忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1967] [1966] [1965] [1964] [1963] [1962] [1961] [1960] [1959] [1958] [1957
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は成人式、街で晴れ着姿のお嬢さん達をたくさん見かけました。
お天気の良い、暖かい日で良かったですね。
お正月休みに続いての3連休で、なかなかサボリ癖が抜けませんが。
2〜3日前には、お手塩皿がたくさん完成。



1回目の焼成は昨年だったので、随分と引っ張ってしまいました。
最初は野鳥を描き始めたこのお皿、文鳥さんやインコさんのコンパニオン•バードの種類も増えて来ました。
(ここには無い、コザクラインコ•マメルリハ•キンカチョウ等もございます。)



次回の出展は2週間の長丁場‥数も欲しいので、まずは小さなこのお皿達を製作。
プリント物との違いを出そうと思って、オーソドックスな食器に近付けたデザインが人気です。
飾りに描いた木の実も、お好きな方が多いように感じます。



年が明けて、窯元さんから「原料の値上がりにつき‥」と、連絡が来ました。
消費税増税分は既に値上がりしています。
幸いこのお皿はリストに入っていませんでしたが、次回発注分から多くの白磁が値上げになりました。
宅配便や切手代、画材、白磁等々値上がりして‥私も値上げ検討中の立場なのですが。
大口の白磁仕入れ先にも、ついにやって来ました。
良い物を提供して頂いているので、そこは理解するしかない。
私も、できるだけお求め易い価格で‥と、心がけて来たつもりですがサスガに限界。
次回出展から素材の値上がり分も含め、少し値上げさせて頂く形になります。
納得して頂けるよう、丁寧な物作りをして行くしかない!と思いました。
そして「手描き」の価値を受け容れてもらえない所に出展するのも、キツクなって来た。
その為に「なるべくお安い価格で」と、考えている所も無きにしもあらずなのデス。
そんな事もあって、今年は食器売り場重視のスタートです。
鳥イベントで無いので、他作家さんの作品と一緒に見て頂く楽しみが無くなってしまい、そこはちょっと淋しいのですが。
マグカップは年末に値上げさせて頂いて、更に値上げになります。
申し訳ありませんが、御理解をお願い致します。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
どんどん拍車が掛かってきましたね!
長丁場、途中で品物が寂しく成っては気が気じゃないですものね。
手伝える物ならお手伝いしますが、これだけは無理よねぇ(*_*;
体調管理も必要でしょうから十分に気を付けてね。
boss 2020/01/14(Tue)08:49:45 編集
長丁場です
それが〜、なかなかエンジンかからずに時間ばかりかかっていますぅ。(汗)
2週間出展の長丁場は初めてなので、心配が先に立ちますよね。
いざとなったら、バディのルシエさんに助けて頂くしか無いです〜。
(1人じゃないので、ソコはとても安心です。)
ホント、体調だけは崩さないようにしないと!
少し前までは、体力だけは根拠の無い自信があったのに。
年のせいか、ちょっと心配。(爆)
【2020/01/14 09:55】
無題
わあ、沢山出来ましたね!
すごいすごい、しかも何種類もの鳥さん。
展示会していて思うのですが、大きなお皿やティーセットももちろん見栄えがするのですが、小さくても同じアイテムで柄違いを並べると、なんというか安定した華やかさを出せると思うのです。
この爽やかで、でも違う鳥さんのシリーズはgoodですね!
ビタミンをとって、時々体をほぐしてください〜〜
つきゆり 2020/01/16(Thu)00:00:04 編集
欲が出て〜
このお皿、以前に描いた物も加えると、けっこうなボリュームになります。
次回の展示は正面に、奥行きが浅くて横に長〜いテーブルがあるので‥ダーッと並べるのも良いカモ?ですよね。(ドームのテーブルウェア展で、テーブル•ライナーを買って来なくちゃ!)
大物も欲しいけど、時間が全く足りません〜。(汗)
でも、そこそこのサイズの飾り皿は作り足そうかなぁ?
時間に限りがあるのに、ついついアレモ、コレモ、と欲が出て‥考えがまとまりません〜。
【2020/01/16 17:03】
無題
食器売り場重視ですね。
関西や東海方面にイベントありましたら、またお知らせ下さいね。
阪神は、イベントの種類が相違していますよねやはり。
今年どうしようかな?
私も微妙です。

この前いただいたお皿大活躍です。
お菓子やパンにピッタリの大きさです。よくSNSに利用させていただいています。
sakura 2020/01/22(Wed)21:09:17 編集
良い機会?
今年の阪神は半々の気持ちでいたのですが、春に食器売り場のお話を2つ頂いて‥その後のオーダー品の事等を考えると、ふんぎりがつきました。
あれだけ人が溢れる鳥イベントと、静かな食器売り場と、実のところ需要は変わらないんです。
昨年の阪神は、お客様の層と噛み合ってないと感じる事が続いてしまって。
けっこう、それはストレスになりました。
年々大きなイベントに育っていますが、お祭りになって来たとも感じています。
あの中では量産できる物や、キャラクター物でないと、なかなか難しい気がする〜。
大阪、行きたい気持ちもありますが‥。
ホテル暮らしが長くなるので、(つらくなると•笑)途中で家に帰りたくなったのもあります。(笑)
時々ツイッターで、sakuraさんのケーキが乗ったお皿を拝見しています〜。
たくさん使ってくださいね!
【2020/01/23 10:55】
勿体ない   *HOME*   初コラボ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]