忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと気が付くと、1月も半分終わっていました。
コロナの感染拡大で、厭な感じがする年明けで‥気分が上がらないまま、ダラダラと過ごしてしまった。
寅ちゃんと一緒に蜜柑を食べたり、腕に乗せて床でゴロゴロしながらウッカリ寝てしまったり‥。
ダメな人になり果てておりました。
余談ですが、この寅ちゃんの表情!
鳥は表情が無いと仰る方もありますが、目を細めて満足そうにして可愛い。
よく見ると、ちっちゃな睫毛もあるのですヨ。



所属している絵付け団体 J.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)では年に2回、会員参加イベントが開催されます。
この1年は人が集まるという事が難しかった為、8人の先生方の絵付けデモンストレーション動画を会員向けに1週間限定で配信中。
拝見していると、しばらく忘れていた筆運びの感触を思い出して。
ちょっと覚醒したのでしょうか?
今日はようやく今年初、お窯にスイッチを入れました。
なんと、1ヶ月も絵付けを忘れて暮らしていました。
デモ映像にお骨折り下さった先生方に感謝です。
大物が描きたい気分にもなりましたが、予め準備を進めていたペンダント•ヘッドの鳥さんの群れから描き初め。
年末の東急本店で、ついオーダーを1点受けてしまって。
それだけでは効率が悪過ぎるので、手持ちのペンダント•ヘッドを総て並べて色々な鳥さんを描き始めました。
他にもオーダーを頂いているのですが、納期をゆっくり4月まで頂いているので、のんびり行きます。
2月末からの出展のお話がコロナで飛んだので、思いがけなく余裕の日々。
PR
毎日、感染者数は過去最高を更新して行きます。
「年が明けたら‥」と、根拠の無い期待があったので。
心は日々ダメージくらっております。(涙)
今日はついに、関東1都3県に緊急事態宣言が発出されましたが。
それにも増して、東京の感染者数が一気に2447人にまでなった事は衝撃!
しかも、ここがピークとは思えない勢いです。
こんなじゃアカンと思いながらも、心がかき乱されて何も手に付きません。
佐々木裕子先生のお教室も、本来は今日の予定でしたが。
お休みの連絡を頂いて‥これは賢明な判断と思います。
それにしても加速度的に情勢が悪化して、終わりが見えないという‥この閉塞感。
どうか安心して暮らせる日々が、早く戻って来ますように。
小さくても何か先に、明るい希望が欲しいところです。
3月末に楽しみにしている美術館の展示があるので、その頃には風向きが変わっている事を祈りながら暮らすしかない。
そして、早くから中止が決まったと聞いていたテーブルウェア•フェスティバルですが。
オンラインでの開催が決まったらしい。



毎年チケットを都合して下さるオットの関係の方が、下さったそうで。
私が「行く、行く」と、いつも騒いでいるからだと思うのですが。
スッカリ諦めて忘れていたので、思いがけなくてとても嬉しい。
東京ドームを1日かけてグルグル回る、例年の楽しみは無いですが。
コロナ禍の今は、これでも幸せと思わねば。
大晦日の東京の感染者数は衝撃でしたが、ともかく新しい年が明けました。
気侭なブログですが、新年もよろしくお願い致します。



こんな状況なので、恒例の神田明神への初詣は当分お預け。
見計らって近所の氏神様に詣でただけの、引き篭もりの三が日でした。
日常が始まった途端に、東京近郊は非常事態宣言が発令されるという話がバタバタと決まりそうで。
年が明けたからと言って、状況がパアーッと変わる訳では無かった事が悲しい。
非常事態宣言の前に慌てて、区役所で住民票を取って来ました。
(区役所は混んでいました。)
1級絵付け技能士の資格を取って、早5年!‥時間の速さにビックリですが。
技能士のライセンス•パスポートの更新期限が数日後に迫っています。
実際のところ、この5年間で1度も使った事は無いのですが。
とりあえず手続きだけはしておこう!
この1ヶ月は絵付けもロクにして無いので、こんな事ではアカンのです〜。



当面のイベント予定も無いしで、なかなか気持ちが盛り上がらない新年の始まりですが。
幸せの青い鳥か、緑の鳥が、飛んで来てくれますように!
今年も残り1日となりました。
コロナ禍での、誰も経験した事の無い1年。
苦しかった気持ちだけ残して、何が何だかの内に足速に過ぎて行ってしまった‥終わってみると、そんな感じです。
新年は皆様の元に(モチロン私にも)幸せの、青い鳥がやって来ますように!
願っています。



私はと言えば、珍しく昨日の内に年賀状の投函も終わったのですが。
やっぱり気のせいじゃ無くて、プリンターの調子が悪かった。
筋が入る事を予測してベタ面の小さいデザインにしたのに、やっぱりダメな物はダメなのじゃ。(涙)
慌てて買い揃える事に。
でも、プリンターがとてもコンパクトになった事は嬉しいです。
日頃放置している水周りを狂ったように(笑)掃除したり、お節の買い物に行ったり‥。
絵付けを忘れてしまっているので、年が明けたら気持ちを引き締めないと。
先週末は「小鳥カフェ」さんが主催している、渋谷西武の鳥イベントにチラと顔を出しました。
不義理しているので、御挨拶に。
アチコチで大きなイベントを打っておられる小鳥カフェさんですが、春の自粛の頃にはお店の危機もありました。
クラウド•ファンディングで、とりあえずの資金集めをされたところ。
日本全国の、鳥好きさんのパワーはスゴかったのです。
私も参加しましたが、思っても無かった返礼品を(もう何ヶ月も前に)頂いて。
小額の寄付なのに‥クラウド•ファンディングをする立場と言うのも、大変なのだなぁと改めて。



頂いた来年の鳥さんカレンダーは、キッチンの壁にかけました。
カフェのコーヒー•チケットも、来年こそは使いに行きたいと思っています。
百貨店イベントの委託販売に、声をかけて下さったので。
そして、やっぱり鳥界は関わりを持ちたい場所なので。
ペンダントやブローチを作ってみようかなぁと、思っています。
実用的と言うよりは、生活を豊かにしてくれる、ちょっと贅沢な物を目指して行きたいです。
クリスマス•イヴは寅ちゃんのお迎え記念日でした。
家に来て、もう11年にもなるのかと感慨深い。
いつも一緒に居る相棒なので、ずっと元気で機嫌良く過ごして欲しいです。



私と言えば、出展が終わってこちらのんびりで。
承ったオーダーはあるのですが、ボケボケ気味の暮らしです。
お教室時に1回描いたのみで、絵付けもサボリっぱなし。
その時々で思いついた事をしていると、アッという間に日が暮れてしまう。
ここ2〜3日は、去年と今年分の収支決算をしています。
デザイナー時は青色申告をしていたのですが、廃業して一旦卒業。
数年前に税務署で「(この収入では)まだ来なくて良いですよ」と言われて以来、お金の出入りは書き留めているものの放置してました。
改めて数字を出して見ると、このままではアカンと反省。
材料費、交通費や通信費、運搬費‥諸々引くと、自分の作業代が出てない状況が見えてしまった。
来年の目標は「サスティナブルな活動」です。
先日のお教室で、佐々木先生に柚子を頂きました。
広いお庭で色々育てておられるので、時々お野菜等くださるのです。
今年は東急でお会いできなかったY様からも、毎年頂く柚子と里芋が届き。
柚子がたくさん‥お鍋に使うだけでは食べきれないので、マーマレードを作りました。



日頃は、こういう丁寧な事をスッ飛ばしている暮らしなので新鮮!
そして自家製は、香りも良くて美味しいです。
パンやヨーグルトと食べても美味しいですが、ポークソテーに添えても絶品でした。
出かけなければ行けない用事もあるのですが、億劫で街中に足が向きません。
この1週間の感染者数の増え方は、オソロシ過ぎる。



やはりコロナで足が遠のいていたお墓参りには、今の内に行って来ました。
デート代わりにチョイチョイ行っていた、牛久の大仏様ですが。
今年はお盆も、お彼岸も、行ってなくて‥。
下手をすると年明けは、もっと悪い状況かもしれません。
こうなると2〜3月の出展が白紙になった事は(実績を作りたい場所ではありましたが)気をもまなくて良いので、良かったです。
5月の出展まで、しばし冬眠。
その頃は、明るい世界であって欲しいです。
この日はちょうど、木星と土星が 大接近しているという時で‥日が落ちると明るいのと、小さくボヤけてるのと、南西の空に並んだ2つの星が。
それを見ながら帰って来ました。
次に近付くのは60年後と言うことで‥その時は確実にこの世の人では無いよねと、夫婦揃って見る事が出来たのは良かったです。
1週間の出展が終わって、寅ちゃんとのんびりの日々です。
ず〜っと一緒に居るのでご機嫌な寅ちゃん、お弁当を付けて可愛い。



イベント終了翌日には延ばし延ばしにしていた健康診断に行って、バリウム飲んでのレントゲンも撮りました。
「右に2回、回って」とか「今度は反対向きに」とか‥素直にレントゲン台の上でグルグルしたところ。
翌朝はズキンと腰痛で情けないことに。
家でゴロゴロ暮らしていたので、復調して来ましたが。
腰に違和感のある時の検査は、お気をつけて!
東急本店では、皆様に色々差し入れを頂いて‥ありがとうございました。
おしゃれなチョコレート•スプレッドやフルーツケーキ、届きたてという安納芋等‥美味しい物のお心遣い、申し訳ありませんでした。
ここは鳥ブログなので、鳥モノの御紹介を致しますね。



いつも鳥のお菓子を見つけるのがお上手なK様、はとむぎかりんとうの袋の黄色いシルエットは鳩さんでした。
鳥好き専用インスタント•ラーメンは、文鳥とか‥他にも種類があります。
鳥イベントでいつも大人気なので、私はまだ食べた事がありません。
最近は抗菌グッズをよく差し入れして下さるのですが。
渋谷を乗り切るよう、ダチョウとペンギンのパワーを頂きました。
そして、いつも下さる高岡ラムネ‥秋の風物の中に、スズメちゃんがおりました。



デザイナー友のAさんの差し入れの中には、和三盆のオナガさんが。
東久留米市の鳥なのだそうです。
T様に頂いたコーヒーは、インコさんパッケージ。
鳥さんの種類でブレンドが違うとのこと。



中平ひとみさん先生!に頂いたチョコレート•ボンボンの箱は、イラストがとても可愛い。
コマドリさんがお尻を上げて、さえずっています。
手提げの紙袋の木のテッペンにも、1羽おりました。
ジリジリと出展が近付いています。
今回はギックリ腰を地味に引っ張ったまま、コロナの感染者数も右肩上がりだし‥不安要素いっぱいの出展ですが、気持ちを上げて行かねば!
新柄の波佐見焼きの小さなお重は、インコさんのお節料理にピッタリです。
「ボクちんのですかピ?」と聞かれましたが。(笑)
寅ちゃんごめんね、お母ちゃんは東急本店に持って行くのです。



絵付けのオイルを変えてスグの事だったので、使い勝手が違い過ぎて、キ〜ッとなりながら製作を始めました。
(1番最初は、その前のイングレーズ•マグでしたが。イングレーズは絵の具自体が粘って重いせいか、不自由を感じなかったです。)
この頃ようやくバルサムを多目に入れた調合で、ストレスが減って来ました。
自分で「これ!」と言う、良いバランスを見つけて行かねば!



今回はいつになく欠かさず観ていた、朝ドラのエールが終わりました。
コロナ禍で途中撮影が出来ない時期もあって、人ごととは思えない息苦しさもありましたが。
無事に終了して良かった。
モデルの古閑裕而氏は、私の母校(高校)の校歌も作曲されていました。
有名な先生がと、聞かされた記憶があります。
当時は何のことやらで、今になってビックリ!‥地方の高校なのに。
作詞の(小説家)日野葦平氏が北九州出身という御縁のようです。
後の楽しみは、日曜日に麒麟が来るのを待つばかりになりました。
「コ•トリの市」で御一緒した atelier H.S.さんのステーショナリーを、池袋の西武百貨店の POP UP SHOP で取り扱い中です。
所用で出た際に、寄ってみました。



一筆線と、 封筒にも使えるポチ袋と、プレゼントに付けるタグ大小のセット。
タグは自分用の栞にしても良さそうです。
今回は青い小鳥を中心にお迎えしました。
やっぱりオトナでオサレなステーショナリーで、ステキです。
今日で8月が終わる。
何をしたのか良くわからないまま、今年も終盤が近付いています。
この1週間は、色々あってバタバタ。
札幌で毎年開催されている鳥イベント「キタコトリ2020」にお声がけ頂いていたので、今日は荷物を送り出しました。
北の大地のイベントは初参加となります。
9月5•6日の2日のみで、開催時間も短いのですが‥百貨店に出展する前は、こんな形のイベントが多かった。
今年はコロナ対策の為、出展者全員が委託販売の形になるそうです。
1人当たりのスペースが60×60センチと小さいので、こんな感じの展示となります。
化粧箱入りの煎茶セットは、文鳥さんとオカメさんと作りました。



下の方から緑の小僧が覗いています。(笑)
少し前に川越の叔父が亡くなり。
3人姉妹の従姉妹の真ん中がドバイ在住なので、帰国を待って1週間遅れの葬儀が週末にありました。
この御時世なので、大阪と北九州に居る叔母の姉妹は高齢もあって全員参列できませんでした。
平時ならば‥と、気の毒な事です。
ダンナ様のお父様が亡くなったところ、田舎から「帰って来ないよう」言われたという話も、つい先日に親しい人から聞いたばかり。
実の息子家族なのに?と、驚く。
今年は色々と不自由ですね。



毎年会っていた高校からの友人、関西在住のOさんとも今年は会えそうもありません。
お手紙が届いて「あんなに筆無精だったのに、大人になったのぅ」と、思う。(笑)
皆川明氏の展示を観て来たと、ポストカードを色々入れてくれました。
「ミナ ペルホネン」というファッション•ブランドを展開しているデザイナーです。
日曜美術館で観て、独特の世界観が面白いなぁと思っていました。
私向けだからか?鳥さん率が高かった。
切手も考えてくれたのか?ヤマセミとオシドリです。
今日はお客様のH様からお手紙を頂いて、中には手作りマスクが。



下糸が絡んで「キ〜ッ!」となってミシンを捨ててしまった私なので、感謝!感謝!です。
綺麗な色合いのマスク。
こちらの切手もヤマセミでしたよ。
今日から8月。
関東地方は今日から、ようやく梅雨が明けました。
鬱陶しい日々が終わったのは嬉しいけれど、ここ数日の感染者の増え具合はオソロシイです。
長梅雨のせいもあるのか?寅ちゃんのご飯のトッピング‥燕麦の容器から虫が発生!
無農薬なので、卵がついて来る事が過去にもあったのですが。
ふとモスラ幼虫の小さい版を発見してゾ〜ッ。
新聞紙の上に広げてみると、いるいる〜。
悲鳴を上げながら(笑)殺戮しました。
お花についた虫の処理したという友人の様子を、楽しく想像した事があるのですが。
我が身にふりかかると、そんな生易しいものではありません。
今度は水攻めじゃと、水をはった大きなボールに燕麦を浸す。
それでも敵はしぶとかった‥私が白旗上げました。
日頃使わないボールを出す時に、小さなホーローのボールが落ちて来て額にコブを作るし。
トホホの大騒動でした。
寅ちゃんは新しい燕麦が到着するまで、暫しの我慢です。
野鳥にとってはタンパク源だったのかもですが、私も寅もムリ〜。



今月は、お盆に新宿でイベント出展の予定がありますが。
お話を頂いた時と、今の感染状況は全く変わって来ました。
予定どうりにあるのか?無いのか?
どちらにしても気がかりです。
そんなで、製作も今ひとつ熱中できず‥。
野鳥の小さなペンダントヘッドを、ダラダラと作っています。 



マスキングリキッドは粘性が強いので、この細かい作業は大変でした。
周囲は水色ラスターです。
この後に紺色の地色を入れました。
熊本の豪雨から始まって、各地で雨の被害が続きます。
「こんな事はこれ迄なかった」「百年に1度」と言う言葉も、珍しい事では無くなった。
少し前の地球とは気候が変わってしまって、恐ろしいですね。
福岡の出身なので、今回の被災地には御縁のあった場所、行った場所、よく耳にした場所も多くて‥気がかりです。
今晩からまた西日本方面は雨が酷くなるそうなので、これ以上の事にならないよう祈っています。



そして、東京は連日のコロナ200人越え。
今日は100人台でしたが、検査数が少ないと言う月曜日なので安心は出来ません。
暗いニュースばかりで、気持ちが沈む1週間でした。
唯一嬉しかったのは、ウロコのカップル「ろこちゃん&はなちゃん」のお皿のオーダー主様が喜んで下さって、ご連絡頂いた事。
そして、ユルユル絵付けはしています。
まだ製作途中ですが、日本橋高島屋で承ったオーダー品の最後の2点。
大物なので最後まで残してしまいました。
チンチラの美猫さんの「うちの子プレート」。



そして同じY様のオーダーで、シーズーの3人組です。



2点並べて飾るとおっしゃっていたので‥ワンコの方もお皿で無くて、大きな陶板を選びました。
昔、ウェルカム•ボードを描いていた時に入手した物。
ラスト•ワンです。
こういう時に陶磁器は便利。
紙と違って変色も無いので、10年寝かせても平気です。
名古屋の販売元でも、ずっと「入荷待ち」になっているプレートなので。
本当に「ラスト•ワン」かも知れません。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]