忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の一輪挿しとセットのオカメちゃんは「りんごのお皿」。
元は白いお皿ですが、葉っぱの部分にテクスチャーを加えて金彩をしています。



たまたま撮れた、寅ちゃんとの2ショットが可愛かった。
サザナミさんとオカメさんのセットです。(笑)



ここのところ家事も(更に!)手抜きで、絵付けの本気モードですが。
それでも今月末には間に合わない物が数件‥スミマセン〜!
そんなアワアワしている所に、次の3連休はムスメが帰って来るらしい。
「えっ、今?」と、思う母は薄情なのでしょうか?(笑)
お友達と予定があるそうですが、それでも家族で食事くらいは行きたくなるし‥。
緊張感が途切れるのは間違いないので、今の内に更に飛ばす事にして。
今日はスケッチをお休みしました。
今期最後の授業だったので、振り替えも出来ず。
ここのところは、おサボリ無しで真面目に通っていたので残念です。
そして上絵付けをしていました。
イングレーズ絵の具のお皿は、まずはここまで進んでいます。
途中経過を載せるのも久しぶり。
縁を四角く括った、今だに好きなデザインですが。
ひな形を作ったのは2010年で、もう8年にもなるのでした。



白い部分は予めマスキング•リキッドで覆って、色を載せています。
更にイングレーズ絵の具で絵を描くので、一旦820度の低い温度で仮焼きしました。
白い空間に何が現れるのか?
これでは、まだわかりませんね。
PR
昨日は東急本店のオーダー品を、少しだけ納品に。
東急本店への道や、道玄坂や、一帯が歩行者天国というのは珍しいです。
昔ながらのお祭りで、御神輿が沢山出ていました。



複数のオーダーを頂いている方は(1部仕上がっていても)総てのアイテムが揃うまで、納品をお待たせしています。
伝票が1枚の場合は、お受け取りのタイミングを分けるのも紛らわしいので‥申し訳ありません。
年末出展のお話を頂いても、ちょっと一息つきたい気持ちの今日この頃。
どうしようか?と迷っていますが。
やっぱりお馴染みの東急さんは、チラと行っても歓迎して下さって嬉しい。
毎年同じ頃にスケジュールを組んでくださっているのに、はずれるのもどうか?と、思ったりもします。
頑張るしか無いかなぁ〜。
ご紹介するのは近々、大阪方面に飛び立つ一輪挿しです。
高さ5.5センチの小さな物で、これも手元で待機中。
初夏に2軒の百貨店で沢山オーダーを頂いて、段取りを考える事から逃避してますが。
製作は手抜き無しで進めています。
色々と思ったより時間がかかっていて‥スミマセン〜!



Y様のセキセイさんは、別々に写った写真を頂いたのですが。
おデコをコッツンコ!して、ここでは仲良ししています。
O様の御実家のコザクラさんは、可愛がっておられたお父様が亡くなってしまって。
御側にと、お仏壇でお線香を立てて置くのだとか。
それは新しいですね!
華やか過ぎないよう、ご要望があって金彩は無しです。
裏側はコザクラさんのお名前入り。



ルチノーのオカメさんも描きました。
これは「りんごのお皿」とセットなのですが、お皿の写真撮るのを忘れていました。
周囲はそれぞれ、赤と緑の「スグリの実」です。
イングレーズの飾り皿‥イングレーズ焼成は最速でも1週間必要なので。
今頃スタートというのも遅いのですが。
計3枚、今日1日かかってようやく下絵を起こして。
お皿に下書きするまで進みました。
陶画舎バーゲンに行って来ました。
高価な物は、この時がお買い得。
プラチナや絵付けのオイル(お徳な大ボトル)を求めて来ました。
同時開催のワンコイン•レッスンも1日はしご。
苦手意識のある金下盛りや、新発売の定規や‥先生のデモの見学ですが、お勉強になりました。
オーダー品もまだまだ沢山かかえているし、納期もだんだん迫っていて。
「あっ、もう◯日だ!」と、気持ちは焦っています。
のんびりレッスン受けてる場合なのか?という気もしますが。
出歩く意欲というのは、元気のバロメーター。(←言い訳•笑)
それでも、久しぶりに仕上った物が少し。
波佐見焼きのデミタスカップ&ソーサーです。



周りに飛ばすお花や木の実は、リクエストにお応えして色々。
桜、ミニ薔薇&忘れな草、そしてラズベリー&ブルーベリーです。
皆それぞれ、違うお家に飛び立ちます。



セキセイさんのお家は北海道。
たまたま出展時に通りがかってくださった御縁ですが。
オーダーくださったK様は、地震の被害は大丈夫だったでしょうか?



この文鳥さんは、以前にも吉祥寺東急でオーダーくださったT様から承りました。
渋谷本店の方が相性が良くて、吉祥寺は1回きりになってしまいましたが。
渋谷までお運びくださり、ありがとうございました。
デミタスの最初のデザインは、このミニ薔薇&忘れな草でスタートしました。



そして、この子は写真をお預かりした「うちの子」版。
以前に雑誌でリトルガーデンのお皿を見たというU様が、お問い合わせくださって。
百貨店まで訪ねて、オーダーくださった物。



普段カップに描く鳥さんは、持ち手に尾っぽを向けているのですが。
お預かりした写真に合わせて、この子は逆向き。
絵付けの位置を少し左に寄せたので、違和感なく仕上がったと思います。
オーダー品はひとつひとつにストーリーがあるので、やっぱり時間がかかります。
この他にも、作業中の物はあるのですが。
「◯回の焼成をして、◯日の仕上り」と数える事を、脳ミソが拒否しているので。
どういう順番が良いのかも、もうサッパリで。(汗)
こうなったら、気持ちの成り行きにまかせます〜。
お盆休みも終わって、ムスメも居なくなりました。
それでも遊び癖がついて、ようやく今日は1週間ぶりの焼成。
抱えている絵付けの宿題は沢山あるので‥さすがにボケ過ぎなのです。(汗)
昨日は阪神さんに向けて、オーダー品の第1便を送りました。
そろそろ連絡が行っているお宅もあるかと思います。
東急さんの方は、もう少しまとまってから直接持参しますので、暫くお待ち下さいね。



1週間前に仕上がっていた小さな蓋物‥形が可愛いくて、人気のアイテムです。
写真をお預かりして、この子は昨年もお皿に描いた子ですが。
K様とお話がはずんで、ウッカリ今年も名前を聞き忘れてしまった。
男の子というのは、お鼻の色で確かです。



こちらはアキクサインコのラッキー君と、セキセイのハッピー君。
ハッピー君は、少し前のブログに登場した子です。



この蓋物は、普段はワイルドローズ(ピンク)かビオラ(水色)を飛ばして製作しているのですが。
リクエストがあって、紫陽花を裏側に描きました。



もうひとつはシロハラインコさん。



これは「うちの子版」では無いですが、シロハラさん2羽と暮らしているY様のオーダーです。
ほんとに最近は、シロハラインコさんを描く機会が増えました。
月末に絵付けの方の展示会があるので(今さらですが)しばらくは、そちらの製作を優先して頑張ります〜!
サボリ癖が出てしまってスローペースですが、少しずつオーダー品が仕上がっています。
これは野鳥のカップルのお皿‥お醤油皿のサイズの、小さなお皿。
どちらも向かって左側が女の子です。
カワセミさんは雌雄で下の嘴の色が違うのですが、見えるでしょうか?
ハクセキレイは、いつものハクセキレイ好きのK様から。
カワセミは仲の良いカップルの方から、オーダー頂きました。
それぞれ1枚ずつ、お持ちになる様子で微笑ましいですね。



でもこのお皿の素材、後から傷を発見して没にする事が増えて来ました。
あろうことかハクセキレイの1枚は、焼成後に気付いて1から描き直し。
絵付けの材料店で求めている国産品のお皿なのですが‥。
形が好きで長く愛用していますが、そろそろ取り止めにする可能性大です。
ミヤマ食器さんに、同じようなサイズの物はあるかなぁ?
この機会に、いっそ小さい物は辞めてしまおうか?
でも売り場で需要はあるし‥と、悩み中。
この他にも、金彩をすれば仕上がる蓋物が進行中。
オーダー品も、まだまだ他にあるのですが。
そろそろ月末にあるJ.P.P.A.の、展示品の製作を始めないと〜。
展示は過去作品でも良いのですが、ちょっと作り足したい物があるのです。
チャリティ用の寄付作品も、割り当て分を作らなければ。
先週末は、銀座でランチのお約束があったので。
その足で1駅お隣のギャラリー展示へ回りました。



長く犬の絵付けをなさっている先生と、羊毛の作家さん達とのグループ展です。
手の込んだ、お値段も高価な作品が並んでいました。
お手頃価格の物をチマチマ作っている私は、セルフ•プロモーションを間違っているのカモ?
ぼんやりと思っていましたが、本当にそうなのカモ?しれません。
ふと気が付くと、明日からはもう8月です。
時間が経つのは速い〜。
マグカップも、少し前に仕上がっています。
これは大阪のひなたさんの常連様のF様から、2つペアでオーダー頂きました。
昨年の阪神百貨店出展時は、ひなたさんのブースのお隣だったので。
やはり色違いの文鳥さんで2つ‥通りがかりに一輪挿しをお迎えくださったのが、F様との御縁の始まりでした。



こちらのセキセイさんは、お星になった子です。
こちらを見上げているポーズがご希望で、そこに写真のお顔をくっつけました。
毛引きで首の下がおハゲ‥そこも描いてという事で。
鳥飼いさんはそういう部分も含めて、お家の子を愛しておられるんですよね。
添えは、大好物だったという豆苗で。
マグの裏側でも、豆苗の栽培しています。(笑)



そういえばお願いしていた図録も、とっくの昔に届いていました。
名古屋の横山美術館‥昨年末にオープンした、私設の陶磁器美術館です。
企画展終了後に、ネット•サーフィンで辿り着いたのですが。
「カップ&ソーサー展」に行ってみたかった〜。
メールで発送をお願いした際、とても丁寧な対応をして下さったのが印象的でした。

台風12号は異例のコースを通過するそうで、気がかりですね。
東京も時々、酷い雨と風です。
そんな悪天候の中、3年ぶりに開催された絵付け技能士の試験。
全国いっせいの国家検定ですが、実技試験は窯業の盛んな数カ所のみでの実施で。
東京〜大阪からは、愛知の瀬戸で受験される方が多い。
私も3年前の事を思い出すと、今でもドキドキ‥平静では居られません。
受験生の皆様の健闘を祈っています!
今年のお題は「牡丹」。
お題が発表されてから2ヶ月足らずの間、受験生達はひたすら描いて、描いて‥です。
本当に夢に見る程でした。
1級はデザインから起こして、30センチの肩はり花瓶。
2級は予め決まっている下絵を拡大して、直径30センチの大皿に描きます。
限られた時間の中、とても広い部屋に大人数で机を並べての実技試験。
1級は受験するだけでも、職人や指導者としての経験が7年以上必要なので。
周りを見回すと皆さんお上手で、とても不安になりました。
平均合格率40%程度の難関です。



私は、2級受験の時が「牡丹」。
この牡丹のお皿の特訓をしてから、早5年が経っていました。
その次は9月の筆記試験。
10月に結果が出るまで、長いのがツライところです。
アップするのが遅くなりましたが、ドア•プレートも仕上っています。
ちょっと色の変わったセキセイさんと、最近よく描いている気がするシロハラインコさん。
キソデアオボウシインコさんは初めてのリクエストで。
おおよその説明を頂いていたので、後は調べて描きました。
さすが鳥イベントでは、レア物が登場して来ます。
「シロハラ」とか「キソデ」とか「アオボウシ」とか‥インコの名称に、体の特徴が入っているのは面白いですね。



今回は、写真をお預かりしての製作もありました。
ハクセキレイ好きのK様から、ハクセキレイ男子。
K’様は、オカメのジンジャーちゃん。
添えは桜のお花です。
こんな形で、お顔が大きく入るのも可愛いですね。



この仲良しのウロコインコさん達は「Welcome」の文字の代わりに、名前入りです。
「うちの子ミニお皿」と、どっちにしようか迷われて。
こういう形になりました。(笑)

今年の猛暑は酷いですね。
都内でも観測史上初の40度越えを記録したとか。
これはお風呂の温度?‥もうオソロシイ〜。
私は家に籠っていますが、お仕事のある方はそうも行かないので大変ですね。
絵付け写真は久しぶりですが、まず出来上がったのは阪神本店で承った「うちの子ミニお皿」。
直径10センチ余りの小さなお皿で、鳥イベント限定品です。



同じお家の、鮮やかなお二人さん。
ダイダイと緑‥お名前も色にちなんでいる子達。
コガネメキシコインコを描いたのは初めてです。
絵付けは鮮やかな赤を出すのが難しいので、これは気を遣いました。



このマメルリハさんは、ひっくり返ったポーズが可愛らしい。
まめちゃん‥キョトン!としています。
セキセイさんは昨年も「うちの子」のオーダーをして下さった方が、今年はピーちゃんの写真を持参して下さいました。
品の良い御高齢の御夫人(お義母さま?)との、お二人連れ姿に見覚えが。



こちらは、もうお星になった子達です。
ガラケーに入っている写真だったので、大吾ちゃんの写真を受け取るのに四苦八苦。
後日、携帯ショップでメールの契約をして送ってくださいました。
オカメのこなつちゃんは、とても小さい内に亡くなってしまった子だそうです。
こちらを見上げたポーズが可愛い。
どの子も「可愛い」「可愛い」と思いながら描きました。
毎日絵付けしている割には、なかなか思うようには進みません。
新アイテムのお茶碗はオカメさんに加えて、セキセイさんと文鳥さんも作りました。



デージーの小さなブーケを、等間隔でグルリと3カ所に並べたので。
小さいお花ですが、手間がかかりました。
口縁の内側のピンクのロクロ線は、東急出展時にヘレンドの店長さんが「発色がキレイ」と言ってくださいました。
いつもリトルガーデンの鳥さん達を「可愛い」と言ってくださるので、とっても励みになるのですが。
これは、絵の具が良いという事ですね。(笑)。
新しくパンジー•バージョンも作りました。
こちらはスミレ色のロクロ線。



汚れが焼き付かないよう、焼成前には慎重に余白部分をお掃除するのですが。
うっすらと指に絵の具が残っていたのか?色は付いて無いけど、ツヤが無い部分を発見してしまう。
気が付いてしまうと、そのままにはしておけません。
で、リカバリーの為そこに小花を描きました。
このお茶碗1個のみですが‥これも等間隔で3カ所に散らしてみたら、可愛いです。



器に黒点や傷のトラブルがある時に、ペインターが使う手ですが。
ミヤマ食器さんの器は、トラブル無しの1級品なので。
こんな時に使ってみました。
イベントのカタログに写真を載せた「シロハラインコさんのマグ&おやつ皿」が無い事に、先ほど気が付きました。
そういえば東急さんで、セットで飛び立った事を忘れていた‥。
今ごろになって痛い発見です。
カタログの物が無い訳には行かないので、これからでも作らないと!です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]