忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は今年最初の鳥絵塾、お題はオシドリでした。
漢字で「鴛鴦」と書きますが、鴛はオス鴦はメスを表していて「鴛鴦(えんおう)の契り」は切っても切れない夫婦の絆だそうです。
谷口高司先生によると、そうは言ってもオシドリのカップルは毎年相手が違うらしい。
冬になると毎年メスが新しいオスを選ぶので、この時期オスは選んでもらう為に美しさを増すそうです。
確かにオスは、色鮮やかで美しい。
変わった形の背中の「いちょう羽」は3列風切り羽が変化した物だとか。
子育ての頃にはオスは他のオスと遊んでばかりで、ちっとも協力的では無いそうで。
それでメスに見捨てられるのですね(笑)。
鳥絵塾では、こうした雑学が聞けるのも楽しみ。
鳥好きさんばかりなので、私が寅ちゃんをお迎えした事も他では無いような反響が返って来ます。
お教室はお勤め帰りの方も来られるように夜なので、家に帰り着くのは10時頃になります。
1番初めに帰宅したオットがケージを開けても、寅はシラ〜ッとしていたそうで。
次に見ると出て来てケージの上に乗っていたらしいですが、手を出すと向こうの方に逃げて行くので放っておいたら次に見た時は中に戻っていたそうです。
私の少し前にムスメが帰宅して声をかけても何の変化も無く、私の「ただいま〜」の声を聞くと大騒ぎで中から駆け出して来たそうで。
そこまで好いてもらって嬉しいですが「どれだけヘタレやねん?」と、何故か大阪弁で思います(笑)。
確かに2人?で居る時間が長いですが、やさしい声掛けが出来ないオットはともかく。
やさしく接してくれるムスメにまで、その態度とは〜。
大晦日の抱っこ写真はムスメで、その辺り迄は寅の態度に差は無かったと思うのですが。
どうしたら良いものやら‥。

10.01.09.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
寅ちゃん
リトルガーデンさんの事、パートナーと認識
しているのでしょうね。

男の人を怖がるのは、なんとなく理解できますが
ムスメさんの声かけにも反応しないとは・・・。
毎日だったら、また違ったかもしれませんね。

もう少し時間がかかるのかもしれませんね~。
sakura 2010/01/10(Sun)01:17:16 編集
気が小さい?
私が居ると安心して動きが活発になるらしいので、気が小さい鳥さんなんでしょうかねぇ?
その癖に強情な所もあって、嫌な事があると「ガー」と怒った声で鳴くんですよ。
確かにムスメとは一緒に居る時間も短いので、信頼関係が出来るには時間がかかるのかもしれませんね〜。
梅ちゃんも家族に順位付けはしていたようですが(私が1番下だったカモ?・笑)お客様にもフレンドリーな良い子だったのに。
先が思いやられますねぇ。
【2010/01/10 19:43】
おしどり夫婦?
さすがサザナミちゃん。
まだまだ謎多き存在ですね…。^^;;;

「おしどり」が、実は「おしどり夫婦」ではないというのは聞いたことがありますが、ここはやはり、生涯一夫一妻制の「サギ夫婦」とか「モモイロインコ夫婦」とか…
(う~ん、全部却下されそう^^;;)
はるみ 2010/01/10(Sun)15:56:24 編集
ウケました
本当に謎だらけの子育てですよ〜。
誰にでも心が開けた方が、寅ちゃんの鳥人生も楽しいと思うのに‥。
2〜3日ペットシッターさんに預けるという事だって、あるかもしれませんよね。
梅ちゃんはそこでも放鳥して頂いていましたが、寅ちゃんはこのままでは1歩もケージから出られないですね。
不憫です〜。
それにしても、何故おしどり夫婦と言うんでしょうね。
コザクラさんも一生添い遂げるそうです、他の鳥の名前にすれば良かったのにね。
サギ夫婦は、違った物を想像しそうです〜(笑)。
でも、メスが見捨てる‥というのはウケましたよ。
【2010/01/10 20:01】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]