忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一足お先にゴールデンウィークの前に、家族揃ってお出かけしたのは木更津。
コロナ禍が始まってからの3年、春は此処のアウトレットに。
今年は少し遅くなってしまったけど、オットにお誕生プレゼントを買ってもらっています。
アクアラインで途中に立ち寄る、海ほたるは好きな場所で。
写真では山頂が見えませんが、富士山がうっすら見えました。



海を渡ると直ぐに木更津アウトレットです。
広くてベンチも沢山あるので、買い物中にオットを待たせておくのに丁度良い。
お天気が良いと気持ち良くて、本人も嫌じゃない様子です。



お洋服も買ってもらったのですが、アウトレットなのに定価で。
去年はそんなだったかなぁ??
集客力のある場所なので、もはや百貨店の代わりという立ち位置なのかも?です。
絵付けに通う時のバッグはアウトレット価格で買えました。
丈夫なキャンパス地でたっぷり入るので‥画材も沢山入るし、お皿の2〜3枚は詰っこめそう。
白や黒もあったのですが、何か可愛かったので人生初のピンクです〜。



ムスメはお休み明けに社内の資格試験があるそうで、この日は夕食後に彼女宅に送り届け。
あとは数日前に揃って夕食を食べに行った後、家に1泊して行ったきりです。
MBA取得の為に行き始めたビジネススクールもあって忙しいそうで、3人揃ったのはお正月以来だったのではなかろうか?
友達付き合いも良い人なので、そちらも忙しいのだとは思いますが。
来年の春でスクールの3年が終わったら、時間に余裕ができるのでしょうか?
オットと2人では特にする事も無く(笑)今日は昼飲みの街、赤羽で焼肉で一杯。
昨日は荒川の土手に、クーラーで冷やしたビール持参で昼飲み。
音楽と寅ちゃんも連れて行きました。



おつまみはプラカップに、有り合わせのプチトマトと生ハムを入れた物とパン。
カンタンです。(笑)
このグラス、アウトドア用品なのでプラスティック製で。
カップと脚の部分はネジ式で、繋いで組み立てるようになっています。
場所はご近所でも、グラスがオサレなだけで気分が上がります〜。
PR
ちょうど花の盛りの良い時に雨が続きましたが、何とか先週一杯は桜が持って来れました。
近所の荒川の土手には、けっこうお花見を楽しむ人が。



土手の斜面には桜草が植えてあって。
優しいピンクと、濃いピンクが綺麗です。

 

向こうに見えるのは、よく車で通る橋ですが。 
そちらから見ると桜草の絨毯には、白いお花で KITA・CITY(北区) と書いてあります。



桜は嬉しいけど、花粉症も季節。
花粉症は卒業したと言うと、なかなか信じてもらえないですが。
(友人のお姉様に約1名、同じ見解の方を見つけました。)
花粉症歴は長いのです。
50年もやっていると、余程の事が無い限り普通に過ごせるようになりました。
そういう言葉や概念がない頃から春先は不調だったので、密かに病弱な乙女なのかと思っていた時期もあったのです。(笑)
が、ここ数年はスギの後の、ヒノキの花粉の時期がツライ。
先週は特に酷くて、顔は腫れぼったいし、頭はボーッとしてるし。
やたらと体がダルクて、ゴロゴロと過ごしてしまいました。
この感じ昔に経験ありで、スギの次はヒノキかとガックリ!
やはり先週はヒノキの花粉が酷かったらしい。
今日は少し集中力が戻って、久しぶりにお窯にスイッチを入れましたが。
とってものんびりの亀ペースです。
何だかバタバタの週末でした。
土曜日は勝俣由治先生のお教室へ。
先生が制作されたアキクサインコの陶板が可愛いくて、これの模写を始めました。
一通り描いてみたら、新たな学びになると思います。
初心者の頃から長くお世話になった先生なので‥ツーカーと言うか、仰りたい事はなんとなくわかる。
で、お手本を頼りに、ほぼほぼ勝手に描きました。
せっかくなので、もっと厳しいダメ出しを希望したいのですが。
羽のフサフサを描き易い、新しい筆を教えて頂きました。



翌日曜日はプラド君を送り届けて、今度はハリアー君をお迎えして来ました。
いつもオットが拘っているサン・ルーフを付けるには、最上級グレードを選ぶしかなかったので。
皮シートで無い他はフル装備です。
そのぶん車が驚くほど賢くて、安全度が増した感じはします。
前のプラド君がやたらとデカかったので、いざ乗るとコンパクトな感じ。
オットは車載おもちゃの整理の必要があるようです。
お天気が今ひとつだったので、ハリアー君の写真は改めて撮ることに。



今日はオーダーしていた裏印が届きました。
リトルガーデンの器に入れている印の転写シール。
貼って焼成すると、周りのピンク色は焼き飛びます。
世の中の大半の食器は、このようなシールを使ってメインの絵柄を入れているのです。



裏印は単色ですが、この緑色は特注で。
有り色と同じお値段で仕上げて下さって、有り難い。
600枚作りましたが、3年くらい前に同じだけ作った物も残り僅かで。
けっこうな勢いで消費してると言う事は、描いていると言う事なのか?
そう言えば、「サロン・ド・キンカ」は昨日で終了しました。 
同じ「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんで、少し間を開けて今度は「とりことり」が始まります。
明け方の夢に、寅ちゃんが久しぶりに出て来ました。
お彼岸だからかもしれません。
ちょうど私が手を置こうとした所に居た様子で、ビックリして鳴きながら走り出した姿が見えました。
「あっ、ゴメン!寅ちゃんゴメンね、ゴメンね。」と言った自分の声で目が覚めた。
オットによると、私はけっこう寝言を言ってるらしいのです。(笑)



覚えているだけで、寅ちゃんが夢に出て来たのはこれで3回目。
ブログにも書きましたが、最初はお空の住人になって1週間後。
それから1ヶ月ぐらい後の夢では、足元に居る寅ちゃんをしゃがんで手で救い上げようとして、本当に体を動かしたはずみで目が覚めた。
寝相は良いので、そんな事は滅多に無いのですが。
目に見えないだけで、寅ちゃんは周りをチョロチョロしているのかもしれません。
ちょうど今日はお墓参りに行く事にしていたので、嬉しかったのでしょうかね?
実は我が家のプラド君、もうじき2度目の車検なのですが手放すことにしました。
2人には無駄にデカイし、下取りの条件が良いしで、少しだけ小さい車に買い換える事に。
オットが多忙で最近はロクに乗って無かったので、今日はお別れのドライブです。
もっと遠出したかったですが、都合もあって定番コースになりました。
下取りは1年前にディーラーさんから頂いたお話でしたが、ギリギリ車検の日に納車で新旧交代するようです。
車の生産が遅れているのはニュースにもなっていました。
こちらもお名残り惜しいので、遅い分には構わなかったのですが。



寅ちゃんも、プラド君も、プライベートの年賀状にはいつも登場している家族。
来年から登場しないとなると寂しいです。
思えばプラド君の最初の写真を撮ったのも、牛久の大仏さまでした。
春は別れの季節‥桜は8分咲きでしたが涙雨。
小雨がけぶって、花の色が沈んで見えます。
この週末もお天気が悪そうで、せっかくの桜が勿体ない事ですね。
今日の準決勝は見ていても胸が苦しくなる試合でしたが、侍ジャパンやりました!
最後の最後に劇的な勝利!
今日は天赦日、一粒万倍日と縁起の良い日で、新しい事を始めるのには良い日なので。
この調子で明日の決勝も頑張って欲しい。
ナイター放送は何十年も見てない「にわか」ですが、今回は本当に面白くて。
WBCのチームの雰囲気が好きで、毎試合テレビ観戦しています。
好プレーには手を叩いて「よっしゃ!」と、1人で吠えてる自分が信じられない。(笑)
そんなで絵付けは滞り気味なのですが。
先月末に池袋東武に納めたインコさん達の写真でも‥。
個別には追々ご紹介致しますね。



サロン・ド・キンカ」は会期も中盤。
今のところ(東京では人気があるので)動くと思ったドア・プレートは全く動かず。
小さなポットの方が、ポツポツと飛び立っているようです。
それも男性のお客様がちょこちょことお迎えされてるのが印象的と伺って、とっても意外。
いつも動きは全く読めません〜。(笑)
ひなた」さんでの次イベント「とりことり」に向けて、ドア・プレートの準備を進めていたのですがどうしよう?
そのまた次の東京での出展もあるので、進めても良いのでしょうか?
今日は縁起の良い日なので、新しいお財布をおろしました。
これで金運アップ間違いなし!
先日ムスメと久しぶりに買い物に行った際、お誕生日プレゼントで買ってくれた物です。



せっかくなので近所のスーパーでおろすよりは‥と、池袋の百貨店でお惣菜を買って来ました。
オットはここのところ多忙だったので、この後に期待してます!
昨年末に池袋東武で承ったオーダー品を1部納品するつもりで、朝から箱に入れたり、カードや伝票を添えたり‥。
目処が立ったところで、担当者さんに伺う旨の電話を入れる。
が、何度かけ直しても直通電話は呼び出し音ばかりで???
代表番号にかけてみると、音声テープが定休日のお知らせをしていました。
今日はとっても珍しいことに定休日だったようです。
昨日迄はバレンタイン商戦だったので、一休みなのでしょう。
納品に行くのは、明日以降に繰り越しとなりました。
そう言う私も数日前には、東武の大きな売り場でチョコを買いました。
我が家向けにはオットにと言いつつ、ほとんど私が頂く事になるのですが。
今年もまた昨年と同じ、プロヴァンスのフランソワ・デュッセのチョコレートです。
フルーツ・ピューレやナッツをプラリネしたカラフルな物が、たっぷり入って可愛い。
缶の色とグラフィック・デザインが変わって、今年は小鳥ちゃんがおりました。



明日からの催事は鹿児島展が始まるようなので、納品したら寄り道決定。
それも良いですね。
昨晩は大きい◯オンに運転手(笑)と買い物に行ったら、ユニセフが今回の自然災害での緊急支援を募集していました。
この機会にと言うのも変ですが、サポーター登録を。
これ迄も単発の寄付はしましたが、継続的な支援は初めてです。
出来る内は続けてみようと思う。

東急本店が今日の19時で歴史を終えます。
テレビでもニュースになっていて、閉店を惜しむお客様も多い様子。
私も2015年からずっと出展させて頂き、長くお世話になりました。
同じ百貨店でも催事場とはまるで違う雰囲気なので、ここでお世話になった事がリトルガーデンの方向性を決める切っ掛けとなりました。
本当にお名残惜しいです。
先日は最後の納品とご挨拶を済ませましたが、その足で御茶ノ水のバードウォッチング用品専門店の Hobby's World さんへ。
昨年末に「シマエナガちゃんと木の実」のケーキ皿のオーダーを頂いていました。
受注製作で2ヶ月くらいのお時間を頂いています。
とっても久しぶりのオーダーだったのでウッカリしていましたが、今はこのお皿を取り扱っておりません。(大量注文すれば入手できますが。)
手元に白磁が1枚あったので、ホッと胸を撫で下ろす。
この間に諸々値上がりしていて‥前任の方がホームページで丁寧に記事を作ってくださっていましたが、表示を止めて頂きました。



百貨店に合わせてアイテムだけで無く価格見直しもマストで、今後は取り扱い中止も止む無しのつもりで行ったのですが。
思いがけなく「次は?」のお言葉を頂きました。
ここ数年はジワジワ値上げしていますが、特に鳥イベントではプリント食器の存在を意識しては来ました。
でも元々使っている食器のグレードも、費やしている時間も比較にならないのだし。
昨年秋以降の諸々の値上げラッシュでこれを被るのは無理と、もひとつ吹っ切った。
できるだけ無理はしない、「手描きのチャイナペイントはプリント物とは別物」という立ち位置で迷わない。
その路線で立ち行かない時は、個人的な趣味に戻すもありです。
それでもイングレーズの野鳥食器の写真に好感を持って下さった様子なので、次回制作した際には見て頂こうかな?
今よりは可愛くないお値段にならざるを得ず、取り扱って頂けるかはわかりませんが。
この日はアッシー君が居たので、もうひとつ行きたかった場所へ。
都内で唯一、クイックリーダーを取り扱っている御徒町のメガネ屋さんです。
クイックリーダーは左右のレンズを切り離して、首にタオルを掛けるスタイルで掛けておくR眼鏡。
使う時は眉間の部分にあるマグネットをパチンと繋いでメガネになります。
ネット販売が中心ですが、実物を見てみたかった。



欲しい色が店頭に無くて、注文して来た物が届きました。
度数は最大の物で3.0です。
私はもっと進んだ度数の上、乱視も入っているので。
絵付け時はちゃんと検眼したメガネでないとダメなのですが、これは日常生活用。
ちょっと見たい物がある時に使います。(裸眼では見えない物も多いので・涙)
ここのお店は有料でレンズ交換もしてくれるらしいです。
東急本店に初めて出展した際に、R眼鏡を一瞬サングラスみたいに頭に乗せたら「お客様に失礼」と教えて頂きました。
イイ歳なので、そこそこの常識はあるつもりでしたが‥そりゃそうですよねー。(納得!)
次回の池袋東武の売り場では、これを着けているかもしれません。
昨日は佐々木裕子先生、明日は勝俣先生‥今週は絵付けのお教室が続きます。
先月描いていた物は勝手に描き終えてしまったので、明日は何を描こうか?
オーダー品の仕上げをしていたので、明日の準備までは手が回らず。 
以前に陶画舎の自由制作・プログレスのクラスで描いていた陶板を仕上げる事にします。
気に入らなくて長く放置してました。
オリジナルにこだわり過ぎるあまり、模写は基本してないのですが。(これに関しては、ちょっと反省している部分あり。)
ちょうど文化村の美術館でヨーロッパ絵画「バルビゾン派」の展示を見た際に、気に入って描き始めた物ですが。
数えてみると、それから9年経っていました。(汗)
ウィリアム・ブーグローの「愛しの小鳥」の模写。
小鳥ちゃんが居る事は、やっぱりポイント高いのです。



絵画は山寺後藤美術館の所蔵品です。
明日はアドバイスを頂いて、少女に整形手術を施さねば!(汗)
昨日はお教室の後、西新宿に家族で集合。
少し前のオットのお誕生日祝いに、ムスメが御馳走してくれるという事でした。
住所非公開の焼かない焼肉屋へ。
完全会員制、完全予約制のお店だそうで。
美味しい物への好奇心で、ムスメは年会費を払って会員なのだそうです。
メニューはお肉料理のコース一択。
ブランド牛や稀少な部位が、低温調理されて順に出てきます。
火が通ってないので、とても柔らかくてジューシー。
デザート以外はお肉ばかりで、牛タンやレバーまで低温調理されていたのは驚きました。
日本酒とのペアリングも売りのようで、お料理ごとにお勧めの日本酒のサービスがあります。
普段飲み比べる事は無いですが、日本酒も奥が深い〜。
その都度ピカピカのリーデルのグラス(それも日本酒用のグラスだそうです)に注いで頂いて、口当たり良く感じました。
シメのご飯の時のお酒はハクチョウ!



秋田の地酒、飛轉(ひてん)鵠(はくちょう)。
鵠(くぐい)は白鳥の古名だそうです。
何にしても、いつでも、鳥さんにからんだ物は気になります。
バタバタしている内に、新年を迎えてしまいました。
それでも何とか年賀状は旧年中に投函。
メインに使うMacを替えたところ、バージョンが新しい物では旧住所ソフトが開かずで。
ここ1年くらいはハガキの宛名を手書きしていたのが、ようやく解消しました。
新年も、よろしくお願い致します。
昨年、お仕事納めで仕上げたお皿の写真を拝借しました。
ウサギとか、ひねりが無くてスミマセン〜!



マンションの雑排水管のクリーニングがクリスマスの日に入ったり、コンロが壊れて12月中旬に入れ換えたりがあって。
慌ててお掃除していたので、その後の水廻りは意外と楽に済みました。
年賀状の前には何故か確定申告用の帳簿付けに火が点いて、早々に1年分を完了。
インボイス制度が始まるので、百貨店に出展する為には登録業者になる必要がありそうで。
扶養家族の零細業者なのに、この手間必要?‥と、悩ましいです。
昨年はイベントを詰め込み過ぎてアップアップしたのもあって、今年はゆっくりのスタート。
まだオーダー品を抱えているので、頑張らないと!ですが。
お正月は家で箱根駅伝を見ながら、のんびりしていました。
元旦には家族揃って、恒例の氏神様にお参りも出来て良かった。
日頃は静かな小さな神社ですが年に1度、この時期だけは賑わいます。
行列に並んでいたらアッという間に日が暮れて、何だか日本昔話のような情景です。

あちらこちらで大雪の被害が起こっているようです。
九州や四国でも雪というニュースに驚きますが、東京は晴れのクリスマス・イヴ。
でも、とっても寒いです。
13年前の今日は寅ちゃんをお迎えした日で。
今年は側に居ないので、今日は特別に寂しく感じます。
愛らしい写真を見る度に胸がキューッと締め付けられますが、けれどもやっぱり可愛い寅ちゃんです。



夫婦2人なので、つい何のクリスマス飾りも出してないのですが。
頂き物の焼き菓子のパッケージがクリスマス缶で、可愛らしい雪景色でした。
ワンコや馬、羊も居るのに‥なぜか小鳥の姿が無いので突っ込みたくなりますが。
サイドの4面まで風景が広がって、見ていて楽しくなります。



先日は絵付け女子会の忘年会でした。
3人全員これが唯一の忘年会という事で、昨年に続き1年を締めくくるお楽しみ。
ワンコを描く大御所のお二人と、絵付け話で大盛り上がり。
お二人共それぞれ先日の池袋東武に来てくださったので、感想等も伺う。
良い場所だという事、定期的に出れる百貨店があるというのはスゴイ事とも、言ってくださったので‥新しい、この場所を大事にしよう。
次の出展のお話も頂ける様子で、もっと良い展示ができるよう頑張ります。
絵付けの話は次から次へと湧いて来て終わりが無いので、お店を替えてお茶迄しても時間は足りないのですが。
私は(自分の絵付けの)自己評価が低過ぎると励まして下さったので、心はHOT。
学ぶことは良い事だけれど、今の私が持っている良さ迄は無くしてしまわないようにと、釘を刺して頂いて。
「えっ、私の良い所は何処?」と、嬉しそうに聞いてしまいました。(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]