忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付けば9月も3分の1が過ぎるというのに例のボーンチャイナで時間を取られ、デパート展の準備が進んでおりません。
お盆休みはあのお皿の作業とテレビのオリンピックで終わった感がありますが、こうなってみると遊んでいたのと同じ事です。
カレンダーを見て、さすがに不安になって何か形にしようと‥と銘々皿を描き始めました。
お皿は木の葉の形で可愛いです。
3年くらい前に手に入れた物ですが、イザという時の為に取っておいて良かった。
ここ暫くはミート皿ばかり描いていたので、小さく描き易く感じます。
とりあえず第1焼成中。
木の実とウソの喉元の黄色は、第2焼成時に色を重ねて赤っぽくなります。
ボーンのミート皿の方は絵の具がうまく沈む温度まで上げる実験の際、3度目の焼成には変質してツヤが無くなってしまったので‥こういう事も焼き重ねてやっとわかる事なので、本当に参ってしまいますが‥次回の2回目で、絵を完成させないと。
とはいえ残り1回で満足な絵にできるかどうか‥。
その心づもりの無いままに始めていたので、悩ましいです。
こうトラブルばかり続くと、2回目の焼成にも果たして耐えられるのかどうか‥という気持ちにもなって来ます。
他所の絵付けブログでもノリタケのボーンのトラブル記事を見つけてしまったので、ロット等の問題ではなく全体的に言える事なのでしょう。
今となってはあのお皿はプリント転写シールを1回で焼きつける為の物で、手描きの絵付け用では無いのでは?と思っています。
一流のメーカーですし、同じ会社の普通の白磁を使った時には艶やかなキレイな仕上がりでしたが。

08.09.09.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私も2年ほど前に描いたノリタケのボーンチャイナ、全然絵の具が入り込みませんでした。
そして、それを忘れてまたもやノリタケのボーンチャイナに描いたところ、820度の高温で焼いたにもかかわらず、はいりこまないでツヤなし(涙)
なんででしょうね~。普通のお皿に描いた方が良かった・・・とちょっといらっとしてしまいました(笑)値段も安くないのに・・・
とりあえずこれが別のお教室の課題なので、何回か絵の具を乗せてツヤ出そうと思っていますが・・・

まーれ URL 2008/09/12(Fri)13:40:46 編集
イタイですねぇ
ボーンの1件は、私はまだダメージを引きずり中です(笑)。
12枚も買ってしまって、どれだけの時間と諭吉さんを費やしたかと思うとガックリです〜。
せめて白磁が6枚の所で止めておけば‥食事の器が1揃いという事になったのに(涙)。
ノリタケのボーンチャイナは鬼門ですね。
私の方は
800度で入り込まず、ツヤ無し。
820度で入り込まず、ツヤ少し出る。
835度で入り込んで、ツヤ出る‥でした。
但し835度で3度目に焼成した時には、生地全体が何か被ったようにツヤが無くなってしまいました。
健闘をお祈りしています。
A先生以外にも、新しいお教室を始められたのですか?
私は10月からは今までのプランツ&アニマルと、新しくI先生のナチュラル・フローラを受講します。
【2008/09/12 23:52】
無題
やっぱりそんな高温で焼いてやっとツヤがでる
のですか??
いや~それは既にボーンチャイナじゃないですよねぇ(苦笑)
結局私もツヤはでませんでした。
ナチュラルフローラのI先生もとってもお上手だと思うし、私も前にマスターピースで教えていただいたことがあります。
私が今行っているのはマスタークラブというところの講習会で、1年を講習形式で実技は宿題なんです。なかなか勉強になりますよ。
まーれ 2008/09/15(Mon)15:55:42 編集
スゴイですね〜
やっぱりツヤは出なかったんですね。
ナチュラルフローラのI先生の体験教室がきっかけで私は入学したのですが、まだ授業は受けた事がないんですよ〜。
作品のやさしい感じの仕上がりが好みなので、受講してみます。
マスタークラブの講習会ですか、とてもお勉強になりそうですね。
マスタークラブには有名な先生が沢山、名を連ねていらっしゃいますね。
毎年9月頃に展示会がありましたが、今年は東京では無いのですか?
【2008/09/15 23:49】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]