忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2072] [2071] [2070] [2069] [2068] [2067] [2066] [2065] [2064] [2063] [2062
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の季節も終わったので‥そろそろ人出も落ち着いたかと、上野のお山に行って来ました。
待ちに待った日本画家「渡辺省亭」の展示。
濤川惣助の無線七宝作品の下絵を描いていた‥という所から知ったお方です。
迎賓館の「花鳥の間」を彩る鳥さん達の下絵も、この方による物で。
花鳥画の作品多いです。
輪郭線の無い、リアルで立体感のある‥でも、空気も感じられるような繊細で優しい絵に感じ入りました。
鳥さん達の目は活き活きとして、今にも動き出しそう。
どうしたら、こんな絵が描けるのだろう?
私のツボにピッタリ!とはまる作品の数々で、幸せ感じました。



コロナ禍で、昨年からずっと上野に行く機会も無かったですが。
美術館に向かう駅の公園口改札が、様変わりしていてビックリ!
伝通院方面に続く駅前の車道が途中で切れて無くなって、改札を出たらスグ1本道の遊歩道が始まります。



御一緒したAさんと誘い合わせて美術館というのも、どれだけぶりになるのか?
お天気の良い日で、ランチの後はお山や不忍池のほとりを歩きました。
美術館内のカフェは空いていて、良かったです。
とても珍しい黄緑色の八重桜が咲いていて、園里黄桜(ソノサトキザクラ)と言うのだそうです。



明治の頃の日本美術というのが好きですが、やっぱりこの時代の物は美しい。
美術•工芸品を海外に輸出していた「起立工商会社」で、図案を描いていた渡辺省亭は官費でパリにも行ったそうで。
当時、海外で画家としても高い評価を受けたそうです。
帰宅してからも図録やら眺めて、余韻に浸る。
久しぶりに満足感というのを味わった日。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
このお写真だけでも心惹かれるm力を感じます。
渡辺省亭さん、知らなかったです。
迎賓館も行きたいと思いつつ達成してないの。
美のビタミンを補給した良い一日だったのですね。
公園口改札?変わったんですね。これも知らなかった!
上野に行けるのはいつになるかしら〜
つきゆり 2021/04/08(Thu)15:05:19 編集
美の補給
省亭さん、もうね本当にウットリ〜なのですよ!
美しい物、好きな物、美味しい物の補給って、生きてる幸せ感じますよね。
公園口はビミョーに、位置も横に動いてました。
東京在住でも、全く知らなかったですよー。
以前はよく改札前の道を、車で伝通院〜鴬谷と抜けていたのですが。
行き止まりで、ビックリするところでした。
当初は大型スクリーン設置の予定だったらしく、広場の噴水は半分の大きさになってた。
オリンピックのマラソン•コースの為に手を付けて、その後ワヤワヤになってるそうな。
公園ボランティアのオジサンが、そのような事を仰ってました。
コロナで上京もままならないから、そりゃ迎賓館は遠いですよね。
【2021/04/08 18:40】
無題
先日はありがとう!とても良いものを見られて良かった!!
家に帰って作品名 のパンフを見たら
一部前期後期の入れ替えが あるの!知ってましたか?
Aki 2021/04/09(Fri)18:26:49 編集
こちらこそ!
こちらこそ、ありがとう!
ここのところ美術館に行く機会も少ないし、行っても独りでササッと、という感じだったので。
一緒にゆっくり観れて楽しかったです。
省亭さん、ものすご〜く良かったですね!
そう言えば迎賓館も、Akiさんとでした。
手放しで満足と言える展示に巡り会えるって、幸せな事なのね。
ゆっくりおしゃべり出来たのも、久しぶりよね!
展示の入れ替えがある事、私も帰ってチェックしました。
機会があれば、また観ても良いかなぁ?と思っていますヨ。
【2021/04/09 19:58】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]