忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2070] [2069] [2068] [2067] [2066] [2065] [2064] [2063] [2062] [2061] [2060
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の嵐で、桜も今日が見納めですね。
御茶の水のバードウォッチング専門用品のお店、Hobby's Worldさんからオーダーがあって「トリ扱いシール」を納品して来ました。
前任の方が退職された時にコロナ禍も重なって、引き継ぎもなかったので御挨拶も兼ねて‥1年以上のご無沙汰です。
このシールは鳥活動を始めた頃に、パロディで始めた物。
もう10年くらいにはなるのでしょうか。
最初はオーダー頂いた方へ発送するお荷物に、貼っていたのですが。
意外と欲しがる方が多くて、ハガキ大にして商品化した物です。



今はHobby's Worldさんに置いてあるだけですが、けっこう人気はあるのだそうです。
こういう物は最初は外注費がかかるけれど、デザインと版下を作った後の労力はほとんど不要。
商売とは、こういう事を言うのだなぁと思います。
延々と手間が要る絵付けを仕事に‥と言うのは、ホント難しい。
ここしばらくは、大きなワンコのお皿を製作中で。
お預かりした写真の細部が見えなかったりで、苦労しています。
売り場でお話に夢中になって、ひとつひとつを確かめなかった自分が悪いので。
写真を拡大したり、コントラストを上げてみたり、心の目で見たり(笑)‥試行錯誤中。
ちょっとデザインを変えましたが‥同じ物を2枚と言うのも、とても気を使う仕事です。
こういう時はグラフィックソフトで、コピー&ペーストできるデジタルが羨ましい〜。



第1焼成の時には、それぞれ1枚ごと別々にお皿を描いたのですが。
今回は同じワンコに続けて手を入れています。
黒い子と、その対角にいる茶色い子に加筆しました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
シール、すごくいい!
可愛いし、注意喚起の役目もあるし優れものだわあ!!
こういうシンプルなデザインほど難しいのです。
ほんと、プロの経営商売人からすると、絵付けは却下されそうな分野ですよね(笑)
ワンコちゃん、色が優しくて品があって素敵になりそう。
オーダー、しかも思いいいれのある家族のようなワンちゃんを描くのはお気遣いも半端ないと思います。
きっとお手間をかけた良いお仕事の分、喜ばれると思います!
つきゆり 2021/03/29(Mon)12:04:46 編集
ワンコと対話
えへへ、ありがとうございます!
従来の「取り扱い注意」マークを鳥さん寄りにして、パロッてみました。
結婚式のウェルカム•プレートに「こわれもの」シール貼るのもどうかなぁ?と、作った物です。
ワンコちゃんの方は、元の写真よりず〜っと大きく描いているので。
これで良いのか?と、何度も写真を見ています〜。(汗)
オーダー主様に思い入れがある分、御本人(犬)に忠実に描かなければと思うのですが。
写真しか頼る物が無いので、やっぱり解像度の高い物が必要‥と、改めて。
喜んで頂きたいので精一杯、写真の子と対話して、心を通わせて仕上げて行きます〜!
【2021/03/29 19:42】
無題
可愛い取り扱い注意シール
流石デザインをして来た方ですね!
ワンコ4頭を一度に描くのは疲れるでしょう?
私、一頭描くだけでも凄~く凄~く疲れますぅ
素敵な飾り皿に成りそうで、オーダー主様も喜ばれる事間違いなしですね♪
mamachan URL 2021/03/30(Tue)09:15:50 編集
頑張る!
ありがとうございます!
絵付け友のお二人にシールが好評で、何ともふしぎな感じ。(笑)
元職には、シールの方が近い世界ですもんね。
同じようにデザインありきで始まるけれど、絵付けはその後が長いねぇ。
ワンコ4頭(よく考えたら8頭!)めっちゃ疲れます〜。
予想以上でした。
その割には遅々として進まないし‥精気を吸い取られて、毎日ご飯が進みますわ〜。(笑)
大きな時間をかけているので、オーダー主様には喜んで欲しいです。
メゲずに頑張る!
【2021/03/30 11:04】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]