忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から5月。
東急本店さんへの出展もだんだん迫って来て、気持ちは焦る〜。
でも世の中はゴールデン•ウィーク。
ついつい気持ちが引っ張られて、今ひとつ絵付けがはかどりません。
連休後半は転勤中のムスメも帰って来るので、更にペースが乱れるのかも?
連日、飲み会の予定(笑)があるそうですが、買い物や食事くらいは一緒に行きたいと思っている母です。
一輪挿しの後には、デミタス•セットを製作中です。
カップの高さ5.5センチの、これもまた小さい素材。
ソーサーがお皿を2つ繋げたような、ちょっとしたお菓子も乗せられる面白い形です。



テーブルウェア•フェスティバルで見かけて、昨年から気になっていた物で。
昨年から御縁が出来た、波佐見焼きの商社さんに手配して頂きました。
デミタスは実用としてはどうなのかなぁ?と思いますが、可愛さに負けてしまった。
コーヒーで無くてもスープや 、プリン等のデザートに使っても良いかも?です。
器が小さいので、エナガちゃん、スズメちゃん、文鳥さん‥と、まずはお似合いの、小さい小鳥を描いています。
これは第1焼成の後、エナガちゃんに筆を更に入れたところ。
器があまりにも小さいので、お花も小さくプチ•ローズと忘れな草を散らしています。
お花は私にしては珍しく、丸筆使用。
PR
一輪挿しの口の金彩は可愛くフリフリ状にしようか?と思って、最初に大きく丸くくくってみたのですが。
それだけで充分大きい気がして、一旦焼成。
1つだけ見ると普通ですが、全部並べて上から見ると◯◯◯と、金色の丸が並んでいる様子が目立ちます。
売り場では2〜3個ずつ飾って、1箇所にまとめないようにしよう‥。(笑)



「表面に金彩」と決めつけて作業しましたが、口の内側を金彩でくくるくらいの地味さで良かった気も。
次の機会はそうします‥そちらの方が作業も簡単。



いつもあまり深く考えないで動くタイプなので、こうして後から気付く事も多い。
最後の最後まで、ちゃんと想像してないとダメですね。
慎重な方なら、きっとこんな事は無いのだろうと反省。
でも、小さくて可愛い一輪挿しです。
鳥種は今のところ文鳥さん、セキセイさん、オカメさん、スズメちゃんの4種。
周囲の西洋スグリは赤い実の物と、緑の実の物と、入り混じっています。



11個絵付けした内の1つは、焼成後に口の部分に小さなヒビが出ました。
この形状を作るのは難しいと伺っていたので、高熱を加えた後のトラブルは仕方が無いのかも?しれません。
売り場に並べる訳には行きませんが、我が家用に決定!
天面に金下マットをパディングして、ヒビが広がらないよう止めて。
その上に金彩をしました。
ピカピカの赤金を使っていますが、金下マットが敷いてあるのでマットな仕上がり。
白地のままの方が「‥らしい」気がするのですが、これはこれで良いかな?と。
せっかくなので、この後インコさんのオデコとホッペに黄色を入れて、先代インコの「梅ちゃん仕様」にしました。
用事や、飲み会や‥何か出かける事が続いて、バタバタ暮らしています。
とは言え、東急本店への出展も1ヶ月を切ってしまって、気持ちは焦る〜。
亀の歩みですが、ここのところ進めているのは「一輪挿し」。
とても小さくて可愛い器です。



高さ6.5センチと、カタログでサイズは確認していたのですが。
手元で見ると、想像よりもまた小さく感じました。
寅ちゃんと比べてもこんな感じで、寅が大きく見えます。(笑)



窯元の深山さんでは「釉薬銅板絵付け」という手のかかった印刷をして販売されている、ひとつ高級路線の器で。
この薄さでこの形状を作るのも難しいのだそうで、サイズとお値段は比例していません。
工場のラインから特別に取り分けて頂く白磁は基本、完成品の価格での仕入れ。
それでも出回って無い形ですから、価値はそれ以上でありがたいのです。
お値段に見合うよう手間をかけないと‥と、グルリと1周「西洋スグリ」を絵付けしました。
赤い実と、緑の実の物とが入り混じっています。
裏にサインも入れてなかったので、その作業と一緒に口の部分に金彩をして今はまた焼成中。
チラとお窯の中を見ると、金彩が派手過ぎたかも?とも思うのですが。
こうして前の写真を見ると、これはこれで少し淋しい気もしするので悩ましいところ。
他にも待機中の白磁は色々あるのですが、次もまた小さい器。
少し変わった形のデミタス•セットを作ろうと準備しています。
1 月の上野松坂屋さんで承ったオーダー品を納品して来ました。
一応4月一杯お時間頂いてはいたのですが、大変お待たせ致しました。
催事場での鳥イベントだったので、レジで混乱しないようオーダー品はワンアイテム‥「うちの子ミニお皿」の看板を出していましたが。
地元の鳥好きマダムには、これは今ひとつだったようです。
以前に他で受けた時と比べると、全く数が行きませんでした〜。
それは、それで、楽チンなので助かるような気もするのですが。
喰い付いてくださったのは、比較的お若い方ばかり。
直径11センチの小さなお皿で、プラスティックのスタンド付きです。



少しばかりのデフォルメはしていますが、サイズの割には写実を心がけて描きました。
周囲の盛り上がった点々‥エナメル盛りや、お花の色等はお客様のご希望の物です。
「クーちゃん(本名クックちゃん)」と「ぽんちゃん」は、それぞれお客様が「男の子だから」と色を選んでおられました。



「ジローちゃん」は、お友達へのプレゼントだそうです。
周りは桜の花を飛ばしました。
仕上がりの写真を送信するお約束だったのですが、携帯を壊した際に履歴も壊れてしまい。
お約束を果たせず申し訳ありません。
とりあえずのプリントを同梱しています。
「ちゅちゅ子」ちゃんは、大好物の粟の穂と一緒。
女の子だし、白い子だし‥と、ご相談の際に背景を淡いピンクにする事に決めたので、白さが際立ちますね。
東急本店で承ったオーダ品、最後のセットがようやく納品できました。
W様、思いのほか時間がかかってしまい、申し訳ありません〜。
幅20センチのケーキ皿です。
展示品は右肩に鳥さん、左下にチューリップのデザインでしたが、鳥さんの写真の向きに合わせて左右逆転。
お花は5品種のリクエストがありました。
べっぴんさんの「ののちゃん」&クリスマスローズ。



「のあちゃん」&パフィオ•ペディラム。
いつも頬を膨らましている印象がある子で‥インコさんの膨らみ顔は可愛いですね。



新人の「なのちゃん」&シンビジウム。
冠羽を寝かせて、ツルンとしている子です。
アーモンド型のお目々も印象的。



いたずらっ子の「ぎずもちゃん」&オオデマリ。
いかにも、そんな目つきです。(笑)。



(私的に)おしとやかな気がしている「もすらちゃん」&ハナミズキ。



お花はどの組み合わせでもお任せという事で、私のイメージで割り振りしました。
いつもW様は御自宅用とお姉様へのプレゼントと、2セットのオーダーをくださるのですが。
喧嘩にならないよう(笑)ほぼ同じ感じで仕上げています。
ここのところ10日置きくらいに納品で伺っている東急さんですが。
今日は「出展は、もう来月ですよねぇ」という話題になり‥頑張って、準備しなければ〜。
でもその前に、もうひと仕事残っています。
昨日ご紹介したインコさん達のふた物と一緒に、東急さんに納品して来たのはコレ。
モモイロインコの「ゆうちゃん」の「うちの子マグ」です。
このマグは口径がオーバルで正面が広くなっているので、ゆうちゃんの体全体が見え易い。
オーダーくださったI様は左利きなので、持ち手の向きが反対です。





ゆうちゃんが桜の枝を持っているところを‥と、承りました。
大きなインコさんは、足が器用ですもんね。
裏側はゆうちゃんの綺麗なピンクの羽と一緒に、お名前が入っています。
この白磁はたくさん買い込んでいるし(笑)、ミヤマさんで補充もきくので。
ホームページからのオーダーを再開する時に、この「うちの子マグ」は是非ともラインに入れたいなぁ。



7〜8年前にもオーダー承っているので、お久しぶりのゆうちゃんでした。
オーダー頂いた当時に、表札と一緒に撮影して送ってくださった写真があります。
ゆうちゃんは、ちっとも変わっていませんね。
オカメの「たまちゃん」と一緒の絵で、そう言えばこれも枝垂れ桜でした。





表札は昔の製作なので、きっと今では描き方も変わったはず。
昔のお客様には「技術が追いついてなかったのは申し訳ない〜!」と、思うところも多いですが。
一生懸命ていねいに作っているのは、今の私が見ても感じます。
それは自分でも、胸が張れるところです。
J.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)の総会に出席して来ました。
ちょうど1年前に入会を認めて頂いたばかりで、日頃お世話になっている佐々木裕子先生と数人の先生方くらいしか存じ上げない私。
広い会場でくっついてばかりも居られないので、コースのお料理を頂きに行くという事で良いか?と出席したのですが、思いのほか楽しかった。
くじ引きで決まった丸テーブルのお席は、和やかな雰囲気で緊張も溶けました。



絵付け歴30年とか40年とかのキャリアの先生も多くいらっしゃって、私は(歳は行っていますが•笑)まだまだ駆け出し。
年配の方がとてもお元気で、お綺麗で、お話も面白くて‥軸があるから魅力的なのかなぁ?と、後を追いかける立場としては励みになります。
明るい内からワインでご機嫌になって帰宅すると、お窯の温度も下がっていました。



W様からオーダー頂いた、お友達へのプレゼントの蓋物です。
お友達宅の3羽のインコさん達が勢揃い。
マメルリハのビッケちゃんは、以前も描かせて頂いた子です。
見る向きによっては、ウロコさんがオカメさんを見つめています。



つい数日前のお教室で、今年は絵付け技能士の試験は行われないと伺いました。
概ね2年に1度開催の国家検定で、それに向けて準備されていた方もいらっしゃったのですが。
肩すかしでガッカリされた事でしょう。
私も1級の前に受験した2級が、やはり3年待つ事になって‥モチベーションを保ちつつの1年は長いです。
「前回に受けておいて良かったわねぇ」と佐々木先生が仰っていましたが、本当にそう思います。
前回の年は試験は無いはずと思い込んでいたので、気持ちは緩み切っていました。
朝10時過ぎには家で(ノーメークで!)久々のネット•サーフィンしていて、たまたま試験がある事を知ったのです。
それが受験手続きの最終日という、冷や汗もののタイミング。
お役所は16時半に受付終了で、慌てて新幹線で名古屋まで行くというドタバタ騒ぎ。
ギリギリまでかかって、なんとか受験書類を揃えて提出できたのですが。
持久力の無い私としては、その後の短期集中の試験対策もかえって良かったのかも?しれません。
難関の試験が運良くアッサリ終わった事は、御指導くださった先生方の御助力も勿論ですが「持ってた!」としか言いようがないのです。
3日ばかり留守をしておりました。
お出かけ前にお窯のスイッチを入れておいたお皿が無事出来上がっていたので、今日は東急さんに納品。
ついでに先日額装した絵を画材屋さんに持参して、ダブル•マットにお直ししました。
お皿は、T様宅のインコさんズとパクチーの3枚セットです。
写真をお預かりしたので、なるべくインコさん御本人の雰囲気が出るように〜。
パクチーはいつも使っているグリーンより明るめにしました。
コバタンの「クッキーちゃん」。



そしてオカメの「すみれちゃん」。



サザナミさんのお皿は「りゅう君」に加え、新しく「ふうちゃん」が加わっています。
3人家族のT様なので、サザナミさんは2羽を1つのお皿に。



ふうちゃんはブルーのような?グレーのような?
ビミョ〜に黄色が入った不思議な色の子ですが。
特に「怖いくらい、似ている」と、コメント頂いたので安心致しました。
寅ちゃんが家に居るので、なんとなく良く見ているのカモ?
これを「サザナミ愛」と呼んでおきましょう。(笑)



オカメの「すみれちゃん」も、また難しい色の子ですね。

T様宅のインコさん達を描いています。
パンの朝食時に使われるという事で、展示品のケーキ皿よりひと回り大きな物をご希望されたので。
同じシリーズのサイズ違いを取り寄せてみました。
食器類は深山食器さんで揃えて行こうとしているので、こういう時は助かる。
百貨店でも販売しているグレードの白磁なので、その分材料代が嵩みますが白も綺麗。
他と比べて頂ければ、それは一目瞭然です。



幅25センチのオーバル皿‥ケーキ皿より5センチ大きくなっただけですが、奥行きも大きくなって、けっこう色々乗っかりそう。
インコさんの添えは「パクチー」がご希望という事で。
ベトナム料理は好きですが、じっくり見た事は無かったです。
調べてみると、別名「コリアンダー」とも言うハーブなのだそうな。
お花があるのも知りませんでした。
完成したら、アップの写真をご紹介致しますね。



同シリーズの2つのサイズのお皿は、重ねても可愛い。
実はこの上と下にも、同シリーズのサイズ違いのお皿があります。
重ねて、上下が連動したデザインにするというのも良いですね。
東急さんへの納品の続き、小さな物たちです。
このミルクピッチャーは今回でお取り扱い終了。
代わりになる素材が見つかれば良いのですが、なかなか小さな物がありません〜。





ヒヨコちゃんはリクエストにより、裏側もポーズ違いですが。
他の子達は羽を飛ばしています。
セキセイさんのハートは、ガラス質の多い絵の具でプックリ盛り上げました。
お友達がいつも「ぷっくらハート」をご希望されるので、W様も今回はプックリ。



お友達のY様は、今回はハート2個飛ばし(笑)です。
文鳥さんは鳥カゴのお皿。
小さなお皿は可愛い形が色々ありますね。
こちらもまた小さな、オーバル型のふた物。





セキセイさんと、冬羽女子のハクセキレイさんです。
裏側と内側には、ワイルドローズのお花を飛ばしました。
今日はこれからスケッチのお教室で、生徒展に出展する絵を完成させて来ます。
できれば帰りに額装まで終わらせたいところ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]