忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1401] [1400] [1399] [1398] [1397] [1396] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出展準備は甘くないです、なかなか予定どうりには進みません。
使い易いサイズなのか?レイアウトが使い易いのか?‥東急ハンズで早々に完売した「苺のオーバル小皿」を作ろうと思ったのですが。
下書きのデータが見つからず〜!
Macのデスクトップの、隅から隅まで探したのですが‥無い。
ホルダーもゴチャゴチャなので、うっかり捨ててしまったのでしょうか?ガックシ‥です。
写真もちゃんと残してなかったのですが、幸いブログに写真を載せていました。
遡ってプリントアウト、解像度を落として保存しているのでボケボケですが。
なんとか、そこから下書きを起こしました。
イベントに小さいお皿は必要、これを無い事にする訳にはいかない。
いつものリトルガーデンの雰囲気と違う「甘くないマグカップ」は、「1」がセキセイさん、「2」がオカメさん。





お花や、いつもの甘い色合いに抵抗がある方を意識して作ってみました。
普段は全く興味を示さないオットも「これなら使っても良い」と言ったマグです。
「できれば鳥にサングラスをかけて欲しい」のだそうですが(笑)。
鳥さんの色替えも含めて、今回はようやく5点。
出展が終わって落ち着いたら「3」以降も、鳥種を変えて作ってみたい。
好きな数字とか‥いくつか揃えてみるのも面白いと思います。
このマグからは「深山」さんのブランド食器を使用。
白くて綺麗な白磁で、デザインもオシャレです。
素材だけでもソコソコのお値段な上、地色を入れるという手間もあり。
マグを5個仕上げるのに、地色の絵の具を1瓶使い切ってしまったというコストの事もあり‥。
今までの物より、良いお値段です。
鳥活動を始めた当初と比べると、絵の具はもちろん白磁も2割方値上がりしました。
ほとんど値上げしないで来ていますが、そろそろ無理かなぁ?と思う事も多く。
もっと安い素材を選ぶという手もあるのですが、安い物には安いなりの訳があり。
見比べると、やはり垢抜けません。
安く、沢山作る‥というスタイルは、体力的にも精神的にも無理。
あえて良い食器を選んで、更に付加価値を付けて行けるよう目指したいです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
がんばってください
イベント続きで、相当大変なことと思います。
この前も 風邪をひかれていらっしゃいましたし、インフルエンザも 
猛威をふるっています。
雪の降る寒い日もありますので、どうぞ ご自愛ください!!

>もっと安い素材を選ぶという手もあるのですが、安い物には安いなりの訳があり。
見比べると、やはり垢抜けません。

分かります。安いものには、それなりの理由があって当然です。だから、目の肥えた方達は、すぐ分かってしまうのでしょう。
リトルガーデンさんは、その高品質を落とさないでいただきたいです!!
本当に鳥さんを知っている方、鳥好きさんの期待を裏切らない商品を欲しい人も、多いのでは?
でも、お体は お大事に・・・
オカメのママ 2015/02/03(Tue)08:56:01 編集
ありがとうございます!
うっかりイベントの間隔が狭過ぎでした〜。
私の場合は、間に1ヶ月は挟むべきカモ?
ハンズさんのイベント予測も、西武さんが2人のみの出展になってしまった事も、読みがハズレて失敗でした〜。
体調は復活したので、ありがとうございます!
出展の場所によって「手描きなのに安い」と言われたり「高っ!」と言われたり、お客様の反応は色々です。
けれども最終的にリトルガーデンの鳥さん達をお迎えくださる方は、品質もお値段も含めて受け入れてくださっている方なのだなぁと思います。
この頃は鳥モチーフの量産品も充実していますよね。
それは嬉しい事ですが量産品は量産品、リトルガーデンは手をかけた物として差別化して行こうと意識しました。
「もともとポーセリン•アートは贅沢品なのだし」と、開き直ったのカモ?(笑)。
百貨店のリビング売り場に出展し始めた事も、切っ掛けカモしれません。
とにかく他の安い食器のお値段を意識するのは辞めました。
とはいえ、むやみに高くしようとも思ってはないのでご安心を〜(笑)。
応援ありがとうございます、頑張って行きますね!
【2015/02/03 21:25】
無題
相当お忙しいこととお察しします。
寒いので、腰痛肩こりにお気をつけて頑張って下さい!
作品の価格は本当に難しいですよね。

私も販売を主とした制作を続けていますが、価格はデザインの何倍も悩みます〜

作家が制作以外の面で、価格やプロデュースも兼ねるのは、至難の業です。
でも、ご自分で道筋をきちんと判断して活動してらっしゃるリトルガーデン様はきっぱりしていて素敵です!

つきゆり 2015/02/05(Thu)10:53:00 編集
悩みますね〜
寒いですね〜!
追いつめられているので(笑)製作を頑張ってはいるつもりですが、歳のせいか?以前ほど頑張りが効かないのが情けないです。
ホントこういう時は腰に気をつけないと、ギックリ!すると取り返しがつかないですね(笑)。
私もつきゆりさんと同じく、お値段の設定が1番難しい(笑)です!
特に百貨店は出展料は無いですが、けっこう大きな割合でコミッション料が発生するので、そこの所のせめぎ合いも悩みます。
でもアチコチ出展してみて、やはり「西洋上絵付け」というのはそれなりの場所での販売が向いている気がします。
「手作り市」系は今ひとつな気が‥。
陶器で出展の方は多いですが、お客様の層が違うんでしょうね。
つきゆりさんの「ギャラリー個展」は、理想的と思いますよ。
私はお客様を呼べる自信が無くて、個展はまだ開いた事がありません〜。
販売の為の西洋上絵付けと言ったら、良いお手本が無くて‥高級ブランド食器しか思いつかないので、道筋探しは悩みますよね。
私は「鳥を描く人」になりたいと思って、そこの所だけはブレてないのですが。
あとはブレブレで、いつも悩んだ挙げ句に行き当たりばったりで動いています〜。
最近は数が必要な事が増えて、大きな作品を仕上げる機会が減っているのがマズイです(汗)。
【2015/02/06 00:13】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]