忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
先日の東急さんでは、エナガちゃん&シマエナガちゃんが人気でした。
鳥好きの方はモチロンですが、通りがかりの普通の方(笑)も「可愛い」とおっしゃって。
シマエナガをご存知ないにも拘らず、お迎え下さった方もありました。
今年の阪神さんは「シマエナガ特集」という事で、パンフレットにこのケーキ皿を載せて頂いたので。
頑張って6羽も!「シマエナガちゃん」作りました。



同時に、お皿の周囲に飛ばした「木の実」を可愛いと言ってくださる方もあったので。
インコさん&文鳥さんは、お花を飛ばしたデザインですが。
野生の子は「木の実」で行こうかなぁ?と、「スズメちゃん」も追加。



ついつい安全牌のエナガちゃん、スズメちゃんに偏り気味〜。
大阪の傾向と対策がサッパリわからないので、今回の1週間で学んで来ようと思います。
お陰様で早々に、12月も東急本店のお話を頂きました。
年末のギフト•シーズンなので、こちらはこちらで新しい事を考えて行きたいです。
PR
久しぶりに佐々木裕子先生のお教室へ。
日程が合わず、先月は行けませんでした。
行ってはみたものの、半月後にはイベントも控えて気持ちに余裕が無いので、今日は単発でエナメル盛りでお花を描く練習を黙々と‥。
その内に、これを使ってやってみたい事がありますが、とりあえず大阪が終わるまではイベント優先。
大事なお教室が、どうしても後回しになってしまって反省です。
7〜9月の期は振り替え分を取り戻す為、月2回フルでお教室に行く予定なので。
その時には頑張ろう!
帰り道はクラスメートのIさんと、金井景子先生の個展へ。
一部、撮影可のコーナーがあったので、お言葉に甘えて。



繊細な美しい作品の数々で、目の保養をして来ました。
ちょうどデモンストレーションの時間と重なって、横で拝見できたのはラッキーでした。
腕も一流ですが、テキストやお道具の販売等ビジネスとしてのスタイルも確立されている先生です。
Iさんとお別れした足で、こちらもまたお久しぶりの陶画舎へ。
心細くなっていたアルコールやオイルを購入して来ました。
久しぶりに「絵付けを学ぶ生徒」に徹した一日。
イベント出展に終われるとついつい後回しになりますが、これはこれで大切な時間です。
先日の失敗は、このお皿。
あらかじめの形を描いて第1焼成の為にお窯に入れる前にチェックをしたところ、絵が180度逆になっていました。
裏にブランドのマークが付いているお皿なので、お皿を正面向きに置いた時に斜めにならないよう、丸いお皿は特に気を配っているのですが。
どうした事か、マークの天地が逆向きに‥。
大きなショックを受けながらも、1から描き直しました。
焼成前に気が付いたのでキレイサッパリ拭き取れて、お皿がダメにならなかったのが唯一の救いです。



直径25センチ以上の大きなお皿なので、これだけの事でも半日がかり。
ショックは大きかったです。
気を取り直してセキセイさんとオカメさんと、2枚の飾り皿を仕上げました。
大皿は下書きのデザイン起こしにも、かなりの時間がかかります。
今回はその時間がなかったので、5〜6年前に1度作ったお皿の焼き直しです‥スミマセン。
コレもまたどうした事か、Macのデスクトップに保存してあるはずの以前の下書きが行方不明で。作品写真から下書きを起こしたので、思ったより手間がかかってしまった。
セキセイさん&チューリップのお皿は、セキセイさんのポーズを少しだけ変えて。





ユリのお皿は、以前は他の鳥種で製作しました。
この時はオカメさんまで手が回らなかったのですが、今回は初オカメさん。
ブランド品のボーンチャイナのお皿を使用しているので、絵の具が薄い部分も溶け込みが良くて綺麗です。
四角い金色の窓ワクには、珊瑚状のテクスチャーが施してあります。





この1週間は失敗発覚から始まって、その後は急に始まった酷い耳鳴りにずっと悩まされ‥キツかった。
イベント前というのに、ラストスパートをかけるパワーが出ませんでした。
それでも最後にとても良い事があったので。
これはまた、時期が来ましたらお知らせしますね。
病院で「お歳の割には聴力が良いですよ」と、言われましたが。
そんな褒められ方もビミョ〜な気分です。(笑)
アッという間にゴールデン•ウィークも終わって、いつもの暮らし。
しばらく帰省していたムスメも大阪に行ってしまって、ちょっと淋しく感じます。
オマケに製作中の飾り皿で痛恨のミスをしてしまい、半日の作業がムダに。(涙)
少々気落ち気味の今日この頃です。
東急さんでの出展も迫って来たので、そろそろ立ち直らないと〜。
今回の新作、デミタスのセットは出来上がりました。



小さな器なので、小さい子を‥と、最初に作ったのはエナガちゃん。
周囲にプチローズと忘れな草を飛ばしました。
2つとも小さなお花なので、私にしては珍しく丸筆で描きました。
丸筆のプチローズは甘過ぎる?と、避けて来たので、今回はいつもと少し雰囲気が違うカモ?



ソーサーのオマケで付いているお皿部分に、お砂糖やお菓子等を添えて頂くと可愛い「おやつセット」です。
現在、他の鳥種はスズメちゃんと文鳥さん。
文鳥さんは白、桜、シナモンの3色です。



お時間頂けたら、他の鳥種でもオーダー承ります。
が、エージェントさんや百貨店さんからのアドバイスもあって、今回からオーダー品は展示品の価格に手数料を少し乗せさせて頂くことにしました。
お値段がプチで無くなって、申し訳ないのですが。
売り場で表示の価格は数をまとめて作って何とか‥の設定なので、1つ1つご要望を承るオーダー品も一律というのはとても厳しいです。
オーダー品は手間も神経も余分に使う作業なので、御理解お願い致します。
次の出展を目処としたリクエストは、(一応の到達目標なので•笑)展示品価格です。
詳しい事は、売り場で尋ねてくださいね。
今日から5月。
東急本店さんへの出展もだんだん迫って来て、気持ちは焦る〜。
でも世の中はゴールデン•ウィーク。
ついつい気持ちが引っ張られて、今ひとつ絵付けがはかどりません。
連休後半は転勤中のムスメも帰って来るので、更にペースが乱れるのかも?
連日、飲み会の予定(笑)があるそうですが、買い物や食事くらいは一緒に行きたいと思っている母です。
一輪挿しの後には、デミタス•セットを製作中です。
カップの高さ5.5センチの、これもまた小さい素材。
ソーサーがお皿を2つ繋げたような、ちょっとしたお菓子も乗せられる面白い形です。



テーブルウェア•フェスティバルで見かけて、昨年から気になっていた物で。
昨年から御縁が出来た、波佐見焼きの商社さんに手配して頂きました。
デミタスは実用としてはどうなのかなぁ?と思いますが、可愛さに負けてしまった。
コーヒーで無くてもスープや 、プリン等のデザートに使っても良いかも?です。
器が小さいので、エナガちゃん、スズメちゃん、文鳥さん‥と、まずはお似合いの、小さい小鳥を描いています。
これは第1焼成の後、エナガちゃんに筆を更に入れたところ。
器があまりにも小さいので、お花も小さくプチ•ローズと忘れな草を散らしています。
お花は私にしては珍しく、丸筆使用。
一輪挿しの口の金彩は可愛くフリフリ状にしようか?と思って、最初に大きく丸くくくってみたのですが。
それだけで充分大きい気がして、一旦焼成。
1つだけ見ると普通ですが、全部並べて上から見ると◯◯◯と、金色の丸が並んでいる様子が目立ちます。
売り場では2〜3個ずつ飾って、1箇所にまとめないようにしよう‥。(笑)



「表面に金彩」と決めつけて作業しましたが、口の内側を金彩でくくるくらいの地味さで良かった気も。
次の機会はそうします‥そちらの方が作業も簡単。



いつもあまり深く考えないで動くタイプなので、こうして後から気付く事も多い。
最後の最後まで、ちゃんと想像してないとダメですね。
慎重な方なら、きっとこんな事は無いのだろうと反省。
でも、小さくて可愛い一輪挿しです。
鳥種は今のところ文鳥さん、セキセイさん、オカメさん、スズメちゃんの4種。
周囲の西洋スグリは赤い実の物と、緑の実の物と、入り混じっています。



11個絵付けした内の1つは、焼成後に口の部分に小さなヒビが出ました。
この形状を作るのは難しいと伺っていたので、高熱を加えた後のトラブルは仕方が無いのかも?しれません。
売り場に並べる訳には行きませんが、我が家用に決定!
天面に金下マットをパディングして、ヒビが広がらないよう止めて。
その上に金彩をしました。
ピカピカの赤金を使っていますが、金下マットが敷いてあるのでマットな仕上がり。
白地のままの方が「‥らしい」気がするのですが、これはこれで良いかな?と。
せっかくなので、この後インコさんのオデコとホッペに黄色を入れて、先代インコの「梅ちゃん仕様」にしました。
用事や、飲み会や‥何か出かける事が続いて、バタバタ暮らしています。
とは言え、東急本店への出展も1ヶ月を切ってしまって、気持ちは焦る〜。
亀の歩みですが、ここのところ進めているのは「一輪挿し」。
とても小さくて可愛い器です。



高さ6.5センチと、カタログでサイズは確認していたのですが。
手元で見ると、想像よりもまた小さく感じました。
寅ちゃんと比べてもこんな感じで、寅が大きく見えます。(笑)



窯元の深山さんでは「釉薬銅板絵付け」という手のかかった印刷をして販売されている、ひとつ高級路線の器で。
この薄さでこの形状を作るのも難しいのだそうで、サイズとお値段は比例していません。
工場のラインから特別に取り分けて頂く白磁は基本、完成品の価格での仕入れ。
それでも出回って無い形ですから、価値はそれ以上でありがたいのです。
お値段に見合うよう手間をかけないと‥と、グルリと1周「西洋スグリ」を絵付けしました。
赤い実と、緑の実の物とが入り混じっています。
裏にサインも入れてなかったので、その作業と一緒に口の部分に金彩をして今はまた焼成中。
チラとお窯の中を見ると、金彩が派手過ぎたかも?とも思うのですが。
こうして前の写真を見ると、これはこれで少し淋しい気もしするので悩ましいところ。
他にも待機中の白磁は色々あるのですが、次もまた小さい器。
少し変わった形のデミタス•セットを作ろうと準備しています。
1 月の上野松坂屋さんで承ったオーダー品を納品して来ました。
一応4月一杯お時間頂いてはいたのですが、大変お待たせ致しました。
催事場での鳥イベントだったので、レジで混乱しないようオーダー品はワンアイテム‥「うちの子ミニお皿」の看板を出していましたが。
地元の鳥好きマダムには、これは今ひとつだったようです。
以前に他で受けた時と比べると、全く数が行きませんでした〜。
それは、それで、楽チンなので助かるような気もするのですが。
喰い付いてくださったのは、比較的お若い方ばかり。
直径11センチの小さなお皿で、プラスティックのスタンド付きです。



少しばかりのデフォルメはしていますが、サイズの割には写実を心がけて描きました。
周囲の盛り上がった点々‥エナメル盛りや、お花の色等はお客様のご希望の物です。
「クーちゃん(本名クックちゃん)」と「ぽんちゃん」は、それぞれお客様が「男の子だから」と色を選んでおられました。



「ジローちゃん」は、お友達へのプレゼントだそうです。
周りは桜の花を飛ばしました。
仕上がりの写真を送信するお約束だったのですが、携帯を壊した際に履歴も壊れてしまい。
お約束を果たせず申し訳ありません。
とりあえずのプリントを同梱しています。
「ちゅちゅ子」ちゃんは、大好物の粟の穂と一緒。
女の子だし、白い子だし‥と、ご相談の際に背景を淡いピンクにする事に決めたので、白さが際立ちますね。
東急本店で承ったオーダ品、最後のセットがようやく納品できました。
W様、思いのほか時間がかかってしまい、申し訳ありません〜。
幅20センチのケーキ皿です。
展示品は右肩に鳥さん、左下にチューリップのデザインでしたが、鳥さんの写真の向きに合わせて左右逆転。
お花は5品種のリクエストがありました。
べっぴんさんの「ののちゃん」&クリスマスローズ。



「のあちゃん」&パフィオ•ペディラム。
いつも頬を膨らましている印象がある子で‥インコさんの膨らみ顔は可愛いですね。



新人の「なのちゃん」&シンビジウム。
冠羽を寝かせて、ツルンとしている子です。
アーモンド型のお目々も印象的。



いたずらっ子の「ぎずもちゃん」&オオデマリ。
いかにも、そんな目つきです。(笑)。



(私的に)おしとやかな気がしている「もすらちゃん」&ハナミズキ。



お花はどの組み合わせでもお任せという事で、私のイメージで割り振りしました。
いつもW様は御自宅用とお姉様へのプレゼントと、2セットのオーダーをくださるのですが。
喧嘩にならないよう(笑)ほぼ同じ感じで仕上げています。
ここのところ10日置きくらいに納品で伺っている東急さんですが。
今日は「出展は、もう来月ですよねぇ」という話題になり‥頑張って、準備しなければ〜。
でもその前に、もうひと仕事残っています。
昨日ご紹介したインコさん達のふた物と一緒に、東急さんに納品して来たのはコレ。
モモイロインコの「ゆうちゃん」の「うちの子マグ」です。
このマグは口径がオーバルで正面が広くなっているので、ゆうちゃんの体全体が見え易い。
オーダーくださったI様は左利きなので、持ち手の向きが反対です。





ゆうちゃんが桜の枝を持っているところを‥と、承りました。
大きなインコさんは、足が器用ですもんね。
裏側はゆうちゃんの綺麗なピンクの羽と一緒に、お名前が入っています。
この白磁はたくさん買い込んでいるし(笑)、ミヤマさんで補充もきくので。
ホームページからのオーダーを再開する時に、この「うちの子マグ」は是非ともラインに入れたいなぁ。



7〜8年前にもオーダー承っているので、お久しぶりのゆうちゃんでした。
オーダー頂いた当時に、表札と一緒に撮影して送ってくださった写真があります。
ゆうちゃんは、ちっとも変わっていませんね。
オカメの「たまちゃん」と一緒の絵で、そう言えばこれも枝垂れ桜でした。





表札は昔の製作なので、きっと今では描き方も変わったはず。
昔のお客様には「技術が追いついてなかったのは申し訳ない〜!」と、思うところも多いですが。
一生懸命ていねいに作っているのは、今の私が見ても感じます。
それは自分でも、胸が張れるところです。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/16 boss]
[09/11 つきゆり]
[09/04 つきゆり]
[08/21 れもんまーとる]
[08/19 れもんまーとる]
[08/17 つきゆり]
[08/16 れもんまーとる]
[08/06 ももんが]
[08/03 つきゆり]
[07/28 boss]
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは小鳥と
花を手描きした
白い陶磁器のお店です。
お気に入りの小鳥さんを
見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]