画調に全て描き込むと油絵などより時間が掛りますね(^_^;
展示会が有るとの事、拝見しに伺いま~す♬
mamachan URL 2023/04/18(Tue)18:41:36 編集
ありがたや!
長く大事にして頂いて、ありがたい事ですよね。
ペンダント着けていると、お出かけ先でも「ステキ」と声がかかるそうで。
そういうお話を伺うのも嬉しい事です。
百貨店出展を始める前からのお客様なんですよ。
小鳥用品店に食器の委託を始めた時にお求め頂いてて、その後に他所の小さな鳥展で偶然お会いしたのが始まりです。
でも、お互いに顔がわかるというのは良いです。
制作のモチベーションの為にも、意外と大切な事なのかも。
陶板画はかなりの厚塗りなので、メチャ時間がかかりました〜。
えっ、わざわざ展示会に来て下さるの?
10月の末なので、また改めてお知らせしますね。
【2023/04/19 10:23】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]