忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い日が続きます。
ほとんどエアコンのきいた部屋で引き蘢ってますが、エアコンもまた疲れる。
ダラダラと暮らしています。
先日、この手塩皿を焼成すると、釉薬が透き通ったような‥ちょっと違った部分が出たと書きましたが。
製造元の深山食器さんに送って、この謎を御相談していました。



「絵付けが消えても大丈夫か?」と確かめてくださって、更に1300度以上の本焼きを試してくださったところ。
絵も殆どが消えましたが、点々の跡等もキレイサッパリ消えて戻って来ました。
これは元の白磁には問題が無かったと言う事で、後からの問題と言う事です。
九谷とか、一部の絵の具との相性が悪い事はあるそうですが。
ずっと使って来た組み合わせなので、体感として相性は悪くありません。
うっかり失念していましたが、私は絵付け前の白磁にゼラチンを溶いた物を塗っています。
紙に描いた鳥の下絵を、カーボンを使ってお皿に写すのですが。
この絵付け用カーボンが淡い水色で、おまけスグに消えてしまうので(濃いカーボンだと、今度は邪魔なのです)持ちを良くする為に‥陶画舎のW先生から教えて頂いた技ですが。
どうも、この水跡のようです。
この器は凹凸があるし、深さもあるので出た様子。
前回は特に作業が雑だったのカモ?
塗ったら、お皿がシャバシャバの水溜りになった記憶があります。
この時に結晶が付着した所が、変質したようです。
色々やってみて納得、そして安心。
深山の営業のTさんにはお手数をおかけして、申し訳ない事でした。
お盆過ぎの京王百貨店の鳥イベントには、この手塩皿を中心に委託する予定。
搬入荷物の必着日が思ったより随分早くて、急に焦りを感じています。
月末に予定されていたJ.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)の展示会は、中止が決定したそうです。
ここの所の感染状況を見ると、仕方ない事ですが。
この特別な状況の中で色々と工夫をして、普段以上にお骨折り下さっていた役員さん達は気の毒。
ありがとうございました。
私もポッカリと目標が無くなって、花瓶を急ぐ理由も無くなってしまいました。
何〜も無いような毎日ですが、案外と色々あるものです。
PR
オリンピックが始まりました。
こんな時に‥と、ずっと批判的な気持ちでしたが。
ブルーインパルスの飛行は、医療従事者へのエール以来で。
部外者でもワクワクするのでまた見たいと、ベランダで待ちました。
東京の端っこなので、5色のスモークはまだ出てないですが。
それでも軌跡が見えると嬉しくて、胸がはずみます。
(クレーンの先辺りにある一本線です。速いです。)



都心での飛行を終えて帰って来た時にも、また見えました。
小さな点々です。



その日の夜の開会式も、一応見ておくか‥くらいの気持ちでしたが。
入場して来る世界の選手達の心から嬉しそうな表情を見て、ちょっと気持ちに変化が。
「このような場所を用意してもらって感謝している」という言葉に胸を打たれて。
開催されるか中止になるかも分からない中、ここまで気持ちを切らさずに来たアスリート達に敬意を表します。
その後も若い選手達の大活躍で、日本の未来が少し明るく感じられる気がして来た。
ステイホームで絵付けしつつ、テレビを見て応援しています。
これ以上感染が爆発しないよう、祈りつつです。
オリンピックにまつわる物は、頂き物のお菓子のみという我が家なのですが。
何年後かの思い出に、グッズも何か買っておいた方が良いのでしょうか?

ゴールデン•ウィークも既に後半。
この状況ではお出かけもできずで、気晴らしに近所の河原を歩く日々です。
1年前も似たような暮らしだったなぁと、思いつつ。
昨年は信じていた世界が崩れて行くようで、もっと真っ暗な気持ちな気持ちだった事も思い出します。
この季節、緑が眩しい事に救われる。



神戸の旧友から、デミタスのC&Sが届きました。
近所の骨董屋さんで見つけたのだそうで、ノリタケの未使用品。
脚付きというのが、何ともクラッシックで良い感じです。
数が要らないので、私の絵付け用に山分けしてくださったらしい。
そう言えば三ノ宮の骨董品屋さんで2人で漆器を山分けした事もあったなぁと、懐かしく思い出します。
毎年会っていたのに、昨年から会えず終いで‥なかなか不自由な世の中です。



日々の感染者数も高止まりしていますが、3度目の緊急事態は予定どうりに終わるのでしょうか?
5月20日から1週間、東急本店の特選和食器売り場に出展の予定があるのですが。
百貨店が閉まったままだと、当然中止なので。
準備にも身が入らず、宙ぶらりんの気持ちのまま過ごしています。
昨年も、この時期に流れた企画です。(涙)
このままでは御案内もできずで、どうしたら良いのか〜?
ワンコのお皿、ほぼ出来上がって、後は周囲の金彩と思っていたのですが。
「暗くてよく見えない」と思っていた元の写真を、思いつきでライティング•テーブルに乗せてみたら‥つぶれて影になっていると思っていた形が見えたのです!
ライティング•テーブルとはトレースとか、写真のネガを見る為に、後から光で透かせるようになっている台で‥何で早くに思いつかなかったんだろう。
黒いワンコが人(犬?)の良さそうなお顔をしていたのを発見して、悩んだけれども3度目の正直にかけてみる事に。
この件は、既に1ヶ月も引っ張っているのですが‥。



手持ちの大きなお皿がもう無くて‥通販は時間がかかるし、最寄りの池袋へ。
T武百貨店はNトリがのしていて、食器売り場はお寒い状況。
S武百貨店も少し前にニッコーの売り場が無くなったのですが、ビレロイ&ボッホで希望に近い物を見つけました。
この写真のナルミのボーンのお皿も、以前に百貨店で取り寄せてもらった物で。
今回、待たずにお皿を入手できた事はラッキー。
当初はノリタケ&大倉陶園の銀座ショールームに行くつもりでしたが、確かめると3月末に閉店していました。(涙)。
ニッコーの小さな銀座ショールームも随分と昔に閉じたはずで、希望の食器をスグに入手というのはなかなか難しいです。
(後で確かめたところ、西神田に大きなショールームがある様子。)
そして週末からこちらは必死で絵付け。
今しがた、第2焼成の為にお窯に入れました。
写真の形がクッキリ見えた分、思い悩む時間はなくなって少しスピードアップしてますが。
ここ1ヶ月、同じ所をグ〜ルグルしています。
春の嵐で、桜も今日が見納めですね。
御茶の水のバードウォッチング専門用品のお店、Hobby's Worldさんからオーダーがあって「トリ扱いシール」を納品して来ました。
前任の方が退職された時にコロナ禍も重なって、引き継ぎもなかったので御挨拶も兼ねて‥1年以上のご無沙汰です。
このシールは鳥活動を始めた頃に、パロディで始めた物。
もう10年くらいにはなるのでしょうか。
最初はオーダー頂いた方へ発送するお荷物に、貼っていたのですが。
意外と欲しがる方が多くて、ハガキ大にして商品化した物です。



今はHobby's Worldさんに置いてあるだけですが、けっこう人気はあるのだそうです。
こういう物は最初は外注費がかかるけれど、デザインと版下を作った後の労力はほとんど不要。
商売とは、こういう事を言うのだなぁと思います。
延々と手間が要る絵付けを仕事に‥と言うのは、ホント難しい。
ここしばらくは、大きなワンコのお皿を製作中で。
お預かりした写真の細部が見えなかったりで、苦労しています。
売り場でお話に夢中になって、ひとつひとつを確かめなかった自分が悪いので。
写真を拡大したり、コントラストを上げてみたり、心の目で見たり(笑)‥試行錯誤中。
ちょっとデザインを変えましたが‥同じ物を2枚と言うのも、とても気を使う仕事です。
こういう時はグラフィックソフトで、コピー&ペーストできるデジタルが羨ましい〜。



第1焼成の時には、それぞれ1枚ごと別々にお皿を描いたのですが。
今回は同じワンコに続けて手を入れています。
黒い子と、その対角にいる茶色い子に加筆しました。
ネットを見ていたら「池袋の東急ハンズが9月に閉店」と、衝撃のニュース。
少し前には池袋マルイも夏に歴史を閉じると、耳に入って来たので。
この1年が経済に及ぼした深刻さを思います。
ハンズは確か、今年も鳥イベントが開催されていたのに‥。
(私も以前に出展したことあります。)
ずっと足を運んでないのでわかりませんが、街はどうなっているのでしょうか?
駅に直結する2つのデパートで用事は済むとは言え、最寄りなのでショックです。
悲しい事もうひとつ。
楽しみの少ない生活に光を照らしてくれるテレビ「世界はほしいモノにあふれている」は、昨晩が最終回で。
心はずむけど、はずまない‥複雑な思いで観ていました。
番組の最後に「旅はこれからも続く」と、サプライズのアナウンス。
不定期になるのカモ?ですが、次回は5月3日に放送があるらしい。
忘れないように早速、手帳に書きました。
4月のお楽しみは無いですが、先にチラと光が見えると気持ちが全く違います。
望むと望まないとに関わらず、周りの世界は変わって行く。
今年は自分にとっても「変わる年」「変わりたい年」です。
どう変わって行くのかは成り行きまかせですが。(笑)
少なくとも、気持ちは随分と変わって来ています。
そう言えば、1年以上も大きな本屋さんに行ってないなぁと。
ネットで画材を買うついでに、絵付けの本も購入。
内容を知らずに買ったので‥良書ですが、印刷がもう少し良ければ良かったのに。



美術本は持っている方だと思います。
絵付けの本も、少なからず持っているのですが。
日本画とか、ボタニカル本、鳥の本‥と、違う物のボリュームの方が大きいので。
まずは本から、絵付けに寄せて行きました。
震災から10年とか、コロナ禍が始まって1年とか‥テレビから流れて来ました。
東京は被害が少なかったですが、揺れる少し前からサザナミインコの寅ちゃんがとても機嫌が悪かった事を思い出します。
きっと本能で何かを感じ取っていたに違いない。
その後も緊急警報が鳴る度に、ただならぬ気配は感じる様子。
「寅、おいでっ!」と言うと、何をしていてもスグ手の上に乗って来るおりこうインコです。
私にも◯◯回目のお誕生日が来て、お天気の良い平日に家族で出かけました。
これが緩んでいるという事なのカモ?ですが、人混みを避けて車で移動。
久しぶりに海を見て、気持ち良かった。
海ほたるから見える向こう岸は、千葉県です。



ムスメの住まいは4駅程しか離れてないのですが、家族全員で揃うのはお正月以来。
緊急事態が明けたら‥と言っていたら、そんな事になってしまった。
しかも、まだ解除されてないのです。
3人揃っての食事もままなりませんが、久しぶりの新鮮なお寿司は美味しかった。
ムスメからのお誕生日プレゼントは、小さなポシェット?でした。
ケータイと少しばかりの物が入るので、イベント時に使ってと言う事らしい。
マチの色がカラフルなレインボーカラーで、可愛いです。



今年はまだ出展も無いですが、5月の半ばに決まったので。
その時に降ろして、愛用させて頂く予定。
安心してイベント開催できる世の中が、戻って来て欲しいです。
高価なブランドなので、申し訳ない。
本人も使えるのにね‥と思うと、母心がうずきます。(笑)
オットには、もっと 高い物を買ってもらったというのに。
そっちは普通という妻心。(笑)
昨夜のミュージックステーションは番組終盤まで待った挙げ句、母校が映ったのは一瞬。
とっても残念な結果で、連絡を取っていた同窓生一同ガックリでした。
が、その後に他番組でのニュース映像が回って来て、気持ちを修復。
元は「桜」の曲に乗せて「卒業生にエールを送ろう」という、Cロリーメイトの会社がスポンサーに付いた企画なのだそうです。
この1年、学生さん達は可哀想な事も多かったので、卒業前に思い出が作れて良かったですね。
元は旧制の男子校だった学校なので、私の時代は女子はとても少なかった。
男子クラスというのがあって、その前の廊下は(当時は•笑)なかなか通れなかったですが。
元気な女子の姿がたくさんで、それは驚きました。
この春は桜を見れるのでしょうか?
せめて卒業式に花を添えてあげて欲しいと、オバチャンは思います。
これは一昨年の、世界がまだ平和だった頃の桜。



卒業と言えば、このコロナ禍の1年で私の心境にも変化が。
こうやって鳥活動できる残り時間について、改めて考えました。
後悔の無いようにしなければと思った。
今までのやり方は、徐々に卒業します。
数をこなすという道には、とうに限界を感じているのですが。
更に1歩踏み込んで、より丁寧な物作りを目指さないとイケナイ気がする。
そして、まったく脈絡は無いのですが。
少し前に確定申告して来ました。
収入の割には、経費ばかりかかっているので‥税務署のPC画面に数字を打ち込むと「確定申告の必要はありません」と出て来るのです。(笑)
そこを押して、書類提出を済ませました。
実際サラリーマンの妻で、扶養家族なのですが。
自分の立ち位置をハッキリさせておこうと思った。
一応の覚悟です。
首都圏は、緊急事態宣言が延長される様子ですが。
感染者数もひと頃よりは落ち着いて、佐々木裕子先生の絵付けのお教室が再開しました。
今年になって初めてのお教室‥オット以外の人と顔を会わせるのも久しぶりで、嬉しかった。
以前に何を描いてたかも忘れるくらいボケてましたが、とりあえず久々の焼成まで進んだので良かったです。
ポストには年明けに更新手続きした絵付け技能士のパスポート、新しい物が届いてました。
これで2冊目。
愛知の瀬戸まで行って苦労して試験を受けたのは、5年半も昔の事なのかと感慨深いです。



もう1つ届いたのは、寅ちゃんの羽(もどき!)
粘土を成形して、彩色しているのだそうで。
けっこう弾力があって丈夫な超絶技巧‥近くで見ても本物に見えます。



栃木屋工房さんは、色々な種類のリアルな鳥の羽を作る職人さん。
選んだ羽をピアスとか、チャームとかに、その場で仕上げて下さるのです。
新しくサザナミを作るという事で、寅ちゃんの羽を収集して(喜んで!)差し上げていたのですが。
完成のお礼にと送ってくださいました。
栃木屋さん、ありがとうございます!
台紙にも、モデルを勤めた寅ちゃんの写真が使ってあります。
サザナミ界に爪痕を残せたと、寅と2人で大喜び。



そして久々の同級生のラインでは、明日のミュージックステーションで母校が映ると連絡が。
ここ数年は関東在住者で飲み会もよく開いていたのに、丁度1年前に集まったきり‥コロナでプッツリ途絶えていました。
コロナ禍の中で頑張った高校3年生達へのサプライズ•プレゼント企画だそうで。
森山直太朗さんが桜を唄うのだそうです。
数ある高校の中で、全国で1校だけというラッキーな事らしい。
卒業したのは遥か大昔なので、母校がどんなになっているのか楽しみです。
少しだけ、心にも春が来てます。
ボーッとしてる間に、1月も終わりです。
長らくお預けにしていた神田明神の初詣に、ようやく行って来ました。
車でササッとですが、生活圏の外に出たのも久しぶり。
お勤めもして無い方は、そういう人も多いのでしょう。
例年のお正月の混雑とは遠いですが、それでもけっこうな人が詣っていました。



やっぱり日本人の血なのでしょうか?
これを無しにすると、1年中ソワソワしてしまいそう。
絵馬の付いた破魔矢も、まだまだ山程置いてあって良かった。
これを玄関の定位置に置かない事には、落ち着きません。
ついでに浅草橋にも回って、ペンダント用のチェーンと、オーダー品を入れる箱も求めて来ました。
ペンダント、ようやく出来上がりました。
普段だったら駐車場に車を入れて、食事もするところですが。
オットは車でお留守番。
駆け足で用を済ませて、フレッシュネスでハンバーガーを買って、車中で食す‥潤いないです。
大賑わいという感じではないし、閉まっているお店も多かったけど、それでも世の中は回っているのだなぁ。
家から出ない暮らしなので、きっとテンポがズレている私。
お引っ越しするご近所友の送別会も開けず、別居のムスメには「今は入院させてもらえないよ」と言われて一緒に食事する事も叶わず‥本当に不自由な毎日。
ここのところ感染者数は減少傾向でホッとしていますが、緊急事態宣言は延長となりそうなので。
適当な所で、折り合いを着けて暮らして行かねば。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]