忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊本での大きな地震は、まだまだ続いています。
私はお隣の福岡出身なので、友人の親戚とか‥思い当たる所もあって心配です。
これまで九州で地震というのは、小さな物でも殆ど経験がありません。
夜の暗い時間というのも重なって、不意をつかれて恐かった事でしょう。
地形が酷く変わっている様子、名城と言われた熊本城の無惨な姿‥ニュースで見ても悲しくなります。
被害が少しでも小さく済むよう、一日も早く日常生活が戻るよう、祈っています。
明日は「動物たちの住みか」展の最終日。
搬出の為、展示は17時迄です。
3人の展示だったので、早引けしてスケッチの講座に行ったり、今日はお店番を丸一日お休みさせて頂いたり‥。
ちょっと伸び伸びし過ぎたかも?しれません。
先日のスケッチのお題は「ピンクの薔薇」。



花びらの先がツンツンと尖った薔薇でした。
学期の谷間を挟んだので、久しぶりの授業です。
私程度では、時間が開くと明らかに腕が鈍るらしく。
つい最近に感じていた「良い波」は、どこかに行ってしまった‥。
お花の形を取るのにも普段より時間がかかり‥不本意ながら、葉っぱはチャッチャッと済ませる事に。
「葉っぱが、いい加減になってしまって〜」と言うと。
「そうですねぇ」と、Y先生は何故か否定されませんでした(爆)。
PR
メインイベントも無事終了して、ようやく今日はのんびり。
気がつくと、リビングの床で気絶していました(笑)。
その肩の上で、じっと見張りをしていてくれる忠鳥の寅ちゃんです。
昨日はテクニカルの受講も済ませたので、しばらくはダラダラ暮らせます(笑)。
3連休の最終日はJ.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)の総会で、入会を認めて頂きました。
これは絵付け指導者を会員とする由緒ある会で、お仲間に加えて頂けると考えた事も無かったのですが。
御指導頂いている佐々木裕子先生の推薦で、末席に加えて頂く事になりました。
総会と一緒に行われた新入会員入会式は、ホテルで行われるという豪華な物です。
3年に1度の入会式の作品展示の為、ここのところ頑張っていました。
「春の植物とスズメちゃん」シリーズ‥日を改めて、個別に写真を撮り直します。



新入会員の中に前から気になっていた先生のお名前を見つけ、廊下で追いかけてお話する事ができました。
そういう繋がりが出来るのも、嬉しい事です。
他の新入会員の方々の作品も素晴らしく、とっても刺激を頂いたので精進しなければ。
ずっとお世話になっていたフリュウ•ギャラリーさんの鳥展は、昨年•今年と東急本店の出展と重なって不義理しているのですが。
御一緒していた山根旭さんが個展をされていると連絡頂いたので、久々にフリュウさんへお邪魔しました。
今春、M美大の日本画を卒業されて、画家として頑張るのだそうです。
(私も頑張るけど)頑張れ〜!



個展はいつもの鳥展より大物が並んで、屏風絵も展示してありました。
何故かフクロウさんがロクロに乗っていたので、Tシャツをお迎え。
ムスメよりも若いお嬢さんの恋話や、オーナーのO女史との積もる話や‥絵付けの方とはまた趣が違いますが、楽しかったです。
移転した新サーバーのリトルガーデン専用メールが、PCのメールソフトoutlookと上手く繋がらず‥。
起動する度に‥その後もチョコチョコoutlookに怒られる(笑)ので、PCを立ち上げるのが厭になっております。
設定も間違ってないはずなのに‥。
以前のサーバー会社は、こういう困った時の対応は行き届いていたのが懐かしい。
サービスは料金に比例する物ですね。(涙)
この1週間は絵付けをしたり、学校でテクニカルを受講したり、そこそこ忙しく暮らしています。
最初に大きなサイズのお皿の下絵を一気に3枚起こしたので、そこで丸々2〜3日かかってしまいました。
今はその内の1枚と、ふた物が進行中。
3月の初めには仕上げたいので、近々こちらでご紹介致しますね。
我が家の新聞には、池袋の百貨店の広告が入るのですが。
そこに見覚えのあるお名前を発見して、東武百貨店の食器売り場を覗いてみました。
3〜4年前、横浜赤煉瓦倉庫のクラフト•マーケットに出展されていた「アトリエ•リーフ」さん。
当時お客で通りがかった際に、西洋上絵付けで製作した器を販売されていました。
珍しいのでとても印象的で、お話させて頂く内に「陶画舎のセンパイ」という事が判明したのでした。
その後はあれよあれよと言う間に、活躍の場を広げておられます。
ケイ線を使った独特のイラスト•タッチで、ファンの方も多い様子。
私は新作の「青い鳥さん」をお迎えしました。



器のデザインも展開も、以前と比べてバージョン•アップされていて。
東武さんにもコンスタントに出展されているのだそうです。
「この仕事でやって行ってる」と伺うと、ホントに尊敬しかありません〜。
リトルガーデンは、まだまだ「仕事」と呼ぶには遠い状況。
扶養家族の身の上です。
センパイ(お歳は若い方です)を見習って、少しずつでも頑張ろう!
アッという間に2月、さすがに毎日寒いですね。
リトルガーデンのホームページは、作りかけのまま長年放置してしまったのですが。
毎月支払っていたサーバー使用料を計算してみると、最上級のお窯もカルク買える金額で愕然!!
それでも途中からは、お得なプランに乗り換えているのです‥。
形から入るタイプ(笑)なので、使いこなせない機能満載の物を使っていました。
せっかく取得した「little-garden.biz」のドメインの移行手続きも面倒で、ずっと割高感に目をつぶっていましたが。
あまりにも勿体ないので、2月からは他社サーバーに変更‥と思ったら案の定、ドメインの移動等なかなか上手く行きません。
ホームページもネット上から消えてしまうという、お寒いことに〜。
新サーバーでのホームページ作りも数日がかりで苦労して、骨組みは出来上がっています。
一応ネット上にも存在してはいるのですが、以前と同じドメインに繋ぐ作業に難儀中‥。
今後は5分の1程度に負担が減るので、ここは何が何でも頑張らないと!
今日はお天気も良いので、午後からテーブルウェア•フェスティバルに行く予定。
J.P.P.A.のブースでは佐々木裕子先生や、お世話になっている先生方の展示があるので楽しみです。
そんなこんなで、しばらく自分の絵付けから遠ざかっています。
3月には大切な展示があるので、一段落ついたら頑張ろう!



これはオットと待ち合わせた銀座デートの際に見つけた「ミキモト」のショー•ウインドー。
真珠は買ってもらっていません。(爆)
ドールハウスのサイズのペーパークラフトで、ステキです〜!
日曜日にはオットの厄払い。
なんとかギリギリ1月の内に行けて良かった。
「私はいつ?」と気にしてみると、女性の厄年はとっくの大昔に終わっていたのでした(笑)
2週間前にはムスメの厄払いにもついて行ったので、オマケとは言え2回もお祓いを受けて御利益はありそうです。



この子は神田明神の御神馬「神幸(みゆき)号」。
御神馬というと大きな白馬を想像しましたが、子供の背丈程の小さなお馬さんです。
とても優しい目をしています。
東急ハンズ池袋店の「インコと仲間たち~トリトブ部屋2~」は終了致しました。
昨晩搬出の際にも、売り場は最後のお客様で賑わっていました。
リトルガーデンの鳥さんをお迎えくださったお客様、ありがとうございました。
思いがけずマグカップがたくさん飛び立って行きました。
今回はお当番のスタッフさんにお世話になりっ放しで、その事もありがとうございます。
それにしても昨晩は、とっても寒かった〜。
それで半月前の寒い日の事を書きそびれていたと思い出しました。
その日はライターのKさんと「インコDEぴー」さんとの新年会で。
その際にKさんの親戚と懇意にされているという、有田焼•波佐見焼きを扱っている商社さんのショールームにお邪魔しました。
リトルガーデンの食器は、既に美濃の商社さんがお取り引き下さっていますが。
窯元が違うと、また違う物もありそうで嬉しい。
そこで美しい形を発見しました!
色も白くて綺麗、一目惚れです。


取り扱い商品はプリント済みの物でしたが、数が揃えば工場で白磁を取り分けてくださるとの事。
最低ロットでも大きな数なのですが、またと無い有り難い機会です。
そういえば数日前のブログに上げた「鳥カゴのお皿」も生産ラインから取り分けて頂いている物で、これも白磁では市場に出回っていません。
商売とも言えない細々の「ひとり絵付け」なのですが、見てしまうと欲しくなる〜(笑)。
金額も大きいので決心が要りましたが、お願いしたのがこのアトマイザー。
たまたま窯上がりの物があるとかで、トントンとお話が進んで手元にゴッソリ届きました。
改めて見ても綺麗な形です。
フレグランスを入れるボトルに仕上げたいなぁと考えていますが、本来は減塩の為のお醤油スプレーだという事です(笑)。
氷雨が降る日で、上野のお池にはユリカモメさんが一列に整列中。



お散歩途中の谷中でたまたま見つけた門構えの素敵なお店は、アラン•ウエスト氏のアトリエ兼ギャラリーでした。
看板に「繪処」と書いてあります。(オシャレ〜!)
テレビで拝見した事がありますが、アメリカ人の日本画家で。
加山又造画伯に師事したという本格派のお方です。
とても気さくな方でしたが、こちらはなかなかポン!とは買えないお値段です〜。

もう1度くらいは東急ハンズさんに納品したいと思い「鳥カゴのプレート」オカメさんとセキセイさんを製作していますが。
学校や、用事や、お出かけ続きでなかなか進みません。
チケットを頂いたので、昨日は東京ドームの「キルトフェスティバル」に行って来ました。



手芸人口は多いのか「テーブルウェア•フェスティバル」よりも、更に賑わっている気がしました。
私はとっくの昔にミシンも処分したくらいなので、全くの部外者ですが。
会場は奥様方の熱気が充満、けっこう年配のマダムも多いです。
コンテストの受賞作品がズラ〜と展示してありましたが、色やデザインも人それぞれ個性的で、冷やかしで行ってもけっこう面白かった。
「3年がかりで製作」と、書いてある物もありました。
とてつもなく根気の要る作業です。
御一緒したKちゃんは織物をここ10年続けていますが、その前にちょっと手を出したキルトは3回しか続かなかったそうで。
私も絵付けの前にサンドブラストを少し齧りましたが‥そこそこの出来の割にはしっくり来なくて、やはり三日坊主でした。
片や絵付けは最初の体験時に「これだ!」と、直感で思った気がします。
向き不向きと言うのは、歴然とありますね。



お好みのマダムが多いからか?特別企画コーナーは「ウィリアム•モリス」。
モリス布を使ったキルトや、モリス商会当時の版木等も展示してありました。
モリス柄のファブリックや壁紙は、渋くてステキです。
日本中のアチコチから、手芸のキットを販売しているお店もたくさん出展していましたが。
本当に見るだけの、手芸とは全く縁のない世界に住んでいる私。(爆)
モリスの「苺泥棒」の「つぐみちゃん」を刺繍した巾着袋と、手提げ袋がお手頃価格だったので、(完成品でもありますし)唯一のお買い物です。
袋はいくつあっても役に立ちます。



昨年末に Kちゃんにオーダーしたカシミアの織物、ストールも受け取りました。
パッと見には鮮やか過ぎる気がするグリーンですが、実際に使ってみると顔が映えるのです。
色というのも、奥が深くて面白いですね。
寅ちゃんをお迎えしてからは、なんとなく緑の持ち物が増えて来ています(笑)。
リトルガーデン宛に昨年末、海外からメールを頂いていました。
日本に旅行で来られるので出展していたら教えて欲しいという文面に、以前に描いたお皿やふた物のブログ画像が添えてあって感激!
生憎出展は無いので、イレギュラーですが直接お渡しする事でオーダーを承りました。
香港の方なので勿論メールは英語のやりとりでしたが、プアー•イングリッシュでもなんとか乗りきりました。
東急Bunkamuraイベント終了後からの製作になるし、年末•年始はそれなりに忙しいし‥で、お約束のギリギリまで製作。
送っていただいた写真は大型のインコさんばかりで‥キバタン、アオボウシインコ、コガネメキシコインコのマグとお皿。
ブルーフロント•アマゾンとか、サンコニュアとか、英名が全く違うのは驚きでした。





パロット•クラブ(大型インコのオフ会みたいなもの?と、勝手に解釈中)のお友達向けに、追加でタイハクオウムのお皿も1枚。
Miss.J.Mとは、新宿の高層ホテルのロビーで待ち合わせでした。
10年以上前に、しばらく◯ーオンに通った程度の英語力の私(汗)。
当時、高校生だったムスメがオーストラリアにホームスティするのが羨ましくて通い始め。
ムスメの留守中に友人と行った香港で、ドキドキしながら電話でレストランの予約をした事等を思い出しました。
絵付けを始めてからは足が遠のいてしまい、ここ10年余りは何の努力もしてない状態で。
ちょっと心配でしたが、対面して話せるので「何とかなるわ!」という事に。
ご家族そろってのご旅行だそうで、Miss.J.Mの美しいご姉妹はとても良い方達でした。
食器の出来もとても喜んでくださり、嬉しかったです。





大型インコを7羽も飼われているのだそうです。
パロット•クラブは香港•台湾の方達で構成されているのだそうですが、日本にお住まいのメンバーのインコさんがタイハクのタローちゃんだそうで。
亡くなってしまったのでメモリアルに‥とおっしゃっていました。(たぶん、そうおっしゃったはずです‥汗)
後のご予定が無ければ、昨日から池袋の東急ハンズで開催中の鳥グッズ販売イベントにお連れするつもりでいましたが。
到着早々のお昼の内に行かれたそうで大笑い。
鳥ガチャガチャのカプセル等お持ちでした。
パロット•クラブの情報収集力はスゴイですね(笑)。
暖かいお正月でしたね。
三が日のお天気のように、今年が穏やかな1年になりますように。
お正月早々、近所でシジュウカラ、メジロ、ハクセキレイ‥と見る事ができて、私にとっては縁起の良い幕開けです。



新年の御挨拶は、先日に描いたW様宅の「ののちゃん&のあちゃん」のコンビにお願いしました。
年末にはオカメ飼いのY様が、TSUBASAの「366days鳥どりカレンダー」を送ってくださり。
タイトルで、今年は「うるう年」なのだと気付く。
16年版はウッカリ買い忘れていたので、ありがとうございました。
早速いつもの場所に掛けて、可愛い鳥さん達と一緒に新年を迎える事ができました。



今年は短いお正月休みの方も多かった事と思います。
ムスメも帰省はして来たものの、毎日お友達との予定が忙しく。
家族で動いたのは氏神様へのお詣りと、スターウォーズの映画のみ。
揃って夕食を食べる事もできませんでした。
スターウォーズは若かりし頃(笑)から欠かさず観ています。
家族全員が好きな映画なので、今回も揃って行けたのは良かった。
大好きなハンソロ船長とチューバッカに会えて、嬉しかったです。
3日の日はムスメを東京駅に送りがてら、湯島天神で初詣をしようと思いましたが。
車は運良く駐車できたというのに、天神様の前の道路は見た事もない位の長い参拝の行列で。
1時間以上はかかりそうで断念。
親子丼で有名な「鳥つね」の本店が天神様の側にありますが。
そちらの行列の方がはるかに短いので、急遽目的地を変更。
1500円と親子丼にしては良いお値段ですが、十何年もズッとお値段が変わってないのは良心的。
そして、とっても美味しいのです。
改めて今日は神田明神に向かいましたが、こちらも今までで1番スゴイ行列で(見ただけで!)断念。
鳥居の外の車道を封鎖して、行列ができていました。
仕事初めの日で、サラリーマンの団体さんが多かったようです。
方や湯島天神の方は今日はスグに入れましたが、ムスメが居ない事にはビミョ〜。
改めて出直す事にしましたが、毎年恒例のお詣りが済んでないのは落ち着きません。
破魔矢とお守りも、いつも新しい物に替えているのですが‥。
それでも、今日はちょこっと絵付けを初めました。
必要に迫られてとは言え(笑)私にしては早い立ち上がりです。
写真は大好きな燕麦をくわえている寅ちゃん。
この皮を口で転がして遊ぶのが楽しいらしい。
お母ちゃんを呼びつける時に、この皮をケージの外にポーンと投げたりもします。

イベント終了後は絵付けの学校のテクニカルの授業、ご近所友との忘年会、バレエ鑑賞‥と、毎日何かしらの予定があって、せわしない年の暮れです。
今年もお世話になりました。
最後に仕上げたのはバンツァーちゃんのパレット皿。
春の東急本店で、セットでオーダーを頂きましたが。
ご家族が増えるのに伴って、追加オーダー頂いていました。
何とか、お正月の食卓に間に合いそうで良かった〜。



この時点で年賀状も、大掃除も、買い物も‥全く手着かずなのが、ちょっとコワイ(汗)。
そしてお正月明けに仕上げる物も出来たので、またもやバタバタの年越しになりそうです。
これについては、また次の機会に。
友人には「自分から抱え込んでいる」と、突き放されてしまいました(爆)。
今年は年明けの東急ハンズ•池袋店の鳥イベントで幕開けして、お正月も慌ただしかったので。
新年はイベント出展を見合わせて、のんびりしようと思っていたのですが。
やっぱり我慢しきれなくなり(笑)「インコと仲間たち2〜トリトブ部屋〜」中期のみ(1月15〜21日)委託でチョコット参加致します。
他にするべき事もあるので中途半端な参加で申し訳ありませんが、大人気だったイベントの再来は楽しみですね。
この後は絵付けの方で大事な展示があるのと、オーダー品や、サーバーの移転や‥気になっている事が山程あるので、一旦お休みする事を決めました。
四月の中旬に渋谷•西武百貨店の出展からスタート致します。
最後を締めくくる画像に、先日のバレエに持参した花束を撮っておけば良かった‥と、後悔したところで、宅急便が届きました。
10月末の陶画舎の先生方の展示会でオーダーした「ぐい呑みSET」。



高さ7センチ強の細身の物です。
下の白い部分は「真珠ラスター」を使ってあるので、バールのような質感。
素材の白磁の下3分の1は釉薬がかかって無いので、ラスター部分も質感が2通りでラインが入ったように見えるのは面白いです。
上の部分は地を黒く塗った後、銀箔と少し盛り上がったブルーの絵の具で模様が入っています。
銀箔はその時の焼成によって、残り具合が変わるのが難しいところ。
これはテクニカル(特殊技法)でお世話になっているW先生の作。
すぐに電話をしてみると、ちょうど学校におられました。
授業もお忙しいのに、たくさんのオーダー品を抱えて大変だったとお察しします。
申し訳なかったですが、ステキなぐい呑みで新年を迎えられるのは嬉しい♪
とてもセンスの良い先生なので、銘が入った箱のラベルや裏のサイン等、作品以外でも感心した事はいっぱいでした。



やはり、絵付けはこうあらねば‥。
「鳥が描きたい」一心で始めた鳥活動ですが、少しでも絵付けの高みに近付けるよう目指して行きたいと思います。
新年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください。
夏に受験した絵付け技能士1級の試験は、ようやく発布されてお免状と金バッチを頂きました。
急にふってわいた受験でしたが無事に合格できた事で、今年は山があったというか‥何かやり遂げた感があります。
お世話になった先生方、皆様方、本当に感謝しています。



本当は名古屋まで受け取りに行きたかったのですがイベントも迫り、ちょっと無理で送っていただきました。
昨日は佐々木裕子先生の絵付けのお教室で‥たまたま都合で後半に振り替えていたので‥証書が届いた旨を、今年の内にご報告できたのは良かったです。
お教室では試験勉強の次には大皿を描いていたのですが、ちょっと休憩。
基本に立ち返って、小さなお花のひとつひとつを改めて練習する事にしました。
絵付けの道はゴールがありません。
焦らず、サボらず、頑張ります!
「技能士の認定を頂いてからがスタートです」と、おっしゃった先生もありました。
気持ちを新たに、精進して行きたいと思います。
先日お届けした東急•吉祥寺のオーダー品は、オーダーくださったお二方とも気に入ってくださったそうです。
喜んでくださると、長い時間と精魂を込めた作業も報われて嬉しい。
そして今日はBunkamuraに向けて、荷物を送り出しました。
明晩は搬入、それ迄にできるだけ小物の製作を進めます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]