忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は古い友人とランチ。
わざわざ藤沢から来てくれたので、お付き合いで東京都美術館へ。
開催中のボルゲーゼ美術館展に行きました。
イタリアの名門貴族ボルゲーゼ家がコレクションしたルネサンス期の物で、今回の呼び物はラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」だそうです。
歳とともに我が侭になっているのか‥自分の好きなもの、興味の無いもの、年々はっきりしているような気がします。
宗教画が大半で、正直お付き合いでなかったら行かなかった展示かも。
美術展はやはり、興味がある物にひとりで行くのが1番です。
良いお天気だったので上野のお山を不忍池に抜けると、紅梅が満開。
餌を撒いている人が居たので、キンクロハジロやオナガガモが見た事も無いくらい集まっていました。
少し暖かくなると北の国に帰って行くので、この大群がきれいサッパリ居なくなってしまうのです。
池の中の島にはサギやゴイサギ、ヒヨドリやスズメちゃんも山ほど居ましたよ。
気持ちが良かったので、日暮里までの2駅を歩きました。
細い道が入り組んで、古くからのお店やギャラリーが入り混じって、面白そうな所です。
この辺りは戦災に合わなかったそうで、大きなお寺も沢山。
有名な「谷中霊園」に知らずに入り込んでしまったのですが、地元の皆さんは通路にしている様子。
真ん中に大きな桜並木があって、意外と広々とした印象です。
由緒のありそうな大きいお墓も沢山。
抜けるとすぐにJRの駅でした。
谷中・根津と「今度はゆっくり歩いてお茶したいね〜」と、友人と別れて帰宅。
昨日の朝の気温は氷点下だと言っていましたが、お散歩には寒かったのか。
今日は風邪ひきでゴロゴロ過ごしています。

10.02.06.1.jpg
10.02.06.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]