忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついついブログをおサボリ気味です。
昨年末の給湯器に続き、少しずつ家にガタが来ていて‥今年はそんな事に手を取られる。
今日はついに壊れた洗面所&トイレの換気扇の交換見積もりに来て頂きました。
天井を開けて思ったより時間がかかったけど、お兄さんが寅ちゃんを「可愛い、可愛い」と言ってくれていたので嬉しい。
先日の排水管工事の時も、気に留めてくださるオジサンが約1名ありましたし‥見ていて微笑ましいです。
家とともにワタシの方にもガタが来て、最近ずっと左足のカカトの骨が痛いのですが。
先日の絵付け教室の会話の中で、それは土踏まずが無くなって来ているのだと発覚。(いやん、オバアチャン!?)
コロナ禍ですっかりお尻も重くなって閉じこもって暮らしているので、さもありなんデス。
コロナ太りもしているし‥これはアカンと、急につま先立ちの運動を始めています。
そして週末には、久々にオットと荒川土手の散歩。



曇り空でしたが、この時期は緑が元気です。
自粛生活で毎日のように歩き倒したのは、もう2年も昔の話でした。
上流に向けて歩く時は、いつも都立のこの公園がゴール。
広い池は珍しく釣り公認で、釣り人もチラホラ居ます。
暖かくなって来たので小鳥は少なくて。
声は賑やかだけど、居たのはオナガとムクドリと鳩くらいでした。
オナガは名前のとうり、長い尾っぽが立派です。



いつも車で横を通る度に、新しくできた施設が気になっていました。
都立公園の中に、あのコメダ珈琲が出現!
ここ数年は都内でもアチコチにあって珍しく無いお店ですが、此処はちょっとメルヘンで可愛い感じ。



やっぱり人気で順番待ちでしたが、スマホにお知らせが来るまで公演をブラブラできるので苦になりません。
以前はいつも駅前で一杯飲んで、電車で帰ると言う‥腐ったルート(笑)でしたが。
今回は、ちょっと健康的になりました。
PR
先日、排水管の入れ替え工事を終えた我が家ですが。
さすがプロ!壁に大きな穴を開けていたのが思い出せないくらい、元に戻リました。
壁紙はカタログから選べたので、リビングの柱は遊び心で黄色に。
戸棚やソファを見ると、どうも私は昔から黄色が好きらしい。(笑)
柱がけっこう可愛いので食器棚を元の位置に戻さずに、寅ちゃんのケージと場所を入れ替えました。
長年の壁の汚れは目をつぶって下され!(笑)



以前はダイニング・テーブルがあった場所ですが‥カウンターの下に薄い棚を入れて、山程あるオットのCDやDVDを詰め込んで。
その前に、目隠しでソファーを持って来て。
随分と部屋の印象が変わったので、新鮮に感じます。
寅ちゃんの位置がソファに被って可哀想なので、新たに台を購入。
ナイト・テーブルでは低いし、黄色を見せたいので足元が透けているのが良いし、幅がミッチミチに大きいのは厭だし‥希望の物はなかなかありません。
若い人向けのブランドで、近いものを発見!
ドレッサーなので、蓋をパッタンと開ける収納というのがチト不便ですが。
ポイントで5000円以上を貰って、思いがけなくラッキーな買い物でした。



これを機にカーテンを替えようと、物色中です。
久しぶりに何かに火が点いてしまった。(笑)
この土日、長年溜まった不要品等を整理して断捨離もしています。
今となってはゴミという物の多さに驚く〜。
そうこうしているうちに、オーダー品の大皿もお届けも済ませ、大阪のひなたさんのイベント「とりことり」も始まりました。
会期も長いので、お近くに行かれる際はお立ち寄り下さいませ。

連日の工事音が堪えて、夜になっても頭の中でドリル音がするような気がしてました。
ストレスなのか?視力も、ここ半月で急激に悪くなった気がして。
絵付けをしても「見えない!キ〜〜!」という絶不調が続きました。
静かなこの土日で、ようやく一息ついてます。
1週間前の週末の事になりますが、勝俣先生の二人展のお知らせをインスタで見つけて行って来ました。
陶画舎で長く御指導いただいた先生です。
他の先生方は陶画舎閉校の後、ウツワトエツケとして再スタートを切っておられるのですが。
勝俣先生は唯我独尊、個人でスグにお教室を始められたので‥お会いできる機会もありませんでした。
元オッカケを自称していた身としては、やっぱり行かねば!
最近はお尻が重くなっているのですが、これだけ行って帰ってしました。
他の展示情報もあリましたが、気力が出ずで‥ダメやん!



大学の同級生のイラストレーターの方との二人展。
オアゾの中の丸善・丸の内本店のギャラリーです。
特に動物画がお上手な先生ですが、もふもふのパンダやシロクマがテーマの展示。
お皿と言うよりは額装した陶板がメインだったので、絵画の展示のようにも見えます。
クリアファイルや、缶バッジ等のグッズ展開もしておられました。
これからminneで販売もなさるそうです。
私的にはクマ系は興味なし‥なのですが、サスガにお上手です。
色々とお話できたのは嬉しかった。
現生徒さんや、元生徒さんも沢山いらっしゃったそうです。
許可を頂いたので、入り口の写真を。

うちのマンションでは排水管を新しい物に取り替えると言う事で、敷地内にプレハブ小屋まで建てて大掛かりな工事の真っ最中。
キッチン・洗面所・トイレの3カ所で内装の壁を壊して、縦の筋で下から順番に排水パイプを入れ替えて行くという長期に渡る工事。
先週から、ついに我が家にも順番が回って来ました。
2部屋のワードローブを空にして、リビングに置いた戸棚の中の物を出して移動して‥家の中はシッチャカメッチャカ。
昼間は排水の出来ない時間帯や、騒音があるので、かなりのストレスです。
で、寅ちゃんはムスメ宅に3泊の里子に行っておりました。



まだテレワーク中心のお仕事中のムスメの頭の上で、うちと変わらずウトウトしている様子。
リモートの会議が始まると賑やかに鳴き始めるそうで‥ムスメよスマヌ!
毎日写真が送られて来ましたが、仲良くやっていた様子です。



ようやく週末にお迎えに行きました。
まだ今日も我が家は内装の復旧工事で、上階からは騒音も聞こえて来ます。
日頃は寅ちゃんと静かに暮らしているので、この騒音と、人の出入りがほとほと堪えています。
この1週間、絵付けがほとんど進まない。(汗)
今月末に仕上げる予定だったお皿の納期を、少し延ばして頂きました。
H様、申し訳ありません〜!
でも、この環境はツライ、ツラ過ぎる!
そうこうしている内に、大阪のひなたさんでのサロン・ド・キンカは大盛況で終了したそうです。
リトルガーデンのキンカ鳥さん達も飛び立っていったそうで、ありがとうございます。
しばらくの後には、ひなたさんで「とりことり」が始まります。
冬季オリンピックが終わってしまって、ちょっと寂しい日々が始まりました。
昨年の東京オリンピックは、コロナ禍でとても楽しめる気分では無かったし。
それより何より、スピード系のウィンター・スポーツが好きなのです。
ここ10年くらいは行ってないですが、スキー歴は20年くらい。
陶絵付けに出会うまでは、ゲレンデで闘志を燃やしておりました。(笑)
こんなチマチマと絵を描く事になるなんて、当時の私は想像できなかった。
今回のオリンピックはジャッジ等に問題も多くありましたが、(潤いの無い日々だからか?)選手の頑張る姿が特別に輝いて見えました。 
今朝は気が抜けたのか?
通勤したオットから、珍しく家に忘れ物をしたと連絡があり。
しょうがないなぁ‥と届けに、久しぶりの渋谷へ。



久々の都会で、ランチをゴチになったのは嬉しかった。
空気が澄んでいるのか、クッキリと山々が見えました。
日本アルプスでしょうか?
広い関東平野で、こんな街中から見えるとは‥考えたことが無かったですが。
写真を撮っている時に呼び出されたので、今日の写真はお皿を1枚だけ。



直径10センチ余りの「うちの子お皿」、サザナミインコのラニちゃんです。
いつもは鳥イベント限定で承っているお皿ですが、わざわざ東急本店にお運びくださったので。
M様のお宅のインコちゃんは、結構たくさん描かせて頂いています。
この週末にワクチン3回目の接種を終えました。
モデルナの不人気は本当らしく、区内の大規模接種会場の予約がネットで簡単に取れた。
その後には予約無しでも接種可能となったそうで、行ってみると大混乱でした。
寒風吹き荒ぶ中プレハブ会場の外で40分余り待たされ、大幅に遅れての受付に‥15分刻みの予約の意味ないやん。
仕切りの悪さに周りの皆さんも怒り爆発で、荒れた空気。
前回接種した大手町の大規模接種会場は、桁違いに大きな人数だったのにとてもスムーズで。
改めて、自衛隊の統率力に思い至りました。
翌日はやっぱり微熱でゴロゴロしてましたが、これも抗体が出来ていると思えばウェルカムです。
先日の白い雀ちゃんは、ほとんど毎日のように顔を出してくれていて。
元気に冬が越せそうで、良かった。
窓が結露の水滴で汚れてますが(恥)、可愛いシロちゃん(勝手に名前つけてます)です。



出身高校の同期の会、東京支部の集まりはコロナ禍で2年開かれていませんが。
いつも幹事をして下さるT君の奥様が亡くなられたと、立春の日に女子グループのラインで連絡が来ました。
闘病されている事は耳にしていたけど、私よりいくつかはお若いと思う。
4〜5年前に、百貨店の売り場にご夫婦で来てくださった姿を思い出し‥残されたT君が気の毒です。
今は病院も思うように面会できないので、心残りも尚更大きい事でしょう。
その女子ライン・グループのNさんも、昨年にご主人を病気で亡くされました。
若くないのはわかっているけど、お婆ちゃんと言う年でも無いと思うのですが。
そうやって同年齢の方がポツポツ逝ってしまうのかなぁと、とても淋しい気持ちになります。
私の母も早逝したので、とっくに母の年を越えてしまってはいるのですが。
元気で暮らしているのは、当たり前の事では無いのだなぁと改めて。
亡くなった方達の御冥福をお祈り致します。
この週末は穏やかな冬晴れ、空気が澄み渡っていました。
珍しく大学入学共通テストの日がお天気で良かったねぇと思っていたら、会場の東大前で無差別刺傷事件のニュースで。
この頃は、他人を巻き添えにする事件が多くて怖い。
被害者の方は勿論、周りに居た受験生達も平常心でいられないでしょうから。
人生の大事な舞台で気の毒過ぎる。
それでなくても、このコロナ禍で神経は張り詰めている事でしょう。
トンガでの海底火山の噴火も、現地はどのような事になっているのか‥。
衛星写真の映像の爆発の大きさは、北海道がスッポリ入る大きさなのだそうです。
被害が小さいことを祈っています。



例年どうり、神田明神の破魔矢を頂きに行って来ました。
いかにも縁起の良さそうな色合いの写真が撮れて、厄払いになると良いですが。
時期と時間を外したからか、そんなに混んでなかったのは良かった。
スマホが新しくなったので、写真がキレイになった気がします。
屋根の向こうに、スカイツリーとお月様も見えました。



我が家には余り御縁の無い(笑)大国様にもお詣りします。
以前は8の字に茅の輪くぐりもできたのですが、コロナ禍では中止。
アニメのラブライブとのコラボもしている頭の柔らかい神社で、若い方のお詣りも多いです。



もひとつ縁起の良い物を。
翌日ちょっと遠目の埼玉方面に買い出しに行った際、富士山が良く見えました。
冬は空気が澄んでいるので、家の近くからでも見える日が多いですが。
障害物が少ないので、小さいけれど綺麗に見えました。



ここ数日のオミクロン株の急増スピードは恐怖ですが。
新たに1都10県でまん延防止がまた適用されそうだと聞くと、2年経っても同じ事をやっているのかと嫌になります。
お正月に、三連休に‥今年になって1人で居る時間が短くて、なかなか絵付けに手が回りません。
描き初めは佐々木裕子先生のお教室でした。
この日はお昼前から雪がチラホラ舞い始め、どんどん激しくなって来て。
天気予報では、ここ迄になるとは言ってなかった気がします。
終了時間を待たずに早目に撤収しましたが、帰宅してみると辺りは真っ白。
東京は久しぶりの雪で、おまけに超寒い〜。
オミクロンも増えているし‥こんな日でもお教室では窓を開けているので、凍えそうでした。



古くてバッテリーが持たなくなっていたケータイが、お教室のあまりの寒さに画面が真っ黒になってしまい使用不能。
帰宅後は(暖かくて?)復活したのですが、これじゃケータイの意味ないやん!と。
昨日は、面倒で伸ばし伸ばしにしていた機種変更をして来ました。
今ドキの5Gです。
いつもだったら白とか‥癖の無い物を選んだに違いないのですが、今回は赤!
年のせいか?(笑)年々明るい色、可愛い色の物に惹かれるような気がします。
ともかくストレスも無く使えるようになって、嬉しい。



ここ数日、気になっているのはベランダに来るスズメちゃんの事。
寒いので群れになって来ます。
1羽だけ文鳥のようにも見える白い子が混じっていて、最初に見つけたオットが「アルビノでは?」と言うのですが。
文鳥にも、スズメにも見える‥プロポーションも全く同じようです。
嘴と、目の周りのアイリングが赤ければ文鳥なのですが。
遠くから見るだけなので、未だ判明していません。
他のスズメより注意深い気がするので、文鳥では無いのカモ?
こっそり眺めるのが、今の楽しみです。



野暮用で出かけることが続きましたが、今日でひと通り終了。
そろそろ絵付けを始めねば〜。
なかなかお尻が上がらなかった、大きなお皿の下書きを終えました。
明けましておめでとうございます。
年末はプリンターが壊れて、大騒ぎ。
今年もまた落ち着きのない、バタバタの始まりでした。(汗)
ハガキの紙送りが出来なくなって、まだ買って1年なのに‥と思いながらも、急ぐので新しい物を購入。
OSの問題で、これまでのデスクトップに繋げず、ノートブックに繋ぐ事になりましたが。
今度は住所録のソフトが新OSでは起動しなくて、手書きするしか無い状態に。
長年私はMac、オットはWinを愛用と言うのも、こうなると互換性が無くて不便で。
大晦日はテレビどころではなく、格闘しておりました。



年賀状は、以前に描いた寅ちゃんの「うちの子ミニお皿」と寅ちゃんです。
ここ1〜2年で白髪(黄色い羽)も随分増えましたが、寅年なので頑張ってもらわねば!
普段と違う事と言えば、何ヶ月かぶりにムスメが泊まりに来たくらいですが。
1人増えるだけで、家の中は賑やかになります。
寅ちゃんまで、何だかお喋り。(笑)
まだまだ人の多い所には行きたくないので、近所の氏神様にお参りしたのみですが。
それでも一仕事終えた気分で、安心しました。
恒例の神田明神の破魔矢を頂くのは、今年も月末辺りになりそうです。
普通の暮らしが取り戻せる年になりますように!

今年も残すところ10日足らず。
絵付けも、大掃除も手を付けられずに、何だか毎日ワサワサ暮らしています。
年内が期限のタダ券を頂いていたので、週末は映画を観に。
前作のシリーズを観ていたマトリックス・レザレクションズへ。
オットと一緒となると、SFとかを観る事になりがちです。
3部で完結していたシリーズの新たな物語なので、ストーリーが説明的というか?
悪くは無いんだけども‥の仕上がり。
でも20年経っても、トリニティーがお美しいです。
月曜日はデザイナー友のAさんと、久しぶりに。
東急出店時には2回とも顔を見せてくださいましたが、今年は春に美術館をご一緒して以来のお出かけです。
長く歩く自信がなかったので、ランチもお茶も、百貨店の中をグルグルしていたのですが。
色々な物を見るのは楽しかった。



池袋のS武百貨店の屋上は、お花の手入れが行き届いていて。
のんびりできて好きな場所です。
植え込みに小さなクリスマスの村が出現していて、可愛い。



T武百貨店の催事場では長野展が開催中で。
3000円払うと4500円分の商品券が貰えるという、地域振興券も併せて販売していました。
思わず2人で飛びつく。(笑)
お釣りが出ない券なのでアレコレ考えて、お買い物ゲームみたいで楽しかった。
そして、やっぱりとてもお得です。
果物やジャムや、美味しい物も多いし‥欲にかられて、私は昨日もまた行ってしまいました。(笑)
オットの誕生日のお祝いで、娘がディナーを御馳走してくれたので、その前に。



先月末に引き続き、家族揃っての外食ができたのも嬉しい事です。
このまま平穏な時が続いてほしいですが、ここに来て上り傾向の感染者数が気がかり。
綺麗なクリスマスのライトアップも、昨年は記憶がなくて。
随分と久しぶりに見たような気がします。
我が家の最寄りの駅前も、一応イルミネーションは点灯されているのですが。
やっぱり街中はセンスが違う。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]