忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国立博物館で始まった「対決・巨匠たちの日本美術」を見て来ました。
若冲vs蕭白、宗達vs光琳、運慶vs快慶など近い時代に生きた芸術家を2人ずつ組み合わせて、計12組の作家の作品を対決させています。
ひとり当たりの作品数は多くはありませんが比較することで、その作家の個性がきわだって面白い展示でした。
その作家の作品だけを見ていたら気付かなかったのでは?と思うような視点で見る事ができて良かった、これはお勧めです。
写真の奥の方に見える平成館で展示を見た後ティー・ブレイクを挟んで、ついでと言ってはナンですが手前の表慶館をハシゴ。
こちらではフランス・オルセー美術館コレクション特別展「フランスが夢見た日本」が開催中です。
興味があったので今日見ておかないと、またいつもの調子で見逃してしまいそうなので。
お城のような造りの、こちらの建物に入ったのは初めて。
19世紀のジャポニズムという芸術思潮の中で、北斎や広重などの日本の版画をモチーフにして作った洋食器の展示です。
元となっている日本の版画も並べてあるので、日本人とフランス人の感性の違いがよくわかる。
レイアウトが大味だったり、配色が鮮やかだったりで、とても元が同じモチーフとは思えません。
元となった作品の繊細な所がスッポリと抜け落ちてしまっている感じ。
面白いと言えば面白いですが、ついでで良かったというのも正直なところでした。
「対決」の方で出展中の尾形乾山の茶碗をモチーフにしたTシャツがステキだったので、ペアで購入。
紺色の方はオットへのお土産です。
これは出光美術館のミュージアム・グッズでした。
ここの焼き物のコレクションはスゴそうです。

08.07.11.1.jpg
08.07.11.2.jpg
PR
今日は雨の中を自由ヶ丘へ。
久しぶりにデザイナー仲間の友人4人で集合しました。
なかなか全員の都合がつかないので、今日のことは半月以上も前から決めていたお楽しみ。
ああだこうだ言いながらの雑貨屋さん巡りも、久しぶりで楽しかったです。
本来は3月の私のお誕生日プレゼントも買ってもらって、今さらですがやっぱり嬉しい。
6月がお誕生日の人も居るので物々交換会のようですが、自分で買わないというのは何となく楽しい。
キャトルセゾンで素敵なテーブル・スタンドを買ってもらいました。
絵付けの時に、手元を照らすのに重宝しそうです。
梅雨の期間中、雨の日は無料宅配便サービスがあるというのも楽ちんでした。
もうちょっとオマケを買ってあげると言われて、働くトリさんをリクエスト。
トリさんが荷造りヒモのホルダーになっています。
ハサミも付いて便利そう。
この子にはリトルガーデンのタグのヒモを持ってもらおうかなあと思っています。
帰りは池袋で家族が集合。
この春から社会人のムスメがベトナム料理をごちそうしてくれました。
研修で留守をしたり宿題が忙しかったりで3ヵ月もたってようやくではありますが、とっても美味しかったです。
デザイン仕事にしても絵付けにしてもほとんどが独りの作業なので、今日はたくさんおしゃべりして一日中楽しいことばかり。
満足です。

08.06.22.jpg
いつもこの時期には友人と「ゴールデン・ウィークなのに混んでない」をテーマにして電車の日帰り旅。
今日はオープン1周年を迎えた横須賀美術館に行って来ました。
企画展は中村丘陵展でしたが、どちらかというと私達はピクニック気分。
幕末の頃にペリーが来航した浦賀のすぐ側の場所で、海が見おろせる丘に建っています。
入り口や窓の形が丸くて面白く、館内に居ながら船の窓から海を見ているような気分になります。
天気予報ははずれて曇り時々霧雨。
お天気は今ひとつでしたが、浦賀水道を行き交う船も見えて開放感たっぷりでした。
裏山の公園は昔の砲台跡を残す、マムシも出るという立派な山。
地元の方はわからないとおっしゃっていましたが、緑の匂いがしました。
あちこちでウグイスの声が。
すぐ側をトンビが沢山飛んでいました。
海からの風に上手に乗って、ほとんどはばたく事もせずに凧のように空を舞っています。
今年初めてのツバメさんも沢山見ることができました。
お天気が悪かったので、本当に地面スレスレの低い所を飛んでいました。

08.05.04.jpg
今年もラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」に行って来ました。
東京フォーラムの総てのホールを使って、朝から晩まで1日中クラッシック・コンサートが開催されます。
この5日間でコンサートやプログラムの数は400だとか。
今年のテーマはシューベルト。
私が聞いたのはオーケストラと声楽のアンサンブルでしたが、人の声も楽器の1つのようですね。
オーケストラと対等で、迫力がありました。
日頃は馴染みのないミサ曲第6番でしたが、とおしで聞くと随分とメリハリがあるものです。
荘厳で厚みのある音が、沸き上がって来る感じがしました。
指揮はミシェル・コルボさんというかなりご高齢の方でしたが、指揮中はお歳を全く感じさせませんでした。
情熱を持ち続けることができたら、あんな風に歳を取れるのかなぁ?と感心。
夕方からのコンサートだったので、お勤め帰りの友人と一緒にフォーラムへ。
ここ数カ月なんだか慌ただしい暮らしで、ゆっくり会う余裕もなかなか無かったので嬉しかったです。
コンサートの後のビールも格別でした。

08.04.03.jpg
お休みが細切れの上に本業でけっこう忙しくしているのでゴールデン・ウィークの実感が無いのですが、オープンしたばかりの入間のアウトレット・パークに行って来ました。
駐車場渋滞が大変と聞いていたので池袋から急行電車に乗って‥遠かったです。
電車は楽に座れましたが、入間市の駅からのバスが混んで道が混んで大変。
近所の方は日常生活に支障があると思われます。
アウトレットは東京ドームの2倍の広さだそうで、中に入ってしまえば混んでいる感じはしませんでしたが食事の時間ははずす事をお勧めします。
いろいろなお店が入っていたので、目的があると楽しいです。
BANANA REPUBLICでパンツを買ったのは良いのですが、ダブルの裾のパンツは丈上げもお高いですね。
60分仕上げのはずが日にちもかかるので、宅急便代もかかってしまい良かったのか?悪かったのか?
わざわざ1日かけて遠くまで行ったので、成果を出そう(笑)とFURLAでお財布を買いました。
ダブルのパンツとお財布を見かけたら「あ〜、アウトレットね」と思って下さい(笑)。

08.05.01.jpg
1日ほど脱力していましたが1週間後はイベントですし、月曜入稿で仕事の戻りがあったりとボ〜ッとしてもいられません。
4〜6月は本業の方で大きい仕事が入りそうなので、気合いを入れて絵付けも頑張らないと。
今日は友禅作家の中野スズミさんのご紹介で、西立川の雑貨屋さんPate a chou(パトアシュ)さんに行って来ました。
スズミさんは友人の友人という御縁で、個展におじゃまして以来のおつき合い。
個性あふれる可愛い染め物をなさっています。
作品もステキなので1ファンというところから始まったのですが、ちょうどトリ活動を始めた頃だったので色々と相談にのっていただいています。
歳は私よりもずっとお若いのですが、頼りになるセンパイという感じ。
今日は現地集合で、久々にお会いできました。
パトアシュ店主のFさんは初対面ですが素敵な方で、お店が妙に居心地良かったのもあって気がつくと閉店時間を廻っていて失礼しました。
お昼過ぎに家を出て来たというのに‥。
リトルガーデンのトリさんを置いていただけることになりました。
お客様のご意見等フィードバックがありそうで、ちょっと楽しみ。
例えば先日作ったヒヨコさんのミルク・ピッチャーでも、「ポーズ違いを作ってお客様に選ぶ楽しみがあると良いのでは‥」等と言ってくださり「じゃあ背景の植物もバリエーションを」と人との会話の中で、考えが広がります。
ちょっとしたコーナーを作ってくださるそうなので、「キュート!鳥の作品展」が終わって6月からお世話になります。
西立川も特快に乗れば思っていた程は遠くなく、物作りに関する話もはずんで良い日でした。
染め物中野さんもパトアシュさんも、リンクしてあるので行ってみて下さいね。

08.03.29.jpg
今日は私のお誕生日で、スイーツのコースをムスメがプレゼントしてくれました。
銀座のマロニエゲートの中にあるMIRAVILE IMPACTというお店で、ピルのオープン当初にはしょっちゅうテレビに出ていたので私も知っています。
当時は行列ができていましたが、今日は予約も無しでアッサリ入れました。
デザート・バイキングは何度かしたことがありますが、デザートのコースというのは初体験。
コンセプトは新鮮です。
思っていたより量が可愛いかったので、軽く(笑)いけました。
一応、前菜とメインとデザート‥ということらしいですが、実のところどれもデザート(笑)。
それぞれのお皿に桜茶、紅茶のゼリー、コーヒーと付いたところが親切でした。
話のネタになさるのか、あっちでもこっちでも写真をバチバチ‥。
一応許可をいただいたのですが、お店の方も慣れたものでした。
本当は確定申告が終わって無いので、ゆっくり銀座でお茶をしている場合じゃ無いのですが。
ムスメも今日を逃すといつになるか‥というので、せっかくなので有り難くいただいて来ました。
彼女に御馳走になるのは2回目。
前回は大学に入学した春に初バイトのお給料で、クアイナのハンバーガーをオットと一緒に御馳走してもらいました。
ハワイが本店のお店で、驚く程大きなハンバーガーなのです。
きっとムスメ本人が興味のあるお店に連れて行ってくれているので、チョイスが面白く感じます。

08.03.13.jpg
2泊3日の家族旅行で、韓国のソウルに行って来ました。
近代的なビルが立ち並ぶ街の間に古くからの町並みが混在して、活気があって面白いところでした。
車の数とスピードがスゴクて歩道にもバイクが乗り上げて来たりで、ウカウカ歩いてはいられません。
街の大きさは京都くらいだそうなので、短い滞在でしたが歩き回って地図は頭に入った気がします。
トッポギ・タッカルビ・プデチゲ・サンギョッサル・ワンカルビ・キンパッ・冷麺‥と気になるメニューはひととうり食べて来ましたが、どれも安くて美味しいと思いました。
到着早々に入った屋台のようなお店で、お茶代わりに出してくれたオデンのお汁には驚きました。
具は違ってもオデンがあるというのも驚きでしたが。
地元のお店はメニューもハングル文字なのでサッパリ見当もつきませんでしたが、朝から辛いラーメンとキンパッというゴマ油の香りのする巻寿司のような物をガッツリ食べるようで韓国の元気の素を見た気がしましたよ。
繁華街では日本語も使えましたが英語はポピュラーでは無いようで、覚えたての「こんにちわ・さようなら」「ありがとう」「これ」「おいしい」くらいの韓国語と身ぶり手ぶりのコミュニケーションでしたが皆さん親切。
古くからある南大門と東大門という巨大マーケットでは「カンペキなニセモノあるよ〜」とあちこちから呼び込みの声をかけられて、ツボにはまって大笑いしました。
言葉の意味がわかっているんでしょうか?
南大門は先月の火事で周囲を囲われて痛々しかったですが、大通りの真中にポンと国宝があるなんてスゴイですね。
画像は東大門です。
慌ただしい中の旅行だったので下準備も無く行きましたが、韓国も奥が深そうで短い旅行でしたがとっても面白かったです。
旅行中は諸々の気掛かりな事もスッカリ頭から抜け落ちて、楽しんで来ました。
リフレッシュしたので、今日からまた頑張ります。

08.03.07.jpg
友人に誘われて、またまた六本木ミッドタウンへ。
昨年の暮れに新宿から大江戸線というルートを発見して、ずっと行き難いと思っていた六本木方面が意外と近いのに気付きました。
今日はサントリー美術館の「和モード」という企画展に。
江戸時代の浮世絵や、小袖やかんざしや櫛や‥。
贅沢な工芸品が沢山で、ため息が出ました。
そんな時代に生まれていたら、櫛の職人さんに憧れたかもしれません。
友人のAさんがとても素敵な着物姿で、あとの2人はお付きの者のようでした(笑)。
羊羹で有名な「とらや」の前でパチリ!
ミッドタウン店の造りはとてもモダンです。
店内の小さなギャラリーでは水引の企画展が開催中で、これもまた素敵でした。
日本の形は美しいです。
雑貨や食器のお店が並ぶフロアも、ゆっくり見て回ることができました。
大人っぽくて欲しくなる物ばかり。
ウインドー・ショッピング中にはお囃子つきの獅子舞に出会い、噛みついてもらったので縁起が良さそうです。
その後は明治神宮へ初詣に。
ここのところ、お参りばかりしています(笑)。
絵付けの学校に行くので原宿の駅のホームからいつも覗いているのですが、中に入ったのはムスメの七五三以来で随分久しぶり。
周囲の森がとても広くて、野鳥の会がトリ見をする程なのです。

08.01.05.jpg
この慌ただしい時期に、久々に友人と会うことになり六本木へ。
ようやく初めてミッド・タウンに行ってきました。
人が空いた頃に‥と思っていましたが、まだまだたいへんな盛況ぶり。
内装は和風を意識してシックな感じで、とっても落ち着けました。
もう少し前だったらサントリー美術館で鳥獣戯画の展示があったのに‥と、ちょっと残念。
ランチをしてブラブラ歩いて来ただけですが六本木のあの街中に緑の多い贅沢な空間で、お庭を散歩している時にハクセキレイを見かけました。
防衛庁の跡地はさすがに広いです。
最近タレントの川島なお美さんと婚約された鎧塚さんのスイーツのお店は、ケーキを買い求める人の行列ができていました。
何故かサラリーマン風の男性が多かったですが、お勤めのついでにと奥様に頼まれたのでしょうか?
そうかと思うと観光客が、旗を持った添乗員さんに連れられてバスからゾロゾロ降りて来てビックリ。
皇居とか東京タワー並の観光地らしいです。
夕方になるにつれてますます人の数が増え、それもカップルばかりで。
今どき一押しのデート・スポットのようでした。

07.12.25.jpg
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]