忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2018/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
百貨店が閉店してから搬入作業でした。
この頃は年に2回出展させて頂いているので、すっかり顔馴染みの東急本店です。
出展終了後もチョコチョコとオーダー品をお届けに行くし、もうホームの感覚。
スタッフさんは優しいし、ストレス無しの有り難い売り場なのです。
既に来年5月のお話も頂いて、今回の結果も出てないのに良いのかなぁ?と思うのですが。
有り難いことですね。
ケーキ皿より1周り小さい「オーバルおやつ皿」です。



珍しいところでシルバー文鳥さんと、シロハラインコさん。
柄を合わせてマグカップも作りました。



バラバラでもモチロンお求め頂けますが。
お皿をソーサーのようにしても可愛い。
マグの手前に、チョコレートやクッキーくらいなら乗りそうです。





このお皿は同じデザインで大•中•小と3サイズあるので、3枚重ねた展示もしてみたいです。
その内に〜。(爆)
追っかけヨウムさん達も出来上がりました。
明日から1週間、いつもの6階•特選洋食器のステージにおります。
お時間ございましたら、遊びにいらして下さいませ。
PR
洗濯機のスイッチが切れなくなって慌てて買い替えたら、今度は電子レンジが通電しなくなってしまった‥。
電化製品がダメになる時は続きますね。
ようやく入れ替えたと思ったら、ブラック•フライデーとか‥。
もう少し我慢した方が良かったのでしょうか?
ちょっとクヤシイ。
この週末はアッシーのオットが居たので、浅草橋へ。
先日のペンダントに、真鍮色のバチカンと金属チェーンを用意していたのですが。
もう少しワイルドな風合いにしたかった。
浅草橋は梱包材や、アクセサリー材料や‥大きな問屋街があるので。
やっぱり品揃えが違います。
選択の余地があるというのは嬉しい事です。
こげ茶色の革ひもで、短くチョーカー風に仕上げました。
羽の絵には、こちらの方がシックリ来る気がします。



遅ればせながら今日は、ご案内のハガキを作ってプリント。
明日、郵便局から投函します。
いつも、いつも、ギリギリのやっつけ仕事でスミマセン〜〜!
お時間ございましたら、遊びにいらして下さいませ。
ハガキ用に写真を撮っていたら、寅ちゃん登場。



何なに?寅ちゃんも、このお重箱でお正月を迎えたいの?
お母ちゃんは東急本店に全部、持って行くんだよ。
ごめんねぇ!
明日はもう「小鳥のアートフェスタin横浜」の最終日。
お祭りはアッという間ですね。
会場は昨年より広くなって、毎日色々なイベントが催されている様子です。



やはり委託で出展されている「インコDEぴー」さんと、土曜日に遊びに行って来ました。
リトルガーデンのコーナーは正面入り口にありました。



お隣のガラス作家さん「m-pool」さんが、一緒に面倒を見て下さって有り難いです。
お窯から出たてのホコホコの小さいお皿を持参しましたら、一気に文鳥さんが6羽飛び立って行きました。



6人家族のお客様で、ちょうど数があって良かった!
元から置いてあったの2羽、連れて行ったの4羽‥で、ギリギリちょうど6羽揃いました。
里親さんを見つける予定だった、ふたごちゃんのドア•プレートの片割れ‥ピンクちゃんですが。
元のオーダーを下さったI様がブログを御覧になって「もし、まだあれば‥」と、お迎えに来てくださって。
本当のふたごちゃんプレートになりました、ありがとうございます。



こちらからお知らせするのは押し売りみたいで出来ませんでしたが、1番良い結末で嬉しい。
ネットの力はスゴイですね。
最近ツイッターを始めたのですが、それを御覧になって訪ねて来てくださったお客様もありました。
K様とお会いしたのは、5年ぶりくらいになるでしょうか?
短い時間でも嬉しい事たくさんで、やっぱり足を運んでみる物ですね。
ちなみにリトルガーデンのツイッターは殆どが可愛い鳥画像の収集ですが、時々イベントのお知らせ等しています。
作家さん達ともアチコチで、久しぶりにお話できて楽しかった。
コンパニオンバード誌でお世話になったライターのKさんと、カメラマンのK'氏と、会場で待ち合わせていました。
売り場では記事にして頂いたコンパニオンバード誌を、横のテーブルに広げて‥なんとかお店の格好がついています。
近場でランチのお約束でしたが、鳥イベントにちなんで鳥を丸ごと食べるお店を見つけてくださっていました。(笑)
美味しかったです!



明日の最終日は午後5時までとなります。
撤収も兼ねて、また顔を出す予定です。
「心うるおう小鳥ガーデン」初日には、古くからのお客様U様から「インコ御守り」頂きました。
寅ちゃん色のセキセイちゃんです!
わざわざ、ありがとうございます。



1週間のイベントは、平日もお客様が途切れず賑やかでしたが。
週末にはトーク•ショーやサイン会もあって、もひとつ大盛り上がり。
「シマエナガちゃん」の写真集を出されている「小原玲」氏には、リトルガーデンのシマエナガちゃんも「合格!」頂きました♪



野鳥写真の巨匠と、インコ写真の巨匠‥「インコのおとちゃん」の「村東剛」氏にも御本にサイン頂きましたよ。



「おとちゃん」風のコザクラさんのお皿も描いていたのですが、この時には既にお客様にお迎え頂いていたので。
早目に「合格!」頂いておけば良かったです。
昨年末に「鳥カフェさんぽ」の御本で、リトルガーデンのお皿をご紹介くださった「♪鳥くん」とも、初めてお話する機会を頂いて嬉しかった。
元ジャニーズの噂どうり、普通の方とはちょっと違うオーラをお持ちでした。
‥と、お母ちゃんが楽しく過ごしていた間、可哀想だったのはこのお方。



帰宅時は暫く甘え鳴きした後、コーフンしたのか?部屋中を鳴きながら飛び回って大騒ぎでした。
今はスッカリ落ち着いています。
換羽のツンツンと、齧りかけのレタスで、ちょっとボロちく見える寅ちゃん。
不憫です〜。
1週間の「心うるおう小鳥ガーデン」大阪出展を無事に終えて、帰って来ました。
阪神百貨店のこのイベントは百貨店鳥催事の元祖だけあって、規模もお客様の数もスゴかったです。
ずっと賑やかで楽しくて、癖になりそうなイベントです。(笑)
大阪に直接出展は初めてで心細さも無い訳ではありませんでしたが、お会いした作家さん達は良い方ばかりで。
すぐに心配は吹っ飛ぶ。
色々お世話いただき、ありがとうございました!
東京から遠征の作家さんに、今回こちらで初対面という事も。(笑)
百貨店の入り口から大きなポスターを貼ってある、一大イベントです。
このイベントの始まった頃に数年間委託でお世話になったのですが、大きく成長していました。



売り場には時々「もずやん」が、ご来場。
ラブリーです。
リトルガーデンの展示は、この一角。
お隣は人気陶芸作家の「こまつか苗」さんと、雑貨&カフェ&ギャラリーの「ひなた」さん。
「ひなた」さんの店長さんは偶然、同じ「サザナミ飼い」でした♪





初日開店前の写真ですが‥百貨店の担当さんに「関西はお上品はダメやで、もっと山盛りや!」とアドバイス頂き。
鳥種が無くなった物もあったので、急きょオーダー用の手描きPOPを作る等、勉強になりました。
数年前の出展時に御縁ができたお客様方もご来店くださって、有り難かったです。
今回、アウェイ対策にツィッターを始めたのですが‥御覧になって来てくださった方もあってビックリ!
そういえば先週発売された「コンパニオンバード誌の記事を見ました」と、言って下さった方もありました。
お客様にも、周りの作家さん達にも恵まれて、良いイベントでした。
最近は特選洋食器の高級な売り場に慣れていたので、それなりの洗礼もあるにはあったのですが‥。
初日の朝には向こうの方に、転写シールの食器が山のように積んであるのを発見して、凍り付くという一件もありました。
皆様が「世界観が似ている」と言われるところが問題で、お客様からそちらの返品や質問があると良い気はしません。
でも皆様に励まして頂いて「本物の力」で頑張ります。
「可愛いわぁ」の後に「高っ!0がひとつ無かったら買うのに」という「大阪のオバチャン」の言葉を頂いた事もありましたが「それじゃあ素材の白磁も買えませんがな!」と、心の中で突っ込んでおりました。(笑)
いずれにしても「わかる方は、わかって下さる」というのが実感。
価格にキビシイと聞いた大阪で、東京価格でも何とか行けると思えたのは収穫です。
最終日に大物の「オカメさんズ&百合」の飾り皿が、ステキな方の元へお迎えされたのも嬉しい事でした。
今晩は大阪で搬入作業なので、イベント1日前に出発です。
今朝方まで小皿を描いて、なんとか無理矢理お窯の温度を下げて‥。
焼成、無事に終わりそうです。
これは新作の、マカロンの小さなふた物。
ふたを開けると、小鳥さんが「こんにちは!」
リボンの部分は、ガラス質の多い絵の具で盛り上がっています。



寅ちゃんは、今朝からず〜っと出ているのですが。
まだまだ荷作りもあって、お母ちゃんがワサワサしているので落ち着きません。
ずっとベッタリで「ヒーヒー」泣いております。
おしゃべりは出来ませんが、とっても勘の良い子です。



1週間お留守番で、ごめんね〜!
では大阪、頑張って来ます!
1週間の出展の後は、報告作業や、後からでもわかるようオーダー頂いた物の整理‥まだお仕事が残っています。
家の事も後回しにしていたので、ケーブルTVの受信機入れ替え、エアコンの入れ替え工事と続き。
マンションの理事会の顔合わせの初会合‥けっこう忙しくしていました。
そうこうする内に、次の大阪のイベントもスグそこです。



百貨店の鳥イベントは、この阪神百貨店が1番最初に開催しました。
その昔、リトルガーデンもここからスタート。
今回は直接出展で、初めて1週間在店致します。
B-3の見開きパンフレットはとっても立派な物で、見ているだけで楽しい。





今年のテーマの鳥さんは「シマエナガちゃん」です。
表紙ページで紹介して頂きました。



写真のエナガちゃんマグも、シマエナガちゃんのお皿も、東急さんで飛び立って行ったので。
新しく作り始めたところです。
数少ない関西方面のお客様にも、近々ご案内致します。
紙面が大きいので見どころ満載ですが、発送手続きがちょっと面倒。
東急百貨店の出展中、和食器のステージにはガラス作家さんが出展されていました。
ちょっと乙女なオジサマで、何かの折りにはそっとドングリをプレゼントして下さるので「森の妖精」と命名。
御本人も、まんざらでも無かったようで(笑)1週間とても楽しいお仲間でした。
作品は純度の高いクリスタルの、とても美しいガラスで。
寅ちゃん色の洋服が増えて来た私は、このペンダントが気になりました。
肩が凝らないのに、ズッシリと重量感があるステキな物です。



いつも鳥にまつわる差し入れをして下さるK様から、また頂き物。
何度も申し訳ありません〜。
三角のシュガーには小鳥の絵が入っています。
このラッピングは東急さんでもプレゼント包装の時にして下さいますが「鳥の巣」という呼び名。



千鳥柄の「夏けしき」のラムネは以前にも頂きました。
中身もとっても可愛くて、10種のモチーフが入っています。
中にも千鳥さんが居ますね。
以前に伊万里焼きの里‥大川内山で求めた青磁のお皿が、涼しげでお似合い!



他の方にも差し入れ頂き、お心遣い申し訳ありません。
S様から頂いたお菓子の紙袋にも、フクロウさんが居たのに気付きました。



売り場に来られたNARUMIの営業さんとお話する機会があって「この値段で?」と驚かれる。
勿論、手描きなのにお安いという事です。
(ナルミさんのライバル社の)ボーンチャイナのお皿に描いた、モノトーンの植物とインコを描いたお皿を気に入ってくださり。
腕を褒めてくださったのは、とても嬉しかったです。



このお皿は、ステージ斜め前のヘレンドの店長さんにも好評で。
その道のプロから認めて頂くというのは、活動をして行く上での自信になります。
昨日で東急本店の出展が終了致しました。
お運びくださったお客様方、ありがとうございました。
今回の展示ではテーブルウェア•フェスティバルで求めた、このトレーが良い働きをしてくれました。
フチに高さがあるので豪華、そして裏は銀色のリバーシブルになっています。
サイズ違いで揃えて良かった。



後半はブログが追いつかなかったので、忘れる前に書き留めておかないと‥。
ともかく、ありがとうございます。
5日目は東急ハンズからの御縁のA様が。
前回はお家のインコさんのオーダーを頂きましたが、今回は野鳥シリーズ。
ご自身で本格的な撮影をなさる方なので、ルリビタキさんとコマドリさんの美しい写真を頂く。
この鳥さん達のオーダーも頂きました。
ご近所にお住まいのK様が、また立ち寄ってくださったり。
東急のお客様の御夫人がプレゼント用に選んでくださったり。
東急百貨店のスタッフさんは皆様優しくて、おまけに出展4回目ともなればスッカリ顔馴染み。
ストレスは全く無しですが、この辺りから足や腰にガタが来ました〜。(笑)



6日目は早目のお昼に行っていると、スタッフさんが「お客様が‥」と探しに来てくださいました。
携帯の電波がつながらなかったようで‥そんな所も親切で大好きです。
青山にヨガに行く途中という、ご近所友Oさんでした。
ご実家のご高齢のお父様のモモイロインコさんについて、以前に相談にのっていました。
この子がお父様以外に懐かないのですが‥最近TSUBASAにお世話になったそうです。
暫くの期間は会わせてもらえないそうで、その「ぴー子ちゃん」のオーダーを承りました。
ご近所のK様、お勤め帰りのW様は毎日のように顔を出してくださって、とても励みになります。
九州の同級生のお友達のS様が、今回もご来店くださったり。
画家の「やまゆりの」さんが、お母様へのプレゼントをお買い上げくださったり。
やまゆりのさんとは来月の阪神で御一緒します。
ともに1週間遠征するので、お話の続きはまたその時に!
以前に出展した青山や田園調布でのマルシェを企画して下さったK先生も来てくださいました。
ステンシル風の絵を描かれる方で、近くの学校で色彩学を教えていらっしゃるのだとか。



最終日の知り合いはちょっと淋しくて、いつものK様&W様のみ。
それでもコンシェルジュとご懇意のお客様や、やはり東急のお客様がお求めくださいました。
数日前に通りがかって気になったそうですが、その時は時間がなかったのだそうで。
忘れずにいてくださって嬉しいです。
今回は他にも色々あって。
朝の商品朝礼で紹介するので‥と言われて「早く行けば良いのかな?」と思っていたら。
フロアー全体の店員さんの前で、急遽スピーチする事になったり。
巡回中のスタッフさんに「スマイル•カード」を頂いたり。
これは売り場マネージャーに渡すのですが、滅多に頂けない物だそうで褒めて頂きました。(喜)



上方の写真のトレーに、ガラスのドングリが転がっているのが見えますか?
これについてはエピソードがあるので、また後日。
東急本店出店も今日が中日‥アッという間です。
朝1番にご来店くださったのは、デザイン会社のA社長。
10年くらい前迄スキーに御一緒していた仲です。
友人づてに聞いたと、会い来てくださいました。
「せっかくだから何か買おう」と言ってくださったのですが、鳥に偏っているので(笑)友人知人に義理で買って頂こうとは思っていません。
一応辞退したものの「社長だし」と思い出し、即甘えてしまいました。(笑)
日曜日はお客様の出足がゆっくりなので、早目のお昼へ。
席に戻って来ると、渋谷西武に出展中の原千恵子さんが覗きに来てくださったところでした。
こちらの「インコと小鳥の作品展」は、本日が最終日です。
お土産に可愛いスズメちゃんの写真集を頂き、嬉しい。



その後は、ここのところ毎回来てくださっているM様が御主人といらして下さり‥インコ話がはずむ。
優しそうな御主人をお待たせして、申し訳ありません。
以前にメールでお問い合わせくださったK様(リトルガーデンには珍しく!男性)とは初対面。
お嬢様3人といらして下さり。
お嬢様達のそれぞれのインコさん3羽、奥様の文鳥さん2羽の大家族だそうで‥さぞかし賑やかでしょうね。
上のお嬢様がアルバイトのお給料からオーダーして下さったので、(オバチャンは)申し訳ない。
「こんな事に使ったら勿体ないよ」と、言ってはみたのですが。(笑)
ありがたい事で、心して作品制作しなければと思います。
この時間はお客様が重なってアワアワ、皆様にちゃんと対応できずに申し訳ありません。
お化粧直しを終えていたお皿を、昨日のT様が早速お迎えに来てくださいました。
松坂屋でご住所を頂いていたS様とI様には、ご案内ハガキが行ってなかったそうで‥申し訳ありません〜!
ウッカリにも関わらず、それぞれオーダーをありがとうございました。
帰宅後チェックしたら最新の御三方分がプリントから漏れていて、もうお一方にも慌ててご案内しました。
本日1番の山場の一段落後にはW様が。
お化粧直しを終えたふた物は「御約定」の札とともに飾ってあります。
会期中はチョコチョコとインコさんに会いにいらして、私と話すのが楽しみと言ってくださいます‥ウェルカムです。
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6 7
8 11 13 14
15 18 20 21
22 23 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 boss]
[04/18 足立彩央麗]
[04/17 つきゆり]
[04/15 waka]
[04/13 つきゆり]
[04/11 waka]
[04/06 つきゆり]
[04/01 boss]
[03/30 つきゆり]
[03/24 waka]
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは小鳥と
花を手描きした
白い陶磁器のお店です。
お気に入りの小鳥さんを
見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]