忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう10日以上前の話になってしまいましたが、韓国旅行の際に小鳥のお茶屋さんに行きました。
昌慶宮という李王朝の宮殿から程近い、仁寺洞(インサドン)という街です。
伝統工芸品のお店が並ぶ魅力的な街でしたが、細い路地をちょっと入った民家の2階にイェッチャチというお店がちんまりとありました。
驚いたことに、店内に文鳥さん・十姉妹さん・カナリアさんが放し飼い。
自然の中で伝統茶を楽しむ、というのがコンセプトだそうです。
店内はほの暗くしてあるのでトリさんは明るい窓辺近くに居るのですが、それでもお茶を飲んでいる横をすり抜けて飛んで行きます。
手乗りではありませんが、トリ好きさんにはお勧めのスポットです。
日本では保健所の関係で、絶対に無理なんでしょうね。
インテリアも骨董品が並んで渋くてステキで、火鉢を使ったテーブルの中には金魚や亀も居ましたよ。
韓国の伝統茶は柚子茶・ナツメ茶・ニッケ茶と、体に良さそうな上に甘くて美味しかったです。
ちょっとした餅菓子も付いて来ました。
今日は確定申告の準備も終わり、久しぶりの開放感です。
ホームページのトップにこれから先のイベント「いろとりどり3」と「キュート!鳥の作品展」のお知らせを、ようやくアップ致しました。

08.03.16.1.jpg
PR
先日発送したオカメさんの兄弟、Oちゃん&Pちゃんのプレートです。
ご本人達と一緒にカメラに収まった写真を送っていただきました。
お皿と同じ並びで向かって左がOちゃん、右がPちゃんです。
写真を拝見しながら描いているので「こっちの子は足元にも黄色が入っているるからOちゃん。」と、分かります。
自分が作ったプレートですが、こんなツー・ショットは見ることができないので嬉しい。
お預かりした写真は目パチクリでしたが今回は2羽とも半眼気味で写っていて、それもまた愛嬌があって可愛いですね。
インコさんの半眼は愛らしいです。
うちの梅ちゃんが目パチクリのべっぴんインコさんで無いせいか、ちょっとへんな表情に惹かれます。
旅行でペット・シッターさん宅にお願いして以来、梅ちゃんの私に対する態度にちょっと変化が。
以前よりは「お母ちゃ〜ん」という感じで、すぐに飛んで来ることが増えました。
お姉ちゃんより上の立場に行けたかもしれません。
ちょっと離れてみて、居るのが当然と思っていた母の有り難みがわかったんでしょうか?
少し扱い易くなって可愛いです。
こんな事もあるので、可愛い子には旅を‥でしょうか?

08.03.15.jpg
家族で出かける時には、梅ちゃんはペット・シッターさんの所へ。
今回も前日の晩からお願いしました。
普通のお宅ですがワンちゃんのお散歩を引き受けたり、小さい子を預かったりされています。
ここだと放鳥もお願いできるので、こちらも安心。
引き取りの際には一日の様子を記入した写真入りの報告書もいただけて、まるで保育園のようです。
家とは勝手が違うので、いつもと比べると大人しかった様子の梅ちゃん。
数日ぶりに会うと1周り細くなっていて、帰宅する車中でもいつになく大人しい。
家に帰り着いてケージから出すと家族の各々の肩を一巡した後は、確かめるように床の上を走り回っておりました。
それで安心したのか羽をプ〜ッと膨らませ、見た感じもいつもの梅ちゃんに。
何も食べなくても一瞬で体重がズッシリと重くなったように感じます。
日頃のお留守番でも、淋しいと何故か体重に出る梅ちゃんです。
報告書によると隣のケージの文鳥さんには何の興味も示さなかったそうで‥やはり梅ちゃんは、自分のことをトリだとは思ってないのでしょう。
今はすっかり甘えん坊になって、しょっちゅう肩や膝の上にとまりに来ています。
今日は絵付けも頑張って、お窯もフル回転です。

08.03.08.jpg
絵付けの学校、動物講座の日でした。
先週に続いて3月分の授業が繰り上げで、2週連続はさすがにキツイです。
「子ガモの姉妹」のお皿が終了しました。
これで今期の授業は総て終了で、4月の新学期には新しい課題でスタートです。
画像は以前にオーダーをいただいた文鳥の姉妹、いちごちゃん&ぷりんちゃんのお誕生日プレートとカップ&ソーサーの写真です。
メールを送っていただいたので嬉しくて、さっそくご披露。
文鳥さんのお誕生日になんとか間に合ってお届けできたので、お誕生パーティーに彩りを添える事ができたようですね。
プレートの前でポーズをとっているのは、2日だけお姉ちゃんのいちごちゃんです。
何度かオーダーをいただいて描かせていただいているので、いちごちゃん&ぷりんちゃんに直接会ったことはありませんが顔なじみの気分です。
きれいなシンメトリーにディスプレイしてある写真も、とっても有り難く拝見しました。
こんなに大事にしていただくと、随分と高価な物に見えてきますね。
自分が作った物では無いようです。
本当に本当に有り難うございます。
そちらの方向には、足を向けては寝られません(笑)。

08.02.28..jpg
08.02.28.2.jpg
駅に向かって急いでいたら、おジョウちゃんを見つけました。
ジョウビタキです。
ほんの2メートルくらい離れて、葉っぱの落ちてしまった街路樹にとまっていました。
こんなにご近所で会えるとは予想外で、嬉しいやら驚くやら。
私のトリ見はほとんどが図鑑や本なのでじっくり観察したかったのですが、電車の時間が迫っていて後ろ髪を引かれながら立ち去りました。
いつも持っているカメラも、焦って出て来たので忘れていて残念。
それでもやっぱり、仕事の打合せに遅刻する訳にはいきません。
スズメさんやメジロさんと比べると、ひと回り大きい感じがしました。
胴体がけっこうドッシリとしていて、そのせいか動きものんびりしたものでした。
顔の周りが本当に真っ黒で、なんだか可愛いかったです。
トリ活動を始めてからこちら、日常生活でトリさんに会える事が以前より増えました。
今の季節のお陰もあるのでしょうが、興味を持つ部分や視点が変わって来たのかもしれません。
それとも小鳥の神様が、私にほほえんでくれているのでしょうか?
写真が無いので1年前に描いたジョウビタキのお皿。
1年前の私は一生懸命に描きましたが今見ると少し漫画チック、思いきりも足りません。
今なら、もうちょっと違った描き方をしそうです。
物足りなさを感じるということは私が少しずつでも進歩していうという事で、それを感じるのは嬉しいことです。

08.02.26.jpg
ここのところ手つかずだった卒業製作を。
アトリの冬のお皿と、シジュウカラの春のお皿に手を入れました。
写真を撮ってアップするつもりでしたが、手ブレしていて残念。
肝心のお皿は焼成中で、今はお窯の中です。
明日は絵付けの学校ですが前回からあまり作業が進んでないので、頑張らないと。
今日は1日家に居たので梅ちゃんもお昼から外に出っぱなし、上機嫌です。
オットが居るとその肩の上がお気に入りの場所で、けっこう邪険に扱われている割には何故かよく陣取っています。
ひょっとして梅ちゃんの力関係図の中ではオットが1番で、その上に居たら安心と思っているのか?
お水とかご飯の要求は私にするので、きっと私が1番下になっているのかなぁ?と思います。
賢いようでもトリ頭なので、真実がよくわかってないようです(笑)。
画像はムスメがフィレンツェで買って来てくれた、トリさんのホルダー。
たぶんお台所の壁にかけて、お玉やマグを引っ掛けるものなのでしょう。
なかなか取り付ける場所を決められずにいます。

08.02.16.jpg
お天気も良いので成田にムスメを迎えに行って来ました。
暖かくて、一昨日の雪が嘘のようです。
2週間ぶりですが、梅ちゃんはムスメの事をしっかり覚えている様子。
元々ムスメのお誕生日にお迎えして小さい時は彼女がお世話をしているので、ムスメの事が大好き。
この頃は一緒に居る時間は少ないのですが、あまりそれは関係無いらしい。
今まで私と仲良くやっていたというのに、ムスメの顔を見ると態度が変わりました。
まさに「手の平を返した」という表現がピッタリ。
「お姉ちゃ〜ん」という感じで膝の上で寝たり‥つきまとっています。
一緒に居る時間の長い私としてはにくたらしい。
反面、梅ちゃんの忠鳥ぶりにはいつも感心です。
まあ、2番目の女(笑)でも我慢することにしましょう。
画像はトリノカタチ展でお迎えした「小鳥の鍛冶屋」さんの文鳥さんの兄弟。
たくさんで群れていたので、1羽だけ連れて行くのも可哀想だと2羽になりました。
ミルクピッチャーに入れると、おさまって可愛いです。
梅ちゃんに「お友達だよ」と見せると、ギョッとして逃げて行きます。

08.02.11.jpg
久しぶりに梅ちゃんの写真を。
お台所のまな板が、お気に入りの場所です。
夕食の支度の間小さい子がするように、ず〜っとこうやって側に。
ちょっと目を離すと切っている野菜を齧っていたりで、いたずらですが何とも可愛い。
火を使うと危険も倍増なので気を配っていないといけないのですが、どうしてもここが楽しい様子です。
トリさんは意外と鼻も効くのではないかと思うのですが冷蔵庫から大好物の人参を取り出すと「キュ〜〜ン」と嬉しそうな声を出して、もう貰えるものだと信じています。
なので料理の手を休めて、まずは梅ちゃんにスライスを1枚。
食べ易いように手で持っていてもらえると思い込んでいるので、急いでいても裏切れません。
小さい子のようにダラダラと遊び食べするので、ちょっと齧っては遊んでまた食べて‥。
ヒヨドリさん達が食べる様子と比べると、本当にお坊ちゃんなのです。

08.01.23.jpg
しばらく時間が空いてしまいましたがオーダーをいただいているオカメさんのウェルカム・プレート、2度目の絵付けです。
焼成してからまた陰影や金彩を付けて行きますが、ここまで形になってくると一安心。
明日から2〜3日仕事優先になりますが、この週末には何とかしたいと思っています。
今回のプレートのコピーはフランス語で、「我が家へようこそ!」の意味。
文字は間違えると後から修正できないので、いつもスペル・チェックには気を使います。
フランス語は全くわかりませんが、今はネットでチェックすることも出来るので有り難い。
安心して、その後の作業に進めます。
昨日は絵付けの学校で一日留守にしていたので、今日は朝から梅ちゃんが「ケージから出して」とばかりに騒ぐ騒ぐ。
「おいで、おいで」と言いながら何度も止まり木と出口の間を往復するので、ついつい可愛さに負けてしまいます。
ケージから出ると嘴と鼻の辺りを、人の唇に「この、この〜」という感じで何度もぶつけて来ます。
甘え声を出しているので、これは嬉しい時のご挨拶。
一応この挨拶はしておかないと‥と本人?も思っているようです。
一旦ご挨拶が終わると、後は好き放題。
ひとしきり遊んだ後はその辺りで無防備に爆睡して、お腹が空いたら「キョン」と鳴きながら餌の瓶と人の頭の上を往復します。
人を使う方法を完全にマスターしていて「また梅ちゃんに操られる〜」と思いますが、それもまた可愛い。
梅坊ちゃんはこの調子で何時間もケージに戻る気が無いので、急に出かける用事が出来ると大変なのです。

08.01.21.jpg
明日は絵付けの学校なので、残り2枚のお皿も進めておこうと。
2度目の絵付けをして先程お窯に入れました。
温度が下がって取り出すまでには12時間かかるので、明日の朝ホコホコの出来たてを持って行く感じですがギリギリ間に合いそう。
お皿の左上にも絵を入れた状態で4枚全部どうしても先生に見ていただきたかったので、ギリギリですがとりあえずホッ。
「夏のキビタキ」と「春のシジュウカラ」。
この四季のお皿はバックの植物の色で、四季を感じてもらえれば‥と思いながら作成中。
まだ後1〜2回は焼成することになると思います。
今日は家のマンション前の道路でハクセキレイさん発見。
昨日、一瞬見かけたような気がしていた小鳥さんです。
けっこう町中なのですが、近くの荒川の土手から飛んで来たのでしょうか。
側を自動車が走っても我関せずで、尾っぽと首を振りながらテケテケ歩いておりました。
嬉しくなってず〜っと付いて歩いたので尾っぽの白い羽や黒い羽、首の下の黒い模様も良く見えました。
足が長くて可愛い子でしたよ。

08.01.19.jpg
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]