忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2069] [2068] [2067] [2066] [2065] [2064] [2063] [2062] [2061] [2060] [2059
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緊急事態宣言が解除になって、良いのか?悪いのか?複雑な気持ちの今日この頃。
解除で調子に乗った訳では無いですが、日本の植物学の父「牧野富太郎」博士の記念館に行って来ました。
郷里のセンパイ、Mさんがが御主人のお墓参りに上京されて‥東京のコロナ状況でキャンセルが続いたので、飛行機チケットが無効になるよりはと思い切ったそうです。
この御時世なので、御子息のお家には泊まらずにホテル泊と言う事で。
本当に不自由な世の中です。
昨年は上京もままならなかったので、お会いするのも久しぶり。
ランチやら、お茶やらのお店でも、積もる話はあるのですが。
ずっと座りっ放しも‥と思い、練馬にショート•トリップ。
都内には大きな庭園も沢山ありますが、残念な事に昨日の時点では何処もクローズでした。



それと比べるとささやかな、オアシスみたいなお庭です。
以前に来た時は博士の自筆スケッチの展示もありましたが、今回は華やかな展示が無くて残念!
併設のギャラリーも4月から開くそうです。
それでも博士がずっと住まわれていた御自宅の跡地なので、山野草の咲く優しいお庭があります。
昔ボタニカル絵画をチラと習っていた時に、大きな展示があって知った方です。
私が生まれた時には、すでに故人なのですが‥お年を召されてからの写真のお顔も、とても柔らかくて綺麗な方で。
好きな道を一生懸命に来られた方は、そうなのだなぁと‥それ以来のファンなのです。
桜の蜜をヒヨドリさんが吸っていました。



春の小さな花は可愛らしい。
山野草は名前がサッパリわかりませんが。



もう少し暖かければ、ベンチで日向ぼっこしたいところです。
通りがかりの地元のオジサンが、これは「ヤマブキソウ」と教えてくださいました。



ヤマブキは木だけれど、これは草なのだそうです。
小さくて可憐なスミレは「タチツボスミレ」。
ガクの後ろにもお花が長く飛び出ているので、この名前だそうです。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ヤマブキソウの上は、ハナニラでござる。
素敵な美術館ですねぇ~
以前の様にお喋りも会う事も儘ならない現状、お外なら少しは気が楽ですよね~♪
良い時間が過ごせて良かったね(^^)v
mamachan URL 2021/03/26(Fri)13:26:40 編集
ホッとする場所
さすがのmamachanさんでござる!
お花の名前はサッパリよ〜(汗)。
小さなお庭と記念館ですが、手入れも行き届いてホッとする場所なんですよ。
お店も2軒入ったけど、そうそう長居もできないですもんねぇ。
センパイは御子息が地元に戻られる事も無いだろうと、先を考えて東京にお墓を求められたのですが。
まさか、こんなに長く上京できないとはね‥コロナで色々ありますね。
でも私も久しぶりにお顔が見れて、嬉しかったです。
【2021/03/26 19:50】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]