忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールデンウィークの初日は日本橋へ。
高島屋でウツワトエツケ(旧陶画舎)の先生方5人による、作品の展示販売会が開催中です。
予め勝俣先生のアトリエでご一緒しているGさんとお約束していたのですが、中平ひとみさんも行ってみたいと仰るので合流して3人で。



昨日はスケッチでお世話になった柳田先生と、石澤先生が在廊されていました。
久しぶりにお会いしましたが、お変わりなくて嬉しかった。
柳田先生はスッカリ和陶の方になられて、染付け作品と色釉作品の展示でした。
髪も伸びて、アーティストの雰囲気をかもし出されておりましたよ。
お向かいの丸善では、恵比寿のロムドシンさんがアンティーク西洋食器の展示販売中で。
たまたまインスタで知ったのですが、これも幸いと見学に。



昔のお仕事は美しいです。
数百年の時を経ても、陶磁器は変わらず鮮やか。
見るだけの人達なのにも関わらず、スタッフさんが親切に解説して下さいました。
以前に展示販売された物のカタログがとてもステキで。
「買いだよね!」と4冊GET!



王道のヨーロピアン、良いなぁ。
以前は自由に絵が描ける事に魅力を感じてましたが、最近はあこがれがつのります。
日本橋も東京駅も、すっごい人出で。
ランチやお茶の場所を見つけるのも一苦労でした。
PR
家では小さな小鳥を描き、月1のお教室でもデミタスに小さなお花を描いていたので。
筆のストロークを忘れて雑になっているかも?と、大きなお花も含めたブーケを描いています。
元は佐々木裕子先生がフルカラーで描かれたお皿を参考にしているのですが。
色に引っ張られないようにと、先生のアドバイスで単色使い。
これから第1焼成です。
リムにも色を入れる予定ですが、セットなので他とタイミングを合わせます。



トレースした下書きを良しとしない先生なので、所々その都度アタリを入れた鉛筆の跡が残っています。
少しずつ位置も動いて、トレースのように元と全く同じに写せるはずも無いので。
バランスを考えながら、自由に描きなさいと仰いますがムツカシイ。
単色なので、前後関係の重なりを考える良い機会にはなります。
お教室の後は先生方と一緒に「アーティスト・コレクションクラブ」の展示を観に銀座へ。



(元)陶画舎の分室の先生方のグループではないか?と思うのですが。
長く続いているのに、伺うのは今回が初めて。
注文した絵の具の荷物にM田村さんが案内状を同梱して下さっていて。
それで先生方をお誘いする事になりました。
同じ大皿を使ってテーマを決めずに製作されたコーナーと、それぞれの自由作品のコーナーと。
さすがのクオリティーで、眼福でした。
入室時に記帳する際、佐々木先生のお名前を目にした先生方が。
「いつも佐々木先生のご本をバイブルにしています。」と仰って。
さすが先生!と思いました。
昨日は勝俣由治先生のアトリエへ。
先月は手が回らなかった陶板「愛しの小鳥」の模写を仕上げました。
テーブルの布地部分に手を入れただけですが、チャチャッと影を入れたら終わりかと思いきや。
ひとつ暗い色の赤やグリーンも入れる事になって、けっこう時間がかかった。
最初の色のセレクトが明る過ぎたのか?と伺ってみましたが。
下に明るい色があってこそ、この深みが出るとの事でした。
最後は「今日こそ終わらせたい」の一心で。(笑)



焼成前の写真ですが、左上にたぶんオイルの染みが。
肉眼では気が付かなかったので写真だけの事と思います、うかつ者です〜。
焼成後にまた写真を上げるので、まっ良いか!
うかつと言えば、お教室に入る際に先着の友人の姿を見つけて「おはよ〜!」と気分良く入ったもので。
大人のジョーシキ、靴を揃えるのを忘れてたらしく。
後から1人だけ脱ぎ捨ててある靴を見つけて赤面、お恥ずかしい〜。
靴が「ただいま〜!」状態で、踊っておりました。(子供か?汗)
3時間と限られた時間なので、今回アキクサインコさんは途中までしか筆を入れられませんでした。
そう言えば、先日のセキセイインコのキュートちゃんのペンダント。
オーダー主様にとても喜んで頂けました。
「腕を上げられましたね」のお言葉を頂き、嬉しい。
以前に描いた物と並べて「3兄弟勢揃い」の写真を頂きました。
最初の物を描いたのは12年も前のことです。

オーダー頂いたペンダントが出来上がりました。
ここ数年はオーダーは出展時にのみ、対面で承ってますが。
これは10年以上のお付き合いのN様から、何年も前にお話を頂いていた物です。



他の子も含め、3羽のセキセイさん達を色々描かせて頂いていました。
1番長生きだったセキセイ・パイドの女の子、キュートちゃんが亡くなって。
ペンダントはしばらく延期にして欲しいという事で‥それから何年経ったのだろう?
昨年末に「ようやく気持ちが落ち着きました」と、改めて写真を頂きました。
メタルは縦4センチ、横3センチの小さな物です。
小さなこれ1つでお窯に火を入れる訳にも行かないので、のんびりとした進みになりました。
陶磁器は廃盤になる物も多いですが、ちょうど良いと見つけたこの金属フレームは刺繍用品。
でも、これも今はもう入手できません。
手仕事の世界は何処も厳しい模様で、生産中止したらしい。
手持ちのこれが最後の1個です。



ご近所に可愛らしいお花屋さんを見つけたので、求めた小さなお花と一緒にパチリ!
地元とは思えない(笑)垢抜けた品揃えで、小さいけれどステキなお店。
店主さんもステキな方で、いい所を見つけて嬉しい〜。
急に春めいてきました、今日から3月です。
池袋東武で承っていたオーダー品は、昨日で納品完了致しました。
お客様は優しい方が多くて「いつ迄でも待ちますよ」と、言って下さる事も多いのですが。
なんとかギリギリお約束を守れたのでホッとしています。
こちらは最初の時に納品済みの子達。
高さ6センチ余りの小さな器です。
偶然に周りの添えは苺、ちょうど季節ですね。



一輪挿しは、何度か描いた事のあるサザナミインコのミントちゃん。
右足の指が曲がっていますが、元気な子です。
オーダー主の M様は優しい方なので、“あえて”の部分もあるような気がします。
ミントちゃん、いつも幸せそうなお顔で何より。



そして小さなポットは K様から、ワキコガネウロコインコと苺でオーダー頂きました。
こちらは綿棒等を入れても良いし、ミルクピッチャーにも使える便利な形です。



テレビのニュースで東武百貨店に新しくオープンした売り場が話題になっていたので、納品後に覗いてみました。
百均の大手◯イソーが、2つの姉妹ブランドと入って大賑わい。
姉妹ブランドの方は初めて見ましたが、スタイリッシュなデザインのブランドと、甘い乙女な感じのブランドと。
コンセプトもしっかりしていて、デザインも悪くない。
300円、500円、700円、1000円といった価格帯の雑貨で、◯フタヌーンティーの廉価版といった所です。 
お茶碗やお皿も300円からあってビックリ!
それも美濃焼とか、有田焼とか国内産です。
器はピンキリあるので、重いとか‥それなりの事もありますが。
若いお嬢さんが「可愛い!一人暮らしの時は何でも揃うねー」と仰ってるのが聞こえて「そう思うよねえ」と納得。
中庸の部分が成り立たなくなって行きそうで、消費の二極化って本当の事ですね。
リトルガーデンの↑この器は白磁の状態で、お茶碗のお値段の5倍もするのですが‥。
対極に行く覚悟を持たないと、続ける道は無い気がして来ました。
先程お窯にスイッチを入れたので、明日は残りのオーダーの納品に行けそうです。
何とかお約束の2月の内で、ギリギリ・セーフ!
もっと余裕の予定だったのですが「2月は逃げる」、速かったです。(汗)
池袋東武への最初の納品が遅れた理由は、実はこのお皿。
ウロコインコとチューリップでオーダーを承って描いたピンクのお皿、いざ確認すると色々勘違いしてました。



チューリップはピンクで無くて赤だった事に、制作途中で気が付いた。
で、これはお花の上から黄色を乗せて、無事クリアしたのですが。
いよいよ最後に気付いたのは、リムの色。
見直すと、打ち合わせノートには「明るいグリーン」となっていた‥これは今更修正が効かず。
何故か思い込みで、色々とすっ飛ばしておりました。(汗)
当初の納品予定時に百貨店が定休日で、電話が繋がらなかった事が怪我の功名で。
1からやり直す余裕が出来て何とかセーフ、助かった〜。

 

後日お受け取りされたオーダー主様から、気に入っている旨の連絡を頂いて。
遅まきながらも気が付いて、ホント良かったです。
再制作時は全く同じ物も面白くないので、ウロコさんのポーズを変えてみました。
こちらのカワセミさんのお皿も同じく N様のオーダーで、お友達へのプレゼントだそうです。
こちらはウッカリのミスは無し!(あたりまえ・汗)

今日は勝俣先生の絵付けのお教室でした。
いつも出展時に来てくださる陶画舎つながりの絵付け友、A子さんも今年から仲間入りしたので。
タイミングを合わせて、土曜日に行くことになりそうです。
ちなみに絵付けをご一緒するのは、此処が初めての絵付け友です。
今日はウッカリ過ぎて、筆入れを丸っと自宅のテーブルに置き忘れ。(汗)
いったい何をしているのやら??で、先生に貸して頂いての制作。  
ブーグローの模写の陶板、今日はスカートの明るい青とテーブルクロスの色を入れました。



クロスに赤が入って、だいぶ仕上がって来た感が。
鉄系の赤のマイセンレッドは混色がダメとか‥使いにくいイメージがあって、殆ど使わない色でしたが。
指導して頂いて、心の垣根が少し低くなりそう。
これから焼成して頂いて、次回にクロスのひだ等の影を入れたら9年越しで(笑)完成かな?
あと1歩です。
アトリエに先生がアキクサインコを描かれた陶板があって、次回はそれを描いてみたくなってます。
鳥絵付けでも学びたい事は、まだまだ沢山。
今ひとつ、ヤル気スイッチが入らない日々ですが。
のんびりながらもオーダー品は進めています。
今朝も出来上がった物がありますが、お天気が良くないので撮影は後日。
これは数日前に仕上がっていたマカロンの蓋物です。
直径5.5センチで、大きな苺と並べると小ちゃ!
手塩皿も小さく見えます‥これに亀さん達を描いていました。



大きくて甘い苺で「寅ちゃんにも食べさせてあげたいなぁ」と、ふと思う。
今はひとりの時間も長いので、これも気力が出ない事の遠因かも?
トルコとシリアの大地震も、心が痛みます。
小さなマカロンは蓋を開けると、サザナミインコのそらちゃんが「こんにちは!」。
小首をかしげて、何か考えているようにも見えて。
他所の子ながら、愛らしい姿に癒されます。



マカロンは人気のアイテムですが、たぶんこれが最後の1点。
諸物価高騰の折、取り扱いのアイテムを絞ろうと思っています。
特に小さいサイズの物は、材料の値上がり分を価格に反映できない気がして難しい。
オーバルの天塩皿も‥これは本当にお好きな方が多い大人気アイテムですが。
前回100枚入手した白磁が終わりそうなので、この先どうしようか?思案中です。
次は昨年末の池袋東武で承ったオーダー品の製作ですが。
ちょっと気が抜けてしまいペースダウンで、ここのところは亀の歩みです。
ようやく小さな手塩皿が仕上がりました。



文鳥好きな方と、セキセイ好きの方と。
小さなお皿なので数をまとめてのオーダーも多い。



そして、初めての亀さんを描くことに。
手の平に乗るような、小さなイシガメさんが生まれた時の写真を頂きました。
とっても可愛がっておられる様子。
日付は亀さんのお誕生日で、限界に挑んだ(笑)小さな文字です。



◯ーロン・マスク氏の買収以降、フォーローもしてない人の記事が山ほど流れて来たり‥何か鬱陶しいツイッターですが。
突然ケータイ画面からアイコンが消えていました。
復旧を試みても初期設定の画面になって???
リトルガーデンのページはネット上にはある様子で???
どうにもならずにdocomoに出向いて、有料サービスで復旧して頂きました。
ツイッターとか、インスタとかのアプリ、とりあえずは使っていますが。
よくわからない闇(笑)も多くて、助かった!
最近ほとんど見る専門ですが、イベントのお知らせをする事もあるので残しておきます。
日本列島を覆う強い寒波、10年に1度と言うことですが大丈夫でしたか?
東京でも昨晩は台風のような風が吹き荒れていましたが、今朝は晴れ。
いつもどうり元気なスズメちゃん達の姿もあって、ホッとひと安心。
大雪の所には申し訳ない程のお天気です。
日曜日はアッシーが居たのもあって、この寒波の前にと2件の納品を済ませていました。
まずは東急本店へ、以前にセットで作った内のこのお皿。
1辺27センチの大きな飾り皿です。



昨年5月、最後の東急出展時に叔母からオーダー頂いた物です。
店頭に並べてはいたものの、セットを切り売りは勿体ない。
百貨店に出展を始めた時から止むに止まれずやっていますが、後から悲しくなる事も多かったです。
で、「買わなくて良いよー」と言ってみたのですが。
叔母は実績を出させてあげたいと思ったらしい。
それで再製作という事にさせて頂きました。
親戚なので、納期も随分と甘えてお待たせしてしまった。



今の季節にピッタリの「早春のお皿」。
大好きなスズメちゃんと、水仙とスミレを描きました。
水仙の花は、以前に描いた物と比べると締まった‥少し上達した気がします。
最後に金色の雲を入れると、お皿にパーッと春が来ました。
床の間に飾ってくださるそうで、可愛がって頂けますように!
東急本店は今月末の閉店に向けて、閉店セールの真っ最中で。
見た事も無いくらい賑わっていました。
ずっとこんなだったら閉店も先延ばしだったのかも?とは思いますが。
品揃えも、お客様も、いつもの感じとはもう違っていました。
お世話になったスタッフさん達も散り散りになる様子で、寂しい事です。
最後にご挨拶する機会があったのは良かった。
長くお世話になりました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]