忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この5日で梅ちゃんをお迎えして8年になりましたが、元はといえばムスメのお誕生日に家にやって来たトリさんです。
「青いトリが欲しい」というので一緒にデパートに行って、もっと目パチクリの紫がかったキレイな子がいたのですが先約があるということで梅ちゃんを連れて帰りました。
この頃よくその時の事を思い出すのですが、人でも鳥でもご縁の始まりは偶然ですね。
「梅ちゃん、うちの子になって良かったね〜」と恩きせがましく言って聞かせております(笑)。
当時はもっと地味な印象でしたが、お坊ちゃん暮らしを続けて8年です。
画像はお殿様の図(笑)。
とはいえヒナの時にムスメが世話をしていたので、その事は忘れない忠鳥さんです。
大学生になり、この春には社会人となり‥けっこう忙しくて平日は帰宅の遅いムスメですが、ふと見ると肩の上にはチョコンと梅の姿が。
そういうところはイジラシイです。
ムスメのお誕生日という事で「おいしい物を食べよう」と、オットは長い出張中なので今日は二人で池袋へ。
お給料を貰うようになっても、お祝いはして欲しいらしい。
去年の暮れに友人に連れて行ってもらったイタリアンのお店を予約して。
何度か予約を試みた事はあるのですが、いつも一杯で‥今日ようやく行けました。
女性に人気のお店は美味しいですね。
池袋はお祭りの真っ最中で、明治通りをズラッと町内会ごとのお神輿の行列が。
交通整理の警官も出て、大変な賑わいでした。
大鳥神社のお祭りだそうです(笑)。

08.09.07.2.jpg
08.09.07.1.jpg
PR
BIRDER誌の読者プレゼント用のお皿、2回目の焼成を終えたところです。
だんだん形が見えて来ました。
この後は、絵にもっとメリハリをつけて行きます。
いつものモチーフはフィンチ系のトリさんやインコさんばかりなので、タゲリとチゴハヤブサのような形のトリさんを描くのは初めて。
手を付ける前はもっと難しく感じるかと思っていましたが、意外と楽しい。
タゲリは私は見たことはありませんが、バード・ウォッチングする方には人気のトリさんです。
編集のNさんが撮った写真の中のタゲリは、やさしい顔をしています。
形も優美で、昔に読んだ手塚治虫の「火の鳥」を思い出しました。
チゴハヤブサも、私のイメージの中のハヤブサよりは可愛い感じ。
これは、まだ幼鳥だそうですが。
写真は電線に止まっていて、肝心の足元が見えません。
猛禽類はあのガッチリした足も特徴の1つなので、ちょっと足元を変えてみました。
今回は立体感をかなり意識して頭で考えながら描いているので、とても良いお勉強。
この後に描く絵にも多少の変化がありそうで、自分の中でステップを1段登った感が。
こういう機会を頂いたことを感謝しています。

写真提供:文一総合出版 BIRDER undefined
08.08.13.jpg
お皿の焼成に失敗したので気をとり直して、もう1つの夏休みの宿題を。
野鳥の月刊マガジン「BIRDER」をご存知ですか?
トリさんの写真が美しいので、私は時々購入しています。
5月の東京バード・フェスティバルの際にここの編集者さん達とお知り合いになりましたが、素敵なお話をいただきました。
野鳥のお皿に興味を持ってくださり、BIRDER誌の読者プレゼントに使ってくださいます。
うちの子プレートで使っている、直径17センチの小さなお皿を3枚。
野鳥好きさんのバイブルのような本なので、読者の皆様に「欲しい」と思っていただけるよう頑張らないと〜!
鳥種は担当のNさんが「BIRDERらしい、ちょっとひねった物」とこだわってコマドリ、チゴハヤブサ、タゲリ、に決定。
写真も提供して下さいました。
本来ならば出版前にこうやって書くのもどうかと思いますが、それもOKという太っ腹ぶりで有り難うございます。
1回目の絵付けを終えて、この後トリさん達の下にBIRDERのロゴを入れました。
1番外側に色をポンポン‥とパディングして、赤いマスキング・シートをはがし焼成中です。

写真提供:文一総合出版 BIRDER undefined
08.08.11.jpg
朝家を出ると、御近所の奥様がマンションの廊下から下の方を覗いています。
うちのマンションは通路のある裏側は駐車場で、そこの植え込みにスズメちゃんの親子が居るというので8階からふたりで並んで覗いていました。
子鳥(笑)は親鳥と、さして大きさは変わらないようでした。
色が淡く体のバランスが違うようです、尾っぽが大きく感じました。
まだ飛べないらしく植え込みに隠れて時々出てくるのですが、親鳥は周囲を気にしながら行ったり来たり。
小さいながらも親らしく健気で、そんな姿を見ていると「これでも食べさせてあげて!」と梅ちゃんのエサを持って行きたくなってしまいます。
ずっと見ていたかったのですが「電車の時間が〜」と我に帰って、あわてて駅へ。
今日は1日、絵付けの学校です。
日曜日より混まないのでこの頃は振り替えてばかりですが、この授業も残り1回で卒業です。
帰宅してからも植え込みの辺りが気になりましたが、もうスズメさん親子は居ないようでした。
居着いてくれたら、お届けもの(笑)に行きたかったので残念。
1日中お留守番だった梅ちゃんが待ちわびていました。
「淋しかったねぇ」と、すぐにケージから出してあげないと大変。
ここでじらすと、梅ちゃん的には面白くないらしくスネてしまいます。
後から出しても、しばらく寄って来ないのですよ。
画像は最近愛用しているポイント・マーカー(付箋)です。
カラフルなオカメさんが可愛い。
本は鳥絵塾の谷口高司先生が絵を描かれている、野鳥のハンディ図鑑。
「日本野鳥の会」から出版されています。
小さくて軽いので、バックに入れておいても邪魔になりません。

08.07.23.jpg
しばらく御無沙汰しているので、納品がてらBIRDMOREさんに行って来ました。
今回の納品はペンダントが沢山です。
土曜日なので、お店はお客様が入れ替わり立ち替わりの大賑わい。
ここでの1番のお楽しみは2階のトリさん達と遊ぶことです。
今日のお友達は、お部屋に入るとすぐに「オイデ、オイデ」と声をかけて来たオキナインコの女の子。
これは梅ちゃんもお得意のセリフなので、言われると弱いのです。
青いトリさんというのにも弱いですしね。
この子もとっても甘えん坊さんで、肩の上に乗せて相手をしてさえいれば上機嫌。
「オハヨ〜」「コンニチワ」「カワイ〜」とお話してくれます。
こうしてインコさんの他愛のないおしゃべりに相槌を打つのは、幸せな時間。
嘴やおでこを押し付けて甘えてゲコゲコ鳴きながら、丸い舌でレロレロとなめてくれます。
耳の中にも嘴を突っ込んで来るので、くすぐったい。
きっとトリさんは親切でしてくれている事だと思うのですが、黒い点‥私のホクロやシミが気になるらしい。
食べてあげようと思っているのか、気付くと嘴の先でプチッと取ろうとするのです。
中型のインコさんとはいえ梅ちゃんより2周りは大きいので、嘴の力も強くて痛〜い。
あちこちに赤い点々ができてしまいました。
本人は全く悪気が無くて、甘え声ですが。
ず〜っと肩の上から離れなかったので落とし物もかなりだったらしく(笑)、店長さんが拭き取ってくださいました。
申し訳ありません〜。

08.06.21.jpg
ケージから出ている時間がやたらと長い梅ちゃんです。
私がMacの前に座って仕事していると、周りでカサコソ遊んだりお昼寝したり。
大人しいと思ったら、背後の本棚で何やらイタズラ中。
一生懸命に本の端っこをカジっています。
けっこう力が入っているので、時々お尻が持ち上がっている程。
「あ〜、その本は洋書で高いのよ」と思いますが、梅ちゃんのする事なので仕方が無い。
小さい生き物と暮らすと、その辺りの諦めの良さが身に付くような気がします。
悪さをしている時の梅ちゃんは、心なしか目がキラキラ。
乗っかっている本の上で歩く音がテケテケ聞こえて、また可愛いのです。
本人も家族の一員の自覚があるので、食事の時間になるとケージの中に居ても餌箱に頭を突っ込んで一緒に食べ始めます。
「邪魔しないから良いか」と梅ちゃんを外に出したまま食事にすると、やっぱり「ご飯食べなきゃ!」と思うらしい。
家族が席に着いて「いただきます」を言うと同時に「チュン」とスズメ鳴きをしながら、餌の瓶がある場所とダイニングの椅子の背を行ったり来たり。
「ご飯ちょうだい」と呼んでいるのです。
呼ばれたら、誰かが行ってあげないと。
なので梅ちゃんが出ている時には、みんな揃って食事を始める事はできないのです。

08.06.12.jpg
友人と新宿で待ち合わせてランチ。
話をしたいだけなのでプラプラと都庁方面へ歩いて、久しぶりに展望台に登って来ました。
曇天で見晴らしは今ひとつでしたが、高い所は好きなので45階の眺めは気分が良かったです。
以前に来た時は都庁の裏は工事中でしたが、今は小さな森のある公園になっていました。
夜は少し恐そうですが、お昼休みは休憩中のサラリーマンも沢山で良い雰囲気。
トリさんの姿も沢山なので、ランチの後は残したパンをバッグに入れて戻って来ました。
スズメちゃんにハトさんにカラスさん、遠目で良くは見えませんでしたが嘴がオレンジの子もいたのでムクドリさんでしょうか?
パンくずを投げると大きい子が先に取ってしまうのですが、どうしてもスズメちゃんにあげたいのです。
まずは近くで大きい子にパンをあげながら、遠くにポィッと投げるとスズメちゃんは思いの他すばしこい。
こちらの気持ちを汲んで、上手に取ってくれます。
初めて小鳥に餌をやったという友人が、妙に喜んでくれました。
スズメはほんとうに沢山で、スズメ好きの私としては見ているだけで嬉しかったです。
中にはパラパラ飛びながら、木の幹に垂直につかまっている子もいました。
身近な鳥ですが、やはり野鳥なんですね。
西口の小田急デパートのペット・コーナーが文鳥さんも居て充実していたのを思い出して行って見たのですが、ハムスターと熱帯魚ばかりになっていてガッカリでした。

08.06.02.jpg
今回の大阪行きにはもう1つ目的が。
今春、社会人1年生になったムスメが大阪で研修中なので様子を見て来ました。
6月の配属ではたぶん東京に戻って来ると思うのですが、会うのは1ヵ月ぶり。
翌日の日曜は夜の内の大雨も上がったので、30年来の友人のhikoさんとも合流して神戸花鳥園へ。
その名のとうり色とりどりの花と、可愛いトリさんのパラダイスでした。
コーナーごとに仕切ってありますが、全体が大きな温室のようになって鳥が放してあります。
池の脇の手すりの上で、キジの奥さんが気持ちよさそうにウトウト。
「かわいいね〜」と見ているとポロッと卵を生んで、平然としています。
卵はポチャンと池の中に落ちて、見ているこちらが慌てました。
スタッフさんを呼んで拾い上げてもらったのですが、ヒビも無く無事な様子で良かった。
あちこちで鳥の餌を売っているので、餌付けの好きな私はキリがありません。
くちばしの大きなオオハシさんのコーナーの餌はカットしたフルーツ。
腕にとまって、つまんだ指先から上手に食べます。
次を出すのが遅いと、こちらの手首にくちばしをコツコツぶつけておねだりして可愛いったらありません。
ちなみに画像はムスメです。
また、ゆっくり行ってみたい場所です。
神戸の三ノ宮は震災の数年後に行った際には空き地があったりもしましたが、すっかり綺麗に賑やかになっていました。
日曜には関西に住む叔母夫婦がトリ展を訪ねてくださったと聞き、ちゃんと予定を言っておけば良かったと反省。
わざわざ遠い道のりを来てくださる事が、有り難いです。

08.05.26.1.jpg
08.05.26.2.jpg
昨日の夜中の地震は、久しぶりに大きかったです。
茨城沖が震源地だそうで、東日本は広範囲で揺れたようです。
東京は震度3だったそうですが、もっと大きかったような気が‥余震も続きました。
うちは東京と言っても埼玉に近いからでしょうか。
梅ちゃんは地震にはとても敏感で、目をまん丸にして固まってしまいます。
パニックになるトリさんは多いようですね。
今朝はすっかり忘れた様子だったので、一安心。
梅ちゃんは色々とおしゃべりして楽しませてくれますが、教えたつもりの無い事も覚えてしまいます。
家族が出かけると私は「梅ちゃん、置いてかれちゃったね〜」と話しかけているので、その言葉を覚えてしまったようです。
それも途中に何故か「に」が入ってしまって、「ウメチャンニ、オイテカレチャッタネ〜」(笑)
梅ちゃんに置いて行かれたら、オカアチャンは泣いてしまいます。
画像はセキセイ・インコさんのペンダント。
2度目の絵付けをして焼成中です。
今日はその他に、スズメのさんのミルク・ピッチャー5つに手をつけて。
同じ物を1度に作るのは5〜6個が限界です。
それ以上は厭になってしまいそう。
インコさんのウェルカム・プレートも仕上がる予定なので、明日はアップできそうです。

08.05. 08.jpg
Mac関連のプリンターやスキャナーをまとめているラックなのですが、ここ数日梅ちゃんは何故かこの場所がお気に入り。
隣にMacを置いている私の机があるので梅ちゃんも側に来ては、一番狭いこの段に頭を突っ込んでうたた寝しています。
小さな梅ちゃんでも頭をかがめないと入れないような隙間なのに、何か落ち着くのでしょうか。
カメラを向けると体の向きを変えてしまいましたが、いつも頭を暗がりに突っ込んで寝ています。
頭かくして尻かくさず‥の状態で、笑えますよ。
以前はキーボードの上をペタペタ音をさせて行ったり来たり、走り回るのが大好きだったのに飽きてしまったようです。
ただ今、小さなりんごのお皿を12個ほど焼成中です。
明日の朝には出来上がる予定。
大物が無いので、残った時間でマグ・カップでも作れると良いのですが。

08.04.03.jpg
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]