忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2239] [2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230] [2229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家では小さな小鳥を描き、月1のお教室でもデミタスに小さなお花を描いていたので。
筆のストロークを忘れて雑になっているかも?と、大きなお花も含めたブーケを描いています。
元は佐々木裕子先生がフルカラーで描かれたお皿を参考にしているのですが。
色に引っ張られないようにと、先生のアドバイスで単色使い。
これから第1焼成です。
リムにも色を入れる予定ですが、セットなので他とタイミングを合わせます。



トレースした下書きを良しとしない先生なので、所々その都度アタリを入れた鉛筆の跡が残っています。
少しずつ位置も動いて、トレースのように元と全く同じに写せるはずも無いので。
バランスを考えながら、自由に描きなさいと仰いますがムツカシイ。
単色なので、前後関係の重なりを考える良い機会にはなります。
お教室の後は先生方と一緒に「アーティスト・コレクションクラブ」の展示を観に銀座へ。



(元)陶画舎の分室の先生方のグループではないか?と思うのですが。
長く続いているのに、伺うのは今回が初めて。
注文した絵の具の荷物にM田村さんが案内状を同梱して下さっていて。
それで先生方をお誘いする事になりました。
同じ大皿を使ってテーマを決めずに製作されたコーナーと、それぞれの自由作品のコーナーと。
さすがのクオリティーで、眼福でした。
入室時に記帳する際、佐々木先生のお名前を目にした先生方が。
「いつも佐々木先生のご本をバイブルにしています。」と仰って。
さすが先生!と思いました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
色んな絵付け有志団体があるのですね。
JPACさんか?とも思いましたが、又違う団体なんですね。
先輩方の力作を拝見するのは何よりの勉強ですね!
mamachan URL 2023/04/21(Fri)22:41:33 編集
分室?
また違うようです、メンバーは20人弱と仰ってましたよ。
陶画舎の分室のお知らせでお見かけしたお名前がいくつかあったので、たぶんその流れが主流かと思います。
おそらくJPACさんより古くからあるグループではないでしょうか?
伺ったのは今回初めてでしたが、開催のお知らせは何年も前からお見かけしていた記憶があります。
そうですねー、素晴らしい力作を拝見するのは刺激でもあり、お勉強でもありデスね。
良い展示でしたよ!
【2023/04/22 23:37】
無題
柔らかで素敵なブーケですね!
私も佐々木先生に習いたいと本気で考えたりしてます。
どうもね、自分はしっかり下絵を作るから絵が硬くなる欠点があるので、絶対先生の描き方はためになると思う。
いけた時だけお支払いするシステムあれば良いのだけど・・
まずは体験そのうち行ってみたいです!

何年も展示会を続けていらっしゃる絵付けの団体、私も記憶があるけど行った事なくて。実力もですが続けられる熱意があるからこそのアートですね。

つきゆり 2023/04/24(Mon)10:06:08 編集
いらっしゃいませ!
佐々木先生、センス良いですよね!
そして、自分の手を見ては溜息ザマスよ。
絵が硬いのは私です〜。
元々デザインを仕事にしていたから、キッチリ下絵を作るというのもあると思うし。
絵付け初心者でスタートした場所が、トレースして絵付けする所だったというのも大きい。
雛鳥と同じで、最初に焼きついた方法はなかなか‥と、先生が仰っていました。(泣)
なので、なかなか直したい所が直らない。
自分は習うの下手かも?と落ち込みますよ。
体験、ぜひぜひいらっしゃいませ!
ほんと展示も長く続けるには、実力も情熱も必要ですね〜!
ちょっと気持ちがダレているので、それは本当に思います。
【2023/04/24 12:22】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]