忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出展もあって都合が合わず、先月から自身の習い事が疎かになっています。
昨日は久しぶりに、佐々木裕子先生のお教室へ。
お仲間の絵付けを拝見するのも楽しいですし。
のんびりと描きたい物を描いて、ちょっとリフレッシュしました。
帰り道は陶画舎と浅草橋を回って、白磁や画材、革ひも等を購入。
これ以降はしばらくご近所限定の出没にして、引き蘢る予定です。



 先日のドア•プレートが出来上がりました。
ハートの盛りをここ迄プックリする為には、やはり2度目の盛り足しが必要でした。
こんな小さな物に、何度焼成をしているのか?
コスパ意識皆無で、職人としては失格です。



ズグロシロハラインコさんと、斑入りの文鳥さんは初登場。
今回リボンの部分は白いままで残して、金線を入れたので。
前回よりも乙女な仕上りです。
皆様、どちらの方をお好みでしょうか?
文字の色と合わせた革ヒモを通したら‥ちょうどピッタリの色があったのですが‥可愛く仕上がりました。

PR
昨日は世間的には「母の日」でした。
私は責任重大の消防訓練の日。
ここのところの懸案事項でしたが、消防署からハシゴ車で5名の消防士さんが来てくださって無事に終了しました。
お天気も午前中は持ってくれたので、本当に良かった。
引き続き理事会に出席したらヨレヨレで、夕方までリビングの床で気絶。
任期は来月末迄なので、もう少しで卒業ですが。
これから1年間の総括や、総会が待っています。
出展が続いて、ただでさえ忙しい時期なのでキビシイ〜。
ロクロで金線を入れた一輪挿しは、前回と同じ「スグリの実」と鳥さんを描いています。



以前は鳥さんを木の枝に留まらせたのですが、今回は枝を取って。
側にコロンと、木の実を転がしてみた。
鳥さんが、ほんの少しだけ大きく描けました。
天地ギリギリまで描いたら品が損なわれそうなので、これ位が限界?
昔は小さな素材にはバストショットや、お顔だけ入れる事もよくしていました。
でも、やはり体全体を描いた方が万人受けするのかな?
器としても完成形に近づく気がします。
「お顔を似せる」という点では、大きなサイズの方が応えられると思うので。
リクエストがあれば、バストショット等でも承ります。



スグリは赤い実の物と、青い実の物と、入り混じっています。
赤い方は可愛らしい印象で。
青い‥緑の方は、さり気なくて使い易そう。



お好きな鳥さんと、お好みの実の色が合っていれば良いですが。
こればかりは時の運です。
小さいけれど華やかに仕上がって、この方向を追求すれば良いのかな?と、チラと思っています。
実用に徹してというよりは、綺麗な、ちょっとした宝物を作ることを目指すこと。
ロクロが思いのほか楽しかったので、新アイテムのお茶碗の内側にもピンクの線を引きました。
可愛くて気に入ってます。
蕎麦猪口&蕎麦徳利と一輪挿し、ようやく明日には仕上ります。
どちらも立ち物で描きにくい上に、細々した絵付けなので、随分と時間がかかりました。
お休みにダラダラしていたのを差し引いても(笑)そんな感じです。
絵付けの際、昔は最初から全体に濃く絵具を乗せていたのですが、この頃は淡く描く事を目指していて‥。
一旦焼成してしまうと、後から淡く‥とは行かないので。
ついつい淡く淡くスタートしてしまい、2度手間になっている所も随分とあります。
そこの加減を見つけるまでが悩ましい〜。
最近ロクロを買ったので、今回の一輪挿しはロクロを使って金線を引いてみました。
リトルガーデンの作品に使うのは、初めてです。
先日の特別講座を、まだ体は忘れていませんでした。(喜)



ロクロを回しながら、シュ〜ッと長刀筆で引くのは楽しいです。
スグリの実のスグ側に入れたかったので、まだ一発で決める自信が無くて。
総ての絵付けを終えて一旦焼成をして、定着させて(安心して!)からのロクロ。
この後に800度で焼成すると、茶色のラインが金色に変わります。
ロクロの線1本で、ピッと締まる部分はありますね。
次はお茶碗に使ってみようかなぁ?と、思っています。
引き続き、W様宅の末っ子「ななたんシリーズ」のご紹介です。
1辺21センチの四角皿。
やっぱりこれも、お姉様宅の物とお揃いで2点オーダー頂きました。
いつも仲良く2羽並んでいる、名前入りで描くお皿です。



周囲は葉っぱメインで、青か緑の実を入れて‥というリクエストだったので。
今回、お花でなくてブラックベリー。
色の印象で、クールなお皿になりました。
ななたんは頂いた写真どれを見ても、好奇心いっぱいでガサゴソしている様子。
お目々をクリクリさせて。写真でもジッとしていません。(笑)
とても可愛いらしいし、性格が良く出ているかな?と、足上げポーズを選んで描いたところ。
ななたんを知るお友達からも、ご好評頂いているそうです。
良かった!



向かって左になるお隣は、1番お姉さんの「ののちゃん」。
いつもおっとり、おしとやかな美人さんです。
こうやって並べて見ると、鳥さんも個性色々‥楽しいですね。



W様とは、ここ3年余りお付き合い頂いていますが。
出展の都度オーダーを頂いているので、お手元のコレクションも大変なボリュームになっているはず。
いつもありがとうございます〜!
そう言えば、明日から「ひなた」さんの「とりことり」展が始まります。
昨年の阪神本店でご住所頂いた関西方面の方に、ようやく今日はDMハガキを出しました。
東急本店に納品したお皿達、早速W様がお迎えに行ってくださったそうです。
長くお待たせしてしまいましたが、喜んでくださって嬉しいです。
今回はお家に新しくオカメの「ななたん」が仲間入りしたので、ななたんシリーズ勢揃い。



今までにお持ちのアイテムでひととうり‥少し前にアップしたイングレーズのお皿、オーバル•ケーキ皿、少し大きい四角皿と、たくさんオーダー頂きました。
オーバル•ケーキ皿は、それぞれお花を替えています。
6枚目になる今回のななたんは「桜」。
周囲には金が巻いてあります。



いつもお姉様宅分と2つオーダーして下さるので、これも2つ作ったのですが。
並べて写真撮るのを忘れていました。
お目々がクリクリの、あどけないお顔‥末っ子の感じがします。



同じお皿で、お友達へのプレゼントも承りました。
こちらもオカメの「レモンちゃん」、小さく名入れをご希望でした。



レモンちゃんはもう1枚、同じお皿でデザイン違い•ポーズ違いの物も。
お皿は同じ物が複数あると、何かと便利ですし。
柄が違うというのは気が利いてますよね。
そして何より、可愛い「うちの子」です。



レモンちゃんは、ほんのり黄色の入った色白の美人さん。
大事に大事にされている子だそうです。
お友達も喜んでくださると良いですね。

オーダー品もありますし、来週から始まるイベントの出展準備もあるのですが。
今日は佐々木裕子先生のお教室へ。
昨日はスケッチを振り替え休みにして、家で一日絵付けをして。
一部仕上がった物もあるので‥今日はお勉強の日にしました。
お教室ではずっと、遅々として進まないケーキ皿のセットを製作中。
リトルガーデンでは、こうしてお花が主役の物を描く事はまず無りません。
今ではもうカタログに載ってない、深山さんのお皿ですが。
この形が面白くて、こんなデザインで揃える事に。
絵の背景を草むらの感じで潰す事も、ずっとやってみたかった事です。



お気付きかもしれませんが、作品写真にいつも入れている「Little Garden」のロゴを入れていません。
お花は佐々木先生の御本を参考にして描きつつも、デザインはオリジナルで起こしてい るのですが。
こちらのお教室では下書きをトレースする事無く、フリーハンドで描くので。
納まりが良くなるよう途中、レイアウトも変わって行きます。
後から先生の手が入って、お花の動きも変わっているので。
失礼になってはイケナイと、あえてロゴをはずしました。
佐々木先生のお花はフワッと優しくて‥出来るだけ近付けるように〜。



仕上りまで、後もうちょっとです。
その後はリムの部分に(先日、習って来たばかりの)ロクロで、金線を引く予定。
11月末のお教室の展示会には、きっと間に合うハズです。
その前の8月末にはJ.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)の、3年に1度の大きな展示会も待っています。
陶画舎の特別講座を受講しました。
「ロクロの一日集中講座」。
過去に何度かロクロを使う機会はあったのですが‥。
普段の授業では課題を製作する事が優先なので、その都度先生に修正して頂いて何とか乗り切っていました。
そんなで苦手意識は、つのるばかり。
ここに1本ピッと線が入ったら締まるのだろうなぁ〜と、思う事もあるのですが。
苦手意識が先だって、ずっと近寄らないようにしていました。
半日ロクロをひき続ける講座があると聞いて即、申し込み。
文字どうり午前2時間、午後3時間、ロクロばかりです。
偶然、遠方の絵付け友も申し込んでおられました。
技術を補強する講座というのは、需要があるのカモ?
M先生の説明がわかりやすく、中心の取り方、筆を持つ手の固定の仕方‥コツが掴めると、いきなり面白い〜。
テレビで見た事のある映像のように、シュッと丸い線が入ると嬉しい。
お皿や、ボール、マグカップ‥内側にも外側にも延々と、細いのから太いのまで線を引き続けました。
「きゃ〜楽し〜!」と、心の中でつぶやきながらウキウキの時間で。
自分の現金さ加減にも驚く。(笑)
絵付けは好きですが毎日の事なので、こんなに大きく感動するという事は忘れていました。
受講された皆さんの感激も大きかったようで‥ロクロを持っておられても、ハードルは高かった様子。
私はまだ持ってないので、ロクロを買わないと!
本当に有意義で、楽しい授業でした。
先週スピード焼成に出していたイングレーズのお皿も、出来上がっていました。



W様のオーダーはいつも、お姉様宅の分と同じ物を2点です。
向かって右のオカメさんはナノちゃん。
お顔がグレーがかっていて、アーモンド型のお目々が印象的。
左は新入りさんのナナちゃん。
全体に白で、チラッとだけグレーが入っています。
いつもウキウキ、楽しそうにしている姿が可愛らしい。
そう言えば2人とも、オレンジのホッペがありません。
脇にはスズランの花。



ロクロ講座の教室に届けて頂いたので、周りの皆様が「可愛い」と褒めてくださって。
それもまた嬉しかったです。

苺の季節は、もう少し続きそうです。
今はお手頃価格で買えるので、寅ちゃんも毎日のように食べています。
食いしん坊の割には、お口の綺麗な子で。
人間の食べる物を、無闇に欲しがる事はありません。
自分も食べれるのは野菜と果物と、ちゃ〜んと分かっている様子。
なので人間が果物を食べる時は、当然のように自分も‥と思うらしく。
その時は いつも一人前に、寅もテーブルに着いております。
美味しくて、モチーフとしても可愛い苺。
リクエストがあって、デミタス•セットに描きました。



主役の鳥さんはヨーロッパ•コマドリ。
外国のカードやカレンダーに、よく登場する鳥さんです。
お顔のオレンジ色がラブリー。
お客様のK様が、旅行先のドイツで出会ったそうで。
写真を頂いて描いたペアのデミタス•セット。
小さいですが、横にちょっとしたお菓子も置ける便利な形で。
丸が2つ重なったソーサーが可愛い。
これも先日、東急本店に納めて来ました。

所属する絵付け団体、J.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)の総会でした。
発足30年の記念の年という事で、ゲストにヴァイオリニストの前橋汀子さんをお迎えするという豪華な物。
会員の中には、もの凄いルートをお持ちの方もチラホラおられて。
ビックリする事多いです。
生のヴァィオリンとピアノの演奏は迫力で、感動。
これのみで仮にお食事が出なくても、満足なくらいでした。(笑)
くじ引きで決まるテーブルも、今年は運良く佐々木裕子先生と同じで安心〜。
テーブルには北九州から参加された方もおられて‥嬉しくて、地元ネタで盛り上がったり。
テーブルウェア•フェスティバルでお世話になった方と、再会したり。
ペーペーなので、右も左もわからないのですが。
こうして少しずつでも、お知り合いが出来て嬉しいです。
東急のオーダー品も、少しずつ出来上がっています。
まずはハクセキレイ好きのK様から承った「カップルのケーキ皿」。



写真を頂いて描きました。
お家に来る子達には、それぞれ名前が付いているそうです。



これは冬羽の女の子「みかんちゃん」。



夏羽の男の子「ハリー君」。
この子は「よはきて•エウ」氏の漫画「鳥•ストーリー」にも登場している子。
イケメン君です。

先日、東急本店に納品した小さなお重。
遅くなりましたがご紹介します。
マグ等と比べると小さいサイズなので、全部集めてもボリューム無いですが。
手間が少ないかと言うと、そんな事はありません。
T様からオーダー頂いたセキセイさんは、対になるよう向かい合わせです。



一緒にボタンインコさんのデミタス•セットも承りました。
カップとソーサーでルリコシボタンとブルーボタン、インコさんの種類違いを描きました。
周りはミニ薔薇と忘れな草です。
忘れな草のお花は少し濃い目のブルーですが、この色をお好きとおっしゃる方は多かった。



店頭でリクエスト頂いて、ミニお重の新バージョン‥赤スグリの実も描きました。
お届け先は別々です。
赤は元気で可愛い色ですね。
陶絵付けの赤絵具は特殊で‥成分の関係で混色できない、厚塗りしないと発色しないので調子を出しにくい‥等と、使い難いのですが。
他の色の混色で出しているので、透明感もあって美味しそうな赤い実です。



そして、もうひとつ。
これは写真をお預かりした「うちの子版」ミニお重です。
S様、自分で提案しておいた納期をウッカリ勘違いしていました。
少し遅くなってしまい、申し訳ありません〜!
いつもの事ながら、セキセイさんの正面顔は可愛いのです。



今日は陶画舎生徒展に出展するスケッチの額装をして、届けて来ました。
来週、銀座で展示があります。
そして、まだまだ抱えている東急本店のオーダー品は、次のグループが進行中です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]