忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1972] [1971] [1970] [1969] [1968] [1967] [1966] [1965] [1964] [1963] [1962
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飾り皿も仕上げなきゃだけど、食器売り場でマグカップはマストよね‥と言う事で、イングレーズの野鳥のマグを作りました。
昨年末にも描いたヤマガラとエナガ。



持ち手に金彩をした物より、紺色に塗った物の方が人気でした。
お迎えくださった方々が男性だったからか?
やっぱりマグは、レンジでチンできる方が良いのか?
そこはわかりませんが、今回は総て紺色の持ち手にしました。
こちらはジョウビタキ女子と、初登場のルリビタキ。
S様がくださった鳥撮り写真集が大活躍しています。



単色なので、せっかくの瑠璃色の羽がわからないのが惜しいところ。
ジョウビタキ男子とか、キビタキとか‥ヒタキ系の鳥さんはプロポーションが同じで、区別がつきにくいですが。
白い眉毛がルリビタキの特徴です。
イングレーズの飾り皿は、もう少し時間がかかります。
最後は、カラフルな上絵付けのマグカップも作りたい!
作らなければ!と、思う今日この頃です。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
イングレーズの深さ、品の良さと、小鳥ちゃんの自然の空気が一体化してて素敵です!
食洗機でも色抜けしないイングレーズは、まさに日常使いのマグで、ずーっと暮らしに寄り添う食器ですね!
リトルガーデンさま、イングレーズ焼成できるようになって、絶対大正解です!!作品や方向性にすごくあってる!
つきゆり 2020/02/15(Sat)05:49:32 編集
イングレ焼成
ありがとうございます〜!
色が無い分、癖が無いので‥どんな食卓でも行けそうな気がします。
あとはお窯のカンタル線の寿命を、どう延ばすか?ですよぉ。
上絵付けは1点とかでもチョコチョコ焼成するんですが、イングレは(勿体なくて!)サスガに無理。
今回マグも7点焼成しました。
焼成ごとに「正」の字を書いていますが(笑)、もう7回も使ってしまった〜。(爆)
【2020/02/15 09:45】
水辺の鳥さん   *HOME*   日本橋
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]