忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは4ヶ月前の寅ちゃん13歳記念の写真、お気に入りです。



可愛い子が夜の明ける前、夜更けと言って良い時間にお空に旅立ちました。
昨日の朝食時、いつもの大好物の西瓜にプイッと見向きもしなくて。
季節外れの西瓜は「寅またぎだねぇ」と話していました。
今思えば、あれは予兆でした。
そのまま2時間くらい肩に乗せてアレやコレや用事をして、久しぶりの絵付けのお教室へ。
帰宅した時も止まり木に留まっていたし、呼ぶとすぐに出て来たし、いつもと変わらないように見えました。
2人でクッションに頭を乗っけて寝転んだら、いつものように私の顔をペロペロしてくれたし。
まさか、こんな事になると思っていませんでしたが。
夜になって、だんだん体に力が入らない様子。
その時になって初めて、朝に取り替えたシードが手付かずなのに気付きました。
何でも食べて欲しいので、寅ちゃんの好きな果物‥新しく買って来ていたスイカやプラム、リンゴも口に運んでみたのですが受け付けず。
いつも一緒に飲んでいる蕎麦茶だけ飲んでくれました。
長い夜で、朝になったら病院に行こうねと、ずっと側で撫でてあげる事しか出来なかった。
生前の寅ちゃん最後の写真です。



息が荒くなった後、羽を2〜3回バタバタさせて、蝋燭の火が消えるようにフッと逝ってしまいました。
御長寿だし、最近老けて来たし、その日が遠くないのはわかっていましたが。
まさか、こんなに突然お別れの日が来るとは。
最後の時まで一緒に居られた事は幸いですが、可哀想でなりません。
13歳と4ヶ月の鳥人生、13年近い日々を私に寄り添ってくれました。
絵付け中も、左の肩の上でお利口にしていました。
寅ちゃん、長い事ありがとう。
夜が明けたら快晴。
とても高くて綺麗な青空です。
ここ2年くらい全く飛べなくなって、床を走り回る暮らしだったので。
ふと気持ち良く空を飛びたくなったのかなぁと、寅を想っています。
PR
オーダー品が少しずつ仕上がっているのですが、その前にこのお皿。
以前に途中経過をアップしましたが、とっくに納品していると言うのにご紹介していませんでした。



実はこれ、随分年下の従姉妹からオーダー頂いた物。
大学の時からの親友の方の、善き日の記念にプレゼントされると言う事でした。
カラフルなボタンインコさんの別名がラブバードと言うのも、気に入って下さっていました。
薔薇のお花はモノトーンですが、ボーンチャイナの溶け込みの良いお皿なので。
一部にチラと淡く色を挿しています。



お友達はとても喜んでくださったそうで‥それは、とても嬉しい事ですが。
以前からリトルガーデンのショップカードをお持ちだったと言う、嬉しいオマケ付きで。
今回同梱したのと2枚並べた写真を頂きました。
一昨年の2月、コロナが始まった頃に日本橋高島屋に出展しましたが。
お勤めが近くだそうで、ご覧になって持っていて下さったそうです。
この売り場は翌年もお声をかけて頂いたのですが、コロナ禍で出展のお話が取り止めになり。
その後エージェントさんも御縁が繋げなかった様子で、後にも先にも1回きりの出展だったのです。
従姉妹のMちゃんが私を気にかけてくれる事はあるにしても、プレゼントとしてセレクトして下さったのは偶然。
そして、その先のお友達がリトルガーデンをご存知だったとは!
次回の出展時にはお二人一緒に来て下さるそうで、今からとっても楽しみです。
出展もようやく一段落で、承ったオーダーを整理してみると。
見た事のないようなボリュームで、エライこっちゃ!
今夏はイベントを詰め込んだので予め10月末とか、それ以降とかの納期設定させて頂いているのですが。
それでもやっぱり苦しいスケジュールで、冷や汗が〜。
1つ1つ、着実に描いて行くしかありません。
うっかり寝込んだりしたら、大変なことになってしまう。
そんな訳で、真面目に制作の日々なのですが。
お買い物の次は、小鳥の頂き物のご紹介です。
先日の野鳥博で搬出のお手伝いをしたら頂いた、デコイと言うのか?
アジサシちゃん‥我が家はアチコチに、鳥さんが住み着いております。



その前の新宿京王では、N様に布バッグの頂き物。
サザナミちゃん柄というのは珍しいですね。



そして京王には御都合が付かなかったというK様からは、郵便が届いて。
ベランダに来るという、ハクセキレイちゃんの写真で作ったハガキのお手紙と。
フラミンゴのキャンディー、可愛いロビンちゃんが散らばった柄のハンドクリームが入っていました。

先日の野鳥博はお客さん気分だったので、久しぶりに小鳥の買い物をしました。
ワイルドな感じの物も多い中、オトナの女性な感じのものに惹きつけられます。
これは大阪のイラストレーター、北村ハルコさんの長傘です。
野鳥の観察日記も描かれてるので、ちゃんとした鳥見に基づいていると思われるのですが。
淡いタッチの水鳥さんが集結していて、オサレ。
搬入のお手伝いをしながら、早々に目を着けていました。(笑)



そして、こちらもイラストレーターのユカワアツコさんの、ツバメのポストカード。
木や、古い引き出しに鳥を描かれています。
とても好きなテイスト。
以前に銀座で展示があった時に、とっても気になりながらも。
今よりもコロナを恐怖に感じていた頃だったので、お尻が重くて見逃してしまった。
搬入・搬出のお手伝いに来られていたので、思いがけなく色々お話しできて嬉しかったです。



お隣の小鳥カフェさんのコーナーでは、長年愛用しているエコバッグの新しい物と。
mongobessさんのアトマイザー式アルコール・スプレー。
先代のセキセイ梅ちゃんの絵柄を選びました。
プレミィ・コロミィでも大がかりに、Tシャツ等の布グッズを展開されているお方です。
そして野鳥本も充実していたので、役立ちそうな1冊を。

昨日で京急百貨店の「小鳥のアートフェスタ」「ワクワク野鳥博」が終了致しました。
野鳥博のコーディネイト全般をして下さった野鳥生活さんには大変お世話になり、ありがとうございました。



著名な先生方をお招きして‥「ダーウィンが来た」レベルのスゴイ先生だそうで、疎いので知らなかったのですが。
土日の講演会は満員で、お客様が売り場にはみ出ていたそうです。
その後のサイン会も、御本を買ったお客様がズラリと行列だったとか。
ここ迄の規模の野鳥の物販イベントは珍しいそうで、遠方から来場された方も多かったようです。
‥が、リトルガーデンはどうもテイストが違う様子。
初日狙いのお客様や、3日目に寄った時には物に愛着を感じるのであろうと思われる方(お会いしたのは、トールペイントの原千恵子さんの常連さんでした。)にお迎え頂いていたものの、その後が伸びず。
野鳥のお客様には響いてなかった気がします。
私も野鳥は、花鳥画モチーフとしての好きが大きいかも?
見ていると、イラスト・グッズでも骨太のタッチが人気があるようでした。
委託の方が多かったので撤収のお手伝いに行った昨日は、けっこう遅く迄の作業になってしまい。
ちょっとだけ、くたびれているところです。
自分は結果が出てないので、ガチの野鳥の世界は遠く感じる〜。
でも、新しい世界の作家さん達と知り合えた事は良かった。
一緒に搬入・搬出で汗を掻くと、一気に親しみ感じます。
野鳥博に向けて作った小さなポットは、この3種。



ミミズクの裏側は、この子が住む大きな木です。
野鳥の方には「何の木ですか?」と、細かく聞かれてしまいそう。(汗)
ハシボソガラスの落とした羽には、一部メタリック絵の具を使っているので。
角度によっては緑色に光ります。
裏はこの子が遊びで並べたドングリが。
子スズメちゃんは、くちばしに黄色が残っている小さな子です。
クローバーと並んでもおチビちゃん。
裏にはシロツメグサも咲いています。

コロナ禍が始まってからずっと行ってなかった横浜方面 ですが、イベントの搬入で3年ぶりに足を踏み入れました。
そして昨日もまたそちら方面へ。
絵付け教室の元クラスメイト(mamachanさん)のお宅へ。
以前から単発講座を受けたいと、お願いしていました。
入り口には陶板に手描きした、お教室の看板がかかっているのがステキ!
いつも薔薇の綺麗なお庭なのですが、今は1番悪い時期だったそうです。



mamachanさんはヨーロピアンの丸筆使いが素晴らしいお方で‥私は主に平筆を使っているので、教えて頂きたいことが一杯です。
王道の勿忘草やプチローズを描く時の、コツを知りたいと思っていました。
ヨーロピアンは使うオイルもいつもの遅乾性と違って速乾性で、癖が全く違って思うようにはならないのですが。
先生の手元を見ながら、私も練習。
速乾性オイルなので、焼成を挟まず2度目の絵付けをします。
しくじると全部ダメになるというのがプレッシャー。
途中から先生の手元を見ている方が楽しくなってしまった。 



これは先生のお皿‥お譲り頂いて、うちで即焼成!
お手本にして練習します。
私のは流して(消して)下さるよう頼んで、置いて来ました。(笑)
レッスン終了後はmamachanさんが貯め込んでいた筆や(納品する時の)箱を分けて頂いて。
昔の価格のままで激安で譲って下さったので、ホクホク〜。
楽しくて為になる時間をありがとうございました。
そしてその後は京急百貨店「小鳥のアートフェスタ」へ。
知り合いの作家さんも多いので、アチコチで話し込んで。
閉店の8時まで、2時間半も長居してしまいました。
こちらでの買い物もあるのですが、また次回です。
1週間の出展、京王百貨店「新宿ことりまつり」が終了いたしました。
新しいご縁もあって、いつも来て下さる方もあるし‥ありがとうございました。
展示を華やかにしてくれるこのインコの大皿は、いまだに手元に揃っていますが(笑)これをベースにしたオーダーをマダムから頂きましたよ。



最終日の搬出時には、野鳥系の物を手持ちで帰宅。
家に置いてあった物とともに、翌朝は大きなトランクで上大岡へ。
もう体はヘロヘロなのですが、翌日から即「わくわく野鳥博」です。
開店まで2時間、まずは自分の物を展示して。
他の委託作家さんの展示物の続きをお手伝い、何とかギリギリ間に合いました。
体もギリギリ‥委託とはいえ、老体に堪えてます。
「小鳥のアートフェスタ」会場入って左が野鳥のブース、学術的な本等も置いてあります。
開店と同時に、コアな野鳥ファンの方で賑わいました。



リトルガーデンの鳥さん達をお迎え頂くところにも遭遇して、嬉しかったです。
知り合いの作家さんも多く出展されているので、会場をグルグルしているとスグに時間が経って。
遅いお昼を食べて帰宅。
その後は寅ちゃんとクッションに頭を並べて、暗くなるまでお昼寝してしまいました。
引き続き今日もついついお昼寝を〜、やっぱり体は疲れてた。
メガネが1つ壊れたので、今日は新しい物をオーダーに行ったのみで。
引き続き食事も買って来てしまった。(汗)
戻った宅急便の荷物も開けないままで、玄関に積んであります。(汗)



お世話してくださっている野鳥生活さんが、2日目の開店前の写真を送ってくださいました。
いつもの鳥イベントとはお迎え頂いた物の流れが違って、新鮮な感じがします。
小田急百貨店の「新宿ことりまつり」、4日目の中日を終えました。
営業時間が長いのでヨレヨレですが、あと3日頑張ります!
最終日は17時に終了だし、搬入も定休日のお昼でのんびりだったし‥比較的優しい売り場。
お盆休みで家に居たムスメも連れて搬入に行きましたが、思っていたより役に立ちました。
途中で準備を諦めたアイテムもありますが、何とか展示場所は埋まりました。
食器売り場と比べると、担当のスペースがやはり小さいです。(良かった!)
1ヵ月前に作ったインコの大きなお皿がズラーっと並ぶと、(場所を取って)華やかな気がします。



チョウゲンボウ、鳩、キーウィと、描いたことの無い鳥さんのオーダーも頂いているのは、さすが鳥イベント。
小さなポットの新バージョンは間に合いました。
この後すぐに「わくわく野鳥博」もあるので、野鳥シリーズで作っています。
写真を撮ろうと並べていたら寅ちゃんがやって来て、ちゃっかり乗っかって。



親バカで可愛く思ってしまい、スミマセン〜!
ポットの詳しいご紹介は、また次回。
イベントに向けて荷物を送り出しました。
この週末は台風も上陸するので、早め早めに動かねば!
8月17日から京王百貨店・新宿店で始まる「ことりまつり」。
昨年は家人の入院でご迷惑をおかけしたので、今年はお盆も働く決心です!



可愛いチラシも出来ているようですが、作家個人は頂いてないので今回個別にご案内は出来ません。
先月の小鳥イベントで手持ちが心許ないですが、最後の最後まで悪あがきで制作中。
白磁等が大きく値上がりして、予め値上げのお知らせをしていましたが。
今回はまだ(面倒で・笑)据え置きのままです。
このままの価格維持は難しい為、近々価格改定致します。
お気に入りの店頭品がありましたら、この機会にお願い致します。
オーバルの手塩皿は、テッパンのメンバーがスッカリ居なくなっていたので。
人気の小鳥さん達を作りました、複数の物もあるので21枚!



ことりまつりが終わったら、翌日からは委託の「わくわく野鳥博」です。
最初に野鳥の予定を入れたので、こんな忙しい事になってしまった。
慌てて野鳥も制作中です。
8月6日は広島を、9日は長崎を想う日です。
小学校の4年まで広島で育ったので、それは染み付いているのですが。
今年はおめでたい日でもありました。
オーダーを頂いて、ウェディング・プレートを描かせて頂いたお式の日です。
可愛らしい物がお好きだという新婦様への、プレゼントと言う事でした。



ずいぶん前に作ったお皿をアレンジしたデザインです。
描いた事もすっかり忘れていたのですが、Y様が作ってくださったフォトブックで思い出した。
写真でオーダー主様もイメージが掴み易かったようで、Y様ありがとうございました!



直径27センチ強、幸せの青い小鳥と木苺のプレート。
仲睦まじい青い小鳥のカップルも、若いお二人の幸せをお祈りしています。
小鳥のメッセージと言えばつい先日のお昼、玄関ドアを開けるとツバメさんの集会に出くわしました。
近所の荒川の土手まで行くとツバメはけっこう飛んでいるのですが、自宅周辺で見たのは初めて。
しかも、8階にこんなに沢山集まって!



南の国に帰るにはまだ早いと思うのですが、どうした事でしょう?
縁起の良い鳥さんなので、これが瑞兆だと良いなぁと思います。
核の脅威を肌で感じている今年。
日本の周辺でも緊張が高まっているし、国内では大雨被害が続く‥。
ここ2〜3年は、次から次へと何事かが起こってばかりですが。
ツバメちゃんは良い兆しだと信じたいです。
余談ですが‥この冬によく見かけていた白いスズメのシロちゃん、最後に見かけた日の翌日にウクライナ侵攻が始まりました。
単に寒さが緩んで、人家に近付かなくても餌が捕れるようになっただけかもですが。
迷信を信じる人の気持ちが分かりますー。
前のページ      次のページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]