忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はようやく確定申告へ。
あまりにショボイ商売なので、前回は「手続き不要」と追い返されたくらいなのです。
昨年は例年より多く出展したのと、近々始まるインボイス制度の事もあって税務署へ。
そうは言っても、売り上げは悠々(笑)扶養家族内ですし。
そこから材料代・運搬費等の必要経費を引いたらスズメの涙の利益なのですが。
百貨店や、それに連なるエージェントさん経由で入金を頂いているので。
出展を続ける為には、インボイスを発行してもらう事は必要と思われます。
規模に対して割が合わない思いはあるのですが、簡易課税制度というのもあるという事で。
そちらだと収入に対して(利益では無い)一定の掛け率で消費税を納めれば、従来の手書き帳簿でもOKという事らしい。
電子帳簿なんて全くわからないし、予算的にも税理士さんへ外注は無理ですが‥それならば良いか?と、インボイス登録を済ませました。
ごくまれにイレギュラーで直接オーダーを承る事もありますが、10月以降はその際にも消費税を頂く事になります。



明後日17日から始まる「サロン・ド・キンカ」に向けて、小さな子達もペーペー鳴きながら「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんに到着しているそうで準備完了!
小さなポットにキンカさんとカノコスズメさんを描きました。
周りは小鳥さん達も喜びそうなフルーツです。



ドア・プレートは手元に素材が無くて3点だけですが、この後の「とりことり」でも追って追加して行きます。
こちらのプレートは瀬戸の製陶会社、K松園さんの物です。
本当は納期はもう少し時間がかかると聞いていましたが。
「在庫がある分だけでも、送料別途で良いので送って欲しい」とお願いしたところ、急いで作ってくださって。
今日は早速届いて、感謝!感謝!です。



周囲の色部分はマーブル模様にしてみました。
ロリポップ・キャンディーみたいで、なんだか美味しそうです。
使っていた皮紐が取り扱い中止になるという事で、今回からはリボン紐を使用。
パステルの優しい色になったので、これはこれで良いかなぁと。
PR
今年も大阪の「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんにお声がけ頂いて、3月・4月とイベントに参加致します。
まずは3月17日(金)〜26日(日)の「サロン・ド・キンカ」、月曜・水曜・木曜はお休みです。
店主さんもフィンチ飼いの方なのですが、たくさんの作家さん達のフィンチの作品が並びます。
コロナ禍が始まって以来、大阪は4年近く行ってない。
こちらでのイベント参加のみになっているので、ご縁は繋いでおきたいところ。



まだまだ先の事だと思っていたら、搬入日は意外とすぐでした。
気がついて、ちょっと慌てているところです。
春のこの季節は何だか気忙しくて、なかなか落ち着いた気分で‥と行かないのもありますし。
絵付けも、トホホの足踏み状態です。
週末の佐々木裕子先生のお教室は、お休みの方が重なって生徒は私1人でした。
お手伝いのお2人の先生を含めて、先生は3人。
6つの目があってなかなか緊張した上に、ダメ出し連発で自信喪失。
絵付け歴も長くなりますが、いったい何をして来たのかなぁ?と気持ちが落ちております。
制作物の持って行き所(到着点)が理解できてないと、もうグダグダ〜。
やみくもに筆を動かしていると、今度は筆使いにもダメが出た。
オリジナルは自分の好きに描いているので、こういう気持ちになる事は無いですが。
お教室では背景に色を差し込んだアメリカン・タッチの小さなお花、その都度レイアウトもアレンジしながら描いています。
まんま模写という訳でも無く、雰囲気を真似ながら器に合わせてアドリブで描いて‥センス無いなぁと。
上手く行かずに、ちょっと嫌になっているので。
思い切って取り止めて、他の物を描こうかなぁ?
習うのは好きだけど、勘は良くないし‥習うの下手です。(悲)
昨日で1週間の東武百貨店の出展が終わりました。
お立ち寄り下さった方々には、ありがとうございました!
初めての場所で不安もありましたが、お陰様で気持ちが明るくなりました。
百貨店のスタッフさんも優しくて、イイ感じの場所でした。



売り上げはいつも程とは行かなかったのですが、華やかで良いと次の機会も頂ける様子で。
ありがとうございました、ひと安心です。
ワン&ニャン勢揃いのお皿のY様は、遠くから2度も来て下さったり。
常連のお客様も、新しいお客様も勿論ありがたかった。
以前にもご縁があった方が、たまたま通りがかるという事が続いたサプライズもありました。
お客様の他にも色々な方が来て下さって‥デザイナー友、古い友、ご近所友、絵付け友、従姉妹がウェディング・プレートを差し上げたお友達を連れて来て下さったり‥楽しい時間もたくさん。
保険の更新で最近よくお会いしていたN生命のHさんが気に入って下さり、お買い上げまで頂いたのもありがたい事でした。
今回は文鳥好きの方が多かった印象。
ちょうど考えていたアイテムのリクエストもお客様からあったので、次の機会には仕上げておきたいと思います。
今回は絵付け関係の方も多く覗いて下さって、5人!
応援ありがとうございます。
この場所に骨を埋めるつもりで(笑)頑張ります。
差し入れも沢山頂いて、お心遣い申し訳ありませんでした。



此処は鳥ブログなので、ステキな小鳥ちゃんをご紹介しますね。
ジュウシマツのまるちゃんから頂いたのは、美しい水菓子でした。
切り口の場所によって小鳥が羽ばたき、月が満ち欠けします。
ジャズのタイトルと同じ名前というのもオシャレで、頭の中にメロディーが流れて来ました。
まるちゃんのお嫁さん、カナリアのピヨルナちゃんの「ルナ」はラテン語の「月」なので。
深い意味があるのかも?しれませんね。
そう言えば今夜は、今年最後の満月です。

今日はサプライズの日でした。
ご近所友が来て下さったのも嬉しいビックリでしたが。
他での鳥イベントでご縁があったお客様が偶然に通りがかって、気付いて下さるという事が2つも重なって。
長くやっているとこんな事があるの?と、嬉しい驚きでした。
ご案内しているところで来て下さってるのは新宿や文京区以北、埼玉方面のお客様です。
長く出展していた渋谷で御縁が出来た東急線や井の頭線の方には、池袋は遠いのかなぁ。
生活圏というのはあるようで、少々寂しく思っているところ。
また違う場所で1から始めるのは、しんどい気もします。
これはワン&ニャンの「うちの子」肖像にも手を広げるしか無いのか?と、チラと頭をかすめてた矢先だったのですが。
「リトルガーデンの器が好き」と言って下さる方が続いてあると、本当に勇気が出ます。
メンタル弱いので、いつも目先の事で一喜一憂していますが。
やっぱりこのままで良いのだと、来た道を肯定できるような気がして来ました。
今日は他にも嬉しいお客様が。
9月に描いたまるちゃんの、N様のご来店がありました。
新宿小田急でオーダーを承った直後にお星になった、おじいちゃんジュウシマツ。
今は元気な姿になって、お家に帰って来ています。
まるちゃん、ちっちゃ!
このお皿とマグを制作した時には私も寅ちゃんを亡くしたばかりで、気持ちが痛い程伝わって来たまるちゃん。
器を家宝と言って下さって、光栄です。



寅ちゃんと、先代の梅ちゃん色を織り交ぜたお花を持って来て下さったので、売り場で涙。
今回は寅の事を忍んで下さる方も多くて、その度に泣き笑いしています。
天国のまるちゃんからも何やら頂いたので、まずは寅のお家にお供えを。
お菓子の包装のペーパーバッグに、可愛いキバタンさんと月が描いてあリました。

池袋東武の出展、3日目が終わりました。
電車のタイミングさえ良ければ、我が家から20分程で着けるので。
通勤はとっても楽チンしてます。
土曜日の今日は終日賑わって、ようやく4時半を過ぎてお昼に行けたくらい。
お話が弾んで長くなるのもありますが、ずっと盛況で嬉しい悲鳴でした。
最初の2日間もポツンポツンと常連の方、お久しぶりの方、SNSから来られた方、通りがかりの方‥お立ち寄り頂き、お求めやオーダーを頂いて感謝!感謝!です。



エスカレーター脇ですが、ここは特選フロアだそうで。
周りの常設は高級ブランドばかり。
器風の物はラリック、バカラ、ジョージジェンセンと、足元にも及ばないような立派なブランドです。
此処はいつもジュエリー系の出展がある印象で、食器はどうかな?
と、クリスマス・ベルや一輪挿しの準備を意識したのですが。
意外や意外、マグやお皿の需要が大きいです。
食器売り場で無い事が(生活臭が無いので)かえって良いかも?と仰る方もありました。
通りがかりに「可愛い」と仰って見て下さる方も多くて、やりように寄っては目はあるのかも?なんて今日は思っています。
「うちの子」のお問い合わせもあるので、サンプルのバリエーションを揃えたいと思いました。



食器売り場のように常設展示で無いので、什器がちょっと頼りない感じです。
手を触れて見て頂きたくて、ガラス張りのジュエリーケースを断ってしまって‥こんなんなりました〜!
もし次の機会があれば、1台くらいはケースを使ってみたいかな?
現状は立ち物が見にくいので、もうちょっと高さを出した展示をしたいなぁと考えてます。
次はあるのか?先の事は未だわからない立場ではありますが。(笑)
昨日投函したので、早い方には今日届いているかもしれません。
明日は祭日、それ以外の方は配達がひとつ遅れそうですが。
63円で配達して頂くことを思えば仕方ない。
予めお客様から頂いている御住所は東京の南方面とか、横浜方面も意外と多いのですが。
渋谷には足の良い方でも、北方面の池袋はどうかな?
場所が変わるというのは、こういう事ですね。
長く同じ所に呼んで頂いたのは、幸せな事だったのだと改めて。



12月1日(木)〜7日(水)池袋東武に出展のご案内です。
クリスマスベルは作りたてですが、プレートは1年前に描いた物でスミマセン。
でもお値段据え置きなので、とってもお得になっています。
以前にも書きましたが、陶磁器業界は最近のエネルギー高と円安に大きく影響を受けています。
順番に見直して価格改定させて頂く予定。
今回はとりあえず、値上がり幅が大きかったマグカップ辺りから手を付けますので申し訳ありません。
今日はオーダー品の納品で東急本店に行って来ました。
こちらは来年の閉店まで残り2ヶ月。
店内の様子も先月とは大きく変わって、閉店セールが始まっていました。
良いお店で、好きな場所だっただけに寂しいです。



クリスマス・ベルはコマドリ、スズメ、ペンギンの3種類。
食器売り場では無いし、シーズンだし‥で、プレゼントにも良い小さい物達です。
先日の皆既月食をベランダから観察したり、保険の更新をしたり‥何かしら、バタバタしています。
さすがに肉眼では惑星食は見えませんでしたが、お天気にも恵まれた皆既月食。
長年生きて来て、こんなにちゃんと見たのは初めてかも。
そう言えば、インフルエンザの予防接種も済ませました。
8波が来ると言うので、オミクロン対応のワクチンも急いで打たねば。
2週間後には前回の感染ピークを越えると聞きますが、池袋東武に出展です‥万全の対策で挑むしかありません。
新しいエージェントさんなので半信半疑だったお話が、具体的になって来ました。
12月1日(木)〜7日(水)ちょっと高級な感じの、プラザ館2階に出展します。
まだ準備に専念できない状態なので、急に我に返って冷や汗です。
思えば初夏からこちらはバタバタで、この出展後はちょっと立ち止まりたい。
とっくに納品済ですが、夏の小鳥イベントでは「うちの子ミニお皿」も沢山描きました。



これらは新宿小田急に納めた物。
昨年にオーダーして下さった方が、他のウロコインコさん達もと言う事でをコンプリートされました。



この2羽は同じお家の子ですが、スズメちゃんを保護されたのでしょう。
若いお兄さんにオーダー頂きました。



他でもスズメちゃんのオーダー頂きました。
名前は同じく「ちゅんちゃん」ですが、こちらはヒナっ子。
クチバシのパッキンが黄色です。
オカメのキイちゃんも、お顔が黄色。
直径11センチ足らずの小さなお皿は、鳥イベント限定です。
昨日で京急百貨店の「小鳥のアートフェスタ」「ワクワク野鳥博」が終了致しました。
野鳥博のコーディネイト全般をして下さった野鳥生活さんには大変お世話になり、ありがとうございました。



著名な先生方をお招きして‥「ダーウィンが来た」レベルのスゴイ先生だそうで、疎いので知らなかったのですが。
土日の講演会は満員で、お客様が売り場にはみ出ていたそうです。
その後のサイン会も、御本を買ったお客様がズラリと行列だったとか。
ここ迄の規模の野鳥の物販イベントは珍しいそうで、遠方から来場された方も多かったようです。
‥が、リトルガーデンはどうもテイストが違う様子。
初日狙いのお客様や、3日目に寄った時には物に愛着を感じるのであろうと思われる方(お会いしたのは、トールペイントの原千恵子さんの常連さんでした。)にお迎え頂いていたものの、その後が伸びず。
野鳥のお客様には響いてなかった気がします。
私も野鳥は、花鳥画モチーフとしての好きが大きいかも?
見ていると、イラスト・グッズでも骨太のタッチが人気があるようでした。
委託の方が多かったので撤収のお手伝いに行った昨日は、けっこう遅く迄の作業になってしまい。
ちょっとだけ、くたびれているところです。
自分は結果が出てないので、ガチの野鳥の世界は遠く感じる〜。
でも、新しい世界の作家さん達と知り合えた事は良かった。
一緒に搬入・搬出で汗を掻くと、一気に親しみ感じます。
野鳥博に向けて作った小さなポットは、この3種。



ミミズクの裏側は、この子が住む大きな木です。
野鳥の方には「何の木ですか?」と、細かく聞かれてしまいそう。(汗)
ハシボソガラスの落とした羽には、一部メタリック絵の具を使っているので。
角度によっては緑色に光ります。
裏はこの子が遊びで並べたドングリが。
子スズメちゃんは、くちばしに黄色が残っている小さな子です。
クローバーと並んでもおチビちゃん。
裏にはシロツメグサも咲いています。

1週間の出展、京王百貨店「新宿ことりまつり」が終了いたしました。
新しいご縁もあって、いつも来て下さる方もあるし‥ありがとうございました。
展示を華やかにしてくれるこのインコの大皿は、いまだに手元に揃っていますが(笑)これをベースにしたオーダーをマダムから頂きましたよ。



最終日の搬出時には、野鳥系の物を手持ちで帰宅。
家に置いてあった物とともに、翌朝は大きなトランクで上大岡へ。
もう体はヘロヘロなのですが、翌日から即「わくわく野鳥博」です。
開店まで2時間、まずは自分の物を展示して。
他の委託作家さんの展示物の続きをお手伝い、何とかギリギリ間に合いました。
体もギリギリ‥委託とはいえ、老体に堪えてます。
「小鳥のアートフェスタ」会場入って左が野鳥のブース、学術的な本等も置いてあります。
開店と同時に、コアな野鳥ファンの方で賑わいました。



リトルガーデンの鳥さん達をお迎え頂くところにも遭遇して、嬉しかったです。
知り合いの作家さんも多く出展されているので、会場をグルグルしているとスグに時間が経って。
遅いお昼を食べて帰宅。
その後は寅ちゃんとクッションに頭を並べて、暗くなるまでお昼寝してしまいました。
引き続き今日もついついお昼寝を〜、やっぱり体は疲れてた。
メガネが1つ壊れたので、今日は新しい物をオーダーに行ったのみで。
引き続き食事も買って来てしまった。(汗)
戻った宅急便の荷物も開けないままで、玄関に積んであります。(汗)



お世話してくださっている野鳥生活さんが、2日目の開店前の写真を送ってくださいました。
いつもの鳥イベントとはお迎え頂いた物の流れが違って、新鮮な感じがします。
小田急百貨店の「新宿ことりまつり」、4日目の中日を終えました。
営業時間が長いのでヨレヨレですが、あと3日頑張ります!
最終日は17時に終了だし、搬入も定休日のお昼でのんびりだったし‥比較的優しい売り場。
お盆休みで家に居たムスメも連れて搬入に行きましたが、思っていたより役に立ちました。
途中で準備を諦めたアイテムもありますが、何とか展示場所は埋まりました。
食器売り場と比べると、担当のスペースがやはり小さいです。(良かった!)
1ヵ月前に作ったインコの大きなお皿がズラーっと並ぶと、(場所を取って)華やかな気がします。



チョウゲンボウ、鳩、キーウィと、描いたことの無い鳥さんのオーダーも頂いているのは、さすが鳥イベント。
小さなポットの新バージョンは間に合いました。
この後すぐに「わくわく野鳥博」もあるので、野鳥シリーズで作っています。
写真を撮ろうと並べていたら寅ちゃんがやって来て、ちゃっかり乗っかって。



親バカで可愛く思ってしまい、スミマセン〜!
ポットの詳しいご紹介は、また次回。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]