忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誠文堂新光社さん発行のコンパニオンバード誌•27号に、リトルガーデンの記事を3ページも!載せて頂きました。
お世話になったライターのK様、カメラマンのK'様、ありがとうございました。



鳥さんにかかわるお仕事の特集です。
獣医さんや、小鳥屋さんの店員さん達と並んで、鳥モチーフ作家としてリトルガーデンの鳥絵付けを取材して下さいました。
脈絡なくお話した事を、ちゃんとまとめ上げてくださっていて感激〜!
鳥絵付けを始めた経緯や、作家活動の苦労等、言いたかった事がちゃんと文章になっていました。
先代インコの梅ちゃん、そして寅ちゃんも載っているので嬉しい。
先日の東急本店出展の折りには広報さん立ち会いの元、開店前の売り場で写真撮影も行いました。
睡眠1時間で迎えた初日の朝だったので、顔が腫れぼったいのがナンですが。(笑)
大手書店でお見かけの際は、立ち読みでなく(笑)お買い上げお願い致します。



早速、K様とI様が気付いて連絡くださいました。
ともに喜んでくださって、ありがとうございます。
1号からずっと求めているコンパニオンバード誌に載せて頂いたこと、とても光栄に思っています。
ちなみに「花と小鳥」でなく「小鳥と花のリトルガーデン」が正解‥何はなくとも小鳥が先です。
阪神イベントも迫って、荷物を送り出しました。
ふと、お手頃な価格帯の物が少ない事に気付いて、ギリギリまで製作は継続です。
いつも鳥イベントのツイッターを眺めているばかりなので、今回は参加してみようと(今さらですが)ツイッター登録。
「♯小鳥ガーデン」に投稿して、成功したと思ったのですが。
今しがたチェックしたら消失していました。
何故なのか???謎です。
PR
東急出展時には、一瞬おりこうな子になった寅ちゃんですが。
この頃は逆戻り〜。
四六時中お外に出ているのが、あたりまえの暮らし。
わざわざ、お母ちゃんの手の上からご飯を食べたい甘えん坊の小僧で。
この小さな瓶の中に入って、食べるのが好きです。
‥しかも、新品じゃないと「ガガーッ」と怒る。(笑)
そこの所は一見してわかるらしいのです。



換羽中なので、ツンツンの頭です。
ケージの中でご飯を食べ終えて出て来たと思ったら、お弁当をどれだけ付けているのか?
お水を飲んで、嘴が濡れていたのかな?
器に頭から突っ込んで、けっこう荒い食べ方をするので。(笑)
可愛い姿ですね。



阪神さんには「花まつり」のケーキ皿をメインに持って行こうと、思わず大量に手を着けてしまいました。
 大量と言いつつ、ひとつひとつ手描きなので沢山では無いです‥と、言い訳。
一度にお窯に入る訳では無いのですが「下書き→第一焼成→第二焼成」と、全体で進めているので、なかなか完成しなくて写真が撮れません。
ようやく明日以降、順番に仕上がり始める予定。
ギリギリ間に合わないかも?と思っていた「マカロンのふた物」の白磁が今日、予定より早く窯上がりしたと連絡頂きました。
すぐに送り出して下さったそうで、長崎の波佐見から日曜日には届きます。
いつもイベント前には白磁をあれこれ揃えて、何から作ろうか?迷います。
予定の品全部が出来上がった試しは無いので、どの順番で行くか?は大きな問題。
ケーキ皿の後は、マカロンに決定です。
昨日は阪神梅田本店「心うるおう小鳥ガーデン」のチラシを、関西方面のお客様に宛てて投函。
住所録のタック•シールへの出力の方法がわからず、封筒に宛名を手書きしました。
B-3サイズと大きい物で、紙も良いのでかさ張って。
封筒も大き目、重量も重かった。



帰宅すると、入れ違いにDMハガキが届いていました。
え〜、これで充分だったのでは!?
これがあれば、どれだけ楽だったか‥と思いましたが、一歩遅かった。
せっかくですが重複するので、これはお蔵入りです。
遅いと言えば、東急本店で頂いた写真のアップをウッカリ忘れておりました。



お求めくださったハクセキレイさんのマグを、さっそく本物のハクセキレイさんと撮って来てくださった物。
マグに描いてあるのは「冬羽の女子」。
誘われて遊びに来てくれたのは「夏羽の男の子」です。
ハクセキレイの羽の色は季節で変わるので、このK様がくださる写真で勉強中。
横にあるのは、和食器のステージに出展されていた「吉次ガラス工房」のクリスタル•グラスです。
こちらも鳥さん柄。
1週間も続けて出勤していたので、寅ちゃんは何か悟ったのか?
朝晩ケージから出して、ひと遊びはさせていたのですが。
7日目の朝は暫くの後、自らケージに戻るという健気さでした。

週末はOさんが御子息の新居見学で上京されたので、神奈川在住のB子さんと横浜で集合。
高校の時のクラブの仲間です。
「社会部•城郭班」と、お城の研究をするサークルで。
今なら歴女と、胸が張れたのカモ?
この頃は同窓会繋がりの集まりが増えて来ました。
皆そろそろ立ち止まって、振り返りたいお年頃なのでしょうか?
港の見える丘公園は、しだれ桜が満開でした。





うちの近所はソメイヨシノばかりなので、ちょっと新鮮。
周りの花壇も、とても美しくウットリしました。



元町でOさんがお嫁さんへのプレゼントを選ぶ様子を見て、意外と良いお姑さんぶりにビックリ。(笑)
同じお年頃の友人の話題は「子供の結婚、孫の誕生、親の介護」が3大テーマですが。
私はどれも当てはまらなくて、傍観者です〜。
帰り道に陶画舎に立ち寄って、金液を買い足しました。
金がまた高くなっていました!
白磁も、お道具も、この10年余りでかなり値上がりしているので、真剣に原価計算を勉強する時期が来ているのカモ?
今は本当に適当に価格設定しているので‥諸経費の数字を見てしまうと考えてしまいます。
そして‥明日は、また!一輪挿しの白磁が届きます〜。(爆)
市場にはプリント物しか出回ってない型を、わざわざ製造ラインからはずして頂く白磁なので、2〜3割は数の増(減)も発生します。
これが最低ロットで発注しても、けっこうな量なのです。
オーダー頂いているお皿は、そろそろ出来上がり。



周囲の金彩で、焼成が1回増えるのですが。
1度にお窯に入る量が限られて、時間がかかっています。
10枚全部仕上がったら、ちゃんと写真撮影してご紹介致しますね。
春とは思えない寒さが戻って来ましたね。
そんな中、東急本店でオーダー頂いたお皿と、モデルさんのジンジャーちゃんと一緒に写った写真を頂きました。



やっぱり、内股のジンジャーちゃんです。
手元を飛び立ったお皿をこうして見る事は、なかなか出来ない事なので嬉しい。



インコさんとの撮影は面倒だったと思います。
K様、わざわざありがとうございました。
そしてW様の10枚のケーキ皿の製作も、先が見えて来ました。
同じ物を2枚ずつの、5セット柄違い。
ほぼ同じ速度で平行して進んでいるので、もう一息です。

 



3月一杯に仕上げるのが目標でしたが、少し間に合わなくてスミマセン〜!
「3月は去る」の言葉どうり、今月も慌ただしかった。
このバタバタした調子は暫く続きそうで、アッという間の1年になりそうな予感。
歳も歳なので(笑)オソロシイです〜。
月の半ばには、久しぶりの確定申告に行ってみました。
マイナンバーも始まって、そろそろキチンとしようと思っていた次第。
収入と支出、その都度ノートにつけてはいたのですが、改めて集計したのは初めてです。
薄々感じてはいたのですが、その結果は商売とは程遠い状態でした〜。
ご相談した税務署の方が「まだ来なくて大丈夫ですよ」と、おっしゃって。
手間が省けるので嬉しいような‥、こんなに働いてるのに(笑)悲しいような‥。
まず支払う物を抑えようと思い、BIRDMOREさんでの委託販売を終了しました。
長くお世話になりましたが、ここ数年は納品も年に1回できるかどうかで。
支払いの方が大きくなっていました。
Hobby's Worldさんは契約が違うので、現状どうりです。
オーダー頂いたお皿を描いています。
10枚あるので描いても、描いても、先が見えないのですが。(笑)
昨晩は、最後の4枚をお窯に入れてスイッチ•オン。
300度まで温度が上がった時点で、お窯の口が開いてないのに気がつきました。
久々のウッカリ〜。
絵の具やオイルからススが出るので、通常400度くらいになる迄は蓋を少し開けておきます。
慌てて開けて中を見ると、お皿全体が茶色っぽく見えて‥焼成の途中、絵の具はそんな色に見える時もあるのですが。
白い部分にススが付いてしまったのだろうか?
変色して仕上がるのかな?と、心配な一夜を過ごしました。
再制作もありうると、手持ちの白磁の数も確かめて迎えた朝。
良かった!問題ありませんでした。
820度まで上げるので、ススも焼き飛んだのでしょうか?
まだ第一焼成とはいえ、やり直しは悲しいのでホッと一安心。



10年くらい前にも同じ間違いをしました。
うろたえてお窯を止めて、絵の具を洗い流そうとした事があるのですが。
この時点で既に絵具は定着しかけている上、絵の具は変色して発色しています。
その失敗の後でK先生に「そのままにしておけば、たぶん大丈夫でしたよ」と伺った一言を頼りに、我慢で過ごした 夜は長かった〜。
でも過去の失敗は、役に立ちました。
同じ形のお皿なので、ラックに向きを揃えて置けば良さそうに思えますが。
これは雑な性格のせいでは無く(笑)熱の対流が良さそうな気がして、私はあえてランダムに置いています。
お皿に描くお花は5種類、色々なお花のリクエストを頂いています。
あまり馴染みの無い物もあって‥小さな絵とはいえ下絵から起こす事は、細かい部分も理解できてないと難しい。
難関のパフィオ•ペディラムという蘭は、偶然10年以上昔に描いていました。



きっと今なら少し違った絵を描くと、突っ込みどころもありますが。
短い間ボタニカル(植物画)を習った時の物が、こんな所で役立ちました。
水彩画です。
陶画舎の生徒作品展が銀座の本社ギャラリーで開催中なので、昨日は朝1番で行って来ました。



昔、青山ダイヤモンドホールで公募も含め開催されていた時と比べると、こじんまりした物ですが。
中には目を見張るような作品もあります。
以前に授業で御一緒していたYさんの作品が、独特の世界観もあり、とても印象的で。
「こんなにお上手だったかなあ?」と在廊のY先生に伺うと、ここのところの躍進が目覚ましいのだそうです。
お窯もお持ちでないのですが、いつもお会いする時には製作中の作品を山程キャリアに乗せて移動中。
御高齢の方ですが、心がけ次第で人間は何時までも進化を遂げるのだな〜と、尊敬!です。
私のスケッチも、立派に展示していただいていましたが。
マット部分を「やっぱり、もうひと回り太くしたかった」と、まだグズグズ思っています。(笑)
お友達にもチラホラ会えて、雨でしたが行って良かった。



その足で、お隣の東京駅へ。
中学の同級生Mさんがご子息の転勤のお手伝いで上京されたので、北関東在住のCさんと集合しました。
一日中冷たい雨の日で観光も厳しくて、遅い時間までお店をはしごしながら、ずっとおしゃべり。
つい最近、御子息が結婚されたCさんから、今ドキの結婚式費用の相場を聞いて「ひぇ〜」と驚く。
「そんなじゃ無理に結婚しなくても良いねぇ?」と、独身の子を持つ同士、Mさんと語ったのでした。
3月11日の昨日は、冴え冴えとした夜空に丸いお月様が美しく‥その事に、少しホッとしました。
陶画舎のバーゲン最終日だったので、バーゲン恒例のワンコイン•レッスンを受けて来ました。
先生のデモ付き講義を拝聴するだけとはいえ、1時間ワンコインは破格のお値段。
普段の陶絵付けの授業は、1回で諭吉さん+αが飛んで行きます。
まずは、よくハート盛りに使っているジュエル絵具の透明色が出たので、その効果的な使い方。
初めてのM先生でしたが、とても親切でわかり易かった。
休憩をはさんでK先生の「人物を描こう〜鼻と口」。
今は写実よりは「器としての絵付け」に気持ちが行っている私ですが、その前は長く追っかけをしていた(笑)日本画出身の先生です。
前回は「目」だったそうで‥先生のご好意で、授業後も「目」について説明して下さる。
居残りされたお二方と一緒に、合計2時間余りの講義。
久しぶりに伺うお話は、とても面白かった。
お二方は陶画舎に御縁はないとおっしゃっていましたが、太っ腹の大サービスですね。
先生にはとても恵まれている私。
良い先生は皆様、惜しみなく教えてくださいます。
先日の留守は、金沢に行って来ました。
ほんの2週間前にバタバタと決まった、現地集合の家族旅行。
寅ちゃんはお留守番でした。



オットは都合で1日遅れて来たので、1晩なら‥と預けずに、お家でひとりでお留守番。
ご飯を2カ所に置いて、テレビも点けてはいたのですが、やっぱり淋しかったようで。
更に甘えん坊になって、側から離れません。
ご飯を取り替えていると、お母ちゃんの手から食べたいらしい。



途中でこのままケージに戻そうとすると「ガガ〜ッ」と癇癪を起こします。(笑)
猫の子のように、膝の上で撫でてもらうのが大好き。

☆☆☆これからの出展予定☆☆☆
2017とりもの しあわせものマルシェ '16年12月28日(水)〜1月10日(火) 元旦はお休み  阪急百貨店•梅田本店 10階•梅田スーク 日〜木10〜20時 金•土!0〜21時 最終日17時まで 委託販売
小鳥の作品展 1月20日(金)〜24日(火) 松坂屋•上野店 本館6階•催場 10:00〜20:00 最終日16:00閉場 終日在店致します



ムスメが転勤先に帰る前には、アレもコレもしてやりたくなり。
新幹線で食べるお弁当と、2〜3日分の食料に餃子や煮物を張り切って作りました。
元々家事は苦手ですが、年末からこちらの作業で自分の家事許容量を越えたらしく(笑)3日の晩から何か不調。
結局熱を出して2日間、寝込んでしまいました。
インフルエンザで無かったのは幸いですが、大きく時間をロスしてしまったのでトリ戻さないと〜!
ようやく風邪から復調した昨日は、夕方から神田明神への初詣で。
毎年恒例の行事を済ませる迄は、やっぱり落ち着きません。



この後に近くの湯島天神に回って、ムスメの事は小さい時からずっとお願いしています。
イイ年のムスメなので(やはり近所にある)嬬恋神社に宗旨替えした方が良いのでは?とも迷いましたが‥。
結局いつもの湯島天神で学業守りを頂いて‥まあ、一生勉強という事で。(笑)
そんなこんなで、絵付けのスタートは大きく出遅れてしまったのですが。
年末はギリギリまで、Hobby's Worldさん向けに描いていました。



初売りに間に合うよう、エナガちゃん&シマエナガちゃんのマグカップと、スズメちゃん&カワセミさんのミルクピッチャーを送っています。
このミルクピッチャーはトリ扱い終了宣言の後も白磁を買い足しましたが、これで本当に最後。
松坂屋さんに最後の最後のスズメちゃん2羽を連れて行って、終了となります。
年末の東急本店に居たペンギンさんは、お陰様で全員飛び立って泳いで?行きました。
この時にオーダー頂いた分の白磁はトリ置いてありますので、ご安心くださいね。
明けましておめでとうございます。
年末の御挨拶もしない内にバタバタと、新年に突入してしまいました。
こんな感じのブログですが、今年もよろしくお願い致します。
早々に賀状をたくさん頂いて、ありがとうございます。
宛名に寅ちゃんの名前がある物もあって、寅が喜んでおりました。
年賀状は元旦の早朝に投函したという有様で、今日辺りからソロソロお手元に到着すると思います。(爆)
大晦日の夕方にゼロからスタートの作業だったので「集中力がハンパない」と、オットからお褒めの言葉を頂いたのですが。
同時に「何故、早く取りかかれない?」という疑問の一言も、あるにはありました。(笑)



ムスメも帰って来ていたので、食事に行ったり、買い物をしたり‥チョコチョコと家族らしい事が出来た楽しいお正月休み。
そういえば恒例のスター•ウォーズ(ローグ•ワン)も、家族揃って観に行きました。
いつも見終えた時には気分が昂揚するお約束の映画ですが、今回のエンドは切なくてちょっと涙。
ともかく毎日遊んでしまったので、明日からは絵付けに励みます!
ムスメ•ロスになる暇は、今は無さそう。
元旦のお節(デパ地下で求めた•笑)は、絵付け友のTさんが送ってくださった新潟のお酒で頂きました。
県外にあまり出る事がないというお酒の名前は「鶴の友」。
ここは私的には、とてもツボでした〜。
「絵付け友」の「鶴の友」なのです。
先日、個展を拝見しに伺ったその友の、ペン描きも美しい作品写真も御一緒に!



近所の氏神様に張り出してある私の「今年の運勢」は「自分の価値観を信じてコツコツ」と、ありました。
これは鳥絵付け活動をしていての事と腑に落ちる。
暫く迷う時期が続きましたが、最近ようやく方向が見えて来た気がしています。
絵付け友の展示を拝見して来て、確信に変わって。
年末に会ったデザイナー友のAさんも、そんな事を言ってくださったので背中を押された気がしました。
トリ年の幸先の良いスタートです。
皆様にとっても、新しい年が良い年になりますように。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]