忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短い間でしたが九州に帰省して来ました。
法事もあったし、12年ぶりの友人と会ったり、観光地に足を伸ばしたりと盛り沢山で昨晩遅くに戻って来ました。
到着した空港で飛行機を降りていつも感じるのは、山に囲まれているということ。
そんなに高くは無いですが、ぐるっと視界に山が入ります。
関東平野は本当に平らな土地が延々と続いているので、印象が全く違います。
妹と各々のムスメを連れて、大分の由布院に行って来ました。
最近は温泉番組等で、よくその名前を聞きますね。
そこにある由布岳は私の名前の由来となっている山なので、ルーツを訪ねた形です。
九州は観光地が多いからか、観光列車も行き先別にステキな物が多いです。
「ゆふいんの森号」というシックなグリーンの列車に乗って行きました。
現地でもトロッコ列車に乗ったり、辻馬車に乗ったり‥何故か高い所と乗り物は大好き。
その由布岳と写真を撮れて、何だか満足な私です。
辻馬車はユキちゃんというお馬さんが引いてくれました。
お客が10人と御者のお兄さんを乗せてユキちゃん1頭の馬力だけで引いてくれるのですから重労働、のどかな田園風景の中を走ります。
とても賢い子でやさしい目をしていました。
定員があるので総勢6名の私達は1人あぶれてしまい、1人は自転車で馬車を追い掛けるというマンガみたいな事になったのですが楽しかったです。
九州に帰省すると必ず食べる地元の味が豚骨ラーメンと肉うどん。
今回もしっかり食べて来ました。

07.08.28.1.jpg
07.08.28.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おかえりなさい
大分へ帰ってたんですね。
私も大分へは何度も行ってるのに(帰省で)由布院へは未だ行ったことはないです。

自然に囲まれて満喫気分を味わったようですね。
今回もトロッコ列車に乗ったみたいですが暗いところを走ったわけではないようなので怖くはなかったのですね(笑)。

大分といえばやせうまが食べたくなります☆
タツ 2007/08/29(Wed)12:37:08 編集
ただいま〜
祖母が大分の出身だったそうですが、私は北九州なんですよ。
今回の由布院も観光で、何十年ぶり?という感じなのですが自然の綺麗な所でした。
そうそう、乗り物を見つけると乗るか追い掛けるかしたくなるんですよ〜(笑)。
どちらも爽やかで楽しかったです〜♪
やせうま‥って久しぶりに聞きました、懐かしい名前ですね。
きな粉のお菓子ですよね。
だんご汁は食べて来ましたよ。
【2007/08/29 19:33】
楽しそう
おかえりなさ~い!
とっても楽しそうでヨカッタですね~。
故郷があるのってちょっと羨ましい気がします。
私はずーーっと同じ所に暮らしているから…

馬って近くで見ると思いの外大きくてビックリしますが可愛らしいですよね。
「やせうま」は初耳です。
地方によっていろいろな食べ物があるんですね。

ところで梅ちゃんはちゃんとお留守番できたのかな?
ご機嫌斜めになってなかった?
ひよ子 2007/08/29(Wed)21:52:13 編集
楽しかったですよ〜
私は逆に、身内が身近に居る人が羨ましいですよ〜。
たまにしか会えないので、別れて来る時には涙が出そうになります。
馬も可愛らしいですよね。
特にこの子はやさしくて、いくらでも撫でさせてくれて可愛いかったです。
お留守番の梅ちゃんはちょっと怒っていたようで、ムスメには甘えるのに私には暫く寄って来ませんでした。
今日はいつもの甘さんに戻りましたよ。
【2007/08/29 23:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]