忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2075] [2074] [2073] [2072] [2071] [2070] [2069] [2068] [2067] [2066] [2065
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3度目の正直のお皿はようやく出来上がって、ぎりぎりセーフ!
手を着けた頃から緊急事態宣言という言葉を耳にし始めて、不穏な感じがしていたので、寝る間も惜しんで(笑)仕上げました。
明日からは百貨店も何もかも閉じてしまうので、慌てて納品に。
予めオーダー主様が百貨店の配送手続きをして下さっているので、今日の内に発送完了となっています。



このお皿、スタイリッシュなデザインのビレロイ&ボッホの物で。
直径26センチ、ちょっと硬めのボーンチャイナです。
新月のような形のリムが、片側に付いているのがオシャレ。
リムの部分は、それぞれ淡い色のパディングをしています。



前にも書きましたが、真っ黒な「あんずちゃん」の写真をライティング•テーブルで透かしてみたら‥思っていたより丸顔で、人(犬?)の良さそうな印象を受けて、新しく描き直しました。
そこは大事なポイントですよね。
よく人を見ている賢い子だと伺っていました。
オーダー主のT様は2軒のお家を行き来されているそうで、同じ物を2点。
せっかくなので添えのお花と色味を変えて、位置も少し変えてみました。



1番チビっ子の「くるみちゃん」は、勝ち気な甘えん坊だそうです。
それより少し濃い目のオーカーの「ココアちゃん」と仲良し。
「ココアちゃん」は1番おりこうで、優しいお婆ちゃんだそうです。



チョコレート色の「モカちゃん」も、優しい子だったそうです。
お星になってしまったそうで‥やっぱりここも大事なポイント。
最初に見て描いていた写真では鼻柱の部分がよくわからなかったので、予備写真を使う事に変更して。
後からですが、お詫びをお伝えする事に。
偶然ですが全員正面向きになったので、デザインとしては納まりが良くなったと思います。
それにしても個性色々のこのワンズ、大きさも2〜6キロと差があるのですが。
皆トイプードルなのだそうです、奥が深い。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おお!納品されたのですね!
本当にお疲れ様でした。
近くなら「いらっしゃい♪」とお声掛けできるのに、、、緊急事態宣言下(なんの効き目も無く感じるけど(;^_^A)お声もかけられず…ですねぇ。
何はともあれ一息ついて英気を養ってくだされ~
mamachan URL 2021/04/26(Mon)21:40:26 編集
ようやくです
ようやく、ようやくです〜!
同じ子を都合6回描いたので、もう目をつぶっても描けますワ。(嘘•笑)
リムの形がオサレなお皿なので、結局これで良かったのかもしれません。
ちょっと硬質な感じだし、お店の人は尋ねても「ボーンじゃ無い」仰っていたので、2度目の焼成が終わるまでドキドキ心臓に悪かったのですが。
メールでも書きましたが、以前にNリタケのボーンが第2焼成で絵の具が潜らなかった経験があるのです。
それでも綱渡りする私って、アホかも?(笑)
東京はまた緊急事態宣で、県またぎは何かあった時を思うと‥ですよね。
mamachanさんの春のお庭、ステキだろうなぁ。
行ってみた〜い!
でも、もうしばらく(しばらくであって欲しい!)は我慢ですよね。
5月はお教室をお休みする旨、連絡しました。
【2021/04/27 11:17】
無題
素晴らしい!
どの子もフリフリしてるしっぽまで想像できそうな存在感なのに、全体として柔らかい愛らしい雰囲気にまとめられてるー
頑張られた作業が、強くなくしっとりお皿に表現できてるとこはやっぱプロですね。
にしても!?
ずっとデパート休業なんですか?ギリギリセーフでホント良かったですね。
でも東京だけそうしても??って思います。
ワタシのcityなんて連休中、ジャニーズコンサート沢山あってたくさん大都会からいらしてます…
なんだか、ビシッと短期間に、とはいかないのかな。
国民が苦労するばかり〜
つきゆり 2021/05/02(Sun)05:05:56 編集
ひと安心
過分なお言葉、ありがとうございます〜!
最初のオーバルのお皿の時に、品良く仕上げるにはワンコが大き過ぎカモ?と思って‥2回目以降はひと回り小さくしてみました。
緊急事態でも2回目と同じく開いていると思っていたので、だんだん不穏な空気になって来て焦りました。
ギリギリ•セーフで、ひと安心!
都内のデパートは、食品と一部の売り場しか開いてないようですよ。
「来ないで」とか「出ないで」と散々ニュースで聞いているので、出歩く気持ちにもなりません〜。
イベントは軒並み中止、そしてデパートどころか静かな美術館までも閉まっています。
この光景、去年も見たような‥。
コンサートも前々から準備しているし、対策も取っているというので、いきなり中止というのもどうかと思いますが。
蔓延している都市からの人流があったら、緊急事態やってる意味が無くなりますね。
地元の人は厭ですよねぇ。
【2021/05/02 17:21】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]