忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残り半月余り。
昨日は最後の佐々木裕子先生のお教室に行って、これで大きな行事は終了。
いつものごとく「なんで、こんなに泥臭い〜」と、思いながら描いていたのですが。
一瞬ですが、何か掴めた気がしました。(喜)
あとは友人とのささやかなランチや、忘年会を残すのみになりました。
昨年に引き続き思うように人と会うことのできなかった1年ですが、今の感染が落ち着いた状況は嬉しい。
これがずっと続くと良いのですが。
先週の東急出展時にも(注意は怠りませんでしたが)昨年の同じ時期と比べると、気持ちはとても楽でした。



同じフロアーに出展されていた「家風」さんで求めた手鏡。
家風さんは木と金属を使った、スタイリッシュな家具を造る工房です。
ショールームを兼ねて、相模原にカフェ&雑貨屋さんを開いたのだそうですが。
さりげなくて、オサレな物がセレクトされていました。
人気の作家さんだそうですが、お名前を失念してしまいました。(ゴメンナサイ!)
小鳥と木立のシルエットが、グラスリッツェンで彫刻してあります。



1階のイベント・スペースには動物の顔をモチーフにした、テキスタイル用品のお店が。
LUCIE DANCETTE(リュシー・ダンセット)というブランドだそうです。
フランスでデザインして、縫製は日本でしているらしい。
動物の顔がモチーフなのに、オトナです。
私はモチロン鳥さんの、大きめのポーチを求めました。
店頭には無かったですが、折り畳み傘なんかもあるらしい。
気になります。
PR
週末は、本当に久しぶりに家族で集合。
結婚記念日のお祝いの食事に行きました。
その前に行きたい場所があったので、私は一歩お先に外出。
マサカの置いてけぼりで、オットは悲しかったらしい。(笑)
自然と野鳥を描く画家の、小川和也氏の個展が池袋東武百貨店のギャラリーで開催中です。
元はお客様のK様がファンで、教えて下さった方なのですが。
四季折々の小鳥達をロケして、生き生きと暮らしている情景を描く先生です。



昨年末にも東急本店のギャラリーでお話した事を、覚えていて下さいました。(喜)
先生は2年に1度、東急のギャラリーで個展を開催されているのですが。
東急本店は再来年早々に取り壊して商業施設に建て替えになるので、来年末が最後になるのだそうで。
私の食器売り場も、右に同じ。
馴染んだ出展場所が無くなるのは寂しいですネと、言う話題にもなりました。
東急さんは最後までお付き合いさせて頂くつもりですが、その後はどうしようかなぁ?
コロナ禍で色々な変化が加速していて、ついて行くのはキツイ。
昨年は長く使っていた絵付けの画材も入手できなくなって。
新しいお店で求めたオイルに慣れるまでが一苦労でした。
私にはサラッとし過ぎていて、粘りの強いバルサムと言うオイルを足して使いましたが。
ようやく慣れた頃にまた、輸入の関係でオイルの原材料が変わると言う事でカナシイ〜!
今度は2種類になったと言うので、両方の小さい瓶を求めて試す。
粘りの強い方のオイルに更にバルサムを足して、良い調合を見つけました。
慣れないオイルで描くのはストレスなので、良かった!



明日は出展の荷物を送り出すので、大荷物を広げている所です。
今回はご案内のハガキが、宛先不明で3枚も戻って来ました。
色々なことが変わって行くのだなぁと、改めて。
漠然とした想いだけで、ゆっくり考える暇がないですが。
私も、ちょっと変わって行きたいです。
制作途中で止まっていた花瓶‥12 月の東急本店に展示しようかと思いました。
4つの金のアーチを作る予定で4分割して、アーチを飾る金彩飾りの土台を盛り上げてみた。
金下盛りと言うのですが、なんだか思ったより泥臭い感じに‥。
上絵だけでも随分と時間をかけて来たので、ここで早まって失敗するのも悲しすぎると。
拭き取って、制作中断。
いつもならイベント前のこの時期はお教室はお休みしているのですが、この盛りの事が気になって。
佐々木裕子先生のお教室に行って来ました。
この写真をご覧になった先生は案の定、重いと仰いました。



見せたいのはお花と小鳥なのだから、金飾りは軽やかに。
盛りと盛りの間はくっつけない、とのこと。
それを伺って、暫くは盛りの練習。



確かに、こっちの方が軽やか‥自分のセンスの無さが情けない〜!
花瓶はまた、ゆっくりの時に仕切り直す事にしました。
お教室の後には先生方と連れ立って、紀尾井町のギャラリーへ。
「東京アート工芸展」が開催中で、絵付け友も出展されています。



ご案内のハガキを下さった絵付けグループの先輩が、優秀賞を受賞されていました。
1番驚いたのは、お教室のクラスメイトがメタルエンボッシングと言う金属工芸で出品されていた事。
トールペイントとポーセラーツのお教室を主催なさっているのは知っていましたが。
多才な方が多いです。
帰りは久しぶりにムスメと待ち合わせをして、夕食を。
暗くなった時間に外で食事するのは、1年ぶりかも?
人気のベトナム料理のお店を予約して行きましたが、お店は空いていて。
コロナが安心というよりも、お店が心配になる程でした。
確かに私も暗くなった時間には、いつも家に籠っているし‥。
来週は結婚記念日もあるので、家族3人揃って食事に行こう!
コロナ前は、よく全員集合してたのに。
揃って外食と言うのは、今年は未だだったかもしれません。
「うちの子お皿」は、まだ続きがあります。
それぞれ別のお客様からオーダーを頂きました。
サザナミのミントちゃんのM様からは、何度目かのオーダーで。
お家の子を順番に頼んでくださっている様子。
セキセイのメルシーちゃんは姿勢の良い、凛々しい男の子。
るりまるちゃんは、まだ2歳と若い子です。
鳥絵付け歴も長くなりましたが、オキナインコを描くのは初めてでした。



サザナミのパセリちゃんのS様も常連さんで、この子をお迎えされた時にも描いた記憶があります。
うちの寅ちゃんと同じ緑ですが、肩の黒い模様が無い種類なのだそうです。
ワキコガネウロコインコのミントちゃんは、1歳の時の写真をお預かりしました。
お顔の周りに赤やオレンジが入っているのがポイントです。



実はこの後に1件大物のオーダー品を残していて、手を着けているところです。
納期も迫って遊んでいる場合では無いのですが、誘われて「DUNE 砂の惑星」を観に行ってしまった。
大昔にも同名の映画を、SF好きのオットと観ました。
内容はスッカリ忘れていたけど‥目が青く光ったおキレイな主人公と、頭をツルツルに剃り上げた何処かの星の人達、不思議な風景が印象的で忘れられなかった映画。
二つ返事で今年初めての映画館に行きました。
旧作よりもエキゾチックな雰囲気になっていましたが、面白かった。
今回の主人公も美しい(男子)ので、目の保養になります。
一話完結で無かったのは予想外。
スターウォーズのように、壮大な宇宙の物語が始まるのでしょうか?
この週末はオットに引っ張られ、なかなか思うように絵付けが進みませんでした。
荒川の土手をテクテク一緒に散歩して、到着した先で一杯呑んで電車で帰宅という腐った(笑)ルートも久しぶりに解禁。
明るい内からジョッキで飲むビール、おいしかったです!
当面は夫婦2人飲みの予定ですが、団体で動き出している人達も多い様子で。
明日からはお店の時短制限も解除されますが、気を緩めた飲み方はして欲しく無いなぁと‥遠目で眺めながら思いました。
目的地の浮間公園の池には、鴨が渡って来ています。
先日、小田急百貨店に納めて来た「うちの子ミニお皿」。
こちらのトリオはファミリー、オカメさんとサザナミさんです。
それぞれのお皿を色分けしています。



こちらもファミリーのセキセイ男子達‥お花も、ドットも、ブルーのビミョーな違いがポイントです。



受け取ったお客様からメールを頂いて‥喜んで下さると、嬉しくて気分が上がります。
ところが良い気分も束の間ショックな事が起きてしまい、せっかくの気持ちも下がる。
今年になって始めた絵付けのインスタ、これが1番最初にポストした画像ですが。



このお皿を丸々コピーして制作したお皿を、海外の人がシラッと自分の作品としてインスタにアップしていました。
しかも仕上がりは酷い代物。
今度の人もまたフォロワーさんで、こっそりコピーすればよいと言うのではありませんが、何でわざわざ私の目に入る事をするのだろう?
短い期間にこれで2度目の事で、本当に嫌になってしまいました。
メンタル打たれ弱いので昨日は寝付けず、今朝も妙に早くから目が覚めて、血圧は爆上がり‥怒りは体に悪いです。
時間をかけて起こしたオリジナル・デザインは大切な物です。
こんな物でも鳥のポーズ、花の形から描き起こしています。
それをシラッと使われて、今度こそスルーは止そうと決意。
コピー皿を見て嫌な気持ちになった事、著作権の事、コピー記事を削除して欲しいことをダイレクトメールしてみました。
なるべく冷静に、拙い英語で頑張った。
そうしたら半日後に謝罪と、削除したと言うメールが来ました。
本当に跡形無く消えていて‥相手が素直な人で良かったです。
トラブルが解決してスッキリ!良い気分。
いつもグズグズと同じところで足踏みするばかりの私ですが、今回ばかりは迅速に動いて偉かった!
もし次があっても、何とか対応出来そうな自信が湧いて来ました。(あって欲しく無いけど!)
今夜は安眠できそうです。
9月の初めに給湯器が壊れました。
マイコン部分が駄目になったらしく時々電源が入らなかったり、突然お風呂のお湯を溜め始めたり‥。
時間を置くと正気に戻る(笑)のですが、お湯はともかく、いつお風呂に入れなくなるかとドキドキ。
20年以上使っているので寿命で、替えの部品も無いのですが。
新品に交換しようにも、国内から給湯器が消えているのです。
その後、ニュースにもなっていました。
ベトナムの工場が休業して、日本に入って来てないと言う事です。
こんな所にもコロナの影響があるとは‥ヒェ〜!
我が家のはまた特殊な形らしく、Tガスに3ヶ月以上は待つと言われて真っ青。
別に工務店にも手配して探して頂いていたら、ようやく1機見つかったらしい。
それでも1ヶ月以上待ちました。
ようやく交換できてホッとしている所ですが、困っているお宅は多いそうです。



ようやくと言えば、先日納品したお皿達のアップが遅くなりました。
この乙女のケーキ皿は初出しのイベントで人気で、店頭品は皆飛び立って行きました。
こちらはお家の子の鳥種でオーダー承った物です。
白いセキセイさんの方は、ビオラをピンクにと言うリクエスト。
色違いで並ぶと、それも可愛いです。



ウロコインコさんでもオーダーを頂きました。



黄色いコザクラインコさんは、マグカップと一緒のセットです。
今日は沢山オーダーを頂いていた「うちの子ミニお皿」も出来上がって、ひと安心。
一昨日の晩の地震は震度5強と言う事で、長く大きく揺れました。
ここのところはコロナ・コロナで地震の事はスッカリ忘れていたのもあって、本当に驚きました。
寅ちゃんと頬を寄せてウトウトしていたので尚の事ですが、幸いな事に被害は無し。
遠方の友人からメールやラインで心配して頂き、ありがとうございました。
寝ていた寅ちゃんが揺れに驚いて駆け出したのは可愛そうでしたが、抱っこして落ち着きました。
翌日も長く電車のダイヤが乱れていたようです。
地震の当日は久々の絵付けのお教室でしたが、1日ズレていたらまた行けなくなるところでした。
ご無沙汰過ぎて何を描いていたかも忘れてしまうくらいで、人と集まるというのも久しぶりなので嬉しかったです。
帰りはお教室近くの庭園美術館に立ち寄る予定でしたが、先生や絵付け友とのお茶が魅力的で。
美術館の方はまだ会期があるし‥カフェで4人で静かにマスクお茶会。
一見無駄なように見える事が生活を彩るのだなぁと、改めて思います。
ここのところは感染者数が大きく減って、世の中の空気が少し落ち着いて来たのは嬉しい事。

 

コロナ時代になって、日々の買い物は車でまとめてする事が多いです。
いくつかの大型スーパーを気分でローテーションしているのですが。
久しぶりに行ったAオンに併設したショッピングモールに、ジオラマの展示がありました。
社会のこういう余裕も、少し前には無かった事と好ましく思う。



情景師アラーキー/荒木さとし氏の作品です。
サラリーマン業の傍ら、30年で100点ものジオラマを製作されているのだそうで。
以前にテレビで拝見した記憶がありましたが、驚くほど緻密な世界。
ドールハウスのハード版だ〜と、目が喜んでいました。

9月も、もうすぐ終わり。
殆ど引き蘢って暮らしている内に、今年も残り3ヶ月とはオソロシイ。
まだ緊急事態宣言中ではありますが、感染者数も何故か激減しているし、お彼岸だし‥と、先週末は牛久の大仏様に。
オットとのデートと言えばお墓参りと言うくらい、ちょいちょいドライブしていた場所ですが。
そういえば今年は、まだ1度も行っていませんでした。
遠出も、高速に乗るのも、随分と久しぶり。
途中、守谷のパーキングエリアに顔馴染みのアヒルちゃんが居るのを見つけました。
昔と変わらずに居てくれて、ありがとう!



いつも独りの孤高のアヒルちゃん。
お彼岸なので、お墓参りの人もそこここに見かけましたが。
広〜い霊園なので、開放感が溢れています。
すれ違う人と「こんにちは」と挨拶を交わすのも、引き篭もりの身には新鮮。



自粛続きでお尻に根が生えてしまって、行動範囲が極端に狭くなっている今日この頃。
出かけるのも、億劫に感じるようになってしまっているのですが。
明日は電車に乗って、渋谷に行くぞ!
9月中に納品する物があります。
その渋谷も、今の私には遠い〜。
でも、せっかくなので寄り道したい所があります。
半年前にインスタを始めました。
マメに投稿はしていませんが、過去作等もポストしています。
今日はインスタを開けた途端、見覚えのあるデザインが飛び込んで来ました。
絵付け作品をズラ〜と写した動画でしたが、冒頭に私のデザインのお皿が。



スケッチから時間をかけてデザインを起こした飾り皿で、見間違えるはずもありません。
周りのお花がモノトーンからフルカラーになっている。
デザイン全体の外側に何故か?(アンマッチの)黒い幾何学模様が施してある‥の違いはあるのですが。
これらの変更は著作権の侵害行為の中でも、悪質とされている物です。
長くデザインを仕事として来たので、私はソコの所は敏感。
そして他の人の権利を侵害しないよう、気を付けてもいます。
相互フォーローしている外国の方ですが、大きく絵付け指導をされている模様。
趣味の世界で著作権侵害の話は時々聞きますが、まさか自分の身にふりかかるとは‥あんぐり!(口が開いた)
御自身の楽しみの域ならばセーフの行為なのかもですが、それをテキストにしてお仕事されるのならば問題。
ネットで繫がると言うのは良い面もあれば、こんな厭な思いをする事があるのだと改めて。
良識のある方ならば、模写をされても出展元を記されるものですが。
私がグズグズと言っているのを見て「そんな事言っている間があったら、新しい作品を作れば良いじゃない」と、オット。
オットよ、作品は自分が苦労して生んだ子供と一緒なのだよ。
深〜〜い溝を感じました。
オリンピックが終わった途端、世の中がコロナ1色になってしまった気がします。
テレビで人出の映像を見る度に、こうなる事は薄々感じてはいましたが。
それでも、この爆発したような数字はオソロシイ。
今日の東京は5千人を大きく越えてしまって、過去最多。
日本全体では、初の2万人越えをしてしまった。
ここ数日の集中豪雨といい日本中が大変な状況で、酷い事にならないよう祈るばかりです。
「命を守る行動を」「自分の命は自分で守る」と連呼されると、気持ちも沈んでしまう。
気が付くとお盆ですが、この状況ではお墓参りすら遠い‥。
こんな時は、緑の癒し玉を‥久々に登場の寅ちゃんです。
いつにも増して丸い。(笑)



お口に付いている白い物は、今食べたばかりのいちじく。
食いしん坊です。
夕食前にお腹を空かせたお母ちゃんと、一緒につまみ喰いしたところなのです。
黒っぽいのは昨日食べたプラムの皮で、貼り付いて取れなくなってしまいました。
サザナミインコは果物が大好きです。



来週の半ばから始まる京王百貨店の鳥イベント「新宿ことりまつり」は、リトルガーデンは都合で委託出展に切り替えて頂いているのですが。
今の感染状況では、これは有り難い事でした。
当分の間は出展はお休みです。
承っているオーダー品にボチボチ手を着けよう。
年末には、状況が良くなっていると信じたいです!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]