忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついついブログをおサボリ気味です。
昨年末の給湯器に続き、少しずつ家にガタが来ていて‥今年はそんな事に手を取られる。
今日はついに壊れた洗面所&トイレの換気扇の交換見積もりに来て頂きました。
天井を開けて思ったより時間がかかったけど、お兄さんが寅ちゃんを「可愛い、可愛い」と言ってくれていたので嬉しい。
先日の排水管工事の時も、気に留めてくださるオジサンが約1名ありましたし‥見ていて微笑ましいです。
家とともにワタシの方にもガタが来て、最近ずっと左足のカカトの骨が痛いのですが。
先日の絵付け教室の会話の中で、それは土踏まずが無くなって来ているのだと発覚。(いやん、オバアチャン!?)
コロナ禍ですっかりお尻も重くなって閉じこもって暮らしているので、さもありなんデス。
コロナ太りもしているし‥これはアカンと、急につま先立ちの運動を始めています。
そして週末には、久々にオットと荒川土手の散歩。



曇り空でしたが、この時期は緑が元気です。
自粛生活で毎日のように歩き倒したのは、もう2年も昔の話でした。
上流に向けて歩く時は、いつも都立のこの公園がゴール。
広い池は珍しく釣り公認で、釣り人もチラホラ居ます。
暖かくなって来たので小鳥は少なくて。
声は賑やかだけど、居たのはオナガとムクドリと鳩くらいでした。
オナガは名前のとうり、長い尾っぽが立派です。



いつも車で横を通る度に、新しくできた施設が気になっていました。
都立公園の中に、あのコメダ珈琲が出現!
ここ数年は都内でもアチコチにあって珍しく無いお店ですが、此処はちょっとメルヘンで可愛い感じ。



やっぱり人気で順番待ちでしたが、スマホにお知らせが来るまで公演をブラブラできるので苦になりません。
以前はいつも駅前で一杯飲んで、電車で帰ると言う‥腐ったルート(笑)でしたが。
今回は、ちょっと健康的になりました。
PR
とっくに納品も終えているのですが、ご紹介が遅くなりました。
オカメさんと暮らして20年の記念プレートです。
これで昨年末に東急本店で承ったオーダーは完了!
Hさま(オカメのママさま)、大変お待たせ致しました。



黒地でというご希望、直径27センチのお皿。
黒字は華やかに仕上がるので、お好きな方が多い印象があります。
最初の1枚はお空組、先代の子達のお皿です。



羽繕いしているノエルちゃんのポーズが華やかで気に入って、デザインを始めました。
こちらの文字はフランス語です。
お皿に文字はよく書いていますが、黒地に白抜き文字というのは初めてで。
これが予想以上に大変でした。  
更に、もっと小さく名入りです。
文字をマスキングして、地色の黒を入れましたが。
マスキング・リキッドは粘りが強いので、繊細な所にはホントに向きません〜!



こちらは今を生きるお2人さん。
1羽少ない事で生まれる空間をどうしようか?
黒地が大きいと華やかさに欠けると思い、リボン登場。
シンメトリーに近いデザインになったので、更に記念風に仕上がりました。



お花はそれぞれリクエストがあって、写真も頂いています。
ペチュニアはちゃんと観察したことが無かったので‥日頃の観察は大事!
5羽のオカメさん達は色も、表情も、個性色々です。
先日、排水管の入れ替え工事を終えた我が家ですが。
さすがプロ!壁に大きな穴を開けていたのが思い出せないくらい、元に戻リました。
壁紙はカタログから選べたので、リビングの柱は遊び心で黄色に。
戸棚やソファを見ると、どうも私は昔から黄色が好きらしい。(笑)
柱がけっこう可愛いので食器棚を元の位置に戻さずに、寅ちゃんのケージと場所を入れ替えました。
長年の壁の汚れは目をつぶって下され!(笑)



以前はダイニング・テーブルがあった場所ですが‥カウンターの下に薄い棚を入れて、山程あるオットのCDやDVDを詰め込んで。
その前に、目隠しでソファーを持って来て。
随分と部屋の印象が変わったので、新鮮に感じます。
寅ちゃんの位置がソファに被って可哀想なので、新たに台を購入。
ナイト・テーブルでは低いし、黄色を見せたいので足元が透けているのが良いし、幅がミッチミチに大きいのは厭だし‥希望の物はなかなかありません。
若い人向けのブランドで、近いものを発見!
ドレッサーなので、蓋をパッタンと開ける収納というのがチト不便ですが。
ポイントで5000円以上を貰って、思いがけなくラッキーな買い物でした。



これを機にカーテンを替えようと、物色中です。
久しぶりに何かに火が点いてしまった。(笑)
この土日、長年溜まった不要品等を整理して断捨離もしています。
今となってはゴミという物の多さに驚く〜。
そうこうしているうちに、オーダー品の大皿もお届けも済ませ、大阪のひなたさんのイベント「とりことり」も始まりました。
会期も長いので、お近くに行かれる際はお立ち寄り下さいませ。

コロナ禍になってからこちら、近所の桜しか見ることが無かったですが。
3月末日、ギリギリ年度内に有給を取ったとムスメが言うので2人でお花見に。
平日というのに上野のお山は賑わっていました。
お天気が今ひとつなのは残念ですが、皆さんお行儀良く歩いています。



不忍池の桜も綺麗でした。
ユリカモメは冬鳥だそうですが、まだまだ沢山。
カモ類は飛び立ったようです。
池越しに弁天様を眺めた所。



上野は谷根千も近いので、ブラブラ歩いて行く事に。
この辺りを歩くのも何年ぶりなのか?
お店も随分と入れ替わっていました。
へび道という細い道沿いに小さなお店が並んでいるのですが。
可愛い本屋さんが出来ていました。
(お隣の骨董品屋さんは健在!)
R眼が進んでめっきり本は読まなくなってしまったのですが、少し雑貨も置いてあって。
カラフルなホーローのレンゲを家族分求めました。
白やアイボリーで無くて黄・緑・青を選んだところが、何か変わったなぁ自分と思う。(笑)
雑貨を買うというのも久しぶり、気分が上がります。



古民家を数件お店にしたみたいな所があって、ここもオシャレでした。
手前のお店ではビールも飲めるようです。



そして、ことりカフェさんにようやく、ようやく行けました。
コロナ禍のクラウドファンティングでコーヒー・チケットを頂いていたのですが、期限をとっくに過ぎてしまった。
以前の青山のお店には数回行ったのですが、こちらに引っ越されてからは初めて。
たくさんの可愛い小鳥ちゃん達を眺めながらのティー・タイムです。



いつもイベントでお世話になるカフェの社長のKさんに、思いがけなくお会いできたのはラッキーでした。
そして、ここにもセキセイ&文鳥さんがいます‥カワイイ〜!



ニュースの映像は酷い事ばかりですし、ずっと工事音が続いて閉塞感を感じていたので。
久しぶりにスカ〜ッと良い気分!
連日の工事音が堪えて、夜になっても頭の中でドリル音がするような気がしてました。
ストレスなのか?視力も、ここ半月で急激に悪くなった気がして。
絵付けをしても「見えない!キ〜〜!」という絶不調が続きました。
静かなこの土日で、ようやく一息ついてます。
1週間前の週末の事になりますが、勝俣先生の二人展のお知らせをインスタで見つけて行って来ました。
陶画舎で長く御指導いただいた先生です。
他の先生方は陶画舎閉校の後、ウツワトエツケとして再スタートを切っておられるのですが。
勝俣先生は唯我独尊、個人でスグにお教室を始められたので‥お会いできる機会もありませんでした。
元オッカケを自称していた身としては、やっぱり行かねば!
最近はお尻が重くなっているのですが、これだけ行って帰ってしました。
他の展示情報もあリましたが、気力が出ずで‥ダメやん!



大学の同級生のイラストレーターの方との二人展。
オアゾの中の丸善・丸の内本店のギャラリーです。
特に動物画がお上手な先生ですが、もふもふのパンダやシロクマがテーマの展示。
お皿と言うよりは額装した陶板がメインだったので、絵画の展示のようにも見えます。
クリアファイルや、缶バッジ等のグッズ展開もしておられました。
これからminneで販売もなさるそうです。
私的にはクマ系は興味なし‥なのですが、サスガにお上手です。
色々とお話できたのは嬉しかった。
現生徒さんや、元生徒さんも沢山いらっしゃったそうです。
許可を頂いたので、入り口の写真を。

うちのマンションでは排水管を新しい物に取り替えると言う事で、敷地内にプレハブ小屋まで建てて大掛かりな工事の真っ最中。
キッチン・洗面所・トイレの3カ所で内装の壁を壊して、縦の筋で下から順番に排水パイプを入れ替えて行くという長期に渡る工事。
先週から、ついに我が家にも順番が回って来ました。
2部屋のワードローブを空にして、リビングに置いた戸棚の中の物を出して移動して‥家の中はシッチャカメッチャカ。
昼間は排水の出来ない時間帯や、騒音があるので、かなりのストレスです。
で、寅ちゃんはムスメ宅に3泊の里子に行っておりました。



まだテレワーク中心のお仕事中のムスメの頭の上で、うちと変わらずウトウトしている様子。
リモートの会議が始まると賑やかに鳴き始めるそうで‥ムスメよスマヌ!
毎日写真が送られて来ましたが、仲良くやっていた様子です。



ようやく週末にお迎えに行きました。
まだ今日も我が家は内装の復旧工事で、上階からは騒音も聞こえて来ます。
日頃は寅ちゃんと静かに暮らしているので、この騒音と、人の出入りがほとほと堪えています。
この1週間、絵付けがほとんど進まない。(汗)
今月末に仕上げる予定だったお皿の納期を、少し延ばして頂きました。
H様、申し訳ありません〜!
でも、この環境はツライ、ツラ過ぎる!
そうこうしている内に、大阪のひなたさんでのサロン・ド・キンカは大盛況で終了したそうです。
リトルガーデンのキンカ鳥さん達も飛び立っていったそうで、ありがとうございます。
しばらくの後には、ひなたさんで「とりことり」が始まります。
東欧での戦争の次は、東北の地震と‥次から次へと良く無い事ばかりで、気持ちが晴れない今日この頃。
全ての場所に穏やかな日が訪れて欲しいです。
うちのマンションは大きな工事の最中で、日によっては騒音が耐えがたい程。
これも気が重くなる事なのですが、この3連休は騒音もお休みでホッとしています。
静かに過ごす時間は必要。
先日の夜中の地震は東京でも大きく揺れて、揺れの最中に大規模停電‥一瞬、2011を思い起こした程でした。
既にケージの中で眠っていた寅ちゃんは、人間の騒動を気にするでもなく爆睡。
11年前の時には何かの気配を察して少し前から苛立っていて、野生の本能を感じたものですが、
すっかりお爺ちゃんになってしまいました。



甘えん坊が更にひどくなって、朝から顔を見た途端「出して!出して!」と、羽をバタつかせてギャン鳴きする様子は人間の赤ちゃんと同じです。
殆どの時間をケージから出して一緒に過ごしているのですが、それだけで満足してすぐにウトウト。
お母ちゃんの頭や肩や手の上、座った腿の上や‥どこかしら体を接していると満足な様子で、工事の騒音の中でも落ち着いたものです。
とはいえ私も動きにくくて、そこらへんのクッションの上に一旦置くこともあるのですが。
テケテケ歩いて来て、私の足の甲に乗ってはちんまり大人しくしているので。
それが健気でまた持ち上げて、どこぞに乗せて一緒に過ごします。
ちょっと作業の邪魔ではありますが、こんな穏やかな時間が長く続いて欲しいです。
最近は、年末の東急本店で承った最後のお品を製作中。
以前にも色々オーダー下さっていた方ですが、お預かりした写真の中にウェディング・プレートがあって懐かしい。



以前はよくウェルカム・プレートとか‥こんな風なプレートを作っていました。
今ではこの陶板も手に入りません。
今回も記念プレートのオーダーを承っているのですが、今度は黒地。
黒地のお皿の写真をご覧になって、その雰囲気がご希望です。
文字も入れらると安請け合いしたのですが、黒地に抜きの文字は予想以上に大変でした。
軽くひと通りの絵付けをして第1焼成。



次は絵の部分にマスキングをして(赤い部分)、それ以外の白い場所にパディングで黒を入れました。
今は焼成中ですが、ようやく土台が出来てちょっと一息です。
コロナ禍が始まってから、ずっと大阪のイベントはご無沙汰しています。
今回「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんにお声がけ頂いて、久しぶりにお世話になる事に。
以前にも出展した「とりことり」に出展致します。
その前にチラと「サロン・ド・キンカ」と言うイベントを初開催するそうで。
キンカチョウとか‥ちびっ子のフィンチ達が主役なのだそうです。



リトルガーデンも、ちょこっと参加致します。
小さな一輪挿しオンリーですが「プープー、ペーペー」可愛い声が聞こえて来そう。
季節なので、周りには苺を描きました。



キンカ女子と、小さい子つながりでカノコスズメちゃんも1羽ずつ。
全部で4点と少ないですが、ひなたさんに行かれることがありましたら探してみて下さいね。



3月18日(金)〜22日(火)の開催です。
‥と書いてみたら、あれれ「金〜火」ではないの!
「キン・カ」は偶然なのか?シャレなのか?‥謎です。
こんな時でなければ、私も行ってみたいなぁ。
2月末に東急本店に納品した物のご紹介、ラストはオカメさんの煎茶セットです。



暫くお留守をされていたとの事で、受け取った旨の連絡を頂きました。
喜んでくださって、良かったです。
元は「ツバメと紫陽花」のセットを店頭に置いていたのですが、ルチノーのオカメさんに変更してとオーダー頂いていました。



I様には以前にも違う形状のポットで煎茶セットをお迎え頂いたのですが‥その時のお湯飲みに描いた正面向きのオカメさんを気に入って下さって、こちらのお湯飲みにも登場してます。
こうやって1面だけ見ると白地が多く感じますが、伏せて見ると結構華やかなセット。
グルリと紫陽花が入っています。
元のデザインで蓋に描いたのはツバメさんが飛んでいるシルエットでしたが、オカメさんはテケテケ歩いている姿がシックリする気がしました。
足跡風のブルーの点々は、エナメル盛りです。



オーダー品は、大きな記念プレートを残すのみになりました。
ヤボ用やら色々あって、もう少しお待たせ致します。
今日は確定申告に行って来ましたが。
商売とも言えないくらいの小商いなので、申告は不要だそうです。
確かに昨年行った時にも、同じことを言われました。(去年は無理やり申告しました・笑)
担当者が変わっても同じ対応なので、不要のお墨付きを頂いたと言うことで安心。
モチロン扶養家族なのですが、申告が必要なレベルくらいには到達してみたいものです。
百貨店等での売り上げは全額が入る訳では無いですし‥そこからまた材料費やら運搬費やら諸々の支出もあるので、パート勤めの方の足元にも及ばないトホホの現状。
かなりの時間と労力を費やしてのコレですから、自分の好きな物を趣味で描くで良いのでは?と思う日もある今日この頃なのです。
ココロ折れずに、持続可能な形にして行きたいですが。
世界情勢もあって、既に値上げのお知らを頂いた窯元さんもあるし‥エネルギー価格が上がる一方なので、この流れは続くと思われます。
それだけでも現状維持は、もはや困難。
この1年は価格やアイテムや、見直しながら考えてみるつもりです。
テレビでは、ウクライナ侵攻のニュースを見るのがいよいよ辛くなって来ました。
何とか良い方向に、解決に向かって欲しいです。
冬季パラリンピックが始まります。
冬季オリンピックの直後に、一瞬で世界の秩序が壊れてしまって。
素直に楽しめるのか?
楽しんで良いのか?
ロシアとベラルーシの選手は出場できなくなったそうですし、軍事侵攻されているウクライナは勿論の事、戦争は誰も幸せにしない‥暗澹とした気持ちになります。
一刻も早く、良い方向で解決する事を望んでいます。
そんな中で普通に暮らしていることが申し訳ないですが。
2日続きで、久しぶりに友人と会うことが続いて嬉しかった。
一昨日はチケットがあるからと、古い友人Kちゃんにサントリー美術館「よみがえる正倉院宝物」展に誘って頂きました。
天平時代の宝物を、明治から現代にかけて模造製作した物の展示。



本物では無いですが、材料や技法、構造を研究して忠実に再現してあるので。
工芸品として見ても面白いです。
時代を経て無いので色鮮やかな分、美しさや技術の高さがわかり易かった。
天平は思っていたよりもずっとカラフルな世界だったようです。
そして植物をくわえた小鳥のモチーフが、チョイチョイ使ってあるのは嬉しかった。
昨日は久しぶりの佐々木裕子先生のお教室へ。
可愛いミモザを描く要領が分かった気がして、ちょっとルンルン。
終わった後には、絵付け友のC子さん(mamachanさん)とお茶&トークして来ました。
2日続きで家族以外と久々に対面で会話して、本当に楽しかった。
今後の私の絵付け活動については、コロナ禍もあって考える機会も多かったですが。
奇遇な事にKちゃんも、mamachanさんも、同じような事を仰っていました。
私自身も徐々にその方向を向いていたので、やっぱり側から見てもそうよねぇと納得気分。
自分に無理の無い、持続可能な道を探して行かねば。
持っている時間にも限りがあるという事も強く感じる今日この頃なので、描きたい物に絞って描いて行くことを目指します。
イベントではいつも、お手頃価格の物も‥等々と気にして来ましたが、それを負担に感じるようになりました。



売り場で人気の手塩皿‥以前には警護のSPも付いている高貴なお方も求めて下さった、このお皿シリーズ。
私もとても気に入っているのですが、数を描くのは正直しんどい。
まずは、この価格帯のアイテムの取り扱いを辞めて行く予定です。
少し前にこの白磁を100個ばかりまとめて買った後なので、きっと年内は取り扱うことになりますが。
描き切った時には終了します。



今回はプレゼント用のオーダーを承って、ブルーボタンとコガネメキシコインコを描きました。
納品したのは1個ずつで、他は次回出展時に連れて行きます。
鳥活動歴は長いですが、コガネメキシコさんを描いたのは初めて。
明るい色で、陽気そうなインコさんです。
前のページ      次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]