忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2074] [2073] [2072] [2071] [2070] [2069] [2068] [2067] [2066] [2065] [2064
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンコのお皿、ほぼ出来上がって、後は周囲の金彩と思っていたのですが。
「暗くてよく見えない」と思っていた元の写真を、思いつきでライティング•テーブルに乗せてみたら‥つぶれて影になっていると思っていた形が見えたのです!
ライティング•テーブルとはトレースとか、写真のネガを見る為に、後から光で透かせるようになっている台で‥何で早くに思いつかなかったんだろう。
黒いワンコが人(犬?)の良さそうなお顔をしていたのを発見して、悩んだけれども3度目の正直にかけてみる事に。
この件は、既に1ヶ月も引っ張っているのですが‥。



手持ちの大きなお皿がもう無くて‥通販は時間がかかるし、最寄りの池袋へ。
T武百貨店はNトリがのしていて、食器売り場はお寒い状況。
S武百貨店も少し前にニッコーの売り場が無くなったのですが、ビレロイ&ボッホで希望に近い物を見つけました。
この写真のナルミのボーンのお皿も、以前に百貨店で取り寄せてもらった物で。
今回、待たずにお皿を入手できた事はラッキー。
当初はノリタケ&大倉陶園の銀座ショールームに行くつもりでしたが、確かめると3月末に閉店していました。(涙)。
ニッコーの小さな銀座ショールームも随分と昔に閉じたはずで、希望の食器をスグに入手というのはなかなか難しいです。
(後で確かめたところ、西神田に大きなショールームがある様子。)
そして週末からこちらは必死で絵付け。
今しがた、第2焼成の為にお窯に入れました。
写真の形がクッキリ見えた分、思い悩む時間はなくなって少しスピードアップしてますが。
ここ1ヶ月、同じ所をグ〜ルグルしています。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ライティングテーブル、お持ちなんてリトルガーデンさま、すごい。
アルバイト先の子たちが、イラストや漫画をトレースしてるのですが、絵付けで役立つなんて思いもしませんでした。
に、しても再度磁器を購入してのオーダー制作、ただただ頭が下らります。
あまり頻繁のお出かけできないと、お店も変わっていたりして戸惑うこともある昨今ですっ
つきゆり 2021/04/21(Wed)22:51:58 編集
アホな〜
元はグラフィック•デザインがお仕事でしたからサ。
Macに移行する前はコピー機とか、トレスコープとか、事務所にあるような物を家に置いてた時もあります。
製作については、何てアホなんでしょ〜私!
スタート時に目的地がはっきりしてるって事、大事なんですねぇ。(反省)
お皿も都合6枚で、諭吉さん2枚は使ってしまった。(涙)
見て無い物をお求め頂いて、それに応える必要もあるので‥オーダー品は、とっても気を遣いますね。
銀座のノリタケ•大倉陶園のショールームは、春のオンライン•テーブルフェスで紹介映像もあったのに‥。
もう、ビックリ!
【2021/04/22 09:21】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]