忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東急本店の出展、残り2日を残すのみとなりました。
山あり谷ありですが、毎日何かしら楽しい出会いに恵まれて。
緊急事態宣言下に(こんなマッタリとした売り場で)普段と変わらない数字も残せそうで、お客様には感謝しています。
ご結婚記念日のプレゼント用にオーダーを頂いたり、昨年末の出展時から気なっていたとプレゼントをお求め頂いたり‥嬉しい気持ちになる事も沢山。
今年はずっと家に籠っていたので、忘れてかけていた明るい感情です。
出展しているからこそ立ち会える、楽しいシーンがあります。
別々に訪ねてくださったお客様同士が、初対面だけど偶然フォロワーさん同志だったり。
お二人とも美術館好きで、ツイッターでは気が合っていらしたのを見かけた事がありました。
今日もツイッターを見たと来て下さった方があって、SNSはあなどれません。
今日は特に、お客様も友人も次から次へと続いて‥賑やかな日でした。
絵付け友の中平ひとみさんと、陶画舎でスケッチを御指導くださっていたY田先生と、2人の巨匠の初顔合わせと言うのもありました。
こちらのお二人も、インスタではお知り合いでしたが。
仲立ちができて、(何故か?)自分のお手柄気分です。(笑)
先生には、もうチョット上達した所を見て頂きたかったですが。(汗)
あっ、そう言えば初日にスケッチのクラスメートKさんが、インスタを見て訪ねて来て下さったのでした。
先生にお伝えするのを、ウッカリ忘れてしまった!
メールしなくちゃ。



これは昨年末の出展時にリクエスト頂いていた、イングレーズの銘々皿。
今日、F様がお迎えに来てくださいました。
5月になっても案内が来ないので、気をもまれていたらしい。
私も、出展があるとは思っていなかったのです。(笑)
当初は「野鳥6枚セットで」という事でしたが、後から「やっぱり8枚」と電話を頂いていました。
身近な野鳥と、木の実のお皿。
金彩は要らないという事でしたので、絵柄をお皿のフチにかけました。
セキレイ、エナガ、コマドリ、ヤマガラ。
レンジャク(緋レンジャクと黄レンジャクとあるのですが、単色なのでどちらに転んでも可•笑)、スズメ、シジュウカラ、メジロ。

PR
東急本店の出展、2日目が終わりました。
特選和食器の売り場は初出展です。
「く」の字型に大きな平台と、絵付けの丸テーブルと小さな平台が並んでいます。
棚が無くて、ダーッと広い台のみというのは初めてですが、これ迄で1番ディスプレイが難しく感じました。
折敷やトレーを使ってリズムを作っています。



こうなると高さの出せるスタンドが重宝して、今回は2つ並べてみました。
このコーナーけっこう気に入っています。



最後の最後に作った、夏らしい小さなペンギンのフリー•ポット。
裏表でポーズ違いです。
水色のドットは、ガラス質の多い絵の具を盛りました。
当初は雪の結晶も盛る予定で、最初にペンで輪郭線を入れていたのですが。
ユルく広がって行く盛り材で、こんなに細かい事はできないと判明。
‥で、筆で彩色しましたが、次回は筆のストロークを使って描いても良いカモ?です。



今回は緊急事態宣言の厳しい状況の中の出展で、どうなる事かと心配しましたが。
常連さんのお客様がポツポツ訪ねて下さって、本当に本当に有り難く思っています。
雨降りの今日は諦め半分で始まったのですが、4時近くまで何となくお昼を食べ損ねるという有り難い事になりました。
今日1日の店頭でのお仕事を終えて、上着を着ようとしたら‥内側に寅ちゃんの大きな緑のウン◯が!
今朝クリーニングのタグを外して、その辺に置いていた少しの間に粗相したと思われます。
サザナミさんの朝ウンは、緑で大きいのです。(キャ〜!)
店頭で背中に1日貼り付けていたのでは?と焦りましたが、大丈夫そうで良かった。
今日1日ウンがついてたのは、寅ちゃんパワーかも?しれません。(笑)
緊急事態宣言とか、蔓延防止重点措置とか、アチコチで発令されて‥日本地図の半分が赤くなっています。
こんな大変な状況ですが20日から1週間、東急本店に出展致します。
東京は緊急事態宣言が延長されて、てっきり中止になると緩んでいたので慌てて準備中です。
今日は御案内ハガキも、やっつけ製作。
午後には投函できました。
今回は申し訳ないのですが、遠方の方には差し上げておりません。



いつもの6階に出展しますが「特選和食器」と、初めての場所です。
東京はゴールデンウィーク期間の自粛の効果が見えて来たのか?
感染者数が頭打ちになって来たような?
「減って〜!」と、毎日祈るような気持ちで過ごしていますが。
まだまだ安心には程遠いですし、売り場も半分くらいクローズしている様子です。
果たしてお客様はいらっしゃるのか?どんな事になるのか?
蓋を開けてみるまでは、全く予測もつきません。
元々混み合う売り場ではないので、キープ•ディスタンスはOKです。
アルコールのスプレーやウェット•ティッシュは、昨年の出展時から見える所に御用意をしているのですが。
遠慮されているのか?皆様ほとんど使われません。
沢山持って行きますので、遠慮なく使って下さいね!
製作は足りてない所も沢山なのですが、安全対策は万全でお迎え致します。
郵便局で、可愛い切手を見つけました。
愛鳥週間に向けての、鳥モチーフだったのでしょうか?
御案内のDM分と、少し多目に求めて来ました。

本来ならば今日までの緊急事態宣言ですが、5月末まで延長されると言う事で。
てっきり東急本店のお話は無くなると思っていたのですが。
明日から都内の百貨店は、一斉に開く事になったそうです。
生活必需品の売り場を開けると言うことで、閉まったままの売り場やフロアーもある模様。
リビングの食器は、必需品となった様子です。
出展も予定どうりで、20日からあると連絡頂きました。
この状況なので油断して、うっかり、のんびり、連休気分が続いていました。(汗)
寝過ごして慌てるウサギの心境でござる!



近所でツバメさんを見かけて作った、この季節ならではの煎茶セット。
長いゴールデン•ウィークに描いた、唯一のお仕事です。
「当分、日の目を見る事は無いな〜」と、思っていたので。
嬉しいような‥、悲しいような‥、複雑です。
とは言え、決まったからには、ここからスパートかけて行きます。
お客様への御案内をどうしようか?悩み中。



ポットとお茶碗2つからなる、この3点セット。
ポットの蓋の、小さなツバメちゃんの軌跡がエナメル盛りしてあります。
ブルーのセットと、ピンクのセットと作りました。

東急本店の出展、昨日で終了致しました。
最後の2日も賑わう時間があって、お陰様で気持ち良く終了する事が出来ました。
8日は陶画舎の受付でいつも対応して下さっていたお姉さん、K様が思いがけなく訪ねて来てくださって。
長いお付き合いだったので嬉しいビックリ、その後の近況等々伺いました。
K様も再起メンバーに入っているそうです。
まずは「ウツワトエツケ」の通販部門が、今年の内にも始動するそうですよ。
楽しみですし、頑張って欲しいです。
この日は「陶画舎の日」。
その後に偶然に通りがかった方とお話していると、陶画舎の生徒さんだった事が判明。
つい先日の陶画舎即売会に場所を提供した、代々木のギャラリーの方でした。
「少し前にKさんが来られたよ!」と、初対面なのに一気にお友達気分で‥出展していると、不思議な御縁が繫がる事があります。
G様、絵付けをなさるのに、スズメちゃんのお迎えありがとうございました。
その後も、デミタスや一輪挿し等が飛び立って行きました。



最終日9日は終わり近くの時間にお客様が固まって、賑やかなフィニッシュでした。
もっと一人一人ゆっくりお相手したかったですが、何故かふしぎと人の波というのがあります。
吉祥寺東急や、日本橋高島屋、夏の京王ことりまつりで御縁が出来た方にもお運び頂き、感謝!感謝!
感染者数も右肩上がりで決して良い時期では無かったですが、終わり良ければ総て良し!です。



この金色のオーバルの御敷は特選和食器のコーナーでお買い得だったので、あるだけ4枚GET。
来春の日本橋の売り場の細長いテーブルに良いなぁと思ったのですが。
ここのところの感染者の増加で、一旦イベントは白紙になりました‥残念!
5月にまた東急本店のお話を頂いていますが、そこ迄は予定がありません。
承ったオーダーを仕上げたら、ゆっくり考え事でもしようかな。
デミタスと一輪挿し、POTSは形も可愛いので、今回人気でした。
最後の最後に一輪挿しも作り足して良かった。
中にはマダムのお宅のお線香立てに、お迎え頂いた子も居ります。
きっとお仏壇が明るくなるはず。
今日はずっと放ったらかしにしていた健康診断も済ませ、ホッと一息。
早くも5日目が終了しました。
やはりこのコロナ禍の御時世だからか?
ハガキでご案内した方のリターンが、いつもより断然少ない気がします。
東急本店の中は、ユッタリとして安心なのですが‥。
他の出展作家さん達もそんな風におっしゃるので、女子4人で励まし合いながら(笑)店頭におります。
オール•ハンドメイドのキャンドル、アグモキャンドルの小池安雲さん、創作アクセサリー•プレイスの清水かづみさん、チルチルチップ•ガラス工房の森山みちるさん‥皆さん良い方で、仲間に恵まれました。
上りエスカレータ側に出展場所が変わったからか?
今回は「可愛い」と足を止めてくださる、初めましてのお客様に助けられている感があります。
新作のPOTSですが‥まず初日にマダムが「ここを立ち去り難いわぁ」と、スズメちゃんをお迎えくださいました。



上から見るとオーバルの、ポッテリした可愛い形。
ミルクピッチャーでも、爪楊枝や綿棒を入れても良いサイズの、使い道フリーのポットです。
今日もエスカレーターから見えたと戻って来てくださったマダムに、お迎え頂きました。
スズメちゃんが大好きなのだそうです。
大きい方のエナガちゃんのPOTSは、高さ9センチ。
マグと同じくらいですが下半分がポッテリしている分、たっぷり大きい感があります。
裏側にも、ジャンプしているエナガちゃんを描きました。



最初の1個は昨日、いつも来てくださるセキセイ飼いのT様にお迎え頂き。
引き続き今日も、マダムにお迎え頂きました。
今日は絵付け友の中平ひとみさん先生!が激励に来てくださり、前の場所より見通しが良くて豪華に見えるとおっしゃるので。
信頼している方のその言葉を信じて、あと2日頑張ります!
次回以降も、この場所に出展する事になります。
東急本店の出展3日目が終わりました。
オイルの癖が変わってなかなか絵付けの気分が乗らず、ちょっと描いては逃げる(笑)を繰り返していたので。
直前数日は間に合わないと、もう必死!
家でお窯を2つ回しながら搬入を終えると、腰痛はぶり返すし‥で、ヨレヨレで。
帰宅するとバタン•キューというのが続いてしまった。
ようやく体力が戻って来ました。
売り場の配置が変わったので、今回からエスカレーターを6階に上がって左側です。
この大きなメインの台は、以前にも見覚えのある物。



逆から見ると、こんな感じです。



背後の棚は少しコンパクトになりましたが。



もう1つ棚が増えたので、全部埋められるか?ドキドキでした。
こちらはライトが点くので、明るくてキレイに見えます。



世の中の状況が日に日に大変になって行くので、不安な気持ちで迎えた出展でしたが。
お陰様で何とか‥お客様が途切れず賑わう時間もあって、ホッとしています。
「久しぶりに電車に乗った」「命がけで来た」と仰る方もあって、もう本当に有り難い事です。
常連のお客様や、今年はなかなか会えない友人とチラとお顔を会わせて、おしゃべりできるのは嬉しい。
2日目はお友達のKちゃんが御案内下さった方のオーダーもあって、華のある1日でした。
ホッとした3日目の今日はドーンと沈んでしまい‥毎度の事ですが、山あり、谷ありです。
お子様含めた御家族連れの多い休日は、店頭で暇にしている確率高しです。
通りがかりの方にも、気に入ってくださる方があって。
お母様との思い出の小鳥だと、ハクセキレイをお迎え頂いたり。
以前飼っていたと、コザクラインコをお迎え下さった方。
やはり同じで、オカメインコを即決して下さった方。
小鳥を愛する気持ちが伝わって来て、少しはお役に立てたのかな?と明るい気持ちになります。
ようやく!東急出展のご案内ハガキを投函しました。
お客様のお手元には、イベント1週間前にギリギリ到着の予定です。(汗)
プリンターの調子が悪く、思いのほか時間を取られてしまった。
何枚か印刷していると、焦げ茶色のベタ面に縦筋が入って。
最初の内は「敷いてある布が絣と言う事でユルシテ」と、思っていたのですが。
だんだんシャレにならない程のクッキリした筋に‥。
何度かヘッドのクリーニングもしてみたのですが、寿命のようです。
予め裏面の宛名書きのプリントも全部澄ませていたのに、ショック〜!
そしてプリンターを買おうにも、そんなスグには動けません。



それで初めて、オンデマンド印刷なる物にトライしました。
都心でよく見かける印刷サービスのKンコーズ‥前々から気にはなっていたのですが。
ドキドキしながらデータを持参したところ、とても親切。
入稿時に試し刷りも見せてくださるので、安心でした。
別料金で急ぎもできると思いますが、通常料金で24時間後の受け取りです。
自宅プリンターと比べると、細かい部分も潰れず、色味も綺麗。
やっぱ、プリンターのグレードが違います。
受け取り時に、対応して下さったお姉さんがハガキを御覧になって「こんな時はお家で、こんな可愛い器に癒されたいです。」と言ってくださって。
何だか嬉しかったです。
今回の出展場所はエスカレーター脇、キッチン用品側になるようです。
6階までエスカレーターを上って来て、以前は右側でしたが。
今回は左側です、お間違えなく!
気がつくと、東急本店の出展まで10日余り。
ここのところ絵付けがのんびり過ぎるのですが、POTSの大小が仕上りました。
東急本店で初出しします。
サンプルで頂いた器なので、どちらも1セットだけ先行して作りました。
可愛いスズメちゃんと、エナガちゃん。
クリスマスとかお正月とか聞くと、いつも赤い実を描きたくなります。
エナガちゃんの方は、裏側にももう1羽いるのですが。
もう3点くらいは作る予定なので、その時にご披露しますね。



器は上から見ると、オーバルの面白い形です。
小さい方はミルクピッチャーでも良いし、短いキャンドルを入れてみても良いし。
大きい方はマグのように使っても、小さなお花のブーケを飾っても。
「自由に使って」というのが、窯元さんのコンセプトでもあります。
ご案内のハガキも作らねば‥なのですが、なかなかお尻が上がりません。
出展場所はいつもの6階ですが、洋食器のエリアにステージが無くなってしまったので。
現時点で何処にお店を広げるか不明です‥探してくだされ!
コロナ感染者も、ここ数日は 過去最多を更新しているので、先の情勢がどうなるのか読めない部分もあります。
こんな御時世なので、あまり御来店のお声がけをして回るのもはばかれるし。
これを機に、ご案内のハガキも減らす予定。



郵便局に行ったら、小さい動物の切手シリーズが可愛かった。
ヒヨコちゃんが頭をコッツンコと、シマエナガちゃんと‥鳥さんもおりました。
★★出展のお知らせ★★
生き物雑貨展示即売会 コ•トリの市 10月31日(土)11時〜16時
(公財)日本野鳥の会 西五反田事務所3F会議室
終了致しました。ありがとうございました。



日本野鳥の会の「コ•トリの市」、終了致しました。
小さなイベントで、お客様も山程‥という訳では無いのですが、何かとても良かったです。
お客様も双眼鏡を買いに来られていたり‥で、いつもとまた違った感じでした。
野鳥の会の会議室に、バディの atelier h.s.さんと背中合わせの配置。



atelier h.s.さんは、フリーでデザイン業をされている女性2人のユニットで。
作品の世界観も好きだし、お話面白いし‥で、1日中一緒に笑い転げておりました。



「斉藤寿」氏の原画を元に、ステーショナリーを展開されています。
今ドキ人気の「大人の塗り絵」の鳥編はこの方のイラストなので、見覚えのある方も多いはず。
古い物とおっしゃっていましたが8枚組のポストカードを全種6組、大人買い!
48種の美しい鳥さん達を早速ファイル•ノートに入れて、永久保存決定です。



これらのイラストを元にデザインしたステーショナリーは、可愛いのにオトナで‥とってもツボでした。
イベント以外では、箱根のラリック美術館で取り扱いがあるそうです。



マスキングテープとポチ袋、一筆箋をGET。
もっと買っておけば良かったかな。
沢山の綺麗な色の中から選んだのは、スズメにヤマガラ‥茶色い鳥が好きなのカモ?
お客様もスズメ好きの方が多かったです。
スタッフさんにもスズメちゃんの一輪挿しをお迎え頂いた上、とっても良くして頂きました。
h.s.さんによると私が元デザイナーというのは、とっても納得だそうで。
絵を描くところから始まった人のソレで無い。
レイアウトが「ここしか無いでしょう」という場所にビッタリ!決まっているのだそうです。
長くお菓子メーカー(LとかFとか)のパッケージ•デザインをしていたので。
確かにネガ&ポジで画面を考える癖が染み付いていて、モチーフと余白のバランスは私にとって重要。
「だから良いんじゃないの?」と、言ってくださったのは嬉しかったです。
私は私でh.s.さんのステーショナリーを拝見した事で、目指す方向がチラとわかったような気分。
ここのところ「うちの子」が続いたので‥それも嫌いじゃないですが、それだけではダメだと思っています。
そう言えば若い男性の方が、マグを手に取って見て下さっていたのですが。
突然「アーッ!」と大きな声。
「どした?どした?」と訪ねてみると、左利きなのだそうです。
「良いなぁ」と思って飲んだ感じを想像してみると、手元で見えた絵が肝心の鳥で無くて裏のお花だったという‥。
「両面に鳥を!」という事でした。
「高いデスよ」と言っても、それでも良いのだそうです。
フリーカップならば持ち手が無いので、その問題は無いよねぇという話になりました。
追々考えて行かなければ‥思い当たる形はあるけれど、白磁で販売してないので大きなロット注文になってしまう。
まとまった資金が必要なので、ちゃんと働かなければ〜!
色々と、先の道を考える切っ掛けを頂きました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]