忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は秋葉原・浅草橋と回った後、東京を一直線に横断して鳥絵塾へ。
お題は「ツバメ」でした。
今年はなかなか見かけなくて「震災の影響?」と、気がかりだったのですが。
太平洋高気圧に乗って北上して来るそうで、これが育たないと飛来しないそうです。
ゴールデン・ウィークにようやく、第1号を発見しました。
子育てシーンは、まだ見かけていません。
上手くいくとシーズンに3回卵を産むらしいですが、出遅れの今年は2回が精一杯かな?との事。
鳴き声は「ツチクッテ(家を造るために土喰って)ムシクッテ(ご飯に虫を喰って)シブーイ(渋〜い!)」と聞こえると、谷口高司先生がおっしゃっていました。
可笑しいですね。
12枚の尾羽の1番外側の物が長く伸びて、名前の由来のえんび服のように2つに割れて見えるそうです。
これのお蔭で、急な方向転換が上手なのだとか。
オスの方が長くて、尾っぽが長ければ長いほどモテるのだそうですよ。
ヨーロッパでの実験で他のツバメの尾っぽを切って繋いだオスは、急にモテモテになったそうです。
切られた方のオスは、メスに見向きもされなくなったそうで。
美しさというよりは「旋回能力がある→虫を捕るのが上手で、生活能力がある」という事で、子孫を残す為の本能だそうです。
実験とはいえ、切られたオスは気の毒ですね〜。

11.05.15.jpg
PR
昨日は本当に久しぶりの鳥絵塾でした。
お題はヒヨドリ‥漢字は「鵯」で卑しい鳥と書くそうです、可哀想。
確かにガツガツたくさん食べますし「ヒーヨ、ヒーヨ」と騒がしいですが、嫌いではありません。
時々「女王様」風の品のある美しい子が居るかと思うと、見るからに頭が悪そうな子も居たりして個性色々、可愛いらしいです。
それだけ近くで見る機会が多いという事なのでしょうね。
日本では珍しくも無い鳥さんですが、日本を中心に朝鮮半島や台湾に生息しているだけだそうで。
他の国から来られた外人さんは、見ると大喜びされるそうです。
ムクドリと同じくらいの大きさなので間違えられる事も多いですが、足が弱くて滅多に地面を歩かない‥と、谷口高司先生がおっしゃいました。
確かに見かける時は、いつも枝の上に居るかも?
たまに歩く時は大きい図体で、スズメのようにピョンピョンと跳んでいるそうです(笑)。
後半にストーンと落ちて来る、山の稜線を描くような飛び方も特徴的です。
毎年5月末に開催される東京バード・フェスティバルですが、今年は中止が決まったそうです。
自粛ムードに流されているのだとしたら残念。
日中の公園にテントを張った、とってもエコなイベントなのに。
「人が集まれば義援金集め等々のパワーも集まるのにねぇ」と、言っている方も多いです。

11.04.09.jpg
昨日の夜中は、東京でも大きく揺れました。
震源地は東北沖だそうですね。
余震と言うには大き過ぎる。
ようやく復興が始まったところだというのに、これ以上被災地を苦しめて欲しく無い‥と、祈るばかりです。
私の周りでも、ご両親の家が全壊というお宅がありました。
幸い2軒とも命はご無事という事でしたが。
夜中でしたが寅ちゃんが鳴き叫んで大騒ぎしたので、揺れが収まってからケージから出しました。
手の中で、ドキドキしているのがわかりましたよ。
震災からこちら地震警報の音や、揺れに対してとても敏感な寅ちゃんです。
お外で遊んでいても、その瞬間に「おいで!」と言うとピュッ!と手の中に入って来て。
しばらくは、そのまま大人しくしています。
日頃はそんなに聞きわけの良い子では無いので、感心します。
「普段とは違う」と、ちゃんと本能で感じているのでしょうね。
画像は阪神デパートのイベントの、宣伝用に作ったお皿です。
直径14.5センチと、大きい物ではありません。
大阪はインコ好きなお客様が多い気がしたので、今回はこんなシリーズで色々なインコさんを作るのも良いかなぁ?と思っています。
これは急きょ家にあったお皿を使って作ったので、素材は違う物になりそうです。

11.04.08.1.jpg11.04.08.2.jpg
昨日は小鳥の病院へ。
お腹をこわして以来、2週間おきに通っています。
待ち合い室から不機嫌な寅ちゃん。
4回目ともなると、どうやら病院を覚えてしまった様子。
待ち合い室でご一緒したコザクラさんのママさんも、そんな事を言われていました。
人間の子供と同じですね。
全快か?と思ったら、今度は果物の食べ過ぎでウン○の内容が良くないそうです。
糖分の採り過ぎという事で、果物禁止令が出てしまいました。
トヤの時期は体力も落ちるので、色々と問題が出て来るらしい。
確かに換羽で、毛並みがボサボサになっていて‥それはそれで可愛いらしいのですが。
野菜より喜ぶので、ついついあげてしまうのが良くなかったようで。
昨日から心を鬼にして、青菜をあげています。
今日は寅ちゃんがパソコンの後に潜って遊んでいる間に、人間はコソッと(笑)果物を食べました。
パソコンと言えば、マウスを持っている手の側にやって来て「掻いて〜」と頭を突き出して来ます。
その場で暫くカキカキした後、寅ちゃんを上からムンズと掴んでクレーンのようにして胸元に。
掻きやすい体勢で思いっきりカキカキしてあげる、寅ちゃん至福の時です。

11.03.09.jpg
あれほど撮れなかった寅ちゃんの可愛い写真、撮れました!
私がカメラを持つと怒ってカメラに飛びかかるわ、指に喰いつくわ‥大変だったのですが、家族が持つ分には平気な様子で。
目からウロコ‥こんな事なら、もっと早くにそうしていれば良かった。
お母ちゃんの肩か頭の上に、いつもこんな感じで乗っかっています。
サザナミさんは握る力が弱いようで急に動くとコロッと転げ落ちてしまうので、極力そ〜っと動くようにしています。
先日はガス器具の検査で人が来た間中、ずっと私の頭の上に乗っかっていて‥その様子は、あまり賢こそうには見えないとオットが言うのですが‥検査のお兄さんにウケていました。
お兄さんも(お仕事中なので口には出しませんが)鳥好きさんの様子で、思わず好感を持ちました。
こうやって一緒に、何気ない日々が過ごせる事は幸せな事。
一見お世話をしているのは人間のように見えますが、鳥さんに支えてもらっている部分も沢山ある事は鳥飼いさんならご存じでしょう。
良く知っている鳥さんが数日前に虹の橋を渡ったと聞いて、信じられないでいる所です。
鳥さんの寿命の方が短い事はわかっているのに、先に逝かれると家族は淋しいですね。
きっと今頃は、うちの先代インコの梅ちゃんと仲良く遊んでいると思います。

11.02.21.1.jpg11.02.21.2.jpg
昨日は寅ちゃんと「BIRDMORE小鳥の病院」さんへ。
2人?の時は電車で移動です。
馴れない外出ですが、普段よりおりこうさんで聞き分けの良い寅ちゃん。
タオルでくるんでバッグに入れているので様子は見えませんが、騒ぐ事も無く。
伝わって来る振動で「あ、今カキカキしてる?」と想像しながら連れていますが、度胸は座っている様子です。
電車に座って時々バッグを覗いて見ると、嬉しそうにケージの天井にぶら下がってこちらを見ます。
顔は見えなくても「寅ちゃん大丈夫?」「ピイ!」と時々鳴き交わし(笑)ながらの道中。
朝には携帯用ケージや、寅ちゃんのお弁当や、湯たんぽや‥準備していると「楽しんでない?」と、オットに言われたのですが。
寅ちゃんも、お母ちゃんとのお出かけが嫌いでは無いのかも?
診察の後は、BIRDMOREさんのスタッフさん達に「寅ちゃん、また来たの?」と声をかけて頂き。
「緑色の宝石みたいねぇ」と、驚くような形容詞で誉めてもらった寅ちゃんです。
‥たぶん、そんな風に言っていただいた気がするのですが。
予想外の事で、気が動転してしまったので聞き間違いなのかも?
家でも「寅ちゃん可愛い」「可愛い」と、言い聞かせてはいますが。
「ダメな子ほど可愛い」という方向なので(笑)、そんな風に言われたのは初めて。
きっと、寅ちゃんも夢見心地です。

11.02.08.jpg
鳥さんのお薬は、お水に溶かしておく物が多い。
今回、寅ちゃんのお水はオレンジ色でいかにも不味そうで。
いつもは水飲みの寅ちゃんも、口をつけるのをためらっている様子。
(サザナミさんは、けっこう水を飲むようです)
お薬の水を飲ませる為に、水分のある青ものや果物はあげないよう言われています。
大好きなりんごも我慢させていたのですが。
乾燥小松菜のお洗濯(その後に食べる)の気配も無くて、余程お水が不味いのか?
台所でじゃが芋を切っていると飛んで来て、手元に行こうと一生懸命で。
その様子はどうも、じゃが芋がりんごに見えているようなのです。
食べたい一心で目がくらんでしまったのか?(笑)
それはそれは嬉しそうな様子が可愛そうになってしまい、ついついりんごを切ってあげたダメなお母ちゃんです。
ここで水分を摂るとまた、お水を飲まないと言うのに。
薄〜い櫛型に切ると子供がスイカを食べるように、美味しそうにシャクシャク‥。
ぽろぽろ落とす部分も多いですが、ひと切れペロッと良い食べっぷりです。
サザナミさんは果物好きと言いますが、寅ちゃんはりんごが大好きで毎日食べても飽きないらしい。
(肩に乗せたままで)冷蔵庫を開けた際にりんごを発見すると、いつもソワソワ嬉しそうです。
画像は「小鳥の病院BIRDMORE」さんの大きい鳥さん達。
ガラス越しですが、声をかけると愛嬌をふりまいてくれます。

11.02.02.1.jpg11.02.02.2.jpg
いつもウン○のキレイな寅ちゃんですが、ここ数日はお腹がユルイので久々に「鳥の病院BIRDMORE」さんに。
寒いので、湯たんぽと一緒にバッグに入れて行きました。
道中は大人しくしていますが、「寅ちゃん大丈夫?」と声をかけると「ピイ」と答えてくれるので安心です。
お薬を頂いて様子見。
1週間後にまた通院する事になりましたが、そのうはキレイだそうです。
体重も51グラムで、大食いですがお外で遊ぶ時間も長いので運動が足りている様子。
「毛並みが良いね」と、先生に褒めて頂いて寅ちゃん大喜びです。
それでも爪切りとか検査とか‥嫌いな事が続くので、寅ちゃん大暴れ。
やさしい先生に、思いっきり噛みついておりました〜。
病院の後は階下のBIRDMOREさんへ。
スタッフさんも皆さん鳥好きさんで優しいので、最初は警戒鳴きをした寅ちゃんですが自分から寄って行く事ができました。
「ダメな子」と思う事も多いので、お母ちゃんは嬉しかったです。
寅ちゃんより1回り小さい看板鳥のボタンインコさん、くりちゃんはおもちゃで遊ぶのがとっても上手。
声をかけると止まり木の端の鳥さんのお人形まで行って、頭をコツンとつっついて見せてくれます。
うちの寅ちゃんには出来ない芸当。
今だにケージにブランコを入れただけで、逃げ腰になってオロオロしてしまいます。
以前MOREさんに行った時に寅ちゃん自ら選んだ木のおもちゃは恐がらないので、天井からぶら下げていますが。
遊ぶというよりは、頭をこすりつけてカキカキしています(笑)。
小さなお皿を少しだけ納品して来ました。
MOREさんのネットショップの画像が大きくなったので、見易くなっていると思います。

11.01.31.1.jpg11.01.31.2.jpg
今年初めての鳥絵塾でした。
寒いし、暗くなってから出かけるのがおっくうだし‥で、12月はサボリっ放し。
年末のご挨拶もしていないので、久しぶりに今日こそは。
今年は野鳥だけでなく背景に入れる花や木、水辺なども描き込んでいくそうです。
野鳥のお皿を描く時に一緒に描く植物は、嘘になってもイケナイので悩みの種。
知識が増えるので、ちょっと有り難い気もします。
今日のお題はルリビタキ。
クロガネモチはジョウビタキが良く来る木だそうです。
色は違いますがルリビタキもジョウビタキも、冬の食物が少ない季節はテリトリーを決めて1羽で居るそうで。
繁殖期では無いので異性が入って来ても許さないのだとか、キビシイですね。
谷口高司先生はスミソニアン自然時博物館からも注文が来たという高名な野鳥図鑑画家なのですが、鳥絵商店というネット・ショップを開店されました。
直筆のトートバッグやブックカバーが並んでいます。
気になる方はチェックして下さいね。
私は今日、お正月に描かれたというヒガラちゃんのブックカバーをGETしました。
女性に人気のFELISSIMO(フェリシモ)さんからは、谷口先生のイラストの野鳥クリップが出たそうです。
初回のスズメちゃんとメジロちゃんを見せて頂きましたが可愛い〜。
とても丁寧に作ってあります。
1ヵ月に2個、半年にわたって届くのだそうで。
クラスメートが私の分も一緒に取り寄せて下さるというので「ぜひぜひ〜」と、お願いしました。
やはりFELISSIMOさんから、谷口先生の絵を元にした刺繍セットというのも始まるそうです。
とっても良い出来だそうですが、見る前からそれはパス。
この先の私の人生に、手芸というカテゴリーは無い(キッパリ!)のです〜。
先生のお宅でも奥様でなくて、先生ご本人が刺繍をなさる予定だそうです(笑)。

谷口高司鳥絵商店
11.01.14.jpg
文鳥のはるちゃんの骨壷を制作中です。
12才5ヵ月と、とってもご長寿だったはるちゃん。
ピョンピョン元気に跳ねている動画を見せていただいたので、やんちゃ坊主のイメージです。
「卵から生まれたので卵で」というオーダーをいただいて、初めて球体風の物にチャレンジしていますが難しい〜。
卵は縦向きにも横向きにもアールがついているので、(お花ならともかく)誤摩化しの効かない「うちの子」を描くのはひと苦労。
後ろ側には、はるちゃんの雛さんの時とメモリアルの日付けを入れています。
ひととうりの形を描くだけで「表・後ろ・隙間のお花」の3回に分けて、描いては焼成を繰り返しました。
指で持つ部分が必要なので、今日は表とお花部分に2度目の手を入れたところです。
随分お待たせしてしまったのですが、もうちょっと時間がかかりそう。
メモリアルと言えば、昨年のクリスマス・イヴに寅ちゃんをお迎えしたので「お迎え記念日」でした。
当時は緊張でジ〜ッと置き物のフリをしていた事を思い出すと、今の寅ちゃんは元気一杯やりたい放題。
幸せなのかな?と思います。
ムスメは連日忘年会だし‥と、イヴの料理を作るのも面倒でオットと待ち合わせてクリスマス・ディナーに行ったので、帰宅すると寅ちゃん大暴れです。
鳥祭で寅ちゃんの大好物の乾燥小松菜と、おもちゃを(全品20%OFFで)買ったので許してね〜。
大暴れで飛び回っても、先代のインコさん梅ちゃんの場所には決して立ち入らない寅ちゃん。
意外とおりこうさんなのです。
ここは梅ちゃんが大好きでよく居た場所なので、寅ちゃんにもわかるのでしょうか。
鳥祭に遊びに来てくださった画家の原千恵子さんが、差し入れのお菓子と一緒に下さったお庭の赤い実は(食い気の寅ちゃんでなく)梅ちゃんにあげました。
クリスマス・カラーで可愛いです。

10.12.25.jpg
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]