忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2033] [2032] [2031] [2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★★出展のお知らせ★★
生き物雑貨展示即売会 コ•トリの市 10月31日(土)11時〜16時
(公財)日本野鳥の会 西五反田事務所3F会議室
終了致しました。ありがとうございました。



日本野鳥の会の「コ•トリの市」、終了致しました。
小さなイベントで、お客様も山程‥という訳では無いのですが、何かとても良かったです。
お客様も双眼鏡を買いに来られていたり‥で、いつもとまた違った感じでした。
野鳥の会の会議室に、バディの atelier h.s.さんと背中合わせの配置。



atelier h.s.さんは、フリーでデザイン業をされている女性2人のユニットで。
作品の世界観も好きだし、お話面白いし‥で、1日中一緒に笑い転げておりました。



「斉藤寿」氏の原画を元に、ステーショナリーを展開されています。
今ドキ人気の「大人の塗り絵」の鳥編はこの方のイラストなので、見覚えのある方も多いはず。
古い物とおっしゃっていましたが8枚組のポストカードを全種6組、大人買い!
48種の美しい鳥さん達を早速ファイル•ノートに入れて、永久保存決定です。



これらのイラストを元にデザインしたステーショナリーは、可愛いのにオトナで‥とってもツボでした。
イベント以外では、箱根のラリック美術館で取り扱いがあるそうです。



マスキングテープとポチ袋、一筆箋をGET。
もっと買っておけば良かったかな。
沢山の綺麗な色の中から選んだのは、スズメにヤマガラ‥茶色い鳥が好きなのカモ?
お客様もスズメ好きの方が多かったです。
スタッフさんにもスズメちゃんの一輪挿しをお迎え頂いた上、とっても良くして頂きました。
h.s.さんによると私が元デザイナーというのは、とっても納得だそうで。
絵を描くところから始まった人のソレで無い。
レイアウトが「ここしか無いでしょう」という場所にビッタリ!決まっているのだそうです。
長くお菓子メーカー(LとかFとか)のパッケージ•デザインをしていたので。
確かにネガ&ポジで画面を考える癖が染み付いていて、モチーフと余白のバランスは私にとって重要。
「だから良いんじゃないの?」と、言ってくださったのは嬉しかったです。
私は私でh.s.さんのステーショナリーを拝見した事で、目指す方向がチラとわかったような気分。
ここのところ「うちの子」が続いたので‥それも嫌いじゃないですが、それだけではダメだと思っています。
そう言えば若い男性の方が、マグを手に取って見て下さっていたのですが。
突然「アーッ!」と大きな声。
「どした?どした?」と訪ねてみると、左利きなのだそうです。
「良いなぁ」と思って飲んだ感じを想像してみると、手元で見えた絵が肝心の鳥で無くて裏のお花だったという‥。
「両面に鳥を!」という事でした。
「高いデスよ」と言っても、それでも良いのだそうです。
フリーカップならば持ち手が無いので、その問題は無いよねぇという話になりました。
追々考えて行かなければ‥思い当たる形はあるけれど、白磁で販売してないので大きなロット注文になってしまう。
まとまった資金が必要なので、ちゃんと働かなければ〜!
色々と、先の道を考える切っ掛けを頂きました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
作品が大きく動かなかった様ですが、何やら楽しい雰囲気の様でしたね。
ご自分の思いの一部が府に落ちたようで今後の新しい扉をチラと開けそうですね!
素敵な作家さん達との繋がりも羨ましい限りですよん。
mamachan URL 2020/11/04(Wed)19:29:49 編集
イベントの魅力
mamachanさん、留守中なのでこちらから失礼します。
小さな場所だし、時間も短いしで…見て下さった方は、いつもの鳥イベントと比べて格段に少なかったんですが。
帰り道に、運転手にステーキをゴチできるくらいには動きました(笑)。
野鳥好きな方がメインのお客様で、いつもとちょっとまた話題が違ったような〜。
野鳥の会のスタッフさんはモチロン野鳥お好きで、丁寧に見て頂いたような気もします。
今回はバディの作家さんにも恵まれました!
リアルで大人なのに可愛いらしさも散りばめてある世界観も好きでした。
こういう出会いもイベントの魅力ですよね!
リトルガーデン 2020/11/05(Thu)00:25:05 編集
無題
なんだかとても知的で品の良い展示会場の雰囲気ですね。
いつも思うんですけど、あれだけオーダー抱えていて、なのにちゃんと品揃えを展開できるリトルガーデンさまは超人です!
ステーショナリー、ワタシも好みだわあ。
実物見て選べて良いな!
展示会、魅力を的確に後押ししてくださるお言葉があったりと、すごく有意義でしたね!!そういうのとっても嬉しいし!
つきゆり 2020/11/05(Thu)09:47:05 編集
軌道修正
留守していたので、お返事遅くなりました。
そうなの、会議室という雰囲気もあるのカモ?だけど、いつもの物販系とは全く違う感じでした。
私はねぇ超人じゃなくて、ただのグウタラですが(笑)その都度イベントに向けて作った物が少しずつ残って行くので(売れ残りとも言うが•笑)これに助けられてます〜。
h.s.さんのステーショナリー、もっと色々あったんですよ‥見せてあげたい。
可愛いのに品があって‥日頃は美術館での販売というの、とっても納得でした。
お値段も美術館価格ですが「それでも欲しい!」という自分の気持ちに、自分もそうなりたいなぁと思いました。
百貨店の鳥イベントに出て売れっ子作家さん達を羨ましく見ていると、自分の立ち位置よくわからなくなったりもするんですが。
良いバディさんに恵まれて、ちょっと軌道修正したくなった。(笑)
【2020/11/06 11:17】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]