忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2031] [2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大きな平筆で描くのが1番好きですが、この頃は小さい物ばかり描いています。
そこに小さな鳥さんを描いているので‥目や、その周りの瞼となると本当に小さくて筆を選ぶ。
ずっと愛用していた丸筆を求める事が出来なくなって、ここのところはサスライの日々なのです。
時々処分もしているのですが、数えてみたら。
ボロチイのも含めると、100本以上の筆を持っていてビックリ!
それでも細い筆は痛むのも速いので、手持ちはダメになってしまった。
何本か持っているラファエルのコリンスキー毛の、もひとつ細い物を使ってみようと画材屋に行ってみたら、お目当ての3/0号が欠品で。
本店から取り寄せて頂いたのですが「良かったですね、最後の1本でしたよ。」との事。
おフランスの筆なので、コロナ禍で船便での入荷予定がわからないのだそうです。
急に心配になって1つ太目の2/0号も求めて来ました‥持っているのですが。



今まで何も考えて来なかったので、画材に関しては苦労です。
先日名古屋の問屋さんが送ってくださったサンプル絵の具で、色見本を作ってみました。
陶画舎のシリーズと近いと言われていた方は、溶いた時の感触も同じ。
別の方のシリーズはパウダーの状態が違う‥更に細かいのか?何か慣れない妙な感じ。
こんなに違う物なのか?と驚く。
(あまり評判の良くない)古い方のお窯で焼成しても、どちらも艶が出たので‥それは良かったです!
先日の「うちの子ミニお皿」M様から、御本人さん達と一緒の写真を頂きました。



更夜ちゃんと、とろろちゃん。
よく見るとオヤツで釣られてます。(笑)。



土曜日は日本野鳥の会の1日イベント「コ•トリの市」です。
イングレーズのマグ&お皿を準備していますが、なかなか捗らず。
右手の調子が戻って来たと思ったら、今度は左手にトラブルで。
今年はアチコチ、ガタガタ来てます。(汗)
陶絵付けは紙に描くのと違って、お皿やマグを持って描くので‥左手でも、とっても不便。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]