忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2071] [2070] [2069] [2068] [2067] [2066] [2065] [2064] [2063] [2062] [2061
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ製作していた「うちの子ワンコ」のお皿、どうしても納得が行きません。
ここまで出来ても、似ているのか?似ていないのか?
写真では影になっている部分があって、ウ〜ン。



オーバルのステキな形のお皿ではありましたが、仕切り直すことに。
以前、東急本店のクリスマスセールで求めた物です。
焼成を重ねても、絵の具の艶が出ない事も気になっています。
お皿は絵付け用に作られている訳では無いので、ごく稀にこういう事が。
以前にも1度、経験しました。
上からフラッキスや白盛り絵の具を塗って、艶を出すという手もあるにはあるのですが。
描いている本人が納得できてないので、没も仕方なし!
1週間、力を注いで来た物がパーですが、結果勝負のオーダー品は気を使います。
1番の理由は、お星になったというコゲ茶色の子「モカちゃん」が、これで良いのか?確信が持てないということ。
亡くなった子は特に、御本人に寄せてあげたいと思います。
独断ですが、はっきり写っている予備の写真の方をモデルさんにする事にしました。
毛色が随分と違って見えるので、色のみ最初の物を参照。
ワンコ描きの経験値が少ないのもありますが「見えない物は描けない」という結論に、ここに来て至る。
それでも影になって見えない目の輪郭など、予備写真を見て描き起こしたり‥出来るだけの事は頑張る。



今度はボーンチャイナのお皿を使ったので、1回の焼成でもツヤツヤ〜。
面積的には前と殆ど同じなのですが、形状が違うので‥ワンコの絵が1回り小さくなりました。
その為に品も良くなった気もして、こちらで進めて行きます。
ず〜っと写真を見ているので、前よりワンコ達とも心が通じているカモ?です。(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
飼い主様の気持ちは描き手には残念ながら理解しづらいのも事実です。
それぞれ思い入れが有って、動物の絵は本当に疲れますねぇ、私も1頭描くと暫く描きたくなくなっちゃう(;^ω^)
仕切り直しが良い結果に結びつく事を願っています。
頑張ってね!! ファイト!!!
mamachan URL 2021/04/05(Mon)14:46:26 編集
もう1度
飼い主様の気持ちを汲み取ろうと思うほど、なかなか疲れる作業になりますねぇ。
描き手にとっては写真の情報だけが頼りですが、体が小さいのでクッキリとした写真の多い小鳥と比べると、ワンコの写真は雰囲気で写っている物が多いとも感じます。
飼い主様の目には、影の中にもつぶらな瞳とか‥きっと感じられているのでしょうけど。
描き手にとっては、形が正確に見えないというのはキツイですね。
まずは自分が納得できないと、お渡しする事もできないし。
そんなでもう1度、頑張ってみます〜。
【2021/04/05 17:16】
無題
ワタシは犬を飼ったことないので、最初のプレートでも十二分に素敵と思ったのですが・・
リトルガーデンさまのオーダー主様の思いを大切にされる姿勢には頭が下がります。決断力も!
写真はほんと難しいですよね。
自分ちの子の雰囲気と可愛さが出てる写真=絵になる写真、では全くないですもんね。
きっと「ここまでしてくれて光栄だわん!』ってワンコも喜んでいますよ。
つきゆり 2021/04/05(Mon)18:26:38 編集
吉日に!
優しいお言葉、ありがとうございます!
私もニャンコはあるけど、ワンコは飼ったこと無いのです〜。
オーダー品でなければ「良し!」とできる物でも、思い入れもひとしおのオーダー品だと考えてしまいますよねぇ。
今気になる事は、完成しても気になると思うので、グズグズ考えるの辞めました!
決断して再スタートしたのは「一粒万倍日」と「天赦日」が重なるという日で。
この日は、始める事が大きく実を結ぶ吉日なんだって。(迷信深いのヨ•笑)
ここでの姿勢がこの先、製作を続けて行くにあたって大事なのカモ?と思ったりしたのサ。
ワンコが天国から見て、喜んでくれてると嬉しいです〜。
【2021/04/05 19:32】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]