忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元旦に描き初めした水彩のスズメさんですが、翌日から仕事だ何だかんだで途中で止まっておりました。
今日やっと、コスモス部分の残りも仕上げて出来上がり!
今年は陶絵付けもまだ手つかずで、気持ち的には少々アセル今日この頃。
明日からの3連休は頑張りたいと思っています。
この冬は山の木の実が豊作だそうで、熊さん達も人里に降りて来たというニュースを聞きません。
ヒヨドリさんも例年のこの時期はエサを求めて我が家のベランダ周りに飛んで来るのですが、今年は間に合っている様子。
道を歩いていると、あの独特のヒヨヒヨ‥と騒がしい声はするのですが。
今日は帰宅時に頭の上で声がするので見上げると、とっても美しいヒヨドリさんが1羽。
知性が顔に出ていましたよ(笑)。
見上げていると鼻先に例の落とし物が‥。
新年早々、お年玉をもらってしまうところでした。
ちょっと位置がズレていて良かったです。

07.01.11.jpg
PR
日本野鳥の会から、新しい会員証が届きました。
今年のモデルはスズメさん。
大好きな小鳥なので嬉しいです。
お正月に私が描き初めしたのもスズメで、偶然この写真と良く似たポーズ。
描き終えた後に、どうも足が不自然な感じがしていたのですが。
この写真、もう少し早く見たかったです。
昨年は結局、トリ見には1度行っただけで終わってしまいました。
冬鳥を見たいのですが、今年はもうしばらく時間の余裕が無さそうです。
それでも会費は自然保護活動に役立つそうですから、ささやかではありますが嬉しいことですね。
我が家の野鳥(笑)、梅ちゃんは嘴が随分伸びて来ました。
大好きな人参のスライスをあげても食べ難そうなので、そろそろ切り頃です。
嘴のカットは赤ちゃんの爪用の小さなハサミを使うのですが、これが恐いらしく‥いつもの強気はどこへやら、「ヒンヒン」泣くので可哀想です。
梅ちゃんをつかまえて目隠しして、ムスメと二人がかりの大仕事。
ちょっとしか切らないとすぐに伸びてくるし、沢山切り過ぎて血が出たこともあるし、加減がとっても難しい。
皆様はどうされていますか?
おまけにこの後しばらくは、梅ちゃんが寄りついてくれなくなるのです。

07.01.07.jpg
年内の仕事も終わったと思い、昨日はマッタリ・ムード。
午後も遅くなってようやく絵付けを始めたら、仕事の電話が入りました。
大して時間もかからない仕事ですが、予定が狂ってしまいます。
明日は絵付けの学校なので野鳥のお皿を4枚、第1焼成まで終わらせて先生に見ていただきたかったのですが。
その後あわてて絵付けを進めましたが、最後の1枚に行き着けず残念。
少し気が緩むと、いつもこのパターンでダメな人だなぁと反省です。
それでも夏のキビタキと秋のヤマガラのお皿までは、何とか終了。
冬のアトリのお皿もまだ焼成してなかったので、合計3枚お窯に入れました。
今日は打ち合わせに出た秋葉原で、神田川にカモメの群れを発見しました。
カモメは冬に渡って来るそうですが、こんな街中まで来ていることに驚き。
確かに海から川を遡って来れば、来れないことも無いのでしょうけど。
水かきもあったしウミネコのような鳴き声も無かったので、カモメだと思います。
数メートル飛んでは水に浮かんでを繰り返していましたが、電気街のすぐ側なので周囲はビルだらけ。
水もひと頃より綺麗になったとはいえ、やっぱり臭うのですが大丈夫でしょうか?

07.12.19.jpg
今日は仕事の入稿完了。
あと1週間あるので先は読めませんが、年内の仕事はこれで終わりかもしれません。
ずっとかかえていた絵付けのオーダー品もお届けしたので、私の次のテーマは卒業製作です。
不器用なので、あれこれ同時進行は難しい。
野鳥の四季をテーマにしてお皿に描き始めましたが、まだ夏と秋のお皿のデザインが出来てなかったので今日はそこまでは終わらせる予定。
夏はキビタキ、秋はヤマガラを描くことにして先日から写真を探したり、本をめくったりしています。
ちゃんと資料を集めないと嘘を描くことになってしまいますし、野鳥は知らない事も多いのでそこからオリジナルのデザインを起こすのもひと仕事。
背景に入れる植物も知らないことばかりで、山に暮らしていると良いのにな〜と思います。
実際にそうなると不便な事も多そうで、虫も嫌いだし‥弱音を吐いてしまいそうですが。
それにしても絵を描こうとすると、わからないことばかり。
季節ごと、鳥種ごと、トリさんは何の実を食べて暮らしているのでしょう。
最寄りの駅のロータリーには鳩さん達が住み着いていますが、今日は植え込みに乗っかって何やらお食事のようでした。
木の芽でも食べているのでしょうか?
こういう風景を見るとついつい餌をあげたくなるのですが、社会生活のルールもあるのでグッと我慢です。

07.12.17.jpg
オーダーをいただいていた「いちごちゃん&ぷりんちゃんのお誕生プレート」が、やっと出来上がりました。
(人間の)赤ちゃんのプレートは体重とか身長とかが入った物を見ることがありますが、トリさんの物は初めて。
飼い主さんにとっては我が子同然ですから、これもアリですね。
肝心の文鳥さん姉妹のお誕生日も迫っているので、1日でも早く発送したいところです。
あわてて郵便局へ行きましたが、土曜日はお休みなのですね。
ショックを受けつつ本局まで行って来ました。
たった1つ開いている郵便窓口は大行列で、師走の慌ただしい感じが致しました。
気がつけば12月も残り半分です。
まだまだしたい事があるので、しばらく大掃除とか年賀状には行き着けそうもありません。
夕方まで外出して帰宅すると、梅ちゃんがシビレをきらせて出せ出せモード。
「ごめんね〜」と言いながらすぐにケージから出すのですが、お留守番が長くて怒りも頂点に達していたらしい。
そういう時はケージの出入り口に添える私の手に乗ることをせず、「ケッ!」という感じで空気を蹴って飛んで行きます。
他の家族にはしないので、いつも一緒に居る私に「お母ちゃんのバカ!」とすねているのか?
それとも気の利かないバアヤだと怒っているのか?
しばらく経って気がすむと機嫌を伺いにやって来るので、まあ良いのですが。

07.12.15.jpg
所用の為、BIRDMOREさんに行って来ました。
いつものことながら2階のトリさんコーナーは楽しくて、何時間でも遊べます。
スタッフの方もトリ好きさんばかりで、ここの子は可愛がられているので良い子ぞろい。
家の梅ちゃんが小さい反動か、どうしても1番に目が行くのが大きい子。
大きい子は動作もゆっくりでベタベタさわることも許してくれるので、私には目新しい感じがします。
このタイハクオウムさんは甘えん坊で、丸い舌で私の唇や鼻を嘗めてくれました。
梅ちゃんもよくやりますが、くすぐったくってしょうがない。
「プオ〜プォ〜」と甘え声を出して抱っこさせてくれるし、可愛くって離れられなくなりました。
トリさんも他の動物と同じで、見ていると感情が良くわかります。
うちの梅ちゃんも嬉しい時はゴロゴロと喉を鳴らしたり、キュ〜〜ンと鼻を鳴らします。
まるで猫か犬のようですね。
大人しい子でしたがケージに返そうとすると嘴で入り口の柵にかじりついて、今度はテコでも動きません。
「帰りたくない」とはっきりした意志があって、そこがまた可愛いのです。
やっと返して他の子と遊んでいると嫉妬するのか、今度はオラウータンの用な声をあげて叫ぶので不憫。
結局、最後はまたこのタイハクさんと遊びました。
1階のショップに量り売りのコーナーがありました。
シリアルか何かを売っているような感じでアクリル・ケースに何種類もの餌が並んでいます。
どの種類をどれだけ詰めても1袋の値段は同じだそうで。
1番小さい袋でも結構大きいのですが、たしか150〜60円。
気合いを入れて、ボレー粉(カルシウム)をたっぷり詰めて帰って来ました。

07.12.06.jpg
以前にカップ&ソーサーのオーダーを頂いた文鳥さんの姉妹の、お誕生プレートのオーダーを頂いています。
随分前に頂いたお話なのですが、ズルズルと手を付けるのが遅くなっていました。
文鳥さん達は、ちゃんとお誕生日がわかっているそうです。
うちの梅ちゃんは家にお迎えした日が、ムリヤリお誕生日です。
ヒナの時にお迎えしましたが、デパートでは生まれた日までは気にしてないようです。
お誕生日のわかる子の方が珍しいのでは?
トリさんは卵から生まれるので、姉妹でも微妙に日にちが違うところはナルホド〜と納得。
(グズグズしていた自分が悪いのですが)肝心のお誕生日まで余裕が無くなってしまったので、昨日・今日で一気に進めました。
彼女達は12月生まれなので、お花はクリスマス・ローズとオマケでスノーフレークを添えています。
向かって左側がお姉ちゃんのいちごちゃんのスペース。
右側が妹のぷりんちゃんのスペース。
周囲の金彩は要らないというオーダーでしたので、ギリギリ外側に花や文字を持って行きました。
直径29センチの大きなプレートなので、文鳥さん達も大・小の絵を2つずつ入れて賑やかです。
sakuraさん、お待たせしていますが先程お窯に入れました。
エンジンがかかって来たので頑張ります!

07.12.04.jpg.
TSUBASAから発売されている、来年版「鳥どりカレンダー」が届きました。
366日毎日違うトリさんの写真が、お名前付きで載っています。
家の梅ちゃんも載っていました!
11月のページなのでちょうど1年後ですが、バカチョンのデジカメで撮ったのでやっぱり写真の出来が今ひとつ。
本当はもっと可愛いのに‥と、ちょっとクヤシイ。
来年は一眼レフで時間をかけて、可愛く撮ってあげようと思います。
どのページも各々のお宅で可愛いがられている様子のトリさん達が沢山並んで、見ていて本当にニッコリします。
寒くなってきたので、1週間くらい前から梅のケージにヒーターを付けました。
暖かくて気持ちが良いのか毎朝上機嫌で、グピグピと寝言を言いながらお目覚めです。
初めてお迎えした冬はヒーターの存在も知らず、梅ちゃんの鼻はいつも冷たくて濡れていました。
今思えば、寒くて鼻水をたらしていたのかも?
暖かい部屋の中とはいえ、可哀想な事をしました。

今日で鳩豆堂は閉店です。
先程お店のブログを覗いたら、お礼の御挨拶が載っていました。
私のトリ活動はここの前身、ハトマメギャラリーから始まりました。
物を作って売るという事とは無縁で来たので初めてのことばかりでしたが、色々と教えて頂いたので一抹の淋しさを感じます。
とはいえハトさん主催の鳥イベント「トリノカタチ展」は年に1〜2回のペースで開催されるようなので、これからも盛り上げて行きたいと思います。

07.11.26.jpg
連休最後の今日は雨で寒い一日。
体育の日が10日から第1月曜に動いてからは、雨ばかりのような気がします。
昨日と今日で、いちごちゃんとぷりんちゃんのカップ&ソーサーに色を重ねて入れました。
これで一旦焼成して、もう1度くらい筆を入れたら、その次は金彩まで進めそうな感じです。
ここ1週間は梅ちゃんを甘やかしていたもので、だんだん我が侭し放題に。
早い時間から当然のように出たがるし、なかなかケージには戻らないし。
梅ちゃんは賢くて出来る事も沢山あるのですが、何故か自分でケージに戻るという事をしません。
キッパリした意志の元、リビングをトリ部屋と思っているのだと思います。
人の肩の上やそこいら辺で全く緊張もせず寝ているし、ご飯をねだる事もするので本人?は戻る必要を感じてないようなのです。
戻す時は洗面所に連れて行って、ブラシで遊んであげてから電気をパチリと消してつかまえます。
そうなると梅ちゃんも「ククッ」と怒りながらも観念の様子。
洗面所=ハウスというのは解っているので戻っても良い気分の時は進んで付いて来るし、気が乗らないと連れて行く途中で「ケケッ」と笑いながら飛んで逃げて行くし。
日頃はそういう時も「帰ろうね」と説得しながら何度か連れて行くことを繰り返すと、素直に従うような気がするのですが。
我が侭になって、ちょっと手強い今日この頃です。

07.10.08.jpg
私の入院中は家族も夜は病院に寄ってから帰宅という暮らしだったので、梅ちゃんはかなり淋しい思いをしたようです。
夜遅くにケージから出してもらってはいたのですが、ついついうたた寝をしてしまうムスメが目を覚ますと必ずおでこの上にチョコンと止まって居たとか。
そんな梅ちゃんを我が家では「忠鳥梅ちゃん」と呼んでいます。
今も人の姿が見えなくなると、必死で呼び鳴き。
ケージから出すと始終人の肩に止まって、なかなか離れない甘えん坊になってしまいました。
それが不憫でここ数日は、ついついケージから出しっ放しにしています。
結局、一番大変だったのは梅ちゃんだったようです。
昨晩はBIRDMOREさんのネット・ショップに、リトルガーデンの小鳥さん達がアップされた様子です。
他の作家さんやサークルさんの納品も相次いでいるので、今回はアップまでに時間がかかりました。
今朝気付いた時には小鳥さん達は大健闘の後で、随分と里子に出ていました。
そんな様子を見ると嬉しくて、また頑張ろうと思います。
梅ちゃんも小鳥さん達も、可愛い子です。
画像は絵付けの学校の動物講座で、置き時計の合間に描いた「リスの花瓶」です。
一輪差しの小さな花瓶ですが、余った半端な時間で描いたので3回焼成になりました。

07.10.02.jpg
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]