忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1475] [1474] [1473] [1472] [1471] [1470] [1469] [1468] [1467] [1466] [1465
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は佐々木裕子先生のお教室のクラスメートSさんと、金井景子先生のお教室展へ。
金井先生はまだお若いですが、陶画舎設立当時の講師をなさっていたそうです。
当時からの生徒さんも多いそうで、力作が揃っていました。



会場のクリスマス•ツリーは、それぞれ絵付けしてある小さな小鳥のオーナメントに彩られていて。
背中にお花を背負っている子から、セキセイさんまで‥これが、とても可愛らしかった。
その小鳥型のオーナメント、私も欲しかったです〜。
御一緒したSさんも絵付け歴の長い、お上手な方。
そしてとっても控えめで、おしとやかな方なのですが、ランチをしながらの絵付け話がはずみ。
気がつくと午後からの陶画舎、テクニカルの授業にギリギリになってしまいました。
地下鉄で1駅半の距離。(この半がビミョ〜)
地下鉄は登り降りも時間がかかるし‥と、今回もまたランニングです。
表参道の坂道を、絵付けの大荷物を持って走りました。
ほとんどが下り坂だったのは幸いです(笑)。
なんとかすべり込みセーフしたテクニカルですが、準備も多いので殆どの皆さんが授業の20分前には揃っています。
私は先月分の授業を振り替えて頂いて、ひとりだけ1周遅れの作業。
周りの方を参考にしながら作業をするという訳に行かないので、勝手に進めては(間違って!)後から修正するはめに。
テクニカルは手順も大事なので、心配性でなかなか進められないとおっしゃる方もあります。
私はいい加減な性格が幸いしてか?とっとと勝手に進めてしまうので。
それが良く出る時も、悪く出る時も。
昨日は後者で、大幅に授業時間をオーバーしてしまいました。
今期から初めてテクニカルを受講されているという方が「連れが出来た」と、喜んでくださったのは良かったですが。
おつきあい下さったW先生には申し訳ない〜。



これは前期に製作した、直径30センチOVERの変形のお皿「イングレーズのあじさい」。
右上にチラと写っている影は、寅小僧の尾っぽです(笑)。
紺色の部分も勿論ですが、赤い部分もイングレーズ絵の具。
カラー•イングレーズは初めて使いました。
黄色と水色の小さなモチーフ部分で「つや出しフラッキス」を使って絵の具を盛り上げたのは、びっくりぽん!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]